教えて!岡崎高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
PTA総会や懇談会、座談会に欠席したら、不利益が生じますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
生じません。欠席しましたが支障はありませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
ありがとうございます。一年生の座談会は冊子をもらって説明があると聞きましたが、冊子は出席しないともらえないのですか?後日、子供を通してもらえますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
また、三年間全て欠席でも不利益は生じませんか?例えば、行事の日程がわからないとか、大学受験に関する情報がもらえないとか…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
欠席の場合は後日子供を通して貰えます。
出来れば総会後の学年別保護者会には出席されたほうがいいかと思います。冊子には載っていない有益な情報も聞けますので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
ありがとうございます。有益な情報は大学受験や勉強方法とかですか?どんな内容が主ですか?
ほぼ全員の母親が出席な感じですか?半数位ですか?
赤ちゃん連れは難しいですかね…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
出席率は高めかと思いますがほぼ全員というほどではないです。父親が出席している家庭が意外と多い印象を受けました。担任の先生に出席が厳しい事情を話し、保護者会(1、2年生で1年に1回、3年生では1年に2回ある担任と保護者の二者又は子どもも含めた三者面談)には参加すればPTA総会などは行かなくても大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
ありがとうございます。不利益にならないようにしたいのですが、旦那にも相談してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
欣求浄土@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
実際刈高に学力の面でもう負けていると
思いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
東三河は第一希望岡崎、第二希望時習館だけど、西三河は第一希望刈谷、第二希望岡崎なの?
それが答えで、もしほんとに刈谷の方が上なら自然と刈谷の方が偏差値も上がるはず。
どの指標をみても現在刈谷の方が偏差値が上のものをみたことがない。
公立高校で入試制度の変更以外で偏差値が大きく変わることは少ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
東三河の雄とか文武両道とかって感想ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
医医レベルが数十人刈谷第二にできるけどボーダー的に岡崎ギリA判定は刈谷は滑り止めにならん。ダブル落ちする。それだけ刈谷も入学の難易度は高い。岡崎は医医目指す子たちが上に集まるから偏差値や進学実績をしっかり引っ張ってくれてる。逞しいねぇ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
大手塾が公開した昨年のボーダー
岡崎274 刈谷274 時習館260と出てました
模試も判定は今年刈谷より岡崎+2点で予測されてます当日点で1点の差
岡崎の偏差値,進学実績は医医が引っ張ってくれてるのは共感 岡崎背負って威張ってられるのは医医目指している生徒のみ そして時習館推しは昭和の人間と思われる

内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
まあ、もう宜しいんじゃないですか?
今年の大学受験はこれからです。
静かに見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
>まあ、もう宜しいんじゃないですか?
今年の大学受験はこれからです。
静かに見守りましょう。

それな。です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
ここ↓から書く人はプライドだけ妙に高い輩な
内緒@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
岡高のが断然、上です!
刈高と合格最低点は同じ位になってきた傾向にはありますが……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
今年受験する者です。
岡崎高校と刈谷高校のどちらを受けるか迷っています。内申は45です。将来は医学部に行きたいです。

雰囲気的には刈谷がいいなと思ったんですが、やっぱり医学部に行きたいなら岡崎じゃないとだめなんでしょうか。ご意見よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/09(火) ]
どっちでもあなた次第
岡崎は医学部志望が多いメリットはあるけど
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
この2校なら通いやすい方でいいと思う。
医学部にいける偏差値に届くように頑張るのみ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
医学部目指すなら岡崎が良い気がします。
刈谷は医学部あまり強そうではないと思います。
在校生@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
刈谷にも医学部は多いです。最終的には本人次第だと思います。自分が行きたいと思った方に行った方が高校三年間楽しいですよ!結局どこの高校行っても大学受験で戦う人は変わらないので、どこに行きたいかによると思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
去年何人位医学部行きました?私立合わせても10人いましたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
刈谷は部活も忙しいですし
高校生生活全部楽しみたい人があつまりますので
医学部なら岡崎のがいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
部活を頑張りたい、学校生活を楽しみたいなら刈谷。医学部合格を最優先で考えるなら岡崎。因みに令和5年度の名大医学部医学科合格者9名、刈谷は0です。本当は医学部なら東海高校が1番いいと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
2023年度
東・京大、国公立医学部・一工の現役合格者数
引用→https://www.inter-edu.com/univ/2023/schools/325/jisseki/

岡崎高校(名)⇒62名
刈谷高校(名)⇒22名

校内順位
岡崎高校 1〜70位で現役合格
刈谷高校 1〜30位で現役合格

共に10クラス(400人定員)と仮定して、クラス順位
岡崎高校 〜7位
刈谷高校 〜3位

岡崎高校では難関校の合格確率2倍!。

難関大・医学部なら岡崎、名大なら刈谷。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/01(土) ]
よく東大合格を視野に入れた授業をすると言われていますが、例えば数学では教科書レベルを超えた授業をするということなのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
現役合格率たった5%の話か。国公立医学部を含めて約10%。下の質問含めて9割の生徒が水準下の大学にしか行けないのにイメージ・先入観って時として哀れだな。今じゃ最先端企業ほど学歴ではなく実力・スキル重視なのだが未だに岡高=東大なんて考えている情弱じゃそれも知らないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
出た。ドンマイ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
東大受かってく人達って何が違うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
取捨選択では。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
東大受かってく人たちは平均的に前科目できる上に何か1教科ぶっちぎりで得意科目がある
通りすがり@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
違うよ。岡崎高校の進学実績は、国立研究所の東大卒の子息の合格実績なので、、、過剰な期待は禁物です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
って事は遺伝?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
ご参考までに
高校受験したころから、大学受験はとっくに始まっていていますよ。

塾で先取り学習して中学生から高校学習内容を済ませ高1で数3まで学んでます
そのため、高校受験や岡高の定期・実力テストは無視。
低空飛行です

その実りが高校3年あたりのOP模試で爆発します

あなたが東大・京大や医学部を本気で志望しているなら、3年間を無駄にせずに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
岡崎高校はトップ校なのに意味のない課題が多く、いわゆる自称進のような方針なのは校長の裁量なのですか?教科担任の独断ですか?どこで決まるものですか?
昔あった世界史問題の影響ですか?
私立のようなレベルまでは求めないにしても、昭和の先生が独断で課題を出してそうでそれがなければもっと成績伸びそうです。
5月のPTA総会で質問できるかな?
みなさん(生徒さんも)は課題をたくさん出してもらって課外がたくさんある方がお望みですか?
ご意見お聞かせください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
粘着?岡高コンプ?と言われている人と、もうひとり、お子さんが岡高で潰れちゃったっぽいとんちんかんなお母さんいるよね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/08(月) ]
てきとーにやりゃいいんだよあんなのまじめにやるから潰れる。
親が下手に口出すともっとキツい。潰れるぜ?
高校になったら自分で情報集めて自分でやりくりするんだよ。親があれこれ心砕いて細かに口出すのは中1まで。楽苦しい岡高生活を満喫できるように一歩引いて応援してやってな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/08(月) ]
岡高コンプくんが潰れちゃったから、粘着しているのはわかるけど。
課題も課外も先生方と生徒たちで決めればいいこと。
上の方が言ってるのは、予備校の映像授業は高いけど、岡高の課外授業は安いよということでしょ。
だから親が課外や課題を減らしてほしくないだけでしょ。
課外が嫌ならやすめばいいし、課題が嫌ならやらなければいいじゃん。
生徒本人が直接先生にいえば済むこと。
内緒@卒業生 [ 2023/05/15(月) ]
提出課題なんて、やっても、やらなくても大学受験には関係ない。
定期テストで赤点取らずに三年間過ごせば、なんの問題もなく卒業でき、自分の意志でどんな大学だって受験できる。
成績に見合わない大学でも、浪人覚悟で本人が受験の意思を示せば、岡高の先生は反対しない。
ただ受かるかどうかは神のみぞ知るだけどね。

自分はノート書くの好きじゃないから、授業のノートはまともに書いてなかったし、提出課題もかなり適当に書いて出してたけど、出された問題は全部やってた。走り書きでかなりいい加減だったけどね。
塾に入ってなかったから、課題がたくさんあったり、夏期冬期の課外授業が有ったのは有難いと思ってた。
塾のスケジュールがみっちり入って奴は大変だったかもね。

志望大学に必要ない科目は力抜くとか、無駄と思える課題は適当に済ますとか、それぞれがコントロールすればいいんじゃないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/16(火) ]
実力テストは成績に入らないのでテスト疲れが出た時は休む。
副教科は赤点ギリ回避。
不必要な科目の多い日はなぜか腹痛になってお休み。
何言ってるかよく分からないおじいさんの授業は内職。
課題が間に合わず先生に催促されることあり。
そんなやつでも卒業できるし、京大阪大レベルに現役合格するのもいる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
最終目的は希望大学合格することなら
全教科全力でやる必要ないですよ。
その子のタイプによっては疲れちゃいますよ
希望大学必要受験科目共通2次の必要点数をとれば合格します
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
そんなにピリピリ岡崎高校生活おくらなくても京大阪大名大受かるよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/19(月) ]
言わせてもらうが、一生懸命課題やってた奴の方が経験的に良い大学に進学してたぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
岡崎高校に通うなら、佐鳴予備校か河合塾どちらがいいと思いますか?大学受験に向けてです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
どっちも体験授業受けて決めれば?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
自習室は佐鳴の方が使いやすい
開く時間が早かったりして長時間使える
授業は体験した方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/28(土) ]
名古屋大学めざすにはどのくらいの順位必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
名古屋を目指すのは何位でもOK。岡崎高校なら。そもそも勉強すればあるところまでは伸びます。ただ東京大学となると誰でもそこまでいけるとは言えない。厳しい現実ですね。

内緒さん@卒業生 [ 2022/05/29(日) ]
目指せますが、合格しません。
どの進学校にも高校で伸びない層がある程度います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/29(日) ]
苦労して岡崎高校入学して3年間苦しんで岡崎北、岡崎西行った同級生と結局同じ大学ってありますよね。大学受験は高校全く関係ないです
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
だいたい200番以内にはいれば現役で受かる可能性はあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
春休みの課題、要約が意味わからん‼️
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
大学受験に内申は関わってきません。要約とかはざっくりでいいから数学とか他のものに力入れた方がいいかもよ(ボソ...
名無し@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
適当でいいぞあんなの!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
岡高生も東大以外は落ちこぼれと下げずまれる校風なのかな?かの事件起こした高校の様に。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
ここを含めてアチコチで喧伝してるのは、上位1割の他人の進学実績に乗っかってる●●な面々。そもそも上位1割はこんなところで必死に投稿しないが(失笑)
数年前には立て看板ネタを投下して田舎の旧帝に堕ちていった輩もいたしね。ここ数年はそんなレベル。
今となっては日比谷や北野、旭丘なら通用するが岡崎程度じゃ・・・ねぇ〜。部活も弱いし・・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
部活はやってもやらなくても高校卒業できます
内緒@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
岡高はレベル高くないですよ。天狗になっては恥ずかしいだけです。
心を磨いて下さい。大学だけでなく就職して使える人間になって下さい。学力だけでは昇進は難しい時代ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
意味のない意見ばかり。くだらない
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
くだらない意見が多いよね。でも面白い!
くだらなかったらコメントしなくていいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
普通の高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
岡崎高校もT高校も学歴がすべてとか、そんな指導はしてないですよ。たいていの生徒は成績で人を見下したりしないし、体育祭文化祭含め高校生活を全力で楽しもうとしています。
ただ一部、学歴至上主義みたいな勘違いを本気でしている残念な人がいるのも事実ですが、高校生活、そんな人たちの価値観に振り回されるのは損ってもんです。
すごいね!って言われる大学に入学すればこの先自分は生きることを楽しめるのか?と考えた時、自分はそんな人の価値観でいつまでも自分が評価されるような人生は送りたくないと思いました。
同じ努力でも自分の望む人生を送るための努力なら多少無理をしてでもやる価値があると自分は思ってます。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/31(月) ]
上の方、素晴らしいと思います。人間性の高さが表れていますね。
「自分らしさ」というプライドを持っている方は、いろいろな場で活躍していますよね!多くの方があなた様の応援をして下さると思います。時には苦しい時もあると思いますが、きっと乗り越えられる方と思います。今は大学受験に向けて努力されているのでしょうね。頑張ってね。素敵な人生を送れる事が出来るよう祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
理系の旧帝大以上に行けたとした場合、学部にもよると思いますが、一般的に今の岡校生の2、3年より忙しさはどうなんでしょうか?
成績上位者の方はそんなこと考えないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
理系はどこも実験・レポート等で忙しいですが、次の目標(国家試験等)がなければ、岡高生より、精神的に楽でしょう。次の目標が決まれば、どちらも精神的にも肉体的にも厳しいと思います。自分の向上心で決まるでしょう。社会人になっても同じことだと思います。興味を持って、楽しめれば、つらくはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
理系であっても4年制大学や6年学部の
忙しさは高が知れています。

留年した人は社会に出てから
忙しい忙しいという傾向があり。

おそらく、多分、多くは
岡高より大学入学してからの方が余暇があって
楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
医学部薬学部歯学部以外なら高校時代よりも楽。
↑の学部、特に医学部は国家試験間近は1日10時間以上の勉強とかザラらしいから普段の高校生活と学部の生活が同じくらい忙しくて大学受験シーズンと国家試験シーズンがこれまた同じくらい忙しいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved