教えて!一宮高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:346件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/06(火) ]
知多地区に住んでいます。尾張学区ですので一宮高校を受験することは可能ですが遠方から通学されている方はおられますか? 遠い方はどのくらいの時間をかけて通学されているのでしょうか? アパートを借りて通学されている方などはいますか?
高2@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
知り合いに犬山方面から家→自転車→電車→自転車→学校の方法で片道1時間30分ほどで通っている人がいます
長くてもこのくらいだと思います
一宮高校のホームページ【中学生の方へ】のところにpdfのパンフレットがあって、8ページ目に通学区域別生徒数があるので参考にしてみてください!!弥富市や海部郡なんかから通学してる方もいるようです

アパート借りて通学とかはきいたことがありませんよ!

ただやっぱり通学時間が長いとかなり大変だと思います。活発な部活に参加するとなると19時に部活がおわりそれから帰ることになります。けっこう毎日しんどいと思います

朝は通常は8:25分頃に教室にいれば大丈夫です
追試の対象になると7:40から追試となることが多いのでめちゃめちゃ朝が忙しくなります。数学テストとかは半分以上が追試ということもあったので、免れればいいですが、、、、、という感じです

家族や担任の先生とよく相談して決めてみてください!
内緒さん@保護者 [ 2023/06/09(金) ]
回答ありがとうございます
通学時間のストレスは少ないに越したことはないですね
よく考えたいと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
1時間以上かけて通学している高校一年生です。
通学時間は本当に大切なところだと思います。
朝は5時に起きて学校に行き、部活に所属しているため家に着くのは8時半すぎです。そこから明日もはやく、睡眠時間も確保しなければならないため自学をしている時間が本当にありません。
しかし、一宮高校の授業は予習が必須で、それに加えて課題、復習、小テストの勉強など色々あります。
こんなことを踏まえて、考えるのがとても大切だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/10(土) ]
回答ありがとうございます。
部活動をやりながら朝5時に起きる生活。とても大変だと思いますが頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
朝5時に起きる、ということは
質問者様もそうなりますよ。3年間。
帰ってくるのは20時半過ぎ。
続けられますか?体力持ちますか?

一宮市からだと
大府市の大府高校や桃陵高校に行く人はいます。
一番遠い人だと安城農林高校。

東海市から木曽川高校(一宮市)や
岩倉総合高校(岩倉市)もいましたね。

保護者会で何回か一宮市に来ないといけません。
もしお弁当を持たせるとなると
何時起きになりますか?

アパートは尾張では聞いたことがないですね。
豊田の山間部から西三河南部の県立高校に
通うためにアパートはいましたけど・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
3年生になると全員参加の朝補習が始まるので遠い人だと5:30などに家を出なければいけません。つまり男子なら準備に時間かからないので5時起きでも困りませんが、女子なら家の遠さによっては4時台に起きる必要が出てきてしまうかもしれません。そこを天秤にかけてよく考えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/28(水) ]
内緒さん@一般人さん
コメントありがとうございます
続けられるかどうかは本人次第ですので
親としてはそれをサポートするだけです
前例がなくてもアパートを借りる選択肢も考えてい高と思います

内緒さん@在校生さん
コメントありがとうございます
よく考えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
現在中3生をもつ保護者です。
一宮高校と、明和高校や向陽高校とを迷って一宮高校に進学した先輩やその保護者の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、一宮高校を志望した決め手はなんだったでしょうか。
家からの通いやすさは一宮高校が若干通いやすい場所に住んでいますが、そこに圧倒的な差は無く、迷っています。
参考にしたいので教えていただけると幸いです。
ななし@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
文理分けが2年生からというのは1つの理由でした。
明和や向陽が現在、何年生からかは把握していません。
あとは現役進学率の高さでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/04(日) ]
面倒見の良さでしょうか。明和や向陽など、名古屋市内の高校の自由さと比べると、管理はされていると思いますが、自主性は先生方も認めてくださいます。子供は3校の中で、一宮が一番遠かったですが、電車での時間も英語の単語を覚えるのに使ったり、工夫して頑張ってるようです。勉強の進度はとてつもなく早くて、ついていくのが大変だと言ってますが、おかげさまで部活の仲間にも恵まれ、楽しい生活を送っています。
疑問に思うとしたら、テスト期間に部活の大会があると、テスト期間中でも部活があることですかね。他の高校のことは分かりませんが、これは、ホントに大変そうです。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/05(月) ]
同じようになってしまいますが、2年生での文理分けと課題等の勉強面の手厚さでしょうか。私自身、同じような高校に通っていましたが、それほど勉強を頑張った記憶がないのに高3には模試偏差値が上がっており、知らない間に力になっていた経験があります。また個人で自主的に勉強できるならばそれが1番素晴らしいことですが、苦手な科目、面白く感じられない教科にバイアスなく勉強できるか、本人も中学の時点ではわからなかったからです。
ここからはわが子の現状ですが、行事は自主性に任され、お友達と意見を出し合い、協力しながら創り上げていく様子が見受けられ、それは楽しそうです。勉強面は慣れるまで大変そうでしたが、めりはりある生活を過ごせていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/10(土) ]
ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
やはり文理分けが2年生なのは大きな違いですね。
まだ夢も無く、文系かも理系かもはっきりしない感じなので、それなら逆に文理選択は遅い方がいいのかと思ったり、もし結局文系になるのなら3年での文理分けは負担が大きいかなと思ったりで、迷います。
面倒見が良さそうなところと、生徒の自主性に任されている素晴らしい学校であることは大変伝わりました。
高いレベルの子が集まるので勉強も大変そうですが、その方が我が子には向いている気がします。周りに刺激を受けて欲しいです。
長い登校時間は電車で英単語覚えたり、うちもやって欲しいなと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
保護者です。うちは明和の方が交通の便がよかったのですが、一宮高校にしました。

理由は、1手厚いケアがあるところ2現役の合格率が高いことが決め手でした。

管理されているといえばそうなるのですが、うちは子供がその方が勉強できるからと選びました。あとは、名古屋市内だと、ちょっと派手なイメージもあったり、誘惑が多いかもしれないなあと(実際は通ってないのでわかりませんが)一宮にしました。遠いので大変ですが、うちは一宮高校で楽しんでいますし、子どもにもあった高校だと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/29(土) ]
一年生保護者です。テストについて教えていただきたいです。
中間、期末は順位は出ますか?
順位が出るのは実力テスト、ベネッセのテストのみでしょうか?
また教科別でクラスのみの順位が出たりするのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/29(土) ]
昨日の懇談会で学内順位はあまり気にしなくても大丈夫とのことでしたが、参考までに教えていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/29(土) ]
中間、期末も教科別で学年順位が出ます。1年生は度数分布も出してくれます。2年からは、文系、理系にわかれた順位と偏差値による学年順位が出ます。全体の順位を気にするよりも、順位により自己分析ができるのが良いです。総会でも仰っていましたが、先生方がとても頑張ってくださっていると感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/30(日) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高1@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
リープのテスト範囲の単語って 意味が分かるだけでなく、スペルも書かなければいけませんか?
また教科書に出てくる単語も書けるようにならないといけませんか?
高2@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
コミュ英の本文の単語のスペルが問われることはありません。リープはスペル書かなければならないです。論表はvocabularyのところはスペルまで出題されます。
高1@質問した人 [ 2023/04/18(火) ]
詳しくありがとうございました‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
内申点を上げるため、どんなことをしていけばいいですか?
積極的に授業に参加する、テストの点数や提出物はもちろんですが、他にあれば知りたいです。
高2@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
評定の付け方は「知識技能」「思考判断」「主体性」の3項目についてABCの3段階評価を総合して1-5で評定が出されます。ABA→5 BBA→4 CBC→2のような感じです。BBBは3になります。「知識技能」「思考判断」は基本定期テストです。100点満点のテストだったら60点が知識技能40点が思考判断というように分かれているのでそれぞれである程度の点数がとれればAがもらえます。「主体性」は授業態度と課題が大半です。授業態度は寝てるか寝ていないかみたいな感じです笑寝てればC寝てなければボーッとしててもAです。課題はちゃんと出しましょう。この項目に関しては適当につける先生もいます笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
わかりやすいです!やはり授業態度もだいぶ大事なんですね。ノートや宿題は工夫されてましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
スマイルゼミとかどなたかやってましたか??役立つのか知りたくて、やってた方、ご意見よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
たしかに周りの子たちはとてもレベルが高くて私自身も不安でいっぱいでしたが、しっかりとテキストを解いたり授業を聞いたりしていれば確実に合格できる力が着くと思います!!夏期講習や受験前は朝から夕方まで授業があり、夜は自習室があることが多いです。私はお弁当を持っていったり、近くのコンビニで買ったり、飲食店に食べに行ったりとその日の気分で決めてました!!友達とご飯を食べるのは息抜きにもなるしおすすめです。今年は野田塾全体で111人、一宮高からは41人(うろ覚えなので違うかもしれません)が一宮高校に合格しました!!なので学年の3分の1は野田塾出身者です!!不安なこととか気になることがあれば、私の分かる範囲ならお答えしますのでお気になさらず聞いてください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
私の周りに野田塾に通っている方が一人もいないので、すごくすごーく助かりました!!ご親切にご回答頂き、私も母も感謝でいっぱいです(^^)!リアルな声が聞きたかったので、良かったです!
野田塾はレベル高い子しかいないと聞いていたので、やる気ある人にとってはいい刺激になりそうですね。私も一宮高校に入りたいので頑張ります!!
また何かあればいつか質問させて頂きたいです(^^)
いちねん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
「野田塾はレベル高い子しかいない」についてですが、半分本当で半分間違った情報かなと思います。
一宮校はクラスが4つくらいあります。確かにssクラスはレベルの高い子、一宮高校以上の高校に行く子ばかりですが、他のクラスは西や興道を目指している子もいるはずです。

尚、自分は塾の選び方として最優先は「近さ」と「周りのレベル」だと思っています。話を見る限り、近さについてはとても良い環境だなと思います。周りのレベルについては野田塾(佐鳴予備校も)はレベルの高い子たちに囲まれる環境に身を置くことができるので、一宮高校を目指すのであれば99%集団塾が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
おっしゃる通り、その2つだと私も思っています!一宮高校目指したいので、いい刺激になり頑張れそうです(^^)一宮目指すコにとっては、一番野田がいいかもしれませんね。
英語数学だけは先取りした方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
いつも質問ばかりすみません。。最後の質問にしますm(__)m
自習室なんですが、普段一宮校に通ってる場合、家の近くにある一宮西とかにある野田の自習室を利用することは可能ですか?
いちねん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
英数はやっといて絶対に損はない
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
個人塾経営者にはかなり危険で偏った思考をする人物もいます。
過去のブログなどがあればしっかりチェックしましょう。
社会集団に適合できないから、塾やってます、みたいな。
その点大手は常識が通用するので安心です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
大手じゃない塾で、集団でおすすめはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
一宮高校に入学した先輩方は、毎日どれくらい勉強して、受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
新高一です!
私は中1から中3まで定期テストの順位が最低上位5%に入るようにテストの2週間前くらいから毎回勉強していました。一宮高校は公立なので定期テストで内申を稼ぐのは大事です!中1や中2の評定は合否に関係ないけど、先生の信頼を得るために真面目にやったほうがいいと思います。
それ以外の勉強は基本してなくて、中3の11月までそんな感じでした。そこから過去問中心で結構勉強しました。直前2ヶ月は1日11時間位はやってたかな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
恥ずかしながら中3まではほとんど勉強せず、中3の7月から休日10平日4を目標に勉強し始めました。でも実際休日6時間の日もよくありました笑
夏休みに英語、冬休み終わりまでは理科数学を固め、社会は2月に入ってから始めました
中2の8月に比べたら中3の12月では内申31→45、テスト100位→3位に成長して、本当に感動しました笑
こちらの感覚としては、高校受験で「休日10時間やって少しでも上の高校に行くぞー!」と勉強してる人はかなり少数で、大多数は自分に見合うレベルのところをほどほどの努力で目指している気がしました。
あなたの成績は分かりませんが、効率的にひたむきに勉強していたらいつか必ず成績は伸びます。応援しています!長文失礼しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
芸術選択について
美術か音楽で迷っています
大学受験に芸術の成績がかかわってくるかどうかでもかえようと思っているのですが関係しますか?
ほかにも質問されている方がいらっしゃいましたができればそのクラスで実際に授業を受けている方にお答えしていただきたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
推薦でなければほとんど関わらないので大丈夫ですよ〜!
私は音楽クラスでしたが、参考までに!↓↓
音楽→小テストが多い&リコーダー、歌テストがあります…3学期に作曲するのでピアノが弾けると強いです!
美術→テストは一切ありません!!3つの中で1番楽ですが、倍率が高いため、希望が通らない時があります…。デッサンだったり、中学と比べてかなり専門的になるので、絵が苦手だと少し苦しいかもです…。

少しでも参考になれば嬉しいです…!4月からの槍高ライフ楽しんでください〜!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
美術クラスだった者です。
書道
先生が厄介。真面目に書と向き合いたい人が向いてる。クラス行事の盛り上がりに欠けるイメージ。1、2組。

音楽
先生が厄介。ドイツ語か何かよくわからない言語で歌を歌わされるしテストもされる。作曲が普通の人にはつらい。ただ、圧倒的陽キャ占有率で行事は最高に盛り上がる。いつのまにかファ創と仲良くなってるひとがいる。5~8組。

美術
最高。先生めちゃ優しいし、私が所属していたクラスは過去の美術クラスの中でも指折りでうるさ、、明るいクラスだったので、めちゃくちゃ楽しかった。多分1番ゆるい。スマホいじれるし、自分のクラスの教室で弁当食べてる人もいた。ただ、画材が高い。教材も高い。お金に余裕ある人向け。3・4組。

私的は美術激推しです。最高の一年でした。書道は毎年人気ないので第一第二に書いちゃうと必ず書道です。希望出ないなら第三に書くことを強く勧めます。高校生活楽しんでください‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
芸術選択について
美術の先生が厳しいと聞いたのですが実際どうなのでしょうか。美術の先生は1人しかいませんか?

また音楽はテストや作曲がありますが、クラスの雰囲気が明るいので絶対に音楽が良いと聞いたのですが、美術にするとクラスの雰囲気はあまり明るくないのでしょうか。
友達をつくりにくいのかな、、と思い迷っています。

書道はとても苦手なので考えてません。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
ほんとにほんとにほんとにほんとに美術選ばないと後悔します!!!!よほど音楽が得意で音楽大好き!とか絶対書道がいい!!とかがない限り絶っっったいに美術を選ぶべきです。
僕自身美術選択だったので音楽と書道のことは詳しくは分かりませんが、軽く特徴をそれぞれ書いておきます。

・美術
校内で自由な場所で絵を描きます。先生の見回りはないので教室に帰って弁当食べたり、真面目に絵を描いたり、友達とゲームしたりなどしていました。

・音楽
リコーダーや歌はもちろん、調判定や軽く音楽史などもやっていました。フランス語(?)の歌を歌っているイメージが強いです()学年の終わりごろには、自信で楽譜をつくり作曲し、ピアノやリコーダーで作曲するそうです。

・書道
結構大変そうです。合格もらえないと家で書いて持ってくるなんてこともあるとか??書道に関してはほんとに知識ないので書けないです

最後に、どれを選択しても言えることはクラスの雰囲気の明るい暗いは芸術にはあまり関係ないと思います。強いて言えば書道クラスはちょっとおとなしかったかも(?)槍高での高校生活、勉強も大事ですが1、2年のうちは遊んだもん勝ちです!高校生にしか出来ないこといっぱい楽しんでください!!!
新高1@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
とても丁寧にありがとうございます!
なれるかわかりませんが美術を第一にしたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
この春、入学することになりました。
男子の学ランですが、中学のものは小さくなったので新しく購入する予定です。
私達の頃は男子、高校生になると標準マークのない学ラン(多少の変形(笑))を着てた記憶がありますが、今は公認のお店でオススメされるそのままの形のものを高3まで皆さん着ているのでしょうか?
それとも今どきの変形?みたいなものがあったりして、それを着ているのでしょうか?
また、学ランの下も白シャツ以外に何か違うものを着ていたりしますか?
教えていただけると助かります!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
中学のをそのまま着てるひとや、公認のお店で買ったものを着用してる人が多いと思います
中に着ているのはパーカーとかが多い印象です
一応校則的には禁止ですが、勉強に支障が出ないのであまり先生に指摘される印象はありません
当然ですがテストや式では注意されます
部活のジャージを羽織ってる人もいます
学ランの中に隠れるベストなどなら注意もされず防寒になると思います
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
教えていただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved