教えて!一宮高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:285件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
来年、受験生になります。
今英検準2級持ってます。ボランティアもやりました。
他にも内申書に書きたいのですが、何がオススメですか?
部活は美術で、賞とかは取ってません。
何かやっておくといいものがあれば聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
生徒会や学級役員ですかね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
やっぱり部活での賞が一番です。頑張って、県レベルの賞を取りましょう。準二級なんて誰でも持ってるんで、もし英検で稼ぐには準1以上は必要だと思います。ただ、推薦狙いかどうか書いてないのでわかりませんが、一般受験は調査書関係ないので普通に勉強しましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
一宮は部活がでかいって聞くけどねー。自分は今年県大会の実績で推薦入試したけど普通に落ちました笑。一般で受かったんで良かったですけど。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
たぶん不合格です。五条高校を第二志望にしていますが、定員割れで新入生のレベル低下が心配です。我が子は低内申ですが当日点は90で、中学でも常に10番台以内でしたので、モチベーション下がってしまうのではと、学校選択を今更ながら後悔しています。他に同じような方いらっしゃいますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
中には凄く優秀な子達が集まる学校もあるみたいですね。因みに公立中学ですか?学年50番代の人ですと内申点はどの位何でしょうか?こちらの地域では大体学年の上位5%が受けるみたいです。そちらの学校1校ですか?地域的に学力が高い地域なのでしょうか?
クラスに1人が旭丘受験ですと残りの42人は何処を受けますか?レベルが高いのであればもう少し旭丘狙う子がいてもと思いますが。
50位までが偏差値70の高校を狙えるのであれば有名になってると思うのですが。
疑ってるわけではありませんが、中学校名か地域など言ってもらわないと、井の中の蛙と言われた方も可哀想です。
学校のレベルは名前を公表しない限り証明出来ず荒れるのでやめましょうか?
疑ってるわけではなく、情報不足だったので
50位でも一宮高校に受かる中学があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
↑なぜ、あなたは、あなたの仰る中学校の内実をそこまで把握できるのですか?教師なの?推薦合格者の偏差値(何のテストか不明)が70以上であること、10位以内の子たちの内申がみんなオール5であること、20位以内の子たちの公立入試の当日点がみんな100点以上であること、50位以内の子たちの内申と実力の兼ね合いから一宮高校を狙えるレベルであることなど、あなたの中学校は、あなたに報告する義務でもあるのですか?それとも、みんな仲良く正直に公表する風土なんですか?
それとも、、、子どもたち同士の話を伝え聞いて、それを鵜呑みにして事実として断言されているのですか?
中学校のレベルの差があることは、私は知っています。
ただ、あなたの仰ることが全てそのままの真実なら、私の見識の範囲を逸脱する特殊な中学校だなという感想です。
特に、10位以内の子たちが全員オール5であること。芸能教科まで、、、すげえ!また、10位以内の子たち全員が生徒会をやりこなすということ、これ、10位以内の順位が入れ代わることなく、2年生の後期で5人、3年生の前期で5人役員をこなすということですか?学年順位に縛りのある立候補の権利&義務があるのか、なんらかの恣意的な力で11位以下の子は生徒会に関わらない決まりがあるのか、すごい気になって夜しか眠れません。また、推薦合格者の偏差値。私の在学中は、推薦合格者はスポーツの実績が重視されてていました。全県模試偏差値で70レベルの子が推薦合格者になってはいませんでした。そもそも中学校の先生が推薦で受験する子の偏差値を内申書に記入しようとしても、全県模試で70ですとか書けないはずなんですけどね。よろしければ教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
なんか荒れちゃってますが、まず他人の学校をレベルが低いと言うのはやめませんか?
上から目線で馬鹿にしたように聞こえますし、見ていて気持ちのいいものではありません。
内申を付けるのはあくまでその中学の先生ですし、どのように付けるかは其々学校によって違うと思うので、一概にレベルが低いとは言えないのではないでしょうか?
甘くつける学校や厳しくつける学校、同じ先生が全中学の内申を付ければ本当のレベルがわかりますが、そうではないので優劣なんて付けれませんよ。
それに内申を厳しくつける学校では、実力があっても内申足りず志望校を下げる子達がたくさんいます。
50位で一宮を受ける子の内申が40以上あるとしたら、それはそれで問題な気がします。
絶対評価になっているとしても、先生達は大量に5は出しません。
相対評価に近い感じで付けています。
そちらの学校は他の学校とは違うのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
もうやめませんか。
質問者さんの事と関係のない無駄なマウントの取り合い。
子供の学力は高いかもしれませんが、親のモラルが低い学校ってことで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
国公立大行きたいなら、色々言われる五条だけど悪くないと思う。上位にいられて、先生達からも期待され、
まわりからも一目置かれることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
五条は説明会行きましたが、去年から校長もかわり(松蔭高校の校長が来ました)課題の量、校風も少しずつ変わっているとの事でした。

悪い噂は尾ビレが着きやすく、話も大きくなりやすいですが、本質情報を見極めるのが大切かと思います。
五条から国公立大学の進学が少なくないのは間違いないので、ブレずに信念持っていれば大丈夫と思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
五条の掲示板は在校生や卒業生などによって、かなり精度の高い情報が書き込まれていると思いますよ。
表に出ないことも書かれているので、知っておいて損はないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
マウントの取り合い
じゃなくて一人大ボラ吹いてマウント取ってるだけ
盛るにも程がある
中学名出したらホントかどうか調べてやる

個人名じゃないから中学名くらいは出して問題ないよな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
合格発表はネットと高校での掲示と同時との事ですが、ネットで見る場合は合格不合格が一目でわかるパターンか、合格者一覧が出て自分で探すパターンかどちらでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ウェブは合格か不合格かが出るだけで、他人のは全くわからないです。
ちなみに推薦落ちたので、思いっきり不合格って書いてありました😂
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
自分も推薦の時でかでかと不合格って書いてありました🤣
匿名@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
教えてくださりありがとうございました。一般での合格を一緒に祈りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
去年の一般入試は受験番号順に一覧ででて、自分で探すパターンでしたよ。本校に合格又は相手校に合格と書いてありました。
匿名@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
去年はそのパターンだったんですか。
結果は同じだけどなんとなくそっちのほうがいいなと思っていたんです。
今年も同じ方式だと思ってていいんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
それ気になってた。手引きにも合否の表示方法書いてなかったから。
確かに推薦は一校しか受けないから合格or不合格だよね。
第一志望も第二志望も結果のボタンあるから
本校に合格or相手校に合格
の表示になるかと思ってました。
ダブル落ちは受験番号が無いらしいので
探すことになりそうですね!
匿名@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
そうなんですね!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
一宮高校たぶん合格したと思うのですが、一宮って暗めな人多いですか?ちゃんと明るい感じの人います?
母の出身校なのですがその頃は眼鏡ばっかって言ってました。あと入試当日も半分くらいキツかったです笑笑。兄は滝なんですけど眼鏡半分以上って言ってるし。
ストレートに聞くんですけど、頭良い陰キャ集団ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ちゃんと?眼鏡?あなたが何様でどれだけ優秀なのか知りませんが、社会一般常識を身に着けたほうが良いと思います。あまりに皆さんに失礼です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
おい貴様
今、在校生と卒業生と眼鏡を敵に回したぞ
内緒さん@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
一宮高校の生徒たちは、見掛けで人を判断したり、
選別したりすることがない子達ばかりです。
子ども2人が在学中ですが、友達はみんな優しく、勉強や部活に熱心で、遊びも好きな子達ばかりだと言っていますよ。
入試で一緒だった、未来の同級生かも知れない人達に、大変失礼だと思います。
そういった事は心の中で思うだけにしましょう。
掲示板で聞かれても、誰も回答できるわけがありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
見た目で判断は良くないですね。関わるまで分かりませんし。お騒がせしました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
私も入る前はちょっと不安でしたが入ったら以外と大丈夫でしたよー!
みんな似たもの同士でつるみますしね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
誰ですか?うちの娘も在学中ですが、勉強も部活もしっかり頑張り、遊びも楽しんで、優しくていい子しかいないととても楽しく通っています。見た目で判断するのはほんと失礼です。こんな質問やめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ちょっと中学生同士の会話ノリみたいに書いただけでは?
本人も良くなかったって言ってんだから
もうおしまいでー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
去年260で合格者でてて
僕今年258なんですけどまだ望みありますかね?
去年より下がればあると思うんですけど
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
まだ可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
その分倍率が去年と全く違う

サナルの260は控えめ採点者だろう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
今年2、3点下がると言われてるので可能性はあると思います。結果を信じて待ちましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
2,3点は2倍する前ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
260で去年受かってるの?なんなら瑞陵よりボーダー低いじゃん。一宮ってそんな感じなの?
在校一年生の保護者@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
子供に聞きましたが佐鳴の260点合格者は間違いでは、と言っています。入学後は生徒同士でも入試の点数が話題になるようですが、聞いたことがないと言っています。
在校一年生の保護者@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
すみません、すぐ上に書いたものですが全員に聞いたわけではないのに不確実なことを書いてしまいごめんなさい。合格できますように
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
稲沢や清洲の方の佐鳴では260点合格者がいると話題になってますよ 倍率の増加ははなから落ちるような人が増えただけなのでボーダーは上がりません
むしろ平均が下がるのでボーダーは下がります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
一宮高校の倍率が昨年1.36倍から今年1.67倍となりました。
点数関係なく倍率だけで見たらボーダー去年より何点高くなりますか?2.3点ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
倍率上がりましたね。
ただ、地域トップ校には年度に関わらず成績上位の受験生が集中します。成績上位の志願者数は例年と変わらないということです。
逆に言えば、倍率の上昇は合格点ギリギリの人や合格点に満たない人が増えることが原因です。
したがって倍率が合格点に与える影響は小さいと考えられます。合格点は当日の入試難易度のみに左右されると思って大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内申42の当日91は合格できそうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
一宮高校の生徒さんは中学時代、何人中何番ぐらいの成績でしたか? 大体でいいので教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
中学によって違うから参考にならないかもしれませんが、大凡一桁にいるものと思います。市内だと、もう少し悪くても……という感じはしますが。参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
上位8%だと思います。300人いるところだと20何番のひともいますし、テストは真面目にやってない人上位でも他の学校に行く人を考慮してこのくらいです。
追記
意外と内申みんな低い
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
南部中部はわからないけれど、
それ以外は上位5%以内くらい
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
南部中部北部の上位10位以内という市内トップ層でも落ちる人は落ちます。逆に言えば学校に関係なく10位~15位にいればチャンスはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
全県模試のデータは内申平均43.4、当日点95.2です。
極端な話、レアケースは参考にしない方がいいです。
奇跡的に当日点がたくさんとれて運よく入れたとしても、入学してから努力を怠るとあっというまに深海魚です。
すこしの努力で簡単に成績が上がる中学までと違って、高校内での成績を上げるのは容易ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
↑そんなに高くないです。入試前日夜に不安を煽るなんて、あなたが不安なんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
校内順位学年1位 内心44 偏差値68〜72ですが
受かりますかね( ; ; )この場合は当日何点取れば安全ですか?また、滝受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
自分も今年滝と一宮受けます。一宮はV型で275以上取れれば確実に受かると思いますなのですから当日は94ですね。滝は内申ほぼ関係ないです。7割取れればほぼ確実に受かるでしょう。頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
合格出来ると思います。
ただ内申44なら最低でも当日点92は欲しいですね。90だと倍率次第では不合格が見えてきます。正直5型入試だと内申美人が内申40,41の実力派に負けることは多々あるので。内申39で合格したって友達もいます。

私の思う内申が高いことの利点は、精神安定剤になることです。
緊張したとき、他の人よりアドバンテージがあると思うと心が楽になります。過信して内申に甘んじると落ちますが、「内申44」という事実を上手く利用することがカギだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
内心とは三角形の内心のことですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
今年一宮高校の推薦入試を受けます。
部活で県大会まで行きましたが入賞などはしていません。生徒会活動などもやっていません。内申は45です。
受かる可能性はどれくらいでしょうか?あと一宮高校はスポーツでの推薦が受かりやすいと目にしましたがそれは本当でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
それくらいだったらあまり期待しない方がいいよ〜
陸上部が強いので陸上での成績があれば受かりやすいと思います
生徒会やって部長やって県大会行ったから推薦受けるって人ばかりですよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りょん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
質問失礼します。冬休みに入って急遽志望校を一宮高校に変更しようか迷っている中3女子です🙇‍♀
私は学校の定期テストで300人中20番台前半を彷徨っていましたが、全県模試では偏差値は65〜70、第6回では500点を超えました。
内申は42でした。
一宮高校を志望して、このまま勉強を続けたら受かる可能性はありますか?
それとも以前同様西春にしておいたほうが良いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
一西や江南の方がレベルが高いから?何が言いたいのかわからん。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
地元の公立中で300人中20番台前半レベルの人が一宮行くと底辺深海魚になる可能性が高いカモ。
進学校の底辺で自信なくすと中々立ち直れないよ。
特に女子は。
大学入試は、簡単な問題ばかりの高校入試とは全く違う世界です。
国公立大学の一般受験は、中学生の想像以上に大変ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
300人中20番台前半レベルだと、一西や西春でも下位になる人が多いです。
興道や五条あたりで真ん中より上にいた方がいいと思う。
中学時代の内申美人女子が大学入試で通用しないケースって本当に多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
一宮-西春で受ければ良いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
まあ、授業についていけないとかだと辛いわな。
授業中に当てられても、自分だけいつも答えられないとかさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学オール5でもヤリで下位1/3以下(=河合塾偏差値約50)とか普通にいます。
高校入学がゴールではありません。
進学校の落ちこぼれは、精神的に本当につらいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
中学で200人中10位ほど(300人換算で15位ほど)だったものです。
周りは300人中5位までの人が大半で、私はしっかり転げ落ちています。河合塾の偏差値でも40〜55と落ちこぼれています。
授業進度や求められる理解度のレベルは本当に高いので、2024年度組の方も志望校選びはどうか慎重になさってください…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
中学で↑くらいの成績の人が、興道くらいの高校に行くと、上位10%以内でしょうから、先生や友達にも一目置かれ、自信に満ちた毎日を過ごし河合塾偏差値60オーバーで名工大や名市大レベルを目指していた可能性が高いです。
集団で下位常連となるつらさは、中学までずっと優等生だった人の想像をはるかに超えたものがあります。
高校の勉強は本当に難しいのです。
自信を無くした状態では中々身に入りません。

第一志望に合格できなくても、ガッカリすることはありませんよ。レベルの低い第二の高校でむしろ良かった、と言う人は多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved