r先輩 28字:毎日の勉強をしっかりやれば大丈夫!詰め込みすぎないように見てね先輩 438字:勉強は10月くらいから始めた。 基本過去問と全力復習を繰り返した。 ・国語 滝高校の入試問題をやってたらめちゃくちゃ読めるようになった。特に小説(物語)は文章がめっちゃ質高くて良問だからおすすめ。コツは「こんなん書いてねぇよ」くらいの軽いノリで選択肢を切ること。 ・数学 これはまじで過去問。特に図形は何個も問題解く・復習を繰り返して、補助線引く位置を感覚でとらえる。 ・英語 単語はできて当たり前。熟語は見落としがちだから差がつく。熟語大事。あとは文章読んで慣れるだけ。 ・社会 教科書レベルの一通りの暗記は基本。 歴史は年号覚えてると強い。語呂合わせで150個くらい覚えたら十分だから絶対やるべき。3日で覚わる。 地理は教科書に載ってない知識をひたすら過去問から吸収する。これは公立の過去問が役立つ。 公民は数字(議員の任期・人数・被選挙権の年齢など)を正確に覚える。 ・理科 暗記系(生物・地学)はひたすら暗記と過去問でアウトプット。物理・化学は問題解きまくる。数学と一緒。誰かくん先輩 227字:とにかく中学校の間は定期テストを頑張るといいです。 受験生でもうそんなの間に合わないよ、っていう人は 社会と理科の生物、地学はとにかく教科書覚えてください。 国語は慣れです。古文はカン。 英語は単語、文法をまず覚えてそこからは過去問かな 数学はとりあえず解きましょう。計算力は絶対必要! 過去問は12月くらいから解いていました。 受験勉強は3年12月から始めました。無駄なことを省いて最短で合格にたどり着けるように考えると楽です 頑張ってくださいー!!東大生先輩 36字:各科目使っていた参考書 数学→赤チャート、1対1 英語→鉄壁 物理→風、森やまだ先輩 118字:正直努力さえすれば受かります。 どうやって努力をするのか、 それは暗記です。 とにかく教えてもらったことを インプットしてアウトプットできるようにする。 それだけの事。簡単でしょ? でも以外にこれが難しいんです めげずに頑張ってください
掲示板の質問(最新3件)
一宮高校
- 今年度はまだありません
-
-
部活動♥1
-
ご回答ありがとうございます。
現在中学2年生です。
行きたい一宮高校に合格できるよう、今のうちから基礎をしっかり固めて、勉強を全力で頑張ります!
-
-
-
学校生活♥1
-
理系文系の区別はありますが私立、国公立の区別はないです。
一部の私立高校は私立文系コースを選べば数2Bなどがなかったりもしますが一宮の場合は国公立前提の授業を全員が受ける形になります。
-
-
-
学校生活♥1
-
シール1週間程前にもらってきてました
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
一般入試を推奨している訳ではないと思う。推薦受けられる人がそもそも推薦っていう選択肢を見ていない気がします。そこが問題なんですよ。
-
-
-
学校生活
-
-
-
その他
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
三日目にコース選択というものがあり、USJ、大阪散策、神戸散策の3つの中から選びます。なので、行けますよ。やっぱりUSJが一番人気です
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
もう発表されてますよ
-
-
-
学校生活♥1
-
追試ある時とない時があってよく分からないんだけど、自分の時は平均53で50未満追試とかだった。でもそもそも追試はないことの方が多い。
-
-
-
学校生活♥4
-
去年修学旅行に行った一宮高校生です!ロングスカートでもスカートはスカートなのでダメですね。ルールを守りましょう。着用している人もいませんでしたよ〜 修学旅行楽しんで〜!
-
-
-
-
-
進学先
-
-
-
学校生活♥1
-
平均が分からないからなんともいえないけど、全部平均マイナス10点強とかで250位くらいだと思います。1年の最初は平均60〜70くらいが多かった記憶です。
順位取りたいだけなら英コミュとか暗記しとけば余裕で順位は上がるけどだんだんみんな定期テストは勉強しなくなるから、模試とか実力考査の順位を意識した方がいいと思います。今から勉強すれば余裕でどこでもいけるので頑張って
-
-
-
学校生活♥1
-
今は3年生のの補習があるので補習ある日は7時前に開いてます。ない日でも7時半は開いてるらしいですけどそれより前は分からないです
-
-
-
学校生活♥1
-
どちらもあります
-

