教えて!一宮高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:346件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
音@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
中3女子です。
わたしは、第一志望校が一宮高校です。
しかし、今の学力では合格することが難しいと思います。
一学期の内申点は39、塾の偏差値は60です。
中間テストはてすとは学年7位でした。
どのくらい勉強して、どのくらいの学力がつけばいいのですか。それから、勉強はこうするといいよなどのアドバイスも待ってます。ちなみにわたしの学校からは毎年、旭丘10人明和2人くらい入ってます。一宮高校は遠いので過去3年いないです。笑
よろしくお願いいたします‼︎
内緒@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
旭丘や明和と同じくらいの学力が必要だと思いますが、ただ、名古屋にある両校よりは倍率が低いので、少しは合格しやすい(両校より多少ボーダーが低くなる)と思います。
内申39は決して高くはないですが、あとは当日点でどのくらいとれるか、です。

ただ、一宮が遠いとのことなので、入学後大変だと思いますよ。部活動で朝練がある部もありますし、あとは高3になると1学期の間は朝7:30から朝補習があります。週末課題、夏冬休みの補習もあります。 通学に時間をとられると勉強や睡眠時間が削られてしまいます。
音@中学生 [ 2015/10/25(日) ]
さっそくの素早いご回答ありがとうございます‼︎
とても助かりました。
そうですね。。。
でもどうしても一宮高校に行きたくて。
体験入学でここ来たいって思ったんです‼︎
へそ曲がりですみません。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/26(月) ]
毎年、旭丘に10人ほど入学している中学は愛教附の他は1〜2校しか聞いたことがないので、その中で内申点は39はかなり実力のある方だと思います。内申は絶対評価とはいっても「とりやすい・とりにくい」中学があるのは事実ですので。

勉強は学校で与えられる副教材と塾の問題集だけで十分と思います。

ただ、塾の偏差値や全県模試の判定は「苦手科目の検証」やモチベーションの維持だけに利用することをお勧めします。

実際の合格スコア(内申+当日点)なら、一般的には旭丘や明和よりも低くても合格者できます。

質問者さんの場合は当日の体調管理などにご注意されれば、今のままでのがんばりで合格できると思います。

がんばってください。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/26(月) ]
「へそ曲がりですみません。」なんて全然そんなことはありません。
自分自身で本当に行きたい高校を考えることはすばらしいことだと思います。

どこの高校へ入ってもその後のがんばり次第ですから。

なお、上の方の方にあるように「通学時間」についてはよくお考えいただいた方がいいと思います。

一宮高校を目指していると言うことは一般的には高レベルな大学への入学を希望されているでしょうから、予備校に通われるかと存じます。

東進などは別ですが、時間割が決まっている予備校の場合は講義開始時間に間に合うかどうかもご検討された方がいいと思います。
内緒@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
一宮高校は、補習なども目一杯あるので、少なくとも2年間は塾なしでも問題ありません。(やるとしたら通信教育)その辺りが旭や明和と違うところですね。
3年になると、塾に通い始める生徒も出てきます(塾なしの生徒もいます。うちの子も塾には通いませんでした)。
一宮周辺には大手予備校がないので、(河合のマナビスはありますが)東進に通うお子さんが多い気がします。もちろん、名古屋方面から通学している生徒なら、河合や駿台なども候補になるでしょうが。

遠方で、いろいろとデメリットがあってもそれでも一宮がいい、ということなら、それに向けてがんばってください。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/26(月) ]
塾なしで東大・京大レベル合格はすごいと思います。

お子様の努力に頭が下がります。

うちの子に「爪の垢を煎じて...」。

このスレをうちの子に見せて、尻をたたかなくては...。
一宮高校のフォローの良さのメリットを生かすようにさせなければ...。

その必要があるうちの子の様なレベルではダメですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
うちの子は一宮高校生ではありません。
一時期、一宮高校へ行きたいといっていましたが、通学時間があまりにもかかるので、名古屋市内に通うことになりました。

うちの子の通っている学校は、このHPでは一宮高校とよくバトルしてますが本当に一宮高校のフォローがうらやましいです。

名古屋市内の高校は本当に放任主義で、自分に相当厳しくないときついです。

管理教育が必ずしもいいとはいえませんが、うちの子に限って言えば管理されないと...。

質問者さんは通学時間を気にせず一宮高校へ通いたいようですので、是非お勧めします。

単なる想像ですが、中学のレベルからして、かなり実力のある方のようですので、名大レベルまでは一宮のフォローでそれ以上のレベルは自分でと考えておいでなのかもしれませんね。

名大レベルを目指すのに時間をかけて通学する必要はあまり考えられませんし、一宮高校でやりたい部活があるとも書いてありませんので。

こういう自分の意思がしっかりした子が努力すれば目標に届くと思います。

本当に応援していますので、がんばってください。
音@中学生 [ 2015/10/29(木) ]
みなさんほんとうにとてもとてもたくさんのご回答ありがとうございました!
みなさんのご回答を読んでやっぱり一宮高校に通いたいと思いました‼︎
面倒見がいい学校というところに惹かれています。まだ正直、大学などは全く考えていません。
まずは一宮高校に合格してたくさんの選択肢がある人生が送れたらと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/10/06(火) ]
ファッション創造科は普通科の皆さんから見て
どのような印象ですか?
普通科と仲は良いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/07(水) ]
んー。クラス同士の交流は学校祭で軍団が同じになってもあまりありませんでした〜。正直なところファ創の教室にはかなり近寄りがたいので…(男子見解)
授業時間はあまり関わりがないですが、部活やバンドなどの交流で仲良くなるケースは多いようです。仲良くなれるかは本人次第、行事等に積極的に参加することが大事だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/09(金) ]
ファ創は授業中うるさくて迷惑だと友だちが言ってました。自分は気にしたことありませんが。あとファ創なら相当かわいくないと普通科からの印象は良くないです。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
ファ創の子は何かと男子学生を捕まえるのに
必死だという印象です。

部活もマネージャーをやっている子
がほとんどですし、テスト前の自習室に
男子学生目当てでやってきます。
ファ創が自習室に来るようになってから、
相当うるさくとても静かに自習できる環境
ではなくなりました。結構迷惑です。

中には真面目に部活や勉強に取り組んでいる
子もいて、そんな子たちは、普通科の子たちと
仲良くやってます。

ファ創と普通科は教室も離れているので
それなりに・・・って感じですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/10(土) ]
うるさいっていうのは一年生かな?
一年生はまさに普通科とファ創の教室が隣り合わせだからね。
授業だけでなく集会や行事でもファ創がうるさいのは事実だけど。

あと男好き?が多い印象。
女子のみのクラスであるだけに、普段男子と接する機会がないから、アイビルに行ったりマネージャーをやったり体育祭の応援とか行事に積極的に取り組んだりして、必死に頑張ってるんだろうね。

ファ創が普通科男子に目をつけると、たまに教室にやってくることもあるから、あんまり良く思ってない普通科女子も少なくないはず。偏差値が自分らより低いだけにね。

こうやってつらつらと書いたけど、もちろん普通科でファ創のことをそう思ってるのは多分一部だし、むしろ裁縫面とかいろいろな面で尊敬してる人もいる。そしてファ創もそんな人なんてごく一部。部活で一緒だったファ創の子はすごくいい子だった。結論は人によって印象が違うってこと。だから、これはあくまでも個人論。

長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/14(水) ]
部活とか同中っていうつながりを持たないとほんとに関わらない人は関わらない。
もちろん仲良くなっちゃいけないわけじゃない。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
なんの弊害もないです
内緒さん@在校生 [ 2015/11/26(木) ]
可愛いしまじで尊敬します
教室から女子力オーラただよってます
検定とか課題で居残りとかいっぱいあって大変そうだけど
夢に向かって努力してる姿かっこいいです
何の夢も目標もなくとりあえず勉強してる自分が恥ずかしくなります
ふぁそう好きです
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
ファソはいい子たちばかりに見えるよ。
普通科女子たちとは違った魅力を発散してるよ。

俺が女好きだけかも試練が。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
一宮高校は、毎日の課題などどのくらいの量がありますか?
また、勉強でキツキツになってしまいますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/07(水) ]
提出しなければいけない課題は基本週末、テスト前、休みあけだけです。
ただ全教科予習していくとなると相当な量があり…真面目にやる人はかなりキツキツだと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
予習とか含めると多いです、やばいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぱーる@中学生 [ 2015/07/19(日) ]
ファッション科を目指している中3です。
普通科の先生や生徒からすごく差別されるという噂を聞くのですが、それは本当ですか。
やり高よりも、名古屋の桜台高校のほうが、まだファッション科の生徒を普通科の生徒も先生も大事にしてくれると聞いて不安になっています。
成績はこのまま頑張れば大丈夫と言われていますが。
ふぁ@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
そんな事ないですよ(♡ >ω< ♡)
差別は感じた事ないし、普通科の人もやさしいし、
仲良くしています。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/20(月) ]
ぶっちゃけファ創のこと嫌いな普通科が一定数以上いることも事実なわけで…
仲はいい。@在校生 [ 2015/07/21(火) ]
差別しているわけではありませんが、
テストの回数が違ったり、
長期休業中の補習がなかったりで
同じ部活に属していながら
「私たちは今日は暇〜」なんていうファ創人がいると
普通科からすると「えっ」となりますね。
宿題の量も月とスッポンなので
「ファ創だから・・・」という言葉がでちゃいます。

でも差別しているわけではありません。
仲はとってもいいですよ(^_-)-☆
内緒さん@在校生 [ 2015/07/22(水) ]
まず偏差値の全く違う生徒が同じ空間を共有していることが問題。
これを気にする生徒がいるかいないかということ。
先生は表面上は平等に扱ってますよ。
内緒@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
皆それぞれ目標を持って頑張っていると聞いています。
皆が楽しい高校を送れる事を願っております。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
だから普通科だけの一宮西の需要があるわけだ
これからは江南の時代だけど
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
成績上位者の1群の需要は限られている。
進学校がほとんど無い!致命傷!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
差別を感じるってことはそういうことが実際にあるってことだろうけど、気にしなければいいんじやないかな?
そういう人と親しくならなくてもいいと考えれば騒ぐことではないよね
無@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
先生は一宮高校という名ばかり気にします。ファ創は真面目な人は少ないのでスカートとかが短いと普通科は怒られないのにファ創だけ怒られるということはよくあります。普通科がファ創嫌いかもしれませんがファ創も普通科のことが嫌いです☻
内緒さん@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
先生はファ創の授業で息抜きしている気がします。雑談多めだしお菓子くれたりする。
それを優しいなととらえるか、差別だ!と感じるかは受けとりかた次第かもと思います。

普通科のひとが内心どう思ってるかはわかりませんが、あからさまに見下すような生徒には会ったことがありません。一定数のコミュ障とは関わり持てないし…。

ガリ勉っぽいメガネ男子に「THE!槍高」みたいなあだ名つけて笑ってるファ創もわりいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一年生@在校生 [ 2015/07/03(金) ]
百人一首って、すべて暗記しろと言われますか?
たとえば上の句と下の句をつなげられればいいとかではなく、丸暗記でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/13(木) ]
丸暗記ではないよー テストでは穴埋めだよー、でも、先生によっては違うかもねー。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/13(木) ]
丸暗記ではないよー! テストでは穴埋めだよー でも、丸暗記してる人もいるなぁ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/07(日) ]
母親が大嫌いです
母親は一宮高校をエリート校と思う意識が強すぎます。
そして、なにかしらあるとすぐに「これだからエリート校は頭だけなんだ、」とか「頭がよくても性格は人としてどうなんだか」などと批判してきて、聞いていて辛いです。
たしかに一宮高校の中にはだらしない人や性格も悪い人もいるけど、一宮高校を全否定するのは間違っていると思います。
授業に対しても、進度がはやいのは、エリートを鼻にかけているからだといってきます。
皆さんはそんなにエリート意識が強いですか?
私は少しみんなよりできたから入学できただけだと思っていました。

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
あなたは、一宮高校に入学して、勉強に行き詰まっているのではないですか?中学時代はトップ近かったのにそうはいかなくなった。自分自身がエリート意識が高かったのに、ここではそうでなくなった。「すこしみんなよりできたから入学できただけ」っていうのは、謙虚なように見えて、エリート意識なんて母親が持っているだけで、自分はそんなこと思ってなかったって言い訳をしているように思えます。多分、お母さんは高校のことを悪く言っているのではなく、あなたの考え方を心配しているのでは?間違っていたらごめんなさいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
質問に違和感を覚える
江○の人だったりして
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
江○関係者が言うには平均値では一宮より江南が上だそうです。
【平均値 】江南(普通科)>一宮(普通科+ファッション+定時制÷3)
内緒さん@在校生 [ 2015/06/24(水) ]
へーーー

江南に負けないように頑張らなくちゃね(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/26(金) ]
皆さん回答ありがとうございました。
当方はヤリ校現役一年生です。
私は今まであまり勉強しないでグダグダ生きてきたので、エリート意識どころか劣等感があります。
ヤリ校に入ってから周りが勉強しなきゃオーラがすごいあって、ストレスが溜まって、家庭にもいづらくて辛い気持ちでつい書き込んでしまいました。
頭を冷やして考えると私自身、母の言葉に過剰反応していた面が大きいと思います。
皆さんの意見が聞けてとても参考になりました。
長文乱文失礼しました。

内緒さん@在校生 [ 2015/06/27(土) ]
質問さんのコメントからするに
きっとお母さんは
高校を批判したのではなく
あなたの生活態度?などを
指摘したのでは?

ちなみに、自分の場合も
勉強が出来ても そんな事解らないようじゃ
どーなの!ってとか言われる事ある。

そういう事だと思うけど

内緒さん@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
エリート意識は中学生の頃しかなかったですねww槍高に入ると自分の上がたくさんいたのでむしろ勉強が出来ない人の気持ちがよくわかると思います。数学だけはテストで20位以内をとったりもしますがその数学でさえ授業についていけないことが多々あるので他人を見下すようなことはしなくなりました。
あと、どこどこ高校だからこういう人が多いとか書いている人が多いですが、偏見でしかないとおもいます。ssh関連で岡崎高校の人達との交流もありますが彼らをどういう集団かと聞かれても私は答えられません。確かに中にはプライドの高い人もいますが一人一人違うのでひとくくりの集団で捉えるのはナンセンスだと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
授業進度の速さは確かに速いですがそれを鼻にかけていると言われるのは不快ですね。槍高はいわゆる落ちこぼれ層が名古屋圏の高校と比べると圧倒的に少ないことから、先生方が生徒の力量をかって進度を決めているだけだと思います。槍高より進度が速い高校は探せばいくらでもあります。槍高より実績のいい高校もいくらでもあります。自身の高校名には誇りを持っていますがそれと同時に上には上がいるので劣等感も抱いています。中学時代は自尊心しかありませんでしたが、今の私は臆病な自尊心と尊大な羞恥心の塊です。槍高にはいったことで人間的にも成長できたと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
名無しさん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
去年の槍校生で東大受けた人の中で一番点が高かった人と、一昨年の槍校生で一番点が高かった人は、二人とも理三合格者最低点どころか理三合格者平均点を上回っていたという事実(どちらも理一を受けた)
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
彼らの内の一人の得点開示みたよ俺も。確かに超えてた、ネットでは開示祭りやってるのに知らんのやね、ここの人たち。こういうハイレベルな人が居るのは毎年じゃないよ。彼らのレベルが超一宮高校なだけ、彼らだけがすごいんだよ、所詮公立高校。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/30(土) ]
ここ数年現役で旧帝一工へ行けるのは90名いけば優秀な年度だよ、槍だからどうだこうだはないない。
結果が理3レベルとか言ってもたまたま試験結果が良かっただけで、東大実践模試等で理3をA判定勝ち取る生徒はいなかったと思われる。
なんだったら来年実証できれば大したもんだと思うけれど。
a@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
今年は本当に合格実績の更新が遅いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
やっぱこの時期

「臭い物には蓋をしんとね」

尾州の定石
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
理三マンセーが一人沸いてるみたいだが,医者にならないのになぜ理三を受ける必要があるのか

かつて理三に受かって工学部に行くといっていた奴がいたが,現役落ちで最終的に文一中退
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
かつて理三に受かって工学部に行くといっていた奴がいたが,現役落ちで最終的に文一中退>

内容がつかみきれない
文章力を養ってから書き込めよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
結局、東大理3は到底無理だった・・・という・・無言・・言いたかったんだよね
ヤリじゃな〜理1がやっとギリだろ
内緒さん@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
一昨年は面識ないので知りませんが、去年の方は学年で1人だけずば抜けてできる天才がいました。模試の成績全国一桁が当たり前、槍高生の平均点が50程度の定期考査100点ばかりで減点があってもそれは計算ミスや書き忘れがほとんど。しかもテスト勉強は地理以外全くと言っていいほどしないのにその点数。数十年に一度の逸材だったと教師が言っていました。
東大の二次試験で英語を白紙で出しても理三以外は受かる点数だったことなど武勇伝は数えきれません。
理一に行ったのは将来やりたい職業の都合と、血が苦手なので医者にはなれないからだと本人が言っていました。

槍高だから理一がギリギリまでしかいないとかいう偏見をお持ちの方々失礼きわまりないですね。集団の偏差値だけみて決めつけるのはよくないとおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
数Aの追試はテストのやり直しをすれば、
大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
テスト範囲を1度さらうことをお勧めします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まるこ@中学生 [ 2015/04/06(月) ]
私は、群馬県在住の中学三年生で、今年度受験生のものです
ファッション創造科にとても興味を持ちました。
一宮高校入りたいと思うのですが
群馬からの受験は可能ですか?
あと、見てて思ったのですが
愛知県のテストは百点満点なのですか?
ファッション創造科の偏差値はどれくらいですか?
ヤンキーとかいませんよね?
ファッション創造科の子はアパレル業界
に入りたい子が多いんですよね?
教えてください(^^)
内緒さん@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
愛知県に転入予定があるということでしたら申請すれば受験することができます。中学校の先生にご相談ください。
入試は一科目20点で五科目の100点満点です。偏差値はここで尋ねるより高校名+学科名で検索したほうが確実です。確か40台後半だったとは思います。
いわゆるヤンキーはほぼいないと思われますが、ファ創は実質女子高のような空間で一部生徒はチャラいかもしれません。基準をどこにするかで変わると思いますが…
保育コースとファッションコースがあるので半分くらいはアパレルを目指していると思います。
授業は実習がかなり多く和裁、洋裁どちらもやります。調理もやりますね。和菓子とか。
卒業後は半数以上は短大または専門学校に進学するようです。
内緒@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
上の在校生さんに補足です。
”両親とともに”愛知県に入学式までに引っ越すことが条件で愛知県の公立高校が受験できます。ただし、愛知の公立を受験するなら、他県(群馬を含む)の公立は受験できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/03(金) ]
新三年生、文系です。
三年生はほぼ毎朝補習があると聞いています。
ほぼ毎朝というのが、行事の日以外毎日なのか、毎週○曜日は無しというのが決まっていたりするのか、よくわかりません。
そういうことを質問できるような先輩がいなくて困っています。
先生に尋ねても詳しくはわからないと言われました。
親が気にしているので、知りたいです。
昨年度までのことでいいので、分かる方がみえたら回答よろしくお願いします。
内緒さん@文系@卒業生 [ 2015/04/04(土) ]
一学期は行事以外はほぼ毎日で
いいと思います。
テスト週間は無かったと思います。

新学期始まって3日後位だったか?
すぐに朝補習が始まりました。

ちなみに、日程表が配られます。

7時半開始なので
追試の時と同じだと思ってください。

けっこう キツイです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved