教えて!岡崎北高校 (掲示板)
「岡崎高校」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
岡北のコスモから獣医学部に行かれた方がいるとパンフレットで見たのですが理数科からでもいけますか?
他校で理系選択より岡北の理数科で1年生のうちから理系に振り切ってた方が良いのか考えています。
他校と比べての校則や課題の量をお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
「大学に受かる」ことを目的に高校を選ぶのであれば100%別のところを選ぶべきだと思います。理数科には特別な推薦枠があるとは聞いていませんし、学力的にも好ましくないと聞きます。理数科に入ったからとはいえ理系科目が伸びるとも限らないですし、受験のことを特別やっているという印象もあまりありません。「こんな研究をしたい」などといった目的があり理数科に入るなら別ですが、理数科に入る明確な目的もなく入学すると痛い目に遭うことは間違い無いと思います。例えばレポートをたくさん書くことや自分の興味のない分野の話を聞くなど、もし大学に入ることを第一目標としているならそちらに力を入れたいと考えているならしないであろうことをする必要があります。成績のことを話すと実力テストや進研模試では特別理系科目ができているというわけでもありません。むしろ普通科の方が出来ていますしね。課題は普通科が少ないというわけではないですが、土曜日に校外学習などでレポートを書いている印象があります。毎週というわけではないですがかなり多いとは思います。最後に言うのならば学力的余裕があるのならば岡崎高校に、無いなら岡崎北高校であっても普通科に入るべきだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/24(火) ]
ご丁寧にありがとうございます。
理数科は普通科よりも理系科目の点が高いと思い込んでいたので目からウロコでした。入学する前に聞く事が出来て良かったです。
もし宜しければ追加で質問なのですが岡崎北高校は自由な校風だと耳にしていますが本当でしょうか?
課題は少なく校則も緩めで生徒会が頑張っている、と聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
他校がどのようであるかは通ったことがないのでわからないですが、少なくとも課題は”古典以外は”そこまで多くはないと思います。古典の量は異次元な量を出されることがあり、かなり手を焼くことになるかもしれません。他の教科は担当の先生にもよるかもしれませんがね。
最初の質問で校則に関して返信し忘れていましたね。校則に関しては特に厳しいとかは無いと思います。最近は体操服登校なども少しずつ許可をしてくれており、過ごしやすくはなっていると思います。スマホは基本禁止ですが、電源を切って、許可のようなものをとる紙を出していれば持ち込みしても問題ないです。校内で使っていたら生徒指導対象になり反省文などを書かされます。緊急事態時は親への連絡を許可してくれる時があります。総括して言えることとすれば基本的に校則は緩い方だと言えると思います。
あとは先生との相性と周りの人たちによって学習については決まってしまうので自分がどのような立ち位置(成績など)で勉強をしていきたいのかをよく考えて入学するところは選ぶべきだと思います。わからないところがあれば他のところにも質問しにいったりして在校生などの話を聞いてみるといいかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
岡崎高校には手が届かないけど、岡崎北以外に特に併願したい公立高校がないという場合、第一希望・岡北普通科、第二希望・理数科、っていう受験の仕方はできますか? (私立はどこかに合格したとして…)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
どっちもBグループだったら無理です
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
なるほど。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
点数がなかなか上がらず、焦っているのですがあと一週間で10点ぐらいあげるのはむずかしいですよね💦もしあげるとすると1日何時間すれば良いでしょうか。内申は40です。
そんなこと考える暇があるなら勉強しろって言うのは自覚しているのでできればそのことは言わないでください🙇
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
過去問や岡学で間違えた問題は必ずできるようにしていますか
それをひたすらやる事が、1番確実だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
ありがとうございます😭岡崎に住んでいなくて、岡学はやったことありませんが過去問で間違えた問題を徹底してやりたいと思います!
立浪和義@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
同じ受験生です。
岡崎高校を受けるにあたって第二希望が岡北です。
もし俺があなたのような状況にあったら、間違いなく得意な教科を極めるでしょう。苦手の克服はおまじない程度でしかできないと思います。(日がない)
得意を伸ばせ❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばい@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
岡崎高校目指してる人が岡北に変えてくる人はたくさんいますか?そうなると岡北の受験は狭き門ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
全然狭き門じゃないです
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
入るまでは余裕だからそんな心配しなくて大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
岡崎高校受けて点数やばかった人いますか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
やばいってどんくらい?笑笑
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
我が子ですが模試では余裕だったのに当日岡崎高校で失敗しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
それここでやる必要ある?岡高のでやりなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
岡崎北高校行くなら内申最低どれくらい必要ですかね?あとどれくらい内申点あれば安心できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
何となくですけど、内申36以下の人は少ない気がします。
高ければ高いほど安心ですよ。
ただ内申が高い人は岡崎高校を第1にしてる人が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
39辺りが1番多いかな
自分が知ってる限りで1番低かった人は34
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
岡崎と併願できるようになって進学実績が下がると思われてましたが、逆に年々上がってるのはなぜですか?
特に今年は凄いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
岡崎と併願できるなら上がるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
同じく岡崎高校の併願校の豊田西の進学実績よりかなり劣ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
では、進学実績を比べる時、岡崎北はどの高校と比べたらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
岡北の今の勢いはすごい
豊西とそこまで変わらない
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
名古屋大合格 豊田西54名、岡崎北20名。
これでも変わらない?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
地域のトップ校で、距離的に岡崎高校に進学出来ない子達の受け皿である豊田西と比較するのは無理がある
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
同じ偏差値65とされる、半田とか西尾が参考になるのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
岡崎高校と岡崎北高校は全く別の学校ですか?
引っ越しをすることになり、受験校について調べたり話を聞いていると岡崎高校と岡崎北高校が同じなのか違うのかわからなくなってきてしまったので教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
岡崎高校は市内ではダントツで1番県内でも上位3校に入るレベルの超進学校と言ったところですね。つまりめちゃくちゃ頭が良い高校。
北高はその岡崎高校を受ける人の大多数が滑り止めにする高校ですね。岡崎高校よりワンランクかツーランク程下の普通の進学校と言ったところです。
目指せるなら岡崎高校を目指しましょう。交通の便も岡崎高校の方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
しかし、岡崎高校は上しか目指さないため、悪い噂も聞く。
例えば、落ちこぼれは見捨てられる等々...
交通の便に関しては、幹線道路沿いなので北高の方いいと思います。岡崎高校は丘の上ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
もちろん北高も良い学校だけどどっちにも行ける頭があるなら岡高行った方がいいに決まってる
内緒さん@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
岡高は頭の悪い人が落ちこぼれるんじゃなくて単に勉強しない人が落ちこぼれるから、サボってる人じゃなくて真面目に勉強してる人をサポートするのは当然って友達が言ってました
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
ギリギリで滑り込んで、必死でやろうにも授業についていけない人がいるのも事実です
見捨てられてるのかとうかは別として
レベルは違いますが、それは岡崎も岡崎北も同じです
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
とても参考になりました!!
ありがとうございます!
もう一つお聞きしたいのですが、岡崎北高校のネクタイの色が毎年変わるというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
ネクタイの色は3年間変わりません。
変わるのは岡崎高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
岡崎高校落ちの人どのくらいいます?
私は岡崎高校落ちです。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
私もです。結構いると思いますよ。しかし、北でよかったと思えてきました。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
内申42当日点106点で受かりました。要約は間違いで自由英作文はあっていました。因みに私立は東海高校特待、名古屋高校文理選抜特別スカラーです。公立の併願はしておりません。国語20点、数学満点、社会21点、理科満点、英語21点です。志望大学は京都大学医学部医学科です。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
↑のものです。
当たり前に岡崎高校合格です。長文失礼いたしました。
あ@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
荒らしじゃん上の人。岡高生にもそういう人種いるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
残念すぎる…………
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
倫理観の欠片もなさそうな人が医医って、、、、
内緒さん@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
岡崎高校余裕合格の↑のものです。
豊田西高校や岡崎北高校の併願も検討しておりましたが、あまりにレベルが違い、下手をすれば名古屋大学医学部医学科すら不合格になってしまうのではないかと思いやめました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
↑岡高生の一部は下品だね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
絶対岡高生じゃなくて草
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
たしかに(笑)こりゃ浮かれた野郎だね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Siri@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
内申41で、当日96は、危ないですか。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
受かるやろ。岡崎高校でもいける。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
ヤキイモ焼いて欲しいの?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
ヤキニク焼いて欲しいの?
Siri@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
焼き鳥かも。
ありがとうございます😭
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
内申41で、当日96は、計算間違いではないですか?内申41なら、当日はよくて85ぐらいだと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
おっSiriノリいいね!
ちと送り過ぎたわ。
すまん
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
私も計算ミスだと思います。
附中生ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎北高校の情報
名称 岡崎北
かな おかざききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 444-0079
住所 愛知県 岡崎市 石神町17-1
最寄駅 1.8km 北岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
2.3km 東岡崎駅 / 名古屋本線
2.4km 大門駅 / 愛知環状鉄道線
電話 0564-22-2536
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved