教えて!岡崎高校 (掲示板)
「掲示板」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
内申43、当日89、計264です。
正直厳しいですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
追記:掲示板を見てみると、同じくらいの点数の人にその点数なら大丈夫だと言っている方をお見かけします。
大丈夫だと考えている人は、その理由もお願いしたいでは
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
264なら行けると信じてる
理由は某塾はボーダー274点と公表してるけど去年270点でも受かった人知ってて、明らかに去年よりも問題難かったし岡高志望でも去年より平均3問ぐらい落としててもおかしくないと思っている
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
あまり掲示板のコメントに振り回されない方が良いと思う。
匿名の掲示板。予想外れても無責任に逃げるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
262どう思いますか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
どの高校の掲示板もみなさん受からないだろうって点数出してる人多いみたいです。
トップ層の人たちは高得点出していますが、その点を見て落ち込まないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
岡崎市在住の中3です。刈谷高校の推薦を中学校からもらいました。岡崎高校くらいの学力はあるのですが、人間関係をリセットしたい、電車で通学したい、という幼稚な考えで刈谷高校を第一志望で考えています。そこで、面接の際、どうして岡崎ではなく刈谷に行きたいのか、と聞かれたら、どのように答えれば良いのでしょうか…? 正直に答えたらあまり印象良くないですよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
そんなことは聞かれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
どうして本校(刈谷)を希望したかという志望動機はたいてい聞かれます。
そこで確かによくわからない志望動機ですね。嘘をついてまで合格してもきっと相談者さまのためにはならないので、明確な理由や思いを持って志望する生徒に入学させてあげたいなって私が面接官なら思いますね。また、岡崎高校の掲示板で質問されるのもずれていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
中学校で、生徒会や他のリーダー系、キャプテンなどをやっていましたか?
にく@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
内申31です。
S塾の模試では偏差値が67です。
当日点なんてんとればいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
今年受験生です。第一希望を岡崎高校か刈谷高校で迷っています。自分の中のイメージでは、岡崎高校はとにかく勉強、刈谷高校は文武両道のイメージです。
周りの子が両方とも合格難易度に差はないと、言ってました。本当でしょうか?将来は医療系に就きたいと考えているので、そこも踏まえて、どちらを選択すれば良いか教えて下さい。
去年度の内申は39です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
いやいや、内申43なくても大丈夫ですよ。
でも内申39はどっちも大変。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
内申39ということは4が6つもあるということです。
主要五教科での4があれば論外ですが、テストはダントツでできるが授業態度悪く課題出せないタイプならやっていけます。
しかしながら掲示板で相談するくらいの性格ならそんなことないでしょう。
素直に刈谷のひとつ下をおすすめし、国立大学の看護学部を目標にしている人が多いと思いますよ。
相談者さんを否定するつもりは決してありません。
今年成績が上がって、岡崎や刈谷でご活躍されることもお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
理系希望多すぎて、文系にさせられたりする
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
39でも点取れば受かるので内申43無いとだめみたいなことを言う人は無視して大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
39でも点取れば受かるのは当たり前で、それは当然質問者さんも知ってるでしょ。
校風や第一希望を刈谷と迷う質問に...。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
主要5教科で4あったけど受かりました。
論外とか言わないで。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
ボーダーが274あたり?
それくらいとれれば合格します。
おそらく刈谷高校も似たような感じなので、近い方でいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
どちらも良い高校ですね。
あえていうなら、東大目指すなら岡崎、名大目指すなら刈谷。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
岡崎高校はトップ校なのに意味のない課題が多く、いわゆる自称進のような方針なのは校長の裁量なのですか?教科担任の独断ですか?どこで決まるものですか?
昔あった世界史問題の影響ですか?
私立のようなレベルまでは求めないにしても、昭和の先生が独断で課題を出してそうでそれがなければもっと成績伸びそうです。
5月のPTA総会で質問できるかな?
みなさん(生徒さんも)は課題をたくさん出してもらって課外がたくさんある方がお望みですか?
ご意見お聞かせください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
粘着?岡高コンプ?と言われている人と、もうひとり、お子さんが岡高で潰れちゃったっぽいとんちんかんなお母さんいるよね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/08(月) ]
てきとーにやりゃいいんだよあんなのまじめにやるから潰れる。
親が下手に口出すともっとキツい。潰れるぜ?
高校になったら自分で情報集めて自分でやりくりするんだよ。親があれこれ心砕いて細かに口出すのは中1まで。楽苦しい岡高生活を満喫できるように一歩引いて応援してやってな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/08(月) ]
岡高コンプくんが潰れちゃったから、粘着しているのはわかるけど。
課題も課外も先生方と生徒たちで決めればいいこと。
上の方が言ってるのは、予備校の映像授業は高いけど、岡高の課外授業は安いよということでしょ。
だから親が課外や課題を減らしてほしくないだけでしょ。
課外が嫌ならやすめばいいし、課題が嫌ならやらなければいいじゃん。
生徒本人が直接先生にいえば済むこと。
内緒@卒業生 [ 2023/05/15(月) ]
提出課題なんて、やっても、やらなくても大学受験には関係ない。
定期テストで赤点取らずに三年間過ごせば、なんの問題もなく卒業でき、自分の意志でどんな大学だって受験できる。
成績に見合わない大学でも、浪人覚悟で本人が受験の意思を示せば、岡高の先生は反対しない。
ただ受かるかどうかは神のみぞ知るだけどね。

自分はノート書くの好きじゃないから、授業のノートはまともに書いてなかったし、提出課題もかなり適当に書いて出してたけど、出された問題は全部やってた。走り書きでかなりいい加減だったけどね。
塾に入ってなかったから、課題がたくさんあったり、夏期冬期の課外授業が有ったのは有難いと思ってた。
塾のスケジュールがみっちり入って奴は大変だったかもね。

志望大学に必要ない科目は力抜くとか、無駄と思える課題は適当に済ますとか、それぞれがコントロールすればいいんじゃないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/16(火) ]
実力テストは成績に入らないのでテスト疲れが出た時は休む。
副教科は赤点ギリ回避。
不必要な科目の多い日はなぜか腹痛になってお休み。
何言ってるかよく分からないおじいさんの授業は内職。
課題が間に合わず先生に催促されることあり。
そんなやつでも卒業できるし、京大阪大レベルに現役合格するのもいる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
最終目的は希望大学合格することなら
全教科全力でやる必要ないですよ。
その子のタイプによっては疲れちゃいますよ
希望大学必要受験科目共通2次の必要点数をとれば合格します
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
そんなにピリピリ岡崎高校生活おくらなくても京大阪大名大受かるよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/19(月) ]
言わせてもらうが、一生懸命課題やってた奴の方が経験的に良い大学に進学してたぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
1年生です。生活が変わりすぎて毎日辛くて辛くて泣いています。予習復習に忙しい、通学時間が長い、周りのみんなが自分よりよく出来て自分が落ちこぼれているようで苦しい。
まだ始まって1ヶ月しかたっていないのに毎日が辛すぎます。この生活が3年間続くのですか?それともいつかは楽になる時が来ますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
こんな早い時期に毎日泣く状況では今後が心配です。カウンセラーに相談すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
周りの同級生も言わないだけで、苦しいのは一緒です。
中学の勉強速度とは違いすぎるし、
周りもレベル高くて、自分がクラスで一番出来ないのではと
思う事もあると思います。
今は自分の出来る事をやって下さい。
絶対慣れてきます。
内緒@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
4番目の人は、岡北出身のコンプくんだね。
岡崎高校は、京大、東工大、一橋、阪大上位学部にも、コンスタントに現役合格者を出していますよ。

あと、国公立医学部といっても、旭川医科・琉球・弘前等は、東工大・阪大上位学部より下であり、名大・名市大等のレベルの高い医学部にコンスタントに合格者を出しています。

岡崎高校への妬みですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
毎日の予習復習に時間を確保することを最優先してください。家にいるとスマホ触ったりして限りある時間を無駄にしがちです。学校帰りの途中に塾予備校があるなら、授業は最小限にして自習室をフル活用してみてはいかがですか?課題もそこでやるのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
標準化された簡単な高校受験問題が出来ただけで、本来の実力が乏しいがゆえに入学してしまったのが原因ですよね。自分もそれだったのでかなり苦しみました。しかし実際、上位層以外はそうゆう人が多いと思います。自分がメンタルを保てたのは周りの友達のお陰です。みんないい人ばかりなのでお互い助け合えるといいね!
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
恐らく人生初の大きな環境の変化に、気持ちも身体もついていくのに必死で、不安で押し潰されそうなのでしょうね。私自身岡崎高校の卒業生で、子供も卒業しましたが、今の高校生は大変だなと端から見ていて思います。三河で最も優秀な生徒さんが揃っていて、しかも朝から晩まで必死に勉強していたら、そりゃあれだけの進学実績が出て当然だと思います。昔と違って普段から課題も多くて、余裕もなくて気の毒に思います。でも、そんな学校に自ら希望して合格したわけですから、あとは自分が何を支えにして卒業までやり抜くかだけです。
勉強、部活、友達、先生、学外活動など何か自分の拠り所を作ってください。人は人、自分は自分。誰かの人生ではなくあなたの人生です。誰かを、何かを頼るの大いに結構ですよ。たかが15歳です。皆が皆、器用でも完璧でもありません。辛いときには泣いて、気持ちを素直に吐き出せばいいのですよ。心と身体を大切にしてくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/30(日) ]
ほとんどの進学校が同じだと思いますが、進学実績がいいのは上位150位くらい。それ以外は国公立でも大した大学にはいけません。
特に300番台の生徒は、せっかくここに入学したのに、高校入学後にまったく伸びずに苦労している。
周りは岡崎高校でしょ?みたいな目で見てくるし。
みんな苦労してます。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
いろいろなご意見ありがとうございました。
この休みで少し気持ちを落ち着かせようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
今年の進学実績どうだったん?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
スポーツ推薦しまくりの自称文武両道の刈谷高校、名大合格80人で全国トップ。ただし、医学部医学科の合格者数は0人。名市大の医学部も合格者数0人。

まぁ、刈谷は例年通りだと思ったら、東大11人合格と盛り返してる。京大も11人合格。

確かに、岡崎高校との差は、ちょっとだけ詰まってるかもしれん。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
他校を悪く言うのはやめてほしい。
旭丘と刈谷はいい高校だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
ほんとにくだらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
なんか刈谷の事になるとすぐに推薦入試の話題を持ち出す人がいるけど、岡崎含めたTOP校は実質学業推薦がないんだから部活動か環境推薦しかないのでは?つまり他校と同じ状況でも刈谷はサッカー部や野球部が取材を受けるほどの結果を残している中で進学実績も上向きなんだから、まさに文武両道と言えるのでは?今の刈谷を自称文武両道などと言える他校は少なくとも県内にはないはず。あまりにも低レベルな投稿だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
ちょっと笑っちゃったけど、突然「刈谷」高校という固有名詞を出してきた4つ上の人、他校掲示板で嘲笑の的になってるよ!(大笑)

それまでどこにも「刈谷」なんてワードが出てなかったのに、本当に釣られて出しちゃったんだね。他校掲示板への投稿の方が早かったから完全に読まれてるじゃん!それほど稚拙ということであり執着心が強いということなんだろうね。

ソッコーで体現しちゃってて、さすがに爆笑しました!!

岡崎が進学実績に執着しているのは有名だよね。旭丘どころかまるで校風が違う刈谷まで持ち出すほどの執着っぷり。つまりは、それしか売りがない(部活も学校行事もショボい)とも言えるが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
何が言いたいかと思ったら刈谷を持ち上げたいということかな。別にどうでもいいのに。文書力を上げましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
岡崎高校に関心がある人が多いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
刈谷は将来的に中高一貫になるとの由。伸び代ありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
昨年は内申42で当日88、89点あたりがボーダーでした。
今年度換算で内申42、当日90の264点が最低合格ラインとなります。
また旭丘高校の掲示板では易化で高得点が多く、280あたりがボーダーではと言われています。さすがに旭丘でもそこまでは行かないと思いますが、おそらく岡崎はその中間の272点あたりがボーダーでは?と予想します。
あくまでなんの根拠もない予想ですので、受験者さんは結果が出るまで諦めないでいただきたいのですが、岡崎高校受験者さんは易化?難化?どう感じましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
今年は易化だと思います。
特に理数得意者からすれば簡単だから差をつけれないのは
キツイですね
まさかの社会が難化だったかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
心配の2週間だとおもいますがボーダー毎年いろいろ言われるけど例年大きくは変わらないから今年も大丈夫!
変わりませんよ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
易化でしょう。
数学の問題見ましたが簡単過ぎて岡高受験レベルだと皆満点取れるんじゃないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
今年の数学満点ですね。
数学は難化にしてほしいですね。
やはり共通もだけど新制度初年度は易化次年度は難化
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
社会でどれだけ取れたかが左右されそうですね。
昨年の発表前の書き込みを見ると、今年は易化!と書かれていて、ボーダー220後半(内申42、当時95計算)とか言われていましたけど、実際は例年とそんなに大きく変わりませんでした。
今年は大きな制度変更がありましたけど、当時点が取れなかった方も、ご家族も気を落とさず、がんばった子どもを褒めてあげたいですね。
自分の上に400人いるか?という視点を大切に。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
今年は推薦合格が既に出ているので、正しくは
自分の上に359人(一般募集人数)いるか?ですよね。
塾人@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
278以上の人であれば合格の可能性が高いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
岡高受験生だと理数満点は多いと思います。
ボーダーは276予想ですね....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
岡高ではネクステを使うと掲示板で知ったのですが、いつもらうんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
2年生からですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
今年って去年などの例年と比べてそんなにボーダー上がるんですかね?
簡単って言ってる人掲示板見る限り多いんですが、そういうのって今年だけですか?異例の事態なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
異例というほどではないと思いますが、上がるのは間違い無いと思う、その上げ幅が2-10点くらいと幅広い感じ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
10上がるはないだろうけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved