教えて!一宮北高校 (掲示板)
「愛知県」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/02(水) ]
愛知県立一宮北高校の受験をする予定です。現時点では、高校卒業後の進路は理学療法士の資格が得られる短大と一般的な文系の短大進学かで迷っています。このように「両睨み」の場合願書を提出する際、普通コースか福祉探求コースどちらを選択するのがオススメですか?一応公式のHPは見ましたが、より詳しい情報を得たいので現役の方やOBOGの方々等詳しく解る方からのアドバイスを頂けたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
他校普通科や、一宮商業高校、
木曽川高校総合ビジネス科など
他の専門学科卒業者でも
看護やリハビリ系に進学する人はいます。

迷われているのならば、
普通コースだと個人的には思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
なぜ、愛知大学や中京大学や名城大学などに行く人が少ないんですか?あまり勉強する人がいないからですか?気になりました。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
あれ?結局、北高にしたんか。俺は良い選択だったと思うけどね。
60点の学力=全県模試偏差値は45〜50=大学受験の偏差値40以下なんだから、そこから南山名城(この2つは他の高校からは国公立受験の片手間で受かる大学=合格を持って行くのはそのレベル=全県模試偏差値60以上必要)つまり、授業について行けるわけがない。努力したら〜なんて他人は簡単に言うがしないからな。
きみだって努力の仕方はわからないし、上の回答者も曖昧にしか答えられないってことはそういうことだ。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
きみの学力で北高が有利だと言ったのは2つ。
1つは、無理して進む上位校ではきみはずっと底辺だ。底辺でいれば当然大学進学には不利だ。上の学校は推薦を使わせないし、きみ自身も推薦を取れる成績は得られない。北高レベルなら推薦を使って大学に行くことができる。愛知学院に行きたければ推薦で楽に進むことができる。そのために必要な成績も確保しやすいだろう。
2つめは、学力に余裕がある。周りはびっくりするほどレベルが低くてイヤになる時はあるだろうけどね。安定して上位にいられれば学校以外の、受験勉強に手を出す時間ができる。つまりは学力がちゃんとつけば自力でもっと上を目指すことができる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
どれだけの努力が必要か。推薦に必要な成績は4.0以上からだ。指定校推薦狙いなら4.0以上、高ければ高いほど有利だ。評定A(4.0以上)は学年の1割が目安だ。学年の上位1割を目指してテスト勉強をするにはテスト勉強5周が目安になる。5周で入れなきゃ10周。これが最初にきみがしなくてはいけない努力だ。これなら、今想像している、遊びにも行かずに一心不乱に勉強する生活より出来そうだろう?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
きみは向こうで文系理系のどちらを選べばいいかわからないと書いてたし、愛知学院をどういう理由で選んだか知らないが(失礼だが今の時期から第1志望にする大学じゃない笑)、北高の先輩だって国公立を目指す人はいるし合格する人もいる。
国公立は愛知県は子供の数が多いので難易度は高めになる。もし、国公立に進みたいなら次にすべき普段の努力は数学数学ができるのはかなりのアドバンテージになる。問題集を買って毎日2時間は頑張れば自力での合格も見えてくる。その次が英単語。毎日2〜30分、単語帳で学習するなりアプリを使うなりして単語を覚えること。これが普段の学習の目安=努力だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
皆さん回答ありがとうございます。実は愛知学院大学は最低でも行きたいところで本当は南山大学、愛知大学辺りに行きたいんです。皆さんの回答を生かし勉強を頑張って行こうと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
南山なら経済なら数学有利、他は社会との選択だから数学をやれた方がいい。
問題集のおすすめは数学はマセマの始めから〜シリーズ。一番下を繰り返して次のレベル。それが終わってから白チャート。目安は5周〜わかるまで。数Iが終わったら学校の履修ペース関係なく数IIに進めばいい。学校の授業が先になるか、きみの自学が先になるかはきみ次第だけど、進学校で余裕ある学力の子は常に学校の授業が復習の位置にくる。
腐らず頑張れよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
わかりました。ありがとうございます。
きなこ@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
今年の卒業生は国公立や名城などに受かった人もいますよ。推薦は3年生の1学期までの成績を見られるから推薦狙うなら3年の1学期までは定期テストガチる。やらかさない。部長とかやると枠あれば指定校推薦も結構取れます。指定校は早い段階で小論文形式での受験が多いので受かれば卒業まで自分がしたいことをできます。とにかく高校生活楽しんで!学んだところの復習、大学が決まればそこの過去問を解く。自分で勉強が苦手なら塾に行く。それで結構いい成績とれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
バイク(普通二輪)の免許ってとってもいいのですか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
愛知県立高等学校においては、
二輪車による交通事故を防止するため、
「四ない運動」
1バイクの「免許を取らない。」
2バイクを「買わない。」
3バイクに「乗らない。」
4バイクに「乗せてもらわない。」
というものがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
部活動は必ずどこかに入らないといけませんか?
もしそうだとしたら、所属のみで行かない人とかもいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
愛知県立高校はたぶん1年生は必ず入らないと
いけないと思います。
入らなくてもいいところは聞いたことないです。
所属のみで幽霊部員だと、除籍されるかもしれませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
どこかに入らないといけないんですね
わかりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
別のサイトでは偏差値48って書いてあったけど、このサイトでは偏差値52って書いてあるけど違いはなんですか?
またなんで、偏差値が4も上がった?んでしょうか?特別勉強ができる世代?とかがあったんですか?
???@卒業生 [ 2020/05/30(土) ]
偏差値52は嘘ですね。それか昔のがずっと残っているのか。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
特別勉強ができた世代は親世代の頃。その頃が市内3番目。
東大合格者もいた時代。興道に名大合格者数で負けて、複合選抜が始まって一宮西の滑り止めにされて、定員割れして内申12で合格した生徒が出たため現在のようになったそうです。
偏差値はこのサイトでは大体の進学実績から判断して付けてるそうなので、サイトが出来た2012年頃の進学実績をもとに付けていると思います。実際、5年前くらいは愛知県立大学にも複数合格してましたし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
各務原市住んでます。北高に入学したいのでぜひ受験したいと思ってます
。どうしたらいいですか?教えて下さい。
名無し@保護者 [ 2018/07/01(日) ]
愛知県立の高校なので愛知県の人しか受験できません。
なので今から親子全員で愛知県に引っ越して、愛知県の中学校に通って相談するか、親が愛知県に引っ越しをする予定があれば各務原で通っている先生に相談してみるかですね。
家族全員で愛知県に引っ越しして、一宮北が受かったから岐阜にもどって通うのは不可ですから。
そうなった場合は一宮北と同じぐらいの岐阜の高校に通わなければなりません。
私立高校なら越境もいいのですが愛知県立なので。
ちなみに、うちの子の同級生の子が岐阜県に引っ越しをしてしまい愛知県立の高校から岐阜県立の高校に変わったようです。
まぁ、それなりの覚悟がないと三年間は通えませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
は?岐阜から愛知は受けられるけど
愛知から岐阜の公立は受けられないんじゃないの?
川島町から通ってるでしょ一北は
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
一北で愛知県立大学の英米学科に合格する事が可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
いや、無理でしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
愛知県立大学英米学科は偏差値〜55、
センター正答率75%〜85%だから
慶應大学に比べたら無理では無いんでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
一宮北高校に行ったら後悔するって
ほんとですか?
また、なぜですか?
ふざけんな@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
サッカー部に入ったら辞めさせてくれない!勉強も出来ない!土日も試験期間中もテストの日でも部活!そんなにサッカーが大事か?
あ@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
サッカー部は辞めさせてくれない!勉強もさせてくれない!だから土日、テスト期間中!テストの日でも部活あり!サッカーバカを作りたいのかな?サッカーはバカではろくなサッカーも出来んのになあ!
い@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
サッカーやらせたら勉強が出来なくなって成績がガタ落ち!後悔先に立たず!赤点取ったら坊主って!勉強もさせずに、坊主にさせたいだけなのか?
あ@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
辞めたければ辞めさせてくれるよ!
今年も一年生が10人程辞めたよ!
上手な人は上手だけど体力が無いとキツイ!
下手でも体幹を鍛えればなんとかなる。兎に角身体を作っていくしかない!キツくても頑張るんだ!
サッカー@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
愛知県2部所属の中では練習は緩い筈。
朝練昼練(自主練)の無い学校は珍しい。
3部4部所属チームでもしてる所はしている。
それでも辞めていく人達は
どこの学校に行っても通用しない。
世の中を知らな過ぎる!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
上の人のコメントがその通り過ぎて
感動しました。
通りすがり@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
今となっては厳しい先生がいなくなって
徐々に練習が緩々になって
県2部リーグからトントン拍子に
地域リーグへ落ちて行くんだろうな!
一宮北の魅力が無くなって人気もドンドン落ちて
尾西高校にも劣る学校にはなって欲しくないんだけどなあ!後任の先生に頑張って欲しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
一北のサッカー部強いですね!
インターハイ愛知県大会ベスト16に入りましたね!
さすが愛知県2部リーグだけの事はありますね!
三回戦は超強豪の東邦(プリンスリーグ)との戦いですが
頑張ってください!
僕も高校に入ったらサッカーで頑張りたいと思っていますが、一北に入ったら中学の部活出身ではレギュラーにはなりにくいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
サッカーが好きで努力を惜しまず積極的で
果敢に動ける熱いサッカー野郎なら
つぶやき@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
なんか危ない指導者?がいる!
エスカレートして傷害事件が起きなきゃいいけど
起きそうだな!誰か暴走を止めてくれ!誰も止められないだろう。もっと冷静になれ!無理だろう!
いっその事行き着くとこまで行って事件起こして捕まればいい。危険因子を排除するにはそれしか無いな!まるでチンピラだよ!おーコワッ!
通りすがり@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
監督も人の子、口で言っても解らない!そんな時はカツ!愛情が有るから見込みがあるから叱る!
そう思ってくれよ!見込みのない人には何もない!よく見ててごらん!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
今年の一北サッカー部、県2部で開幕3連勝とは頑張っていますね!やはり厳しい練習に耐えてきたから強くなったんですか?それともそれなりのレベルの子達が集まるようになったからですか?
ぷう@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
今年のインターハイはどうでしょうか?
3回戦まで行くと、また東邦と当たりそう!一西かも?
その前に緑・豊川と難敵が待っている。PKまでもつれると新人戦の時みたいにやられるかも!
頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
内申33で偏差値63だと北では何位らへんに入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
普通に授業聞けば15番以内には入れます。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/24(火) ]
偏差値63なのになぜ北くるの
もっと上いけるのにひくいとこで上位なってなにがいいの小さい人
北にどしても行きたい人とか北にしか行けれない人の気持ちも考えた方がいいんじゃないのかな
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
↑の在校生さんと同じ意見です。
が、興道と掛けるのかな!?
それなら納得です…
内緒さん@在校生 [ 2013/12/27(金) ]
そうですね。
ちょっともったいないですよね。
少しキツイ言い方しちゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/31(火) ]
おそらくサッカーが強い(来年度は愛知県2部に昇格)からでしょうね!一宮市郊外から名古屋の私立の高校(サッカー強豪校)は通学に不便だからね!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
サッカー特待・推薦ある?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
公立高校だからサッカー特待とかサッカー推薦というのはない。推薦はあるけど詳細は学校HPで確認!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
たかが内申33ではしれてるw
高校の内容は濃いからな!
甘くないぞw
最低当日試験で80オーバーはないと期待はできんな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮北高校の情報
名称 一宮北
かな いちのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 491-0131
住所 愛知県 一宮市 大字笹野字氏神東1
最寄駅 2.8km 木曽川駅 / 東海道線
3.0km 新木曽川駅 / 名古屋本線
3.1km 黒田駅 / 名古屋本線
電話 0586-51-1171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - - 西部

近隣の高校: 岐阜東 - 江南 - 各務原西 - 一宮南 - 尾北 - 羽島北 - 木曽川 - 各務原 - 岩倉総合 - 岐阜工業

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved