教えて!岡崎高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:266件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
新高1です。野球部に入ろうと思っているのですが、高校野球が純粋にしたいという理由だけで入るのは難しいでしょうか?あと、顧問の先生について教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/07(日) ]
愛知県のいち高校野球ファンから答えさせていただきます。
岡崎高校野球部は伝統のあるチームで、毎年いいチームを作っています。
ゆえに興味本位で入ろうという考えは少し甘いかと思われます。
監督が変わって以降毎年成績を上げていっている印象です。
私の知り合いに野球部の子供がいた方がいるのですか、その方に聞いたところ、完全実力主義で、あまり試合に出れなかったそうです。
なのでただ高校野球をやりたいというだけの理由なのであればあまりおすすめできません。
顧問の先生は複数人いて手厚い印象です。
生徒たちはのびのびとプレーができ、さわやかなプレーが期待できます。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
回答ありがとうごさいます!じっくり考えます!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
初心者大歓迎ですし実際初心者もいるので問題ないですよ!
爽やかに@関係者 [ 2024/04/09(火) ]
友人に野球部の友人がいるものです。彼曰く、
「初心者でも全然OKです!ですがグラウンドは戦場なので、試合などの実践の機会が少なかったり、大会前になるとサポートに回ることが多くなります。それでも自分は仲間と楽しく一生懸命野球をやりたいという人はぜひ来てください。
顧問の先生はいつも腕時計をしているのに時間を知らないかのように平気で1時間くらいありがたいお話を聞くことができます。
勉強との両立は他の部活に比べ満足いかないことが多い印象です。夏大前はテスト前でも毎日練習があったりします。ですが皆成績が悪いわけではないので、学業に支障をきたすほどではないと思います。」
とのことです。
?@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
野球部のものです。
この掲示板の意見は全て正しいとは言えません。捏造や誇張表現が多くみられます。注意してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
? さんの言う通りです。ここなんてマシな方です。この掲示板全てにおいて誇張や捏造が多くあります。そもそもこのサイトの意見を信じている人は少ないと思いますが、万一信じているのなら、やめておいた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
岡崎高校一年生の皆さん、実力テストってどのくらいの順位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
そんなこと聞いてどうしたいのかな
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
学年で1から400まで綺麗に分かれてると思う
みんな内緒@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
同点の可能性があるって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
国公立医学部志望の高一です。
実テは数学が20位以上キープで英国が平均さまようぐらいです。こんな感じでやってって医学部間に合いますか?それとももっと勉強するべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
高1の順位はそこまで考えなくてもよいですが、十分間に合うかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
まだ勉強できる余裕があるならした方が良いです。
でもつぶれない程度にがんばることが大事で、学校の無駄な課題等は取捨選択して。
また、自分の現在位置を学校の実力テストで確認するのは間違いです。
入塾しなくても受験できるので、大手塾の模試を受けて確認し、大学によって受験科目の配点が違うので、数学の配点が高い医学部を探すなど、勉強と平行し情報を集めることを忘れずに。
いいお医者さんになれますように。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
返答していただいたお二人方ありがとうございます。
まだ勉強する余裕はあるのでこれから勉強しつつ情報も自分で集めつつ頑張っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
岡崎高校の実力テストの偏差値模試よりあてになります。学校内での追跡もしっかりできています。数学がそのくらいなら大丈夫。頑張れ。卒業生の親です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
今年度推薦で岡崎高校を受けます。生徒会副会長、部活は吹奏楽部で県大会銀賞、英検準二級、少年の主張(作文)努力賞くらいしか肩書きがないのですがやはり合格は厳しいですかね。
推薦で受かった方、知り合いがいる方、面接のポイントなどなんでもいいので情報をください
匿名@保護者 [ 2023/12/28(木) ]
やはり英検一級ないと合格は厳しいですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/28(木) ]
上の人は間違ってます。
英検4級で受かりますよ
ちなみに僕は3級です
無事落ちて岡北です
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
入学してからは肩書英検は全く関係ありません。
実力をしっかりつけてから入学させることをお勧めします。
入学後苦労しないようにです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
みなさん回答ありがとうございます。あと1ヶ月半、一般に向けてやれることをやりたいと思います。推薦は受かったらラッキーくらいに捉えておきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
自分も今年度岡崎高校推薦で行くのですが、生徒会長、英検二級、珠算2段、暗算3段、オーケストラ所属(今は退団)、コーラスコンクール指揮者、サッカー部市総体3位、そろばん・習字の賞がぼちぼち、という感じなのですが受かるでしょうか。塾から歴代のデータを見せてもらったのですが不安でしか無いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
実技科目の内申点が低いです。テストの点数は良いのに5が貰えない。体育なんて、テストの学年順位は一桁なのに内申は3でした。音楽は、どうしても5が貰えません。アドバイスください。授業態度は悪くないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
全く同じ状況でした。
結論から言うと、諦めて下さい。主要5教科が5なら問題ないです。
とにかく当日点取れる様に頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
実技科目の内申は基本的に努力じゃどうしようもなく、才能に左右される部分があるので5をとるのは比較的に難しいですね…
振り返りシートみたいなのがあったらしっかり分析したりしてたくさん書いた方がいいと思います。先生方もたくさんの生徒のシートを見るのでなるべくたくさん書いて、やる気がある子っていう印象付けをしたら少なくとも4はとれると思います。だけど上の回答されてる方のように結局当日点とったもん勝ちなのでそっちの勉強の方にぜひ力を入れてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
中学生ですか??
体育は私もテストと実技どんだけ頑張っても4でした。
で、成績が出るたびになぜ4なのかどうしたら5にしてもらえるかを教科担に聞きに行ったら、最後の最後二学期の成績はオール5もらえましたよ⭐︎
まだ時間はあります!頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/29(金) ]
アドバイス、ありがとうございました。先輩に続けるよう実力をつけたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
岡崎高校志望の中3です。
前回の愛知全県模試偏差値62でした。岡崎はギリギリA判定でした。この前では受からないでしょうか?ちなみに内申点は39です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
内申39だと、当日は最低でも100点以上は必要になりますね。現時点だと厳しそうですが、まだまだ時間は十分にありますし、合格は可能だと思いますよ。ここからは、どんどんと応用問題に触れていき、習った単元の過去問ならば解いていき、早いうちから慣れておくことをおすすめします。
ちなみに、僕は佐鳴に通っていました。やはり佐鳴の高校受験対策は手厚く、愛知県の高校入試には特化しています。また、岡崎高校入試を戦うメンバーはおそらく半数以上が佐鳴生なので、佐鳴の模試を受けることにも大きな意味があると思います。だから、佐鳴について検討することもおすすめします。
諦めずに頑張ってください。応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
全県模試で内申39でA判定なら実力があるんですね。
実力を発揮できれば大丈夫だと思います。
内申は持ち点みたいなものなので、内申をカバーできるような当日点をとればいいだけ。
なんとか2学期に内申がすこしでも上がるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
学校の先生に、内申をあげて貰うよう、アピール!結構重要です。やる価値はある!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
在校生の一年です
英語はどのように勉強すると力になりますか?
チャートやgrand viewなどの教材の上手な使い方を教えていただきたいです
よろしくお願いいたします
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
取り敢えず咀嚼するんだ。
噛んで噛んで噛み下すんだ。
チャートを読み込めばそれなりに点は取れる。exerciseの問題を3周とけば問題を覚えられるから実力テストは完璧。grand viewも亦然り。英語は暗記。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/01(土) ]
よく東大合格を視野に入れた授業をすると言われていますが、例えば数学では教科書レベルを超えた授業をするということなのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
現役合格率たった5%の話か。国公立医学部を含めて約10%。下の質問含めて9割の生徒が水準下の大学にしか行けないのにイメージ・先入観って時として哀れだな。今じゃ最先端企業ほど学歴ではなく実力・スキル重視なのだが未だに岡高=東大なんて考えている情弱じゃそれも知らないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
出た。ドンマイ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
東大受かってく人達って何が違うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
取捨選択では。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
東大受かってく人たちは平均的に前科目できる上に何か1教科ぶっちぎりで得意科目がある
通りすがり@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
違うよ。岡崎高校の進学実績は、国立研究所の東大卒の子息の合格実績なので、、、過剰な期待は禁物です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
って事は遺伝?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
ご参考までに
高校受験したころから、大学受験はとっくに始まっていていますよ。

塾で先取り学習して中学生から高校学習内容を済ませ高1で数3まで学んでます
そのため、高校受験や岡高の定期・実力テストは無視。
低空飛行です

その実りが高校3年あたりのOP模試で爆発します

あなたが東大・京大や医学部を本気で志望しているなら、3年間を無駄にせずに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
岡崎高校はトップ校なのに意味のない課題が多く、いわゆる自称進のような方針なのは校長の裁量なのですか?教科担任の独断ですか?どこで決まるものですか?
昔あった世界史問題の影響ですか?
私立のようなレベルまでは求めないにしても、昭和の先生が独断で課題を出してそうでそれがなければもっと成績伸びそうです。
5月のPTA総会で質問できるかな?
みなさん(生徒さんも)は課題をたくさん出してもらって課外がたくさんある方がお望みですか?
ご意見お聞かせください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
粘着?岡高コンプ?と言われている人と、もうひとり、お子さんが岡高で潰れちゃったっぽいとんちんかんなお母さんいるよね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/08(月) ]
てきとーにやりゃいいんだよあんなのまじめにやるから潰れる。
親が下手に口出すともっとキツい。潰れるぜ?
高校になったら自分で情報集めて自分でやりくりするんだよ。親があれこれ心砕いて細かに口出すのは中1まで。楽苦しい岡高生活を満喫できるように一歩引いて応援してやってな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/08(月) ]
岡高コンプくんが潰れちゃったから、粘着しているのはわかるけど。
課題も課外も先生方と生徒たちで決めればいいこと。
上の方が言ってるのは、予備校の映像授業は高いけど、岡高の課外授業は安いよということでしょ。
だから親が課外や課題を減らしてほしくないだけでしょ。
課外が嫌ならやすめばいいし、課題が嫌ならやらなければいいじゃん。
生徒本人が直接先生にいえば済むこと。
内緒@卒業生 [ 2023/05/15(月) ]
提出課題なんて、やっても、やらなくても大学受験には関係ない。
定期テストで赤点取らずに三年間過ごせば、なんの問題もなく卒業でき、自分の意志でどんな大学だって受験できる。
成績に見合わない大学でも、浪人覚悟で本人が受験の意思を示せば、岡高の先生は反対しない。
ただ受かるかどうかは神のみぞ知るだけどね。

自分はノート書くの好きじゃないから、授業のノートはまともに書いてなかったし、提出課題もかなり適当に書いて出してたけど、出された問題は全部やってた。走り書きでかなりいい加減だったけどね。
塾に入ってなかったから、課題がたくさんあったり、夏期冬期の課外授業が有ったのは有難いと思ってた。
塾のスケジュールがみっちり入って奴は大変だったかもね。

志望大学に必要ない科目は力抜くとか、無駄と思える課題は適当に済ますとか、それぞれがコントロールすればいいんじゃないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/16(火) ]
実力テストは成績に入らないのでテスト疲れが出た時は休む。
副教科は赤点ギリ回避。
不必要な科目の多い日はなぜか腹痛になってお休み。
何言ってるかよく分からないおじいさんの授業は内職。
課題が間に合わず先生に催促されることあり。
そんなやつでも卒業できるし、京大阪大レベルに現役合格するのもいる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
最終目的は希望大学合格することなら
全教科全力でやる必要ないですよ。
その子のタイプによっては疲れちゃいますよ
希望大学必要受験科目共通2次の必要点数をとれば合格します
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
そんなにピリピリ岡崎高校生活おくらなくても京大阪大名大受かるよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/19(月) ]
言わせてもらうが、一生懸命課題やってた奴の方が経験的に良い大学に進学してたぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
1年生です。生活が変わりすぎて毎日辛くて辛くて泣いています。予習復習に忙しい、通学時間が長い、周りのみんなが自分よりよく出来て自分が落ちこぼれているようで苦しい。
まだ始まって1ヶ月しかたっていないのに毎日が辛すぎます。この生活が3年間続くのですか?それともいつかは楽になる時が来ますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
こんな早い時期に毎日泣く状況では今後が心配です。カウンセラーに相談すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
周りの同級生も言わないだけで、苦しいのは一緒です。
中学の勉強速度とは違いすぎるし、
周りもレベル高くて、自分がクラスで一番出来ないのではと
思う事もあると思います。
今は自分の出来る事をやって下さい。
絶対慣れてきます。
内緒@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
4番目の人は、岡北出身のコンプくんだね。
岡崎高校は、京大、東工大、一橋、阪大上位学部にも、コンスタントに現役合格者を出していますよ。

あと、国公立医学部といっても、旭川医科・琉球・弘前等は、東工大・阪大上位学部より下であり、名大・名市大等のレベルの高い医学部にコンスタントに合格者を出しています。

岡崎高校への妬みですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
毎日の予習復習に時間を確保することを最優先してください。家にいるとスマホ触ったりして限りある時間を無駄にしがちです。学校帰りの途中に塾予備校があるなら、授業は最小限にして自習室をフル活用してみてはいかがですか?課題もそこでやるのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
標準化された簡単な高校受験問題が出来ただけで、本来の実力が乏しいがゆえに入学してしまったのが原因ですよね。自分もそれだったのでかなり苦しみました。しかし実際、上位層以外はそうゆう人が多いと思います。自分がメンタルを保てたのは周りの友達のお陰です。みんないい人ばかりなのでお互い助け合えるといいね!
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
恐らく人生初の大きな環境の変化に、気持ちも身体もついていくのに必死で、不安で押し潰されそうなのでしょうね。私自身岡崎高校の卒業生で、子供も卒業しましたが、今の高校生は大変だなと端から見ていて思います。三河で最も優秀な生徒さんが揃っていて、しかも朝から晩まで必死に勉強していたら、そりゃあれだけの進学実績が出て当然だと思います。昔と違って普段から課題も多くて、余裕もなくて気の毒に思います。でも、そんな学校に自ら希望して合格したわけですから、あとは自分が何を支えにして卒業までやり抜くかだけです。
勉強、部活、友達、先生、学外活動など何か自分の拠り所を作ってください。人は人、自分は自分。誰かの人生ではなくあなたの人生です。誰かを、何かを頼るの大いに結構ですよ。たかが15歳です。皆が皆、器用でも完璧でもありません。辛いときには泣いて、気持ちを素直に吐き出せばいいのですよ。心と身体を大切にしてくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/30(日) ]
ほとんどの進学校が同じだと思いますが、進学実績がいいのは上位150位くらい。それ以外は国公立でも大した大学にはいけません。
特に300番台の生徒は、せっかくここに入学したのに、高校入学後にまったく伸びずに苦労している。
周りは岡崎高校でしょ?みたいな目で見てくるし。
みんな苦労してます。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
いろいろなご意見ありがとうございました。
この休みで少し気持ちを落ち着かせようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved