教えて!一宮高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:175件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/02(金) ]
新入生です。
体操部に入ろうかと考えています。
雰囲気や、どれくらいのレベルかなどを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
体育館部活のものです。いつも賑やかにやっているイメージですよ。成績は詳しくはわかりませんが、表彰はいくつかされていましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
とても自由で楽しそうです
内緒さん@在校生 [ 2021/04/17(土) ]
とても優しい先輩たちですよ(ガチ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
一宮のファッション創造科のクラスの雰囲気はどのような感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
雰囲気がいい運動部を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
楽しそうな部活ってことですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
男子バレエにおいで!
女子ならマネを!
しゅんくり@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
結構ほんとに男バレオススメですヨ!
3年生がほんとにかっこいいです!!セッターの子とか特に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
一宮高校で1番仲の良さそうな部活はどこでしょうか??
ちなみに女子です!周りから見てとかでもいいので教えてください
なしのかおり@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
ソフトボール部だと思います
先輩後輩仲もいいし、同学年同士もとても仲良し
休みの日もお泊まりしたり遊びに行ったりほんとに仲良し 部活中はみんな一生懸命ですごく雰囲気がいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
音楽部か吹部かな?両方とも男女間でも仲が良いと思う!
上の方が仰ってるソフト部は仲が悪いとは思わないけど、お泊まりとかは一部では?
他は普通だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
わたしの時代は家庭科部がほんわかした雰囲気で楽しそうでした。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
男バレが最高っしょ!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
吹奏楽と茶道は今色々噂を聞くかな
女子の運動部は少し怖い
男子の運動部、上2つ以外の文化部が仲良いかな
アバウトでごめんね( ˊᵕˋ ;)💦
ハンマーブロス@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
吹奏楽と茶道と運動部の風評被害は草
ある質問者に対してですが、少なくともいずれかは自分の部活でもないのにそこを批判するのはその部活の人に迷惑ですよ。
まあどの部活も仲良しだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
吹奏楽部も茶道部も仲がいいように見えますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
大三元@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
SSHの4つの部活(物化部,生物部,地学部,数学部)の雰囲気はどんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
三年生@中学生 [ 2020/10/19(月) ]
一宮高校の女子バスケ部はどのような雰囲気ですか?

ホームページをみるとだいぶ前のものだったので、
教えていただけると参考になります。
伊藤@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
楽しそうです是非来てください
内緒さん@在校生 [ 2020/10/26(月) ]
やっぱりバスケ部は基本的に性格キツい子が多いイメージ。特に今の2年生は仲悪くてヤバイらしい。
1年はしらないけど。
知ってる先輩とかに聞いてみたら?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/28(水) ]
1年はとても仲が良さそうですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/27(日) ]
ファ創について質問です
みなさん彼氏いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
友達は大成の男の子と付き合ってる😘
ラブラブでうらやましい♥
ナチュラルメイク風が流行りだからそういうの上手な子がやっぱ多いです!!
あ@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
ゆーて彼氏持ちそんなに多くないかなー
クラスに4、5人多い時8、9人
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
わたしの周りは他校との交際が多い雰囲気
普通科男子と交際してる友達がいない
たまたま周りがそうなだけかもだけど
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/15(木) ]
運動部のマネやってる子は大体できてる感じだったけど今は違うの?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
マネやってる子はウチの友達は部員とデキてる
マネの子とたまたま仲良くしてないと他の学校の男子とデキやすいって感じるかもね
内緒さん@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
やっぱりマネって印象悪いですかね…😨
高校でマネを考えているのですが…
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
ファ創はマネいっぱいいるよ(≧∇≦)b
だけど普通科でマネやるとマネが少ないからもしかしたら浮くかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
すみません。
みなさんは塾に通われていた場合、どちらに通われていましたか?

現在小学生の子が塾に通いたいと言うのですが、近い所が 秀英と野田塾なんです。

もちろん、本人の努力が一番大切だということはわかっています。

塾の雰囲気などを教えていただきたいのです。
ちなみに、尾西地区です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
尾西地区在住です。
佐鳴まで私は遠いけれど通いました。
理由はただ学校の同級生に塾での成績が上がったとか下がったとか知られたくなかったからです。
けれど集団塾ならやっていることに大差はないと思うので特別私のような理由がないのであれば近くの一宮高校に合格者が出ているところならどこでも大丈夫だと思います。
入学してから色々な塾から合格して学校に来ている生徒がいることを知ったのですが特にどこの出身の人が賢いとかそういったことはないからです。
名古屋の河合塾まで通っていた異色の同級生がいますが理由は土日に通常授業を行うため平日に時間が取れて習い事を最後まで続けられたからだそうです。
そのような理由があり土日に授業をやってほしいなら名古屋まで時間をかけて通うのもありだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
追伸
私の通っていた佐鳴は学力上位者が集まるクラスはとても静かで授業らしい授業が成り立っていましたがそうでないクラスに部活などの理由で振替をしてもらうと騒がしくて勉強と無関係な内職をしている人や話している人や寝ている人がそれなりにいました。
私はあまり気にならない性格ですが気になってよその塾に行く人やそのクラスになりたくないがために勉強に励んで学力上位者向けのクラスに上がった人などがいました。
入学後に別の佐鳴から来た同級生も同じような話をしていたのでこれは佐鳴の特徴かもしれません。
しかし、テキストは使いやすかったためハイクラスや最高水準問題集などの難関高校向けの参考書を買わずに佐鳴のものをやるだけで力がついていくのが分かりました。
なので過去問以外は私はほとんど問題集を買わずに塾のものをひたすらこなして全て解けるようにすることだけに専念するやり方で受験勉強をしていました。
ただし塾頼みだったことで高校入学後に勉強のやり方が分からず今は少し高めの難関高校の生徒に対応してもらえる個別指導塾にわざわざ名古屋に土日に出向いて指導をしてもらっています。
もっと自分でやる勉強のやり方を教えてもらえたら今は塾なしで生活出来ていたのではないかとたまに思うこともあります。
短所と長所をまとめるとこんな感じです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
槍校生は野田佐鳴が多いです
内緒さん@保護者 [ 2020/07/05(日) ]
お子さんと一緒に、実際に授業を見学させてもらって決めるのが良いと思いますよ。担当する先生にもよりますし。
小学生で塾は必要ないと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/06(月) ]
ぶっちゃけ、小学生では塾に行く必要を感じません。中学時代は、野田に講習のみ短期で通いました。(入塾していません)
小学生で、勉強する意思があるのであれば、公文式はいかがでしょうか?努力次第で高校数学まで先取り学習できます。自分自身、公文式で身につけた計算力のありがたみを現在、感じています。英文法も基礎から学べますので、国英数と3教科、公文式で学ばれるのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
小学生のうちは小1の5月から大手フランチャイズの個別指導塾に約6年間週に1回2時間、国語と算数を学校の授業に合わせて指導してもらいました。
個人指導なので分からないところがそのままになりにくいのは良かったですが行くたびに先生が変わったのが短所でした。
小6年3月(新中1)からは佐鳴へ通い3年間指導してもらいました。
佐鳴の良さはテキストです。
テキストをその都度完璧にすれば即入試への実践力になります。
入試対策で何をすればいいか分からない人にはうってつけだと思います。
しかし短所は集団授業のため分からないところがそのまま進んでしまう場合もあることです。
これを解決するために部活動を引退した11月から2月末までは家庭教師をつけました。
たまたまかもしれませんが通っていた佐鳴は騒がしくなかったので勉強に集中出来ました。
高校に入学してからは東進に通っています。
東進は映像授業なので繰り返し見ることが出来ますが、パソコンを眺めていると目が痛くなったり頭痛がしたりする人もいるのでそのような場合は向いていないと思います。
友達が片頭痛がひどくなったみたいで河合塾に代わりました。
しかし、プロの授業が比較的安い値段で聞けるので高校入学してすぐからずっと東進を頼りに勉強しています。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/14(火) ]
息子も小学生の時は塾に行かず、進研ゼミだけやっていました。成績は中の上くらい。もともと何をするのもスローな息子だったので、私も「ついていけているのならそれでいい」と全く高望みはしていませんでした。小6の夏休みに謎解きゲームのようなイベントが佐鳴であり、友達と参加したのが楽しかったようで、佐鳴に通いたいと自分から言い出したので中学入学と同時に佐鳴に入校しました。中一の定期試験では初めは上位2割くらいでしたが、そこから少しずつ順位を上げ、中三で一位を何度か取りました。初めは一宮西校に行けたらいいなと思っていた私でしたが、まさか息子が一宮高校に行くレベルまでになるとは。正直何がよかったのかわかりません。本人曰く「中学校の先生との出会い、夢を見つけたこと、佐鳴のおかげ」と言っています。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/14(火) ]
↑追記ですが、小学生の間はむしろ好きなことを好きなだけやらせた方が後で伸びるという話を聞いたことがあります。生き物が大好きな息子は昆虫採集やザリガニ釣りなどに没頭していました。田舎なのでほぼ放置状態でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/04(木) ]
マスクの着用で、連日暑くて授業が辛いようです。
先生も装着して授業をされているようですが、同じく大変なことだと思います。
風がない日も、エアコンは まだ入れないようですし、 耐え難く、手でマスクを浮かせているようです。

それでは感染予防としての意味あるのでしょうか?
本当に辛いようです。
熱中症で倒れてしまう生徒が出る前に対策を考えてほしいです。
玄関に置いてあるアルコールもとっくに切れているようで補充もないので、誰ももう諦めて試していないようです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
それって保護者が掲示板で言うことなのかなぁ?生徒が先生に直接言えば済むことだと思うんだけど。
アルコールも360人×3年が使えばすぐなくなるでしょ。自分で除菌シートもってけば?
内緒さん@保護者 [ 2020/06/08(月) ]
この掲示板を先生が見ているから?
だから、ここで学校への要望を書く?
やはり筋違いでしょう。

子どもの自主性を伸ばすために合格者登校日も子供だけの登校となっているはずです。大金を持ち、自分で体操服のサイズを決める。
普段の学校生活でも、何か問題があれば子供から先生に相談する。保護者が口を出し過ぎては成長できませんよ。

感染対策にしても学校に頼り過ぎはどうかと・・・。本来は学校が対策すべきなのではなく、個々が対策すべきことなのではないでしょうか?

マスクはご自身で準備されているんでしょう?除菌グッズもご自身で準備されるのが良いと思いますよ。
手洗い指導もして欲しいなんて言い出す方もいたりして。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
感染対策じゃなく熱中症対策であれば学校が気を配るのは当然のことです。
エアコンに関して、設定温度が高すぎるのでは?
真夏が思いやられますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/21(日) ]
エアコンの温度はクラスで変えられますし教室が暑すぎることはないです。三階のクラスは日光が当たりやすく暑くなったりそういうことはありますが、クラスによって先生やエアコンの近くの人室長さんなどで調節すればいい話です
内緒さん@在校生 [ 2020/06/21(日) ]
友達は寒いのでカーディガンもきていますよ。エアコンは効いています
内緒さん@保護者 [ 2020/06/22(月) ]
男子が温度を下げるので、うちの子(女子)もカーディガン持参しています。エアコン直撃の席は特に寒いそうです。
もう高校生なのですから、保護者からは自分で対処できるようにアドバイスした方がいいと思いますよ。
うちの子が寒いと言ったときには、男子がいないときに温度を上げたら?先生にいったら?等アドバイスしましたが、暑がりの男子に席を変わってもらったそうです。(席替えのとき?)
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/22(月) ]
皆様色々な意見ありがとうございます。
今現在はエアコンがついておりますので【暑さ対策】は解決したと思っています。ありがとうございます。

マスクをしていると口元の温度はマスクなしより
3度ほど高くなるようなので、エアコンは例年の設定より低めなのかもしれません。

それでも、人によって体感温度に違いがあるでしょうし、
座る席によっても当然、暑い、寒いはあると思います。

快適な教室で過ごすために、
空調におけるストレスを普通に口に出して言える、
工夫でカバーする、譲り合つたり、気遣ったりできる雰囲気があるといいと思います。

高校生だからもう言えるでしょ?とも思いますが、
自分が我慢すれば…。と、
大人でも意外と言い出しにくいことかもしれません。

そして【感染症対策】については、
もちろん個人で対策をとることは必要ですし、やっていると思います。
ただ、学校で当初、アルコールを置いていただいていたので、使わせていただいておりましたが、
補充が続かないようでしたら、撤去していただいて…。(もう子供達も頼ってはいないようですが)
まぁ〜その後は、自分たちで対処を考えていると思います。

アルコールだけが感染症対策になるとは思いませんし、
マスクを取って運動をすることもやむなしとも思います。

これ程の感染症対策は、みんな初めての経験ですし、
色々なご意見があるとは思いますが、
スパッと解決策が出ないものでもあると思っていますので、
見守りながらアドバイスをしていきたいと思います。
様々なご意見ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/26(木) ]
ちなみに絶対この学校の教師はこの掲示板みてませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
体操部はどんな雰囲気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
初心者から始める子が多いですが、とても楽しい雰囲気で和気あいあいと活動しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved