教えて!一宮高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
一宮高校から東京大学に入る人達は
どのような人ですか?
また、僕もそのように出来ますか?
(定期テスト:485点前後 ほぼ一位
内申:45 )
やはり、東京大学に行くような人になるには
490点以上を普通に取れるようにしなければ
ならないのでしょうか。
ぼくでも東京大学に行けますか?
やるべき努力は惜しみません
ちなみに今、中学2年生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
もっと肩の力を抜いたら?
東大しか考えてないような柔軟性のない子は危険。
去年、共通テストの会場になった東大で事件を起こした
中高一貫私立の子と変わんないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
いえ、そういう訳ではありません。
ただ東京大学に行きたいのではなくて、
僕がなりたい職業になりやすいのが東京大学なので
行きたいんです。
学歴とるぞ!ってよりは
仕事で役に立つ学問を学びたい!
っていうのが本音です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
東大だとなりやすい職業なんてないと思います。
下の質問の質問者@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
JAXAに入りたいのですが、東京大学の航空宇宙工学科から
JAXAに行く人が結構多くてですね。
行きたい理由はそれです。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
でも、あの事件の高校生のようにならないよう
気をつけていこうと思います。
他の大学でもJAXAに行けるなら良いです。
その中でも東京大学に入るのが一番いいかな、
と思っているので、最初の質問への回答を
お願いしたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
関東で合宿など開催されているのでどんどん参加されると良いかと思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
学校の定期テストは内申を落とさない程度にやっておけば良いと思いますよ。
外部の模試で、志望者内上位1割とか、入ってからの自分の順位を考えながら実践的な勉強をすると良いと思います。

余裕があれば高1くらいまでの勉強は終わらせた方がいいかもですね。完璧じゃなくてもいいです。やっておくと入ってから楽だと思います。
うちの代は25人東大にいきましたけど、トップの子達は先取りで高校の学習を終わらせちゃったりしてます。
校内のテストではずっと1位で、東大文三に2位の成績で入った子がいましたけど、彼は高1の時に高3高卒の東大実践を受けてA判定とか取ってましたからね。
まあそこまでは行かなくても、東大に行く子たちは、高2までには入試レベルの勉強がほとんど完成していると思います。

まあ私自身は平凡に名大でしたけど。うちで普通にやってたら名大には受かります。東大目指してどうしても届かなかったら名大がありますから、まあ気を張らず、楽に目指してください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
正直中学の成績なんてまっっっったく関係ないですよ。
1年からコツコツやるだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
一宮第1で、第二は迷ってます
先輩方がどこを第二にしたか教えて下さい
できるだけたくさんの意見が知りたいです
候補としては、桜台、五条、瑞陵、西春、千種、一宮興道で
個人的には桜台か五条かなとおもていま
今の学力だと、第二はどこでも受かりそうだけど、第一は怪しいです
一般入試希望です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
一宮との相性的には
五条がいいのではないでしょうか?
さくら@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
西春にしました。理由は家から近かったからです。
名古屋の高校もいいと思いましたが、乗換もあり通学時間がかかりすぎると思いやめました。この中だと瑞陵は少し難易度が上なのでダブル不合格が心配かなと思います。制度が変わるのでわかりませんが。
あと千種は校風がだいぶ違うと思いますのでそのあたりが気になるかな。
興道はややレベルが下がりますね。あと、私立で納得できるところが受かっていたら一宮のみ受験する人もいました。

各高校の大学進学実績が大抵公開されてるので、希望の大学があるなら参考にするのも良いと思います。
現役か浪人かなども。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
五条はマジでやめておけ。スパルタアンドスパルタ。自由がない。校風が一宮と違いすぎる。
そして、五条はおそらく今年定員割れをする。定員割れをしたらオール1でも入ってくる。ヤンキーでも受かる。そんな学校にあなたは通いたいですか?
あと、修学旅行が鳥取砂丘。人生最後の修学旅行が砂。学校行事がマジであかん。五条だけはやめましょう。

その中だと、桜台がいいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
第二志望に五条と書いて尾張の監獄に送還される受験者のいかに多いことか。五条は評判が悪すぎて中学生が逃げ出してオール3でも受かるような学校になりました。
一宮を第一に考えているのであれば、五条はすでに第二志望にすべき高校ではなくなってしまいました。よく考えましょう。

そして、なんと五条には学校祭がないのです!青春できません。課題が鬼のように出て休日は課題で潰れます。そして意味のない補習。人気がなくなって当たり前です。

賢い一宮志望者は五条を第二志望にするのだけは避けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
校風は、一宮と五条とそんなに変わんないよ。

定員割れしたらオール1でも受かるというのは建前で
どんなに成績が悪くても内申28ぐらいはあるだろう。
中学校側があんまり成績の悪い生徒は受験させない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
五条は夏休みと冬休みがほぼないけどね。ヤバいよ。自分の勉強ができない。
あと五条は去年、内申27で合格してる。
名前を上げてる学校でそんな内申で受かったところはない。ランク、だいぶ下がってるんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
たくさんの方々、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
西春だと思います
レベルはまだ五条に比べれば維持できてる
犬山線ではトップで江南が追う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
今年度の名大合格者数が昨年よりさらに減りました。進路指導の先生の話では、昨年よりレベルの高い学年だと聞いていましたが・・・
一宮高校に入学すれば、だいたいが名大を目指せるという時代は終わったんでしょうか?それともコロナの影響で、部活の制限など、名古屋地区の学校が勉強する姿勢になっているだけでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
「名古屋大学合格者数」高校ランキング2022!一宮高校がトップ!」
という記事があり、一宮95名と書いてました。
どちらの情報が正しいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
他校を悪く言って一宮をあげようとするのはやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
誰も言いたくははいと思うよ。普通なら。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
ないの間違え。すんません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
今年の卒業生です。
今年は私的には名大の志望者が減ってその代わりそれ以上の大学の
志望者が多くなったのだと感じています。
名大専用授業みたいなのも参加人数は去年より減っているみたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
名大専用授業なんてやってるんですか?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
補修で名大の問題ばっか解く授業ならあるで
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
刈谷を庇うつもりはないけど、一宮の定員を400人にしても500人にしても東京一工、早慶上理などの難関大学への合格実績に変動はないと思う。それが理由で刈谷が格下とかは違う気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
医学部じゃなくて、総合人間学部かな。
その学部だとどれくらいの順位にいらのでしょうか…
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
京大人健は名大機航よりやや簡単ぐらいだから、理系30〜40番くらいじゃね?
ごめん適当だけど
まあ穴場学科よ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
やっぱり穴場学部かぁ…
いつも自分はできる感があって人を馬鹿にしてて、結構周りでは有名だったから、どうだったんだろうと思って…
わざわざ名古屋市内から通ってるから、それも有名だった。
なんか、すみません…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
医学部医学科です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
京都大学医学部医学科は何人受けたのでしょうか…
やっぱり名古屋市内から通ってますよね?
すごいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/17(木) ]
今年医学部は医学科も健康科学も合格者いないけどね
総合人間なら1人受かってるよ(総合人間は京大内では並レベルの学部かな)
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
でも、京大に合格するってすごいです。学部は別として…
医学部医学科受けた男の子が、落ちたのにすごく言い訳するし、後期には、え?って感じのところを受けるし、自分は京大落ちたのに他校で国公立大医学部医学科を合格した同級生のことや、もちろん一宮で名大や京大(医学科以外)受かった同級生のことは簡単だからって言うし、だったら合格してから言ってよって周りでは有名です…
大学は、受験して何点だろうと、受かるか落ちるかなのに、言い訳するなんてカッコ悪過ぎて… 同じ出身高校として恥ずかしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
すごく仲の良い友達には言わないかもね。私の周りでは馬鹿にされたり、上から目線で話すから怖いって… 中学時代の同級生のことも色々言うし(そんなこと言われても私たちは中学時代のこと知らないし)、色々聞いてると、悲しくなる。自分の実力を認めた方が、これから上手く進むと思うけど… 名大受かった子は、医学部でも簡単なのに工学部だったらなぁ…って言われたみたい。(直接かSNSかどちらか分からないけど)後期、どこでもいいからとりあえず出願したみたいだけど、京医からレベル下げすぎだし、もし落ちてもまたすごい言い訳するだろうなぁ…本当のこと言わないかも… その子のこと言い過ぎで私の方がいけないかもしれないけど、私の友人見てると辛そうだし、とても可哀想だったから…
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
名古屋市内からの卒業生、京医医ダメだったけど、後期の名工大受かったから良かったと思うよ。仮面浪人してるって言ってるから、来年は合格するんじゃないかな。仮面浪人でも浪人でも、やっぱり医学部は嫌だとか、レベル下げるなんてことしたら、そもそもの実力がなかったって言われるって本人も言ってるから、来年はお祝いできる。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/21(月) ]
個人の特定が可能な表現で公にしていますが、大丈夫ですか?
そして、質問者さんがその方に個人的な感情で発言しているのが強く伝わります。
ここの掲示板ではやめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
内申39 自己採点85
これは落ちますよね…萎え、
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
俺も同じようなもんよ
まだ決まったわけじゃないからがんばろ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
さすがに残念ですが無理でしょう。一宮西でも危ないレベルですよ。
伊藤大輔@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
お疲れ様です。完全に落ちでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
第二希望はどこですか?単願の人もいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
第二希望は西春高校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
私も西春です
どちらかに受かりたい
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
自分は単願です。友達も結構単願の人います。(もちろん滝受かってるからですけど。)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
滝より五条とかの方が良くね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
五条はレベルが落ちてるので滝にする人が多いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
北名古屋市、西春駅から一宮高校に通うとなると自転車の方もみえるようですが岩倉駅からのバスは混むのでしょうか。一宮南高校や大成高校も路線上にあり、1時間に4本くらいしかないと満員なのではと心配しています。通っている方がみえましたら教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]
卒業した息子を持つものですが、西春駅周辺から自転車で通ってました 10キロありますが 経路はラウンドワンの前を通り一宮インターのタマホームあたりから坂道あがりワークマン前を通って 朝7:40出発でギリギリ間に合っていると言っておりましたが・・・自転車は奮発しブリヂストン製に乗せてました ご検討くださいませ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
詳しい経路をありがとうございました。自転車で40分なんですね。体力がいると思いますが一度試してみようと思います。確かに自転車はよいものがいいですよね。本当にありがとうございました‼️
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
通学時間のロスや事故のリスクを考えると近くの西春高校で良かった気もしますが、お子様の堅い意志でそうされたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
本当におっしゃる通りだと思います。勉強時間の確保を考えると通学時間が近いのは魅力的です。毎日のことなので交通の便が悪いのは痛いです。徒歩で行ける西春高校もたいへん魅力的です。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/22(水) ]
上の経路を説明したものですが追記します 通学の安全面は22号は歩道が広く歩行者も少ないため走りやすいと思います 西春高校第1にしなかった理由は当時の塾長の助言です どこでもいいから国公立大であれば西春 名古屋大またはそれ以上を検討するのであれば一宮と言われ高校を選びました 高校3年の1学期まで塾なしで何とか授業についていき 結果槍高を出て誇りに思うとのことです お子様と中期ビジョンを中学のうちに話し合ってみてはどうでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
↑そうなんですよね。西春では経験できないことが一宮では出来るんです。特に、東大、京大を目指す生徒は圧倒的に一宮の方が多いです。そうなると、そのような生徒の日常生活は、やはり一味違ってきます。そんな生徒が近くに沢山いるだけでも、いい経験になると思います。そんなことから、やはり無理してでも通学するメリットが一宮にはあると思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/23(木) ]
一宮市内の西春と同程度と言われている保護者の方とお話ししますが。やはり槍に入れて良かったと思います。
課題、補習が槍の方が少なく生徒主体であること。
槍のほうが自由であり、楽しめること。
授業の速度が違うこと。
体育祭、文化祭などもやることが全然違いますよね。
レベルの高い友達と切磋琢磨できること。
他の高校もそうかもしれませんが、槍を卒業された先生方が多いので、受験に親身になって頂けると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/11/05(金) ]
一宮高校が第1希望なのですが、皆さん、第2希望はどこにしましたか?西春高校が現実的だとは思うのですが、一宮高校のみという方も、いるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
>私立の結果が出た後

滝か東海でしょうな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
滝に合格した人は、一宮を単願する人もいますよ。私自身、そうでした。でも、瑞陵か千種を第二希望にするのもありと思います。私立も含めて、第二希望を滝にするのか、瑞陵千種にするのか、ということだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/09(火) ]
私も第2志望の滝が受かったので、一宮高校を単願にしました。友人は滝に落ちたけど、名城が受かってるから一宮単願にしてました。
受かった私立より下位の志望の公立高校は受けれないので、自分の私立高校、公立高校混ぜての志望順位によると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
友人、珍しいケースだね。
普通は名城特進受かっていてもヤリの第二志望として西春・五条を受ける。
名城特進の進学実績は西春・五条よりかなり劣る。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/09(火) ]
一宮が第1希望なら、第2希望は瑞陵、千種、桜台もありますよ。名古屋にある高校は、いろいろ刺激があって楽しいし、一宮には無い魅力があると思います。個人的な見解ですが、仮に第2志望に進学することになった時、西春に行くよりは、前を向けるような気がします。
一宮高校を卒業して名古屋の大学へ進学した時、名古屋の高校に進学していた中学時代の同級生に再会しましたが、なんというか友人はとても都会的で、自分の生きてきた世界は狭いと感じたことを覚えています。
内緒@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
↑また、西春を貶めて、江南オシのかたでしょうか?大学へ進学すれば、そこから色々と感じることもあるのではないでしょうか?このコメントは、西春のレベルを下げようとする意図しか感じられませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
江南高校押しの方だと自分も思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
>なんというか友人はとても都会的で、自分の生きてきた世界は狭いと感じたことを覚えています。

ごく一部の人を見てそう思い込んでるだけ。
名古屋の人にも暗い人はたくさんいる。
世界はもっと広いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/20(水) ]
向陽高校と一宮高校で迷っています。
一宮高校が向陽高校よりいいと言える理由なども教えてくれるとうれしいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
岡崎高校で何かつらいことでもあったのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
名古屋市民なら一宮高校の選択はないですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
あるよ。
槍高、最高っす。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
一宮市民による一宮市民のための一宮高校である。
一宮バリア〜
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
一宮は2年で文系、理系にわかれる。
補習や追試などがあり手厚い。
文化祭、体育祭を楽しめる。
一宮市民は六割くらい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
文化祭、体育祭を楽しめる、は、向陽も同じですな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
2年度現役合格者数
HPより。向陽の掲載が2年度のため

一宮普通科
東大7京大9名大69

向陽普通科
東大1京大1名大57
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
向陽は倍率高いので。
倍率低い一宮のほうが合格しやすい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/04(月) ]
中学の定期テストですごく頑張ってなんとか5位以内、という人は一宮からレベルの高い大学へ進学するのは難しいのでしょうか。佐鳴の模試では大体偏差値67くらいですが、合格できたとしてこんなレベルで授業について行けるか心配です。西春や江南など近くの1つレベルを下げた高校でそこそこの順位をキープするほうが現実的なのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
二つ上の書き込みに同感で、性格次第だね。

旧帝大以上や医学科に絶対行く、という意思が強いなら一宮がいい。
特に東大京大、国立医学科を目指すレベルの人は江南・西春では一宮に比べてかなり少なくなる。

あと通学の利便性も重要。
一宮が近くて通いやすいのならチャレンジするもよし、江南や西春が近いのなら、そこで上位維持を目指すもよし。
高校内で上位常連だと本当に精神的に快適だよ。
先生たちからは期待され、同性だけでなく異性からも尊敬されやすいし(笑)
そうなると、実力以上に頑張れたりします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
>高校内で上位常連だと本当に精神的に快適だよ。
先生たちからは期待され、同性だけでなく異性からも尊敬されやすいし(笑)
そうなると、実力以上に頑張れたりします。

だったら江南西春に行った方がいいんだろ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/08(金) ]
よく読め。
超難関志望なら一宮ってすぐ上に書いてあるだろ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
いや、超難関志望でも同じだろう。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/13(水) ]
学力の質問に違う面から答えてみますが、やっぱり性格しだいです。
僕は成績は低いですし、普段の勉強も高校受験なんかより遥かに大変です
ただレベルを下げた高校に行ったら話の合う人は少なかったと思います。(中学等の経験上)
この学校に来たからこそ話の合う人ばかりですし、この道が茨の道になろうとも、レベルを下げた高校に入った方が楽に大学受験できたとしてもこの学校に入ったことは後悔してません
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
わたくしボーダーギリギリで受かって1、2年のとき毎回アジェッてた(ビリ20人)けど、3年から盛り返して理系40番まで行けましたよハナホジ
勉強へのモチベあるなら、勉強の質を上げる努力をした方がいい。
恐らく君は天才でも秀才でもないから(当然私もよ)いままでの勉強法を早いうちに一新して、回転率たかめてこ卍
やりこーは民度高いし(男子は知らんが)独創的で面白い子多いし、全員優しい。選民思想がない。
毎日会う友がエキサイティングだったら幸せだよね!
てこと〜
内緒さん@在校生 [ 2021/11/01(月) ]
高校入学時より卒業までに成績が伸びた人は、思うように成績が伸ばせなかった時の辛さ、焦燥が全く理解できないので注意しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
偏差値67なら十分上位にいけますよ。
うちの子は68から70でしたが、
逆アジェと言われている20位以内にはいました。
名大推薦合格しました。理系です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved