教えて!岡崎北高校 (掲示板)
「学力テスト」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
Iwanko@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
中三です!二月末に岡崎北高校普通科のの受験を控えています。
私は岡崎に住んでいないため岡学を受けていなく、目安がわかりません。また、塾なども行っていないため模試も受けられません。合格に向けてどれくらい勉強してどれぐらいの当日点をとればよいか知りたいです。内申は40でNRTテストなどの学力テストは400点安定の410〜430点くらいです。
110点満点中何点取ればよいかを教えていただけると助かります。御解答お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
僕も、岡崎北を受けます
今日ねんどうりなら、内申点が、40なら
80点が、ボーダーだったんですけど、
今年からマークシートになって平均点が上がる
と思われるので、最低でも85ぐらいは、あった方がいいと思います。一緒に頑張りましょう
Iwanko@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
御解答ありがとうございます!!返信が遅くなってしまい申し訳ありません。(-_-;)
一教科17点を超えられればだいぶ安定だということですね。頑張って岡北の教室でお会いしましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/31(日) ]
内申36の自分がこちらの学校を受けても大丈夫なのか心配です。学校の査定が凄く厳しいです。正直、これ以上は上がらないと思います。5がひとつだけで、数学は3、後は全部4です。(塾の先生も皆口を揃えて公立校だったら、40ぐらいあるのに…と言われます。)
第一希望者でも40超えが当たり前ですよね?
愛知全県模試偏差値は、66です。70を超えれるようになったら、受ける資格があると捉えた方がいいでしょうか?
岡崎城西や西に下げるのは嫌です。誰か助けて下さい🙇‍♀️
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
いや、下位ですよ…?
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/31(日) ]
350位以下ですかね…
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
俺は岡学で1回も200点超えたことない(悪いときで170くらい)けど北高の校内順位はいつも2桁やで
高校内での学力の位置は入学してからどれだけ勉強するかによって変わってくる
68期@卒業生 [ 2020/06/02(火) ]
岡学200なかった人が高3のときトップだったし、受かればその後には全く関係ないよ。高1の1学期中間考査にすら大して影響しない。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/02(火) ]
そうですよね。
質問者さん、岡北に入って頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
「公立校だったら40」とあるので、国立中の方でしょうか。以下、国立中を前提として書きます。違っていたらスルーしてください。

岡北を滑り止めとして受けた子は内申36前後でも全員受かっていましたが、第一希望で受けた子は質問者さんよりもっと高い内申の子でも落ちていました。
岡高落ち岡北の子で、ちょうど質問者さんの最高時と同じぐらいの内申・全県偏差値・校内順位(若干人数が多い学年なのでもう少し下かな)だったと思います。

140人中なら、35位ぐらいまでは岡高・刈高が第一希望(Bグループは滑り止めで時習館)で高確率で受かる層、35〜55位が岡北に行くつもりで岡崎・刈谷チャレンジ層になるかと思います。
岡北を第一希望にするのは、その下ぐらいからではないでしょうか。

僕が質問者さんの書き込みを読んだ印象では、数学を頑張ればきっと今よりも上がるでしょうから、刈谷→岡北でのチャレンジも可能な気がします。新高1は岡崎も刈谷も内申37で受かった人がいますよ。

僕は中1〜2では数学は3と4を行ったりきたりでしたが、中3はずっと5でした。公立当日も22点取りましたよ。
(なぜ岡北の掲示板に来たかというと、以前こちらでお悩み相談に乗ったことがあり、時期的にまた新しい書き込みがあるかも?と思って確認に来ました)

時間はまだまだあります。
頑張ればまだまだ上を目指せますよ。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
質問者さんと同じ中学出身で内申点31とか33で合格してる先輩がいます。
大切なのは当日点でひっくり返すだけの学力をつけることです。精選三周やるとか?
夏休みの作文や自由研究で学校代表になるとか?
内申上がることもあるから、努力は惜しまず、頑張りましょう❗️
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
貴女、西尾高校の掲示板にいた方ですか? 違ったらごめんなさい。成績が同じ位で、話し方などが似ているので。もしそうであるなら、1度確認してみて下さい。
岡学190代なら内申36なんて普通です。公立中でもあり得ます。
正直、塾の先生の言う事は信じこまない方が良いです。塾はどちらかと言うと、生徒に高望みさせたがります。あくまで商売ですからね。
気を引き締めて、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
4月からこの学校に通う者です。今年は3月24日に合格者説明会があると思いますが、そこでの基礎学力テストはどれぐらい大事で、それに向けた勉強はするべきでしょうか?また、定期テストで100位以内をとるにはどういった勉強をすれば良いでしょうか?(内申41 当日85で合格)
内緒さん@保護者 [ 2020/03/22(日) ]
基礎学力テストはクラス編成の為に行われ、新3年生の時は成績も開示されませんでした。 変わってないと思いますが...。 定期テストは、対策をちゃんとする子ばかりなので、テスト範囲をいかに抜けのない準備をするかにかかります。 順位は受けた全教科でしか出ないので、順位を気にするなら副教科も手が抜けません。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
当日95で入った友達は、多少一夜漬けした程度で受けた最初の中間が30番台でした。 参考までに。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/22(日) ]
返信ありがとうございます😊
他にも情報を持っている方がいれば是非教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
学力テストは頑張らなくていいです。恐らくその結果でクラスを分けているのだと思いますが、良かったからと言って成績上位者だけでクラスを編成するわけじゃないですし。内申にも関係しません。
定期考査は授業を聞いていれば普通に取れますけど、あんなもので良い点を取っても何の意味もないです。私立の指定校推薦を狙うのでなければ赤点を取らない程度にしておいて入試を見据えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
指定校推薦を貰いたいのなら定期テストで評価をあげるのも良いかも。
でも、基本国立志望の子が多いので、模試のが大事だど子供は言ってます。
だから、定期テストはいつも適当に模試はソコソコ頑張ります。
普通科理系ですがクラスに学年5位までいると言ってました。
クラス分けも基準がイマイチ分かりませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
指定校推薦を狙いたいのであれば、模試で3年間その大学·学部を第1志望に書き続けることは忘れないようにしてください。
指定校推薦に関して話がありましたが、1年生からずっと志望し続けていると認められないと選考すらしてもらえないみたいですので。もちろん、学習成績概評Aランクなど他にも条件はありますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒の女@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
春から中3になります。岡崎市内の中学校に通っているため、5月に岡崎学力検査があります。(コロナウイルスのことがあるので、もしかしたら延期、又は中止になるかもしれませんが。)内申が非常にとれない学校(自分の努力が足りてないだけだろ。と思われがちですが、本当の話です。岡崎高校を内申30点台後半で受ける人がゴロゴロいます。当日点でめちゃくちゃ稼いで合格する人もまぁまぁいます。)にいるため、岡崎学力検査で岡崎高校レベルの220点台をとらなければ岡崎北高校に受かれません。とりにいきたいのですか、220点台をとるには試験日までにどんなことをしておけばいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
教科書読み込んで市販の参考書を何周もしたり、塾の教材をやり込んだり。特別なことしなくても、基礎をしっかりとやっておけば難なく取れるでしょうよ。
ちなみに岡崎を30後半で受けるのは別に変なことじゃないよ?探せばゴロゴロいる。
内緒の女@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
ご回答ありがとうございます。
絶対北高に入りたいので、頑張ります❗
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
質問には答えられなくて申し訳ないですが…
私も岡崎市の新中3で岡学に関して少し気にしてました
ちなみに私も北高に行きたいので一緒に頑張りましょ!
内緒の女@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
そうなんですか❗お互い頑張りましょう。同じクラスになれたらいいな😀
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
他校に通う岡崎市民です。私の中3の時の岡学は221、227、221でした。私は定期テストだと10位以内に入りませんでしたが、岡学は毎回5位以内でした。
理由は簡単で岡学及び愛知県入試の形式に慣れていたからです。学校から配られた過去問からどの問題がどの順に出るか把握して、得意なものから解きました。
私の解き順を例にすると
国語:漢字→古典→説明文→物語文
数学:小問〜関数、図形を残して8分ほどでミスがないかチェックして、残りで図形
社会:歴史→公民→地理
理科:生物→地学→化学→物理
英語:2番→4番→3番→1番(たしか虫食い→会話文→長文→作文)
手が止まるのを避けるために、思考が必要なものは後回しにしました。
ちなみに知っているかもしれませんが、社会、理科は前回の岡学から今回までに習った各単元の問題がそれぞれ5点以上出ます。その5点は確実に稼いでください。
岡学の問題は国数英は非常に愛知県入試に似ているので頑張って取り組んでください。社会、理科は入試だと問題数が減る分難しいので、過去問を周回するのをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
全く違うことを調べに来たら、偶然この質問が目に入ったので...

もしかしたら、頂上に岡高がある山のふもとの中学校の方ですか?
違ってたら読み飛ばしてください。

岡学と相関性があるのは内申点の方で、当日点ではありません。
岡学は理社の問題数が多く(本番の倍)、文章を読むのが遅い子は全県模試などよりも結果が悪いことが多いです。

中3の1月、冬休み明けの岡学。
もし例の中学校ならば、これで3学期の内申がほぼ決まります。5教科だけでなく、副教科も。
1回目、2回目の岡学はさほど関係ないです。

岡学は250点満点。得点率9割で225点。
入試の当日点は110点満点。得点率9割で99点。
岡学では一度も220点すら超えたことはありませんが(だから内申は悪かった)、当日点は100点を超えました。(開示済)
予想ボーダーから逆算すれば、内申34で岡崎高校に合格できる点です。(実際にはもう少しだけ高い内申で岡崎高校に合格しました)
Bグループの方も100点に少し足りないぐらいの点(こちらも開示済)でしたので、今年の岡崎北なら内申26で滑り込めたと思います。

岡学の点数が良くても、内申が40超えても、W落ちしてしまう子もいます。
一番重要なのは「入試本番でどれだけ点が取れるか」なので、岡学は220点もなくても平気です。
200点は無いと心配かな、、、程度ですので、点数のことはあまり気にしないで、苦手な単元を3年時に残さないことを心がけた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
一つ上の者ですが、書き忘れました。

ウチの子供が岡学の合計点が悪かったのは、理社が模試ほど得点できなかったことともう一つ、国語が異常に悪いのが原因でした。
中2の岡学は常に20点台でしたね。
中3になっても、最後まで国語で40点取れたことはないです。
50点の8割、40点が一度も取れませんでした。

でも、本番はAグループで19点、Bグループで18点でした。
余裕ではありませんが、どちらも8割は超えました。

岡学と本番は似ているようで違います。
岡学で240点超えていた子が、本番では90点半ばしか取れなかったりもします。
学校の先生はわかっていないので、岡学を基準に当日点が取れるか取れないかを予想しますが、アテにならないので一蹴してください。
内緒の女@中学生 [ 2020/04/04(土) ]
返信有難うございます。そうです。岡崎高校のすぐそばのところてす。内申が岡崎学力検査の結果で副教科も決まるなんて驚きです。そして、納得がいきません。
全県模試は全然いいのに‥なんで‥とずっと困ってたので、原因が分かりホッとしています。私も同じく国語が最近ずっと低迷してます。前より14点も下がりました。入試の国語の方が全然簡単なんだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
内緒の女さんへ

やっぱりあの中学ですね笑
岡崎北高校が第一希望の子は少なく、知ってる岡北生はみんな第二希望なので、正確な目安等がお知らせできずに申し訳ないのですが...
とりあえず、岡学で200点取れて、定期テストで真ん中より上にいるようなら、内申は32もあれば十分かと。190点台でも34、5あれば大丈夫なんじゃないかな?

内申30台後半で岡高を受けた人は、実は新高1ではゴロゴロというほど多くありませんでした。分かる範囲では5人、35から1点刻みで5人です。下から3人は岡崎北へ、38と39の二人は岡高に合格しました。

ウチの子供は中2の3学期から1年間で内申8つ上がりました。(2年が酷すぎるだけですが)
頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
岡崎学力テストで内申が決まるなんて、嘘です。
信じるのはやめましょう。
よくそんな思い込みを本当のように書き込めるのか、びっくりです。

定期テストはとんでもなく難しい問題出たりしますけど、それでも100点とる子もいるし、音楽もプロ並みの子がいるから、確かに内申は取りにくいです。

授業中、先生が必要とする答えをタイミングよく答えるようにするといいです。挙手する子が多いクラスだとそれも大変ですね。
学校で出してくれる課題は必ず力になります。
精選やその他の課題を繰り返しやりましょう。
国語は宿題がないので、自分で級別漢字の書き取り、問題集を購入し大問を毎日解く。

先生の贔屓で内申をくれる学校ではないので、そういう不条理を感じないのが、この学校のよいところ。それでも置かれた環境に文句があるなら、いまから公立の中学に転校することだってできますよ。

学校で息抜きして、家で一生懸命勉強する!
そういう学校です。もっと努力しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
合格したら入学説明会があると思いますが、その日程はわかりますか?
内緒さん@保護者 [ 2017/01/13(金) ]
学校行事計画表によると、3/21(火)が「合格者登校日」となっています。

子どもだけ午前中から高校へ行き、基礎学力テストを受けていました。(お弁当持参)
保護者は午後から説明会に出席します。
今年度から受験制度が変わるので、変更点が出てくるかもしれませんが…

当日は物品購入があるので、大きめの袋を何個か持参することをお勧めします。
体育館シューズ、上履き、教科書(大きい袋2つ程)を持って帰りましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/16(月) ]
詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/23(月) ]
岡崎北高校の推薦入試を考えています。
内申は44
岡崎学力テストは200以上210未満
部活の成績は2年3年では市内大会すべて3位以内で賞状とって優勝経験は2回
西三大会では5位で県大会出場しました。
1、2年生と級長をつとめ現在は生徒会長です。
体力テスト判定はA
定期テストでは一桁中盤です。

2年の時にすこしだらけてしまい過去の最低内申は36です。
推薦入試いけますでしょうか、またコスモコースには入れそうですか?
匿名@卒業生 [ 2015/11/27(金) ]
内申44ならダメもとで岡崎を受けてみてはどうでしょうか?岡学200点程度の学力は岡北or岡西レベルですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
推薦でも一般でも岡崎高校は難しいと思います。
もし推薦がダメだった場合でも一般で同じ高校を受験することが前提だからです。
岡学230くらいはないと難しいでしょう。
岡崎高校において生徒会長や級長、キャプテンはポイントにはなりません。当たり前だからです。
うちの子は生徒会長、級長3期、キャプテン、体力テスト1級、市内大会3位、個人で某文化系のコンクール全国大会出場で推薦はダメでした。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
↑上の方といっしょで岡高受験してみてはどうでしょうか?その内申で岡崎北はもったいないと思います。そんだけ高いなら難関校目指しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/11(日) ]
岡崎学力テストでどれくらい取れば合格しますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2014/05/04(日) ]
中学校の岡崎学力テストで何点をとってれば、岡北に入れますか?
今は180〜200くらいで、内申が36です。
内緒@一般人 [ 2014/05/16(金) ]
私も知りたいです!
宜しくお願い致します!
内緒さん@在校生 [ 2014/05/16(金) ]
200くらい・・・ですかね
名無し@在校生 [ 2014/07/11(金) ]
200以上ぐらいですね
内緒さん@在校生 [ 2014/10/14(火) ]
私岡崎学力テスト200超えたことありませんが合格しましたよ
今からならどうってことなります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふちゅーせい@中学生 [ 2013/10/28(月) ]
岡崎学力テストはどんな勉強をしていましたか?

私の目標は200点超えることです。いつもは、だいたい180点くらいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/18(水) ]
中3のこの時期は岡学のための勉強ではなく、受験のためにとにかく3年間習ってきたところの応用などをたくさんやりましたね。そーすると自然と岡学も点数がとれるようになりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生のママ@保護者 [ 2013/03/02(土) ]
今年の合格者登校日を知っている方がいれば、教えてもらいたいです。
かまやつ@在校生 [ 2013/03/04(月) ]
25日です。
午前中は、学力テスト
午後から保護者同伴説明会です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎北高校の情報
名称 岡崎北
かな おかざききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 444-0079
住所 愛知県 岡崎市 石神町17-1
最寄駅 1.8km 北岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
2.3km 東岡崎駅 / 名古屋本線
2.4km 大門駅 / 愛知環状鉄道線
電話 0564-22-2536
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved