教えて!一宮高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:347件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/03(金) ]
新三年生、文系です。
三年生はほぼ毎朝補習があると聞いています。
ほぼ毎朝というのが、行事の日以外毎日なのか、毎週○曜日は無しというのが決まっていたりするのか、よくわかりません。
そういうことを質問できるような先輩がいなくて困っています。
先生に尋ねても詳しくはわからないと言われました。
親が気にしているので、知りたいです。
昨年度までのことでいいので、分かる方がみえたら回答よろしくお願いします。
内緒さん@文系@卒業生 [ 2015/04/04(土) ]
一学期は行事以外はほぼ毎日で
いいと思います。
テスト週間は無かったと思います。

新学期始まって3日後位だったか?
すぐに朝補習が始まりました。

ちなみに、日程表が配られます。

7時半開始なので
追試の時と同じだと思ってください。

けっこう キツイです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
音楽、美術、書道の選択で
音楽は歌のテストがあると聞いたのでやめようと思っています。
美術も書道も下手です。
そういう場合どちらがオススメですか?
内緒@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
同じでした。
選択する時考えたのが、
音楽=基本がなっていないので無理
美術=赤点になることはないだろうけれど、課題が完成していないと、家で時間をかけて完成させなくてはいけない
書道=課題が出ても、パパっと書けるので楽

ということで、書道を選びました。
しかし、結果は、書道が下手過ぎて(小筆で仮名文字をさらさら書いたりします。初心者にはあまりに上級すぎます)、2年間内申はずっと2でした。
まあ、推薦を狙わないなら、内申が2でも、進級はできるのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
私も消去法で書道にしました。

ちないに習字は 習った事無かったので
上手い子と大きな差がありましたが
それでも3でした。。

音楽は、みんなの前で歌を歌うらしいし
<絶対無理>
美術は、小学校から苦手なので
一番に消えました。。。。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
書道はクラス数の割り当てが少ないため抽選で外れるリスクもあります。(たしか書道は1クラスだったかな?)
私も抽選で外れて音楽になった口ですが、それなりに楽しかったですよ。まあ、1年だけのことだから、あまり堅苦しく考る必要は無いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/19(木) ]
ありがとうございます!

書道を、第一にしようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
どれも嫌だが1つ選ぶなら、ということなら美術がおすすめですよ

特に課題になるわけではないので、授業中に完成しなくても持ち帰る必要はありません
私も未完成だったものが何枚かありましたが内申にも影響していません

デッサン2枚、水彩2-3枚、油絵2枚を一年かけてのんびりやります

こう言っては失礼ですがびっくりするくらい下手な人も普通にいますし、先生も緩い感じですから歌のテストがある音楽ややり直しになることが多い書道よりも楽だと思います
在校生@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
美術は油絵のセットを買う必要があります。

うちは音楽選択でしたが、何もいりませんでした。中学のアルトリコーダーを持って行くときがありましたが、荷物も書道や美術と比べて少なくて済みます。
歌が嫌いで友達とカラオケも全くいかない子ですが、音楽の授業が苦痛だとは言っていませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
美術で購入する油絵セットは5000円です。自前のものがあればそれでも問題ありません。同じく、音楽でも中学でソプラノリコーダーを使っていた人はアルトリコーダーを購入する必要があります。また、書道も色々と必要なものがあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
上に荷物について書いてあるけど、書道も美術も置いておけるよー
一度持っていけば一年そのままでおk
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/21(土) ]
書道は、一式 そこそこの物を使えと言われます。
下手な人に限って
道具も・・・って感じで言われた。

ちなみに、私は硯やら筆など
お勧め?の物を購入したら1万
近かった記憶がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
aoi@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
みなさんは今日のテスト何点でした?
私は234でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
今年一宮高校を受けます!
わたしの学校では仮内申を、教えてくれません。
1学期 37
2学期 45 でした。

内申の不安や当日の不安でいっぱいです。
受かるでしょうか…。

また、テストの日、面接の日の緊張を抑えるためにするといいことを教えてください。

お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/18(水) ]
どうして一学期と二学期でそんなに差があるのか気になるところですが、内申はまあ十分じゃないでしょうか
自分は40でしたし

本番は直前までとにかく誰かと喋ることです
誰かと談笑して、ミスをしても笑い飛ばして次の教科に引きずらないようにしましょう
ただし周りの迷惑にならない程度に

和菓子と暖かいお茶を持っていくとほっこりします
チョコなどより糖分が回りやすいのでおすすめ

面接は気にする必要ありません
一般受験の面接は正直大して重視されません
中学ではノックの回数や椅子の座り方など細かく言われるかと思いますが、誰もそんなところは見ません
目の前にいるのは入学後のあなたの担任だと思えば臆することもないです
担任に話すのに緊張したりしないでしょ?

四月にお会いしましょう
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]
ありがとうございます。

私もなぜこんなに内申が上がったのかわかりません。
喋ることは同じ中学から受ける子が私しかいないので少し厳しいですが、ひきづらないようにします。

アドバイスありがとうございました。

あと一ヶ月もありませんが頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
内申45凄いですね。羨ましいです。
面接はそこまで緊張しなくても良いですよ。
一宮高校だからといって難しい質問は全然
されません。安心してくださいね。
45の内申がとれるということは実力も
あるということです。自信持ってくださいね、
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/18(水) ]
↑すいません…
中学生じゃなくて卒業生です…
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]
ありがとうございます。
実力ですと、模試では80%でした…。
微妙なんですよね…。

自信出てきました。ありがとうございます。
絶対合格する!って気持ちで入試に挑みます。
頑張ります!!!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/19(木) ]
面接はそんなに気にしなくて大丈夫ですよー
え?!こんなもん?!って思うほど先生たち適当です笑
よくある質問しかされませんよー!
がんばってっください(*´ー`)ゞ
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/19(木) ]
ありがとうございます。

緊張に弱いんですよね…。
練習でも緊張しすぎてグダグダで…。
一生懸命さが伝わればいいと聞いたので頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
とぅー@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
一宮高校に進学をしようと考えている受験生です。私は入学後には科学系の部活に入部しようと思っていますが、実際のところどんな感じなのでしょうか。
こんなところで何をしてるんだと思われるかも知れませんが私立受験が終わって勉強へのモチベーションが下がってしまっているのでやる気を取り戻したいです。
内緒@保護者 [ 2015/02/16(月) ]
物化部、地学部(内容は天文部です)、生物部がSSH関連の部活です。それぞれ、ブログを立ち上げている(生物部はよく知りませんが)ので、そういったものを見てみてはどうですか?いろいろと賞ももらっていますよ。どの部活も、いろいろなプレゼンで日本全国飛び回っています。
地学部ですが、年に数回学校へ泊まりこんでの観測会も行っています。とても人気が高く、ここ数年、希望者を選抜して入部者を絞りこんでいます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/16(月) ]
科学系四部活をある程度見てたものです
個人的な感想を書いていきます
物化部: 校内での評価は最高 人数多いので試験あり
地学部: メディアへの露出が多い 名実共に最高部活
生物部: 人数の割に質が高い ただし、校内での評価は高くない
数学部: ...
内緒@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
地学部は本当にメディアに取り上げられますよね。金環日食の時はNHKで、ichinomiya(ichimiyaだっけ?)という、小惑星の名前になった時などは新聞に、おすすめの星空だったかな?の時もNHKで取り上げられていました。光害の調査がSSHのテーマとして国から指定を受けていたので、とにかく活躍の場が広いですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/16(月) ]
前の方も書いてますが、校内で評価されたいのならば物化部がオススメですよ。研究していながらもゆったりとした部活という印象です。定期テストなどでも比較的良い順位を取る所謂頭のいい子達が多い気がします。意識の高い子達ももちろんいますが全員がそうというわけではないようです。

一宮高校での圧倒的な個性やスペックを求めるなら、地学部でしょう。発表技術などに関しても物化部より徹底していて素晴らしいですよ。一種のアートのような感じです。

恐らく最も伸びしろがあるのは生物部でしょう。人数の割に表彰等も多くオススメできますが、人数が少ない分その年の部員に左右される面が大きいでしょうね。自由に行動できるので、今どんどん力をつけてる部活の一つではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
SSHのお陰もあって科学系部活に参加してなくても色んな体験ができますよ。(特に生物系のものが多いけど)
まあ、科学系の部活に入りたいならおすすめは物化、地学、生物ですかね。私の頭には、数学部はレモンティー好きの集まりという偏見しかないのでおせないですね。すみません。
なにはともあれ槍高は楽しいところですよ。受験頑張って
とぅー@質問した人 [ 2015/02/17(火) ]
返信ありがとうございました。でもやっぱり運動部も考えてます。運動部はどうなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
科学系の部活に入りたいと書くから
みなさん丁寧にコメント書いてるのに
運動部もですか。

入学してから体験入部したら
いいと思いますけどね。

ちなみに 物化と地学部 は
このところ 入部希望者が多く
入部テストが有ると聞いています。
テスト内容は解りません
内緒さん@在校生 [ 2015/02/18(水) ]

物化と地学は希望者数によっては入部選考があります
どちらも入部できるのは10人強ですね
選考は興味関心を問うもので専門知識は必要ありません

地学、物化は屋上が使えます
地学と生物は共同研究や小学生向けのイベントなどもしてますね
部室の設備が妙に充実しているのも科学系の特徴です
また合宿なんかもあります

ポスターやプレゼンを作ったり研究の関係で必要なので自ずとPCに強くなれます
プログラミングなども各部にできる部員がいるそうです

運動部も気になっているとのことですが、運動部と科学系の兼部はおすすめしません。どちらも急に忙しくなったりしますので…

部活紹介や文化部合同発表会で色々回ってみてはいかがでしょうか
ぴろ@関係者 [ 2015/02/20(金) ]
僕もトゥーだよ、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
aSP@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
一宮高校生は東海合格くらい当然ですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
微疾走さん@在校生 [ 2015/02/17(火) ]
超少数精鋭の中学校でも少数過ぎるため東海は数年に一人
内緒さん@在校生 [ 2015/02/17(火) ]
そもそも東海はおろか滝すら“受けたやつ”がいなかったおれの中学( ˇωˇ )
内職さん@在校生 [ 2015/02/18(水) ]
内海落ちた白いのはいますよ☆

東海受かった人だけを友達にすれば、僕の友達は天才ばかり☆
為酢さん@在校生 [ 2015/02/18(水) ]
↑Σ(゚д゚lll)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
ここの「内職さん」とかいうやつ、絶対在校生じゃないよね。
内職さん@在校生 [ 2015/02/18(水) ]
↑果たしてそうかな?☆

一宮高校には僕のような頭のいい人が入るらしいから、僕は在校生じゃない?☆
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
内職さんって興道の板で見たんだけど....
内緒さん@在校生 [ 2015/02/18(水) ]
テスト週間になにやってんだよコテまでつけて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
今年、一宮高校を受験したいと考えている者です。
こんなことを言ったら、受験するなと言われるかもしれませんが、私は、どうしても理数系が苦手です。
受験勉強をするようになってから、なんとか克服できるように努力はしているつもりです。
それもあって1.2年生に比べると、少しずつ成績は上がりつつあります。
でも、まだまだ文系のほうが上です。
理系が苦手でも、一宮高校に入れたという方や、苦手を克服したという方、いましたらぜひアドバイスをください。
お願いします!!
内緒@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
苦手のレベルにもよるけれど、内申さえあれば、あとは国英社で20点とって、数理で15点でも受かるわけです。ですから、合格することは無理ではありません。
ただ、入学後、数理が苦手だと苦労しますよ。中学で理数系が得意だった生徒でも大変なのが高校の理数です。ヤリは平均点より上でも追試ですから、もう、毎回定期テストがあれば、追試(7時半から)を覚悟してください。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/01(日) ]
別に理系が苦手でも一宮高校全然大丈夫だよ〜
私文系だし!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/03(火) ]
中学は基礎的なことだから文系理系は特に関係ないよ。あと、高校で文系に進んでもセンターで数字1A2Bがいるわけだし苦手だって投げ出さずにある程度は取り組んでおいたほうがいいと思うよ。
頑張れ受験生!!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
自分理科15数学16で受かってます
内緒@在校生 [ 2015/02/09(月) ]
自分も中学生の頃は数学苦手だったなぁ
だからその分周りよりもたくさん勉強していたと思う 高校生の数学は中学生のとは全く違います、難易度が。数学に苦手意識がある人は辛いでしょうけどそれはどこの高校に行っても一緒だと思います 要は本人の努力次第かなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/12/21(日) ]
息子が一宮高校受験を考えています。
そこで一宮高校の補習について教えてください。
三年生になると朝補習が始まりますが、全員参加のものなんでしょうか?また毎日あるそうですが三学期まで朝補習は続くのでしょうか?
今は尾張学区に住んでいますが、息子が高校三年生頃に家庭の事情で三河学区に引越し予定です。
もし7時30分からの補習に参加となると5時30分頃の始発電車に乗らないと間に合いません。通学時間に毎日片道1時間30分弱とられてしまうのは体力的にも厳しいかと思い悩んでいます。

また授業後にも補習がありますが何時頃終わるのでしょうか?合わせて教えていただけると助かります。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2014/12/23(火) ]
あ、追加です。
3年になって朝補習がなくなっても、定期テスト、実力テストで追試(学年の2/3が受けると言われています)になると、朝7:30登校になりますよ。
a@保護者 [ 2014/12/23(火) ]
3年生は業後補習が終わったら自主的に居残り勉強をしているんだと思います。
学校に残って勉強をする人もいれば一宮駅の図書館に行く子もいます。
塾で自主勉強をする子もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/23(火) ]
早々のお返事ありがとうございます。
塾なし&現役合格、素晴らしいですね。

補習、追試など充実しているので確かに塾に行っている時間などないですね。通学時間が長ければなおさら。

毎日学校の課題・予習復習をするだけでも大変で寝不足の日が多くなりそうですが、その分大学受験のとき一宮高校生の強みとなって輝かしい合格実績へとつながっているのでしょうね。

これだけ多くの補習を早朝からやるので一宮高校の先生も熱心な方が多いということでしょうか?多くの質問にも答えて頂けそうですね。ありがたい限りです。

補習後も自主的に居残り勉強している志高き生徒さんもいていいですね。

高校受験まであと少し。春には息子が一宮高校生になっていてほしいと願うばかりです。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/23(火) ]
朝補習は朝7時半から開始なので
通学に50分ほどかかる自分は
なかなかキツいです。
親もお弁当を作るのに5時半起きとかで
うわー大変!って言ってました。。
2学期になると、朝補習は
週1とか週2になります。
文系と理系でも違うし
選択でも違ってきます。
自分の場合は週1です<理系>
業後補習は基本17時まで
それから、今だと18時まで居残り出来るので
残って勉強してます。

塾に行かずに現役合格を狙っているので
ヤリ校で良かったと思ってます
<1.2年は 自由で3年からみっちりで
メリハリが良かったです>

息子さん 合格されるといいですね。
応援してます。

あ・・自分もだ。。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/24(水) ]
早々のお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

そうですね、生徒さん方の頑張りもすごいものがありますが親御さんのお弁当作り・サポートも大変ですよね。
息子も朝補習のために始発電車に乗るとなると、弁当作りはいったい何時から…。
でも、子供の頑張っている姿をみると応援したくなるのが親ごころ。

息子もお返事して下さった方のように、学校生活も楽しみ、通学大変だったけど一宮高校で良かったと言ってくれる日がくるといいなと思います。

大学受験もうすぐですね。
ラストスパート最中で大変な中お返事下さりありがとうございました!
合格されること祈ってます!!
あ@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
内の愚息は土曜学習は気まぐれで行かない日もおおかった。通学の時間が勿体無いとかで。そのくせ朝の10時00分頃まで爆睡していて、起こさなければ起きないから起こすけど。学園祭が終わるまでは勉強していなかったが、終わってらは夜勉強するようになりました。模試の結果もA判定が出ているので日頃の補習の効果かなあと有り難く思っています。
一宮高校で良かったと思っています。
通りすがり@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
成績上位者はさほど努力せずとも、出来てしまう。
真似のできない偉人ですわ!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
まあね、どいつもこいつもそんなわけないし、逆にそんなに持ち上げて気持ち悪い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナン@中学生 [ 2014/11/18(火) ]
昨年一宮高校で東大理科3類合格した生徒がいるとの話しですがその方は現役合格ですか?また部活などもやりながらの合格ですか?常に勉強は一番だったのですか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
2つ上ですが書き方が悪かったようで、すみません。解説ありがとうございます。

愛知県の理三合格者が2013年2人(南山1,岡崎1)、2014年4人(東海3,岡崎1)と少ないのは、どうしてでしょう? 愛知県の東大合格者数は最近5年平均で、172.2人もいるにもかかわらず、理三合格者が少ないと思うのですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
なぜに愛知県が苦戦してのか?その前に
1理1の場合、募集人員1108に対し入学者1204
理3は100に対し100、他類が定員以上入学できるのに理3はやらない。
2理3の競争倍率は5倍超え、他類は3倍前後(理2は4倍)理3は競争倍率が高い。
ここから、愛知の学校
3私立3校しか実績がない、それも一番多い東海(国公・医・医全国一ですら)が理3輩出できない年も珍しくもない。
4合格実績がある公立は10校しかない、そのうち豊橋南・横須賀・千種は学校群時代の実績、複合選抜下ではたった7校。
5上の7校のうち公立複合選抜による入学者で複数実績があるのは、岡崎・旭丘・時習館の3校しかない。
6塾でトップ○校などともてはやされているが、内実名古屋市内の高校は他県のような勉学に打ち込む姿勢が見えない。各個人に任せた公立特有のユルユル学習。
7内申比率が高い入試制度による学校と生徒間のミスマッチ。
ここから他県の高校
8他県への有名私立へ越境入学者が多数いる。愛知は元来九州・東北など他県から両親のどちらかが他県出身者が多く抵抗が無い。(東京もそうなるが、それ以上に受け皿が多く、両親が満足できる全国区の学校がわんさとある)

過去を遡っても、愛知の公立から理3は1人/年の割合、たしかに箸にも棒にもかからない状態。
2010五条、2012一宮(ここ)らが実績をあげていることから今後増加するかもしれない。
塾でトップ校云々いわれている、明和・菊里・向陽・豊田西なんかがぬるま湯から脱しないと増加なんて遠いと、実績無しで胡坐かいてると全国的に認知されなくなる
現状は「私立一貫校で中学からバリバリやる」が現実的で、旭丘と岡崎におんぶにだっこの公立では理3増加は相当困難。
結局、他の人が書いてる「理3行く必要が無いと」いう現実逃避が大勢を占めると、県内の狭い地域で勝負する(名大崇拝)ではなんともはやです。
補足:名大を悪いと言いません、しかし地元比率の異常さは以下の弊害があります
名大出たからといって他県では通用しないと思われたほうが賢明なのは承知したほうが良いです。めいだいといえば明治大学を指すのですから、たとえノーベル賞を頂いた方を輩出しても全国をまたにかけて活躍するにはネームバリューがなさすぎが痛いこと。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
大変詳しい回答・解説ありがとうございました。
公立にしろ私立にしろ現状の学校頼みでは理三合格が難しいことがよくわかりました。親も子も名大に入れば安泰と考える土地柄ですから、今後とも増加は望めないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
特定の高校が実績を上積しているわけですから学校頼みは間違いなくあります。
これは愛知県だけでなく全国的な風潮でありまして理3常連校は、よく聞く 灘、筑駒、開成、桜蔭、海城、ラサールetcとなります。
東海でやっと2番手集団の下位くらいです。
やはり、土地柄というべきかホワイトカラーで育つ人口が愛知は少ない。
主に製造業ではそこまで上を目指そう、いや目指せる学力は無いでしょう。
全国学力テストをみれば愛知から最高学府の最高学部を目指せるのは極極少数になるのはしかたありません。
例えば愛知で有名な某高でも諦めムード満載です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
記事からの抜粋です。これが本当の理由で東京に遅れること20年は経ちますが愛知でもこのような時勢です。中京・名電ほか一昔前なら公立に行けないような子が行く高校でした。尾張西部の私立でも「〇じょ」などと呼ばれていた時代もありました。時代もどんどん変わります。

時代と共にランキングが動いていることがわかります。60年代は都立高全盛時代でした。戦前の一中(旧制東京府立第一中学)→一高(旧制第一高校)→東大(当時は東京帝国大)のいわゆるエリートコースが、戦後は番町小→麹町中→日比谷高→東大に変わり、日比谷をはじめとする都立高が上位を独占していました。「公立優位」が続いていたのです。
・・・・・
校群制度による卒業生が初めて出た70年に明らかになります。日比谷は5 位に急落。以後、ベスト10から姿を消しました。都立高全体でも78年以降、ベストテンに入った学校は一校もありません。

かわって、上位に進出するのが私立・国立の6カ年一貫教育校です。学校群制度が、私立校の追い風になったことは疑う余地がありません
・・・・・
2002年から新学習指導要領が導入され、3 割削減された内容に、学力低下に不安を覚える保護者が増えて、公教育不信から空前の私立中高人気につながりました。 この学習指導要領改定はほぼ10年ごとに行われ、その度に私立校は東大合格者数を増やしてきたといえます。

90年、初めて東大合格者に占める私立校出身者合計が、公立校出身者の合計を抜き、それ以降、状況は変わっていません。東大進学における私立校優位は、これからも続いていきそうです。
・・・・・
確かに合格者が出ない未来の状況を判断することは不可能に思われます。しかし、ある程度、予測することはできます。

判断基準になるのが、その学校の大学合格実績が伸びているのか、下がっているのかということです。前年と比べるだけではなく、長い目でどのような状況にあるのかを判断することが、将来の合格実績がどうなるのか予測する貴重な情報になります。進学に力を入れているのか、そうでないのかは、学校の方針の違いでもあるわけで、将来に大きく関わってくるといえます。

同じ偏差値、同じような合格実績、さてどちらの学校を選ぶか、といった時に、合格実績がこの10年伸びている学校を選んだ方がいいことは明らかです。つまり、卒業する時にあたる6 年あるいは3 年後、もっと伸びている可能性が高いと考えられる学校を選ぶべきではないでしょうか。

こう閉められています。少しは時代背景を理解できたでしょうか。
今回は東大全般における記事なのですが、一貫校の生徒中では、その中の更に上位が理3を目指す構造は不変ですからこのような記事でもいくらか状況が理解できましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
理3を公立高校から合格するには、県内1番の生徒(またはそれを目指す志が来ないと)難しいということですね
中学から東海楽勝だけど理由があって公立って多いんだけど、公立でゆったり教育やってたんでは追いつけないということだな
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/04(木) ]
そだな、高校のレベルも限られ、そんでもって自分自身も一流、その他勉強法、家庭もひっくるめてセンスと環境も一流の選ばれた人種だよ
俺らとは住む場所が違う

内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
今度は100年後ですか漏れは生きてないや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アマリリス@在校生 [ 2014/08/28(木) ]
えーっ、課題がおわらないーわけです。
皆さんどんなかんじっすか?
あと出さなかったら居残りありますよね?
実力考査もやだ。勉強やだ
みんなどー思う?
ちょっとは旭丘高校をみならうべきだよ( ; ; )
内緒@保護者 [ 2014/08/28(木) ]
でも、3年生になってありがたみがわかりますよ。旭なんて偏差値も順位も出ないし、試験の追試もありません(2年生の実力テストは順位などは出ますが、1年のうちは何もなし)。いろいろなことにチャレンジする素地はあるので、人間的な幅を広げるという意味では素晴らしいと思いますが、勉強に関してだけは、もうちょっと何とかして、という感じです。さらに、2学期制なので、センター試験直後に定期テストがあるんですよ!3学期制で高33学期は定期テストがなくて受験に集中できる一宮がうらやましいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/28(木) ]
まだどうにかなるって!課題は諦めて、残りの時間はすべてタイムマシーンの開発に全力を注ぐの。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
いやなら辞める自由もあるのでは?自分が何をどうしたいのかという基本的なところを考えましょう。
あなたは家畜でも奴隷でもないので、自分の人生を自分自身のために生きる自由がありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
現在3年ですが、去年の読書感想文は先生に出したと言いはって出さずに済んだので、そういう手もありかと思います^^;
2年の国語科担当@関係者 [ 2014/08/30(土) ]
やっとホントのこと言ってくれたわね!ずーっと怪しいと思って、見張らせてもらってたわ。
月曜、職員室いらっしゃいっ、『出した出した詐欺』で立件するわ、キッ
アマリリス@質問した人 [ 2014/08/30(土) ]
🔼
真面目に質問してんだ。
あらすな。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
アマリリスの花言葉は
「誇り」「内気」「すばらしく美しい」「おしゃべり」「強い虚栄心」
だとさ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
質問の文面及び内容が真面目じゃない件
内緒さん@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
せめて

夏休みの課題が終わりそうにありませんが、皆さんはどのような状況ですか?
未提出や不備があったら居残り指導などがありそうですよね。
こんなところに愚痴を吐き出しても仕方あいませんが、実力考査や勉強自体も億劫に感じています。
旭丘のような自主性にまかせるような学校もあるようですが、皆さんはどう思われますか?

ぐらいの文章能力があったらね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved