教えて!一宮高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:347件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/12(火) ]
現在中2です。一宮高校受かるためにはiテストで何点くらい必要ですか?
んcm@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
内申点が40以上(できれば43は欲しい)ある人が
90点以上取れればほぼ確実に受かりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
1年生です みなさん今回のテストどれくらい出来てますか 私はほとんど出来てないです 特に明日の数学Aは苦手でチャートもほとんど分かりません もうあきらめてます
わまか@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
僕はノー勉なのでテスト結果、見たくありませんよ…。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/20(月) ]
みなさんノー勉強とかって言いますけど提出課題はやっていますよね それだけでも勉強ですよね
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/20(月) ]
数学ができない〜 泣く生徒が多いと毎年耳にします。以前、先生から「わかる」と「できる」は違うと教えられました。
チャートの問題で例題説明や解答例を読んで理解できた→分かった。でも、試験では解けなかった。それは、わかっているだけで、できるようにはなっていなかったっということ。
何度も何度も繰り返し問題を解くことが必要です。基礎・基本が理解できていなければ先に進むことはできません。時間がかかっても問題に取り組まないと、この先、かなり苦しみます。まずは、どこが分からないのかを見つけだしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
どの授業もまともに分かるものがほとんどないです。
課題も解答を写すだけにせざるを得ない状況で同級生が簡単に分かると話している内容さえ全然分からないです。
小学校の頃から憧れ続けた一宮がこんなに辛いなんて思ってもみませんでした。
数学だけでなく全科目こんな人もいるので大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
一年です。今年の期末考査がオール赤点だとして、追試で合格すれば通知表2くらいにはなりますか?また、追試はテストと同じ問題なのですか?また、次のテストで平均点取れば留年しませんか?こわいです。助けてください
やなは、@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
基本的に5段階評価で1さえ取らなければ留年にはなりませんよ。僕はテストで300位になったことがありますがその教科での成績は3でしたのでそれほど気にしなくてもいいと思いますよ。
追試は教科担任によりますが、テストの問題とほとんど同じでしたよ。
内緒@卒業生 [ 2020/07/20(月) ]
平均点があるからといって、追試にならないとは限りません。また、追試は同じ問題ではありません。
受かるまで追追試、追追追試 …先生方はずっとお付き合いしてくれます。理解できるまで指導してもらえて、恵まれた環境にいると思ってください。赤点は、恥じることなく、むしろ苦手分野克服のチャンスです‼
追試は、早朝行います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
今年の期末考査がオール赤点だとして、追試で合格すれば通知表2くらいにはなりますか?

追試、追追試、追追追試でもそれ以上でも合格さえすれば合格2になります。

また、追試はテストと同じ問題なのですか?

問題は毎回変わります。
たまに変わらない先生がいますがその方が少ないです。

また、次のテストで平均点取れば留年しませんか?

一宮の場合は赤点の基準を先生が決めるのでそれは誰にも分かりません。

追伸
留年は滅多にないですがあまりに勉強が難しいので精神的に参ってしまい学校に行けなくなってしまう場合もあります。
それで留年されて通信制に転校した同級生ならいます。
成績での留年は聞いたことがないですが義務教育ではないので可能性はゼロではないです。
赤点や留年の心配がある成績の人はもしそうなってしまった場合はほとんどの場合は通信制に転校することになるので勉強をやれるだけやってもついていけなさそうならそのような学校について調べておくといいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
12教科で何点くらい取れば100位以内に入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
何点かはテストの難易度に左右されるので分かりませんが……

•全教科で平均以上
数学と物理(配点が高い)で7〜8割取る

↑上記二つを満たせば確実に入れます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
テストの順位って各教科、十教科、十二教科って感じで出るんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/12(日) ]
各教科 主要3教科 全教科の3通りです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
物理基礎のテストの計算問題で記述はどのくらい書きますか?数学のように細かく丁寧に書かなければいけないですか。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
部分点がもらえるから細かく書いといた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
数学と変わらないように書いています。
苦手な人にはとことん分からない科目なので苦手意識がある場合は部分点を稼ぐために式は細かく書いたほうが絶対にいいです。
得意なら赤点になることはまずないと思うので多少式は省略してもいいのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
みなさんテスト勉強はどれくらいやりますか 中学生あの時は平日は学年プラス1時間で休日は6時間くらいとめやすが決まっていました 高校は範囲も広く平均も低いと聞きました 提出物もかなりあるし提出物しか出来ない気もしてきました 先輩方はどの程度テスト勉強していますか
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
テストのための勉強はしていません。
毎日継続して3時間の勉強時間を確保しています。
金曜日だけ疲れが溜まっているのですぐに寝ますがその代わりに土日は予備校や土曜授業以外に入学次から4時間半は勉強しています。
予備校には入学と同時に入りました。
テストだから勉強していたのでは自分の場合追いつかないからです。
普段から勉強時間がテスト前だからといって増やせないくらい目一杯やっています。
部活や登下校にかかる時間を考えるとその目一杯が自分の場合3時間になるのです。
提出物はテスト前でないときから少しずつ解答があるものは解答を写して自分にとって本当に必要なものと解答がないもののみ取り組んでいます。
普段の国語英語数学の予習は教科書ガイドの解答を頼りにやっています。
このくらい要領よくやらないと落ちこぼれるか心身を壊して病気になるかするかもしれません。
とにかく手間暇かけて中学みたいに取り組んでいる時間はないので提出物などは手際よく片づけましょう。
最初のテストでは課題しかやれずに盛大に落ちこぼれたので今ではこのやり方で勉強しています。
卒業生@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
上の方が言っている通りです。
テストだからと言って特別に勉強するわけではありません。大切なのは、普段の授業であり、そのための毎日の予習復習です。課題は、予め示されているし、提出までに時間的余裕がありますよね。普段から計画的に取り組めば問題ないと思います。

一宮高校は勉強のスピードが、とても速く最初は戸惑うかもしれませんが、日々勉強に取り組むしかありません。中学の時と同じような勉強スタイルでは、この先にある大学受験に立ち向かえません。定期考査は、あくまでも習ったことに対して、理解できているかどうか、実力がついてきているか確認するものです。平均点が低いとか順位がどうとか関係ありません。
勉強時間や取り組み方など、心配なのは分かりますが、人と比べても仕方ありません。理解力や勉強のスピードなど各々違いますから。それに、テストの成績が良いからと言って大学が受かるわけではありません。勉強の仕方など、過去の掲示板にも色々と書かれているので、検索してみて下さい。
自分なりの勉強スタイルを早く見つけられるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
卒業生です。
朝もしくは業後に追試や課外がないときには1日4時間、あるときには1日3時間勉強していました。
僕もまた定期テストのための勉強はしてきませんでした。
なぜなら一宮は中学校までとは違い実力テスト、定期テスト、○○模試などたくさんのテストに追われる毎日なのでテストのために勉強していたら肝心な入試対策のための勉強をする時間がないと入学してすぐに実感したからです。
僕は私立の小中学校から来たのですが(一貫校ではなくその都度外部の学校に進学したり外部から入学したりが可能なため一宮に高校から進学)それでもそう感じたので公立の小中学校出身の方はもっとギャップが激しいと思います。
なのでいつも勉強をしていてテストのために何かをやることはしないでそれでいて赤点にならないように心がけていました。
それから今度から提出物はいつも毎週土日にまとめてやるとテスト前にあわてることがなくなりますよ。
僕は土曜日のみ塾のため日曜日に机に張り付いて次回のテストで提出範囲になるであろう全科目の習ったところまでと週末課題と塾の課題をひたすら3年間やり続けました。
そして平日は学校の予習復習を必死にやりました。
とりあえずこんな感じで勉強すれば真ん中よりかは上には必ずなります。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/12(日) ]
うちの子は定期テストの勉強をしていました。上位の順位を狙って勉強するうちに実力がついたようです。
内申が良ければ、旧帝大の推薦も狙えます。センターの点数も必要ですけど。推薦を考えている子は1年生から内申確保が必要です。
卒業生@保護者 [ 2020/07/13(月) ]
大学の推薦は簡単ではありません。センター試験が9割あっても落ちるのが推薦だと学校から言われました。学部によると思いますが、面接では幅広い知識や専門的なことまで聞かれたり、プレゼンの能力も必要だと。推薦のための準備にかなりの時間が費やされるため、リスクが大きい。それよりも、自分の実力(一般試験)で合格した方が手っ取り早いと、学校から説明を受けたことがあります。
子どもの周りで、推薦入学したのは、一人二人でしょうか。それに、評価は定期考査よりも実力テスト重視ですし、順位よりも偏差値のほうが重要では?

上位層のお子さんは、一、二年生の頃から塾に行っていない子が多かったですし、毎日の勉強習慣が定着していました。また、知識力が豊富。
実力のある人は、内申のことなど気にしないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
提出課題になりそうなものを学校の授業に合わせてやっています。
それから学校の課題もやっています。
テスト勉強ではなくこれを毎日3時間半やる生活をしています。
そうすればテストもおのずと出来てきますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
中学校の時のように学期末に5段階評価の通知表を貰うのですか?もしそうならば教科別の成績が1になるかもしれないということですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
そうですよほとんど1をとる人ないと思いますが
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
1を取る人はいない
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
でした打ち間違えましたm(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/05(日) ]
5や4の人が多いですか?また、テストで赤点をとったり、300位台をとってしまうとどのくらいの評定になりますか?
匿名@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
内申点は7〜8割テストで決まると言っても過言ではないから、赤点とか300位とかになると3とか2になる。でも体育とかだと怪我で全授業休むと1がつくこともある。
匿名@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
学期末の総合評価で1を取ったら、留年だったのでは?なので、よほどのことがなければ1はないかと。
体育は、怪我をして休んだ場合レポート提出があり、しっかり取り組めば1はつきません。

評定気にしすぎでは?高校は、中学の時のように内申は関係ありません。内申が良くても悪くても大学受験に関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
1の人は赤点の人で追試に呼ばれて合格すれば2になります。
ただ順位が低いだけの人なら最初から2です。
中学校と5432の比率は変わらないです。
不合格なら留年になりたいていその場合は退学して高卒認定試験を受けて大学に行くか通信制サポート校に転校して予備校を併用して大学に行くかすることになるでしょう。
もちろん病気などで留年されている方や留学帰りで留年されている方ならいますが学力では聞いたことがないです。
体育は怪我で見学してレポートをやっていたときはずっと2でした。
内緒さん@関係者 [ 2020/07/17(金) ]
僕の知り合いで書道1でも留年じゃなかった人いますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
1は聞いたことがないですがここを見る限り稀にはいるみたいですね。
ですが周りでは聞いていないのでまず取らないと考えて大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/05(日) ]
中3です。一宮高校を目指していますがギリギリのところだと思っています。しかも、内申点のわりに偏差値が低いので、合格できてもついていくのがやっと、底辺をさまよう覚悟をしています。それでも行きたいのですが、下位層は近隣の中堅私立大学に進学する人が多いですか?
やかはや@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
高校入ると中学時代の成績は殆ど関係無いって気付きますよ。
学習内容が全く異なりますので。
大事なのは、高校に入っても勉強を怠らないことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
底辺の場合は県内では1番入りにくい私立大学に進学しますが、最底辺の場合は浪人して愛知大学、名城大学、中京大学あたりに進学することが多いです。
それらの大学やそれよりもう1ランクくらい入りやすい大学も浪人しても不合格になる人も学年に1人くらいいます。
ただしこれは一宮と似たような偏差値のどこの進学校にも言えることなので一宮の方針や生徒の性格などによるものではありません。

しかし、高校に入学すると勉強内容が中学校とは質も量も大きく変わるので入学時の底辺と卒業時の底辺が変化していることもよくあります。
中学時代の成績も多少は相関関係がありますがそれよりも高校入学後の努力の方が大切です。
なので一宮に入学したいなら勉強に死ぬ気でくらいついていく覚悟で是非受験して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/07(火) ]
ご丁寧なご返答をありがとうございます。とにかく自分に厳しく頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/09(木) ]
入学の時点で上位から下位まででは結構な差がありますね。高校入試レベルではあまり差が見えないんですが、高校に入ってからそこの差が如実に見えてきます。
ただ、中位から下位までの差は大した差ではないです。1年、下手したら半年の頑張りでひっくり返るぐらいの差です。

文系はあまり友達がいなかったのでよくわからないですが、理系に関しては、下位3割ぐらいまでは現役で県内の名大以外の国公立や近隣国立のどこかには行けると思います。真ん中を目指して頑張っていればそこら辺は無理なくクリアできると思いますよ。そこからさらに頑張れば名大も見えてきます。

ヤリ高に入るだけですごいんです。自分の頑張りを評価して、前向きに頑張っていくことが大事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
自分の時代も上位と下位ではかなり差がありました。
しかし上の方々が書かれている通り1年が終わる頃にはかなり入れ替わりがあるのが事実です。
入試のビリが卒業のビリにはならないんです。
自分は文系出身ですが文系は下位2割にならなければどこかしらの国公立に現役合格が可能です。
真ん中くらいなら地方国立は楽々、それ以下でも下位2割にならなければ公立大学に現役でまず受かります。
そして下位2割になってしまっても学習院、南山クラスの大学なら合格出来る人が多数派です。
とりあえず中学校までは優等生だった人達の集まりなので最初の勉強のレベルの高さ、周りの学力の高さに驚いて勉強に消極的になる人が必ず毎年一定数いるので例え入学最初のテストで学年最下位になってしまっても自分なりの勉強を続けていけば必ず上位にはならなくても国公立に現役合格出来るくらいにはなります。
落ちこぼれになる心配よりもがむしゃらにカッコ悪くてもとにかく勉強して少しでも知識を増やそうとするそういう気持ちが大切です。
内緒さん@関係者 [ 2020/07/17(金) ]
槍校に入ることは大して重要ではなくて、槍校でどれだけ努力するか
必死に食らいつけばある程度の大学に行けるレベルまで勝手に上がってます
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
下位層は近隣の中堅私立大学に進学する人が多いですか?
そうですね。
無名の地方公立大学に進学するか近隣の中堅私立大学に進学する場合が多いです。
しかし最下層になるとたまに近隣の中堅私立大学にも合格しない人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
ヤリでも下位層1-2割は南山文系、名城理系に毎年大勢落ちてますよ。
浪人して再チャレンジする人も多い。
油断しないように。

一宮高校 R2結果
https://ichinomiya-h.aichi-c.ed.jp/r2goukaku.pdf

南山 191(浪人38)
名城 120(浪人72←注目)

※名城受験者はほとんど理系です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
1年生です みなさんもうテスト勉強してますか 週末課題も多いし他にも課題あるしでテスト勉強出来ません みなさんどうですか
内緒さん@保護者 [ 2020/07/07(火) ]
1年生の保護者です。
リュックに入れる教材が重く、自転車と電車通学(片道1時間)で腰や首が痛いと言います。ある程度はロッカーがあるので学校に教材を置いているようですが、定時制の生徒さんも教室を使うため限界があるようです。皆さん身体は大丈夫ですか。予防でいきるいい方法があれば教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/07(火) ]
↑申し訳ございません。コメントを入れるところを間違えてしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved