教えて!一宮商業高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
n@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
アルバイトはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
許可取れば!!こっそりやってるこもいる!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
許可取りは家庭事情が無いと通らないし、許可貰ってしたことあるけど、制限多すぎてシフト組めないしお前は許可貰ってバイトしてるからって指導部から人より目付けられるよ
市外でこっそりやるべし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
見つかってる人がたまにいます。指導受けるし、就職や進学に大きく影響するようなので、進路がどうなってもいいならこっそりやればいいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あかりんご@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
一宮商業のいい所と悪いところおしえてください、
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
いい所 普通科目は中学レベルだから成績取りやすい、就職希望者向け、プールの授業ない、公立でもわりと綺麗、近くに駄菓子屋とかいろいろある
悪い所 校則が厳しい、体操服ダサすぎ、難関大学進学できない
(3年でも受験ムードなし)、学校祭つまらない、検定とテスト期間被りすぎ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
細かく説明すると
校則→ スカート折る× 膝出てなくてもギリギリ×
明るいピン× ポニテ高すぎ× 体操服腕まくり× 友達と弁当×
パーカーなど着る×

学校祭→ 陽キャが騒いでるだけで盛り上がりなし 遠足さえスマホ禁止 修学旅行はダサい制服
あかりんご@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
教えていただきありがとうございます(;o;)🙏🏻🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
テトラポット@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
なぜスカートがあんなに長いのでしょうか。
ぎもんに思います。
デモンストレーションを起こしたいです。
スカートは切っていたら怒られますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
卒業後、就職する人が多い学校ほど
そのような傾向ですよ。
企業が短いスカートを嫌がるということです。

今まで求人票が来ていなかった企業に
「なぜ今回求人をいただけたんでしょうか」と
聞いたところ、「街中で見た時に身なりが良かった」
ということがあるからですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
スカート切ったら買うことになります。お金の無駄です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学@中学生 [ 2019/10/20(日) ]
男子サッカーはないんですか?男子バスケのマネージャーできますか??女子バスケつよいですか??
通知表の数合わせて22なんですが推薦
とったらいけますか??
う〜ん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
女子と男子の比率からいくと、女子が多いから男子の部活は少ないよね。
ましてや就職希望の男子なら文化部で資格の勉強等が入る所に流れるだろうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
中3の男子です、懇談会で一商は受かる確率が低いと言われました。自分が悪いんですが、どうしても一商行きたかったのでショックです。一か八か受けてみても価値はあるのでしょうか?
保護者@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
キツイ言い方にはなるかもしれませんが辞めておいた方が良いかもしれません。
無理をして受験をして、合格できたとしても下位グループにいては何もならないと思います。
就職にせよ進学にせよ上位から決まってきます。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
過去問を50点以上毎回とれるようなら受けてみたら。
入学してからも今のように勉強を続ける自信があるなら下位グループにならないと思うよ。
私は内申がとても悪くギリギリで入学したけど真ん中より上の成績だったよ。
高校は努力を続けることで結果が出ますよ。
応援してます@保護者 [ 2018/02/05(月) ]
本当に行きたいと思っているのであれば、たとえ“ダメもと”だとしても、第一志望としてチャレンジしたほうが、後悔しないと思いますよ。

うちの子は本当は第一志望だった学校を第二志望にして、結局どちらも合格で、後悔していました。

ただ、第二志望の学校になったとしても、頑張れる学校を選んでおかなければなりません。

行きたい!と思っている学校に合格したら、モチベーションも上がります。
資格を取りたい気持ちもあれば、いくらでも頑張れます。
資格いっぱい取っておけば、進学も就職も、怖くありません。

入ってきた子たちはほぼ同じレベルの子ばかりですし、中学校までの勉強とは違いますので、入学してからの事は心配せず、当日点に賭けて、ぜひ頑張って!
頑張ってください@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
私も中学校の先生から「今の成績だと合格率二割だよ」って言われました。
それでも、行きたい気持ちが大きかったので受けて、無事合格しました。

なので受けてみる価値はあると思います。
秘密@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
みなさん、ありがとうございます。先生とも相談してみます。
秘密@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
なんとか合格できました、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
おめでとうございます。よく頑張ったね。
自分の事のようにうれしいです。
高校生活、楽しんでね。
秘密@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
本当にありがとうございます、色々不安もありますが楽しい高校生活にしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2017/12/23(土) ]
中三男子です、男子だと入りにくいって本当ですか?
子供の@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
子供の同級生の男の子が通っているし、近所の男の子も通っていました。
男の子は普通科や工業科に流れる感じがして、商業科はあまり行かないイメージがあったりするので、入りにくいイメージがあるのかしら?
秘密@中学生 [ 2018/01/19(金) ]
ありがとうこざいます、女子を中心に合格させるのかと思って質問しました、学校の雰囲気が良かったので是非合格して入りたいです。
子供の@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
頑張って下さい。
子供の同級生の男の子は資格を沢山とって、就職したい。と言っていたので頑張ってやりたい。と言う気持ちがあれば大丈夫。
秘密@中学生 [ 2018/01/20(土) ]
ありがとうこざいます、頑張ります
子供の@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
その後、どうでしたか?
明日、サクラ咲くといいですね。
秘密@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
合格できました!ありがとうございました。
子供の@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
おめでとうございます。
高校生活が辛いと感じる時があるかもしれませんが、その時は入学した当初の気持ちを思い出して下さいね。
頑張る気持ちが復活します。
秘密@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
ありがとうございます、自分に負けないように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こまき@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
中3男子です、一宮商業の野球部が凄く監督さんや先生も良くて、部員さんの礼儀とかも良かったので、是非入学したいと思っていますが、成績全然で内申も20そこそこしかありません。野球部では一応キャプテンで市の上の地区大会まで行きました、うちは片親なので、なんとか公立入って卒業後は就職したいと思ってます。試験まで頑張るつもりですが、何かアドバイスあればお願いします。
内緒@在校生 [ 2018/01/28(日) ]
商業の野球部は今とても力が入っていて校内でもとても評判がいい部活動です。やはり厳しいところはありますがやりがいがある部活だとおもいます。ぜひ入学できるよう頑張ってください!
秘密@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
ありがとうこざいます、頑張って合格して一商で高校野球したいです。
秘密@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
内緒さん、僕は内申も実力も一商レベルには達していませんが、受けてみる価値はありますか?野球部も気に入りましたが、学校の雰囲気も気に入ってます。なんとか一商行きたいです!
応援してます@保護者 [ 2018/02/05(月) ]
29年度の志願者数は、募集人員240人に対して、第一志望が推薦も含めて241人。

第二志望にしている人たちが全員第一志望校に合格しているとしたら、不合格になるのは一人だけ!

当然、今年度はまた違うと思いますし、
ちょっとポジティブ過ぎるかも知れませんが、頑張ってみる価値は十分あると思いますよ!

出願が終わると、新聞に出願者数が掲載されます。それで、選択する科や学校を変更する人も出てきますので、動向を見るのも一つの手かと思います。

当日点を1点でも多く取れるように頑張ることと、面接で、はっきり思いをぶつけられるように、あと少し!頑張れ〜っ!
秘密@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
なんとか合格できました、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
バイトの許可をもらう時、普通に先生にバイトをしたいんですが…と言えばいいのでしょうか?
また、無断アルバイトはバレやすいですか?
たらんたらん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
用紙か何かいるかもしれません。先生に言っただけではバイトは許してはくれません。ただ、なかなかバイトの許可は学校にもよりますがおりません。
もし無断でバイトをしていると・・・先生にあったり、同級生・先輩・後輩・卒業生のチクリやら近所の方が親切にバイトをしているけど大丈夫?みたいな感じで連絡が入る。と聞いた事があります。
バイトをしたいのならキチンと手続きをしてからやると楽ですよ。
無断でバイトをしているのが見つかったペナルティーで知っているのが出校停止3日と違う高校はありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/12(火) ]
やはり許可とったほうがいいですよね…
家庭が厳しくないと許可はおりにくいですよね?
たらんたらん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
一度、先生に相談するのも手かもしれませんよ。
教えてくれるかもしれませんよ。ま
在校生の@保護者 [ 2018/02/05(月) ]
無断でのアルバイトは、見つかった時に特別指導になり、進学や就職に影響しますので、リスクが大きすぎます。

なぜアルバイトが必要なのか、動機や理由にもよりますし、成績が悪いと当然許可は下りません。

懇談会などで、親を通して許可を願い出て、可能であれば、申請書をもらえます。

アルバイトできる時間や曜日も限られますし、簡単に辞めることもできませんので、それなりの覚悟も必要です。
きちんと許可を取っていれば、良心の呵責を感じることもなく、堂々と社会人としての経験も積めるので、良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/16(月) ]
中3男子です。一商の男子は卒業後の進路は進学か就職ではどちらが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
男子は人数が少ないので、学年によって進学就職の割合は違うかもしれません。どちらでも頑張れば大丈夫です。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/26(木) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
内申オール4あっても
就職には有利ではないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
何と比較してでしょう。
校内選考は成績をもとに総合判定ですから、
オール3の人より有利だけど、オール5の人より有利ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮商業高校の情報
名称 一宮商業
かな いちのみやしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 491-0041
住所 愛知県 一宮市 文京2-1-7
最寄駅 1.3km 西一宮駅 / 尾西線
1.3km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
1.3km 尾張一宮駅 / 東海道線
電話 0586-73-7191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved