教えて!一宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
大学合格実績UPされましたね!
現役で約200名が国公立大学合格ですか!過去3年間で最高人数ですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
過去3年間で最高は分かったが、自分は旧帝一工早慶や国医系の総数が最高人数だったら本当に嬉しい。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/24(木) ]
ヤリの進学実績は俺のおかげであがってるけど、国公立の人数は五条にまけちゃったなー。名大はすごかったんだけどなー。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
名大がすごかったら全然OK。国公立の人数など意味ない。
内緒@質問した人 [ 2014/04/25(金) ]
早慶は、現役生は私立を受けない生徒も多いので、増えるというほどではないです。でも、旧帝大で言えば、2年前並み(昨年はセンターの国語数学の難化でランクを下げたり浪人する生徒が多かったので)か、名大に関しては大幅UPです。
国公立合格の生徒数だけを比べれば五条に負けたのかもしれないけれど、五条は地方国公立が多いだけの事。比較の意味がありません。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/25(金) ]
五条から国公立いったやつの大半が地元の国公立らしいです。ヤリよりも地元志向が強いらしいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/25(金) ]
そもそも五条が出てくるのかよく分からない。比べなければいけないのは旭丘、明和。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
そんな人数全く関係ないだろ。東大京大国公立医学部名大だけが大切だろ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/26(土) ]
上と上上の方に激しく同意。国公立の最高人数はどうでもいい。旧帝や国医の人数が大切だし、その人数を旭丘・明和と比較してどうかが意味ある分析だと思う。
内緒@質問した人 [ 2014/04/26(土) ]
明和はまだ最新のものがUPしていないし、旭丘はもともとHPには載せていないです。あとは岡崎ですね。(高校の勉強に対する姿勢で言えば、名古屋の2校よりむしろ岡崎との比較のほうが重要かと)こちらもまだHPにはUPされていません。
ABC@卒業生 [ 2014/04/27(日) ]
4月から地元国立大に通ってる卒業生です。

大阪の国立大学落ちて東京六大学の一校に入ったやつ。
公立受かったけど私立入ったやつ。
早稲田上智狙いで、そもそも国公立受験しなかったやつ。
志望大学、学部落とさず受験し失敗して浪人したやつ(多数)。

これ俺の同級生の話なんだけど、
みんな俺より成績上なやつです。
こんな連中、各クラスある程度いるんだよね。地元国公立にこだわりない。
これがヤリです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
自分や子孫の健康を害さず幸せに暮らせるように進学先も選択せんとかん!
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/28(月) ]
↑そうだよ
名大、名大って言うけど、そういうやつは将来の夢がないやつばっかりだったなー

俺は将来の目標をしっかり決めてから志望校決めたから、充実した生活送ってる

名大行ったやつよりもね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
名大よりもいい所なんですね。参考にしたいのですが、どちらの大学でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
名大=良いところと思ってるやつはアホ

そういうやつがヤリの評判を下げてる
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/29(火) ]
私は名大に余裕で合格できる位置にいましたが、就きたい職業から大学と学部を決定しました。名大よりも偏差値は下でしたが、今ではその職業で頑張っています。
今の高校生は一宮の生徒に限らず、名前だけで大学をきめている傾向が強いと思います。
大学がゴールじゃありませんよ。
みなさんには夢をもってもらいたいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
上の卒業生の方
僕は医者になりたいので、岐阜大学の医学部目指します!!
絶対に夢をかなえます!!!
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/29(火) ]
↑四つ上のヤツ
名大よりもいい所ってどこに書いてあるー??ww

ちゃんと文章読んでから回答してねー

俺はなりたい職業につける大学を選んだだけのことだよ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
将来の夢を重視する人と学歴だけを重視する人のバトルになってる笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
なりたい職業につける大学を選んだとのことですが、どんな職業なのでしょうか。やっぱり医師ですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
>私は名大に余裕で合格できる位置にいました

医学部医学科を除く、でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
大学名と職業を言えないのに、名大のことを言っているのがよく分からん。自分に自信があって選んだなら他大はどうでもいいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
名大のこと言ってる奴、ヤリ卒じゃないだろう。卒業生でそんなこと言う奴いないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
>名大、名大って言うけど、そういうやつは将来の夢がないやつばっかりだったなー
俺は将来の目標をしっかり決めてから志望校決めたから、充実した生活送ってる
名大行ったやつよりもね

上の方々と全く同じ意見。人それぞれで大学も職業も考えがあるのでそこは何も思わない。問題なのはなぜ名大との比較がでてくるかということ。こういうことを言うと、名大残念で満たされていないのかなと勘ぐってしまう。充実した生活なら絶対そんなことは言わない。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
非常に残念な人ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/30(水) ]
卒業生の俺参上
たぶん浪人生とかコンプ持ち以外は、どこどこ大学が〜なんて、この時期に言わないよ

あと、ヤリの合格実績と明和・旭丘を比べることに意味はないよ
学校の校風が違いすぎてるから

それだったら五条と比べた方がいいし、1番ベストは岡崎とかだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/30(水) ]
上の一般人ってヤリ高生ですか?
失礼だと思いますけど・・
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/30(水) ]
二つ上の方に同感です。旭と明和は校風が違いますよ。

人それぞれ考え方は違うわけですから、まだ未熟な高校生が卑劣な言葉で言い争うのはやめましょうね。

それこそヤリのブランドを下げますから。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
一宮高校の在校生と卒業生の方って、なんか怖いですね、、、
新1年@在校生 [ 2014/05/01(木) ]
先輩方、

旭と明和とやり校の校風の違いを
具体的に教えてください。

やり校のことすら、まだよくわかりません。

でも、他校のことなんか、
どっちでもいいかぁ・・・とも、思うんですけどね。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
考え方は違うといっても、特定の大学名出して事実でもないこと言われたら、こちらも言うよ。残念言った人は撤回したほうがいいが。ブランドは下がんないし怖くもありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
事実でもないことって??
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/01(木) ]
私の友人にはこういう方がいます。
名大いっても就職できなかった人、名大いって一流企業にいった人。高卒で就職した人。いろいろいます。つまり人生なにがおこるが分からないわけです。
今の高校生は槍に限らず一流大学に進学すればバラ色の人生を送れると思っているようですが、必ずしもそうではないということを知っていただきたいです。
唐突に失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
↑心に響きました。

他の方とはひと味違う考え方でとても勉強になりました。

僕はまだ二年生で未熟者ですが、夢を叶えて死ぬ時に他人に自慢できるような人生を送ります。

貴方のような方の後輩になれて幸せです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
一宮の生徒って普段は面と向かってこういうことは言わないくせに、ネットの世界だといきなり口手デカくなるよな。裏表がありすぎ。先輩に向かって残念なんて言う人がいる時点でこの高校終わってる。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/01(木) ]
話が質問から逸脱しているのでここで終了しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/01(木) ]
↑は?なに言ってるの?
名大バカにしてる自称卒業生が許せんのだけど。あいつをぎゃふんと言わせるまで俺は戦い続けるわ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
↑頼むわ。あいつらに思い知らせたれ!!
内緒@保護者 [ 2014/05/02(金) ]
二つ↑の在校生さん

卒業生さんは、名大をバカになんてしているとは思えません。
「なんの意思もなく偏差値だけで大学を決める事」に苦言を呈しているだけではないでしょうか?

そういう私自身、30年以上前ですが、ヤリ高の先生の勧めるままに名大に進学しましたが、今ではしがない専業主婦で、平日の昼間にこの掲示板に書き込んでいる状態です。

一方、私より成績のよかった姉は、「小学校の先生になりたい」という夢を持ち愛教大に進学し、今では小学校の教頭として忙しく充実した日々をすごしています。

個人的な話ですみませんでしたが、こんな例もあると思ってください。

一宮高校の後輩の皆さん(うちの子を含めて)、偏差値にあまりとらわれないで進路を決めていただけたらと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
つまり成績の良い生徒には取り敢えず名大を勧める一宮高校の指導方針(30年以上前から変わらない)が間違っているということですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
卒業生さんは社会を知ってます。
名大信者の在校生さん、一宮は当然名大を勧めてすると思います。名大にいけば、先生も喜んでくれます。それは先生の評価のためです。先生にとっては、生徒の将来は関係ありません。
名大信者のみなさん、なにが言いたいか分かったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
今回、書き込みされている人の背景が何があるのか考えてました。医療関係者かなと思っていたのですが、教職だったのですね。

愛教大で教職目指すことは素晴らしいことです。表現としては、私は愛教大で教職目指していて、他大に負けないように指導法磨くよとかにしてほしかったです。

一宮の問題点もわかりました。これも問題提起としてはありだったので、スバッと名大信仰はどうなのかと言ってほしかったです。それを名大進学者と比較されているから、ただの名大クレーマーとして捉えてしまいます。

こういう意見もありだったので、書き込みの展開が残念です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
有名大への進学実績を増やしたいのは、自分の評価を上げたい黒教師ですよ。教頭や校長になりたいんでしょうねw
生徒の人生がどうなるか、健康に過ごせるか過ごせないか、そんなことにはお構いなしですから。
名大だけじゃあないですけど、有名大信者のみなさんも、いい加減気づきましょうよ。
母校や地元校の進学実績がどうなろうと、あなたの人生に何も関係ないんですから。
名無し@卒業生 [ 2014/05/11(日) ]
別に学校の先生みんなが名大を勧めてくるわけではないですよ。名大以外の大学を勧めてくれる先生はたくさんいました。私自身も、自分の将来の夢との兼ね合いから、名大ではない進学大を選びました。
結局はどこの大学に行くか、ではなく大学で何をするか、だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
将来にわたり健康を保持できるよう考えてから進学先の地域を選んでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved