教えて!一宮高校 (掲示板)
「一宮高校」の検索結果:728件 / ページ数:73
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
今中2です。調査書で、生徒会や部活の大会、作文で選ばれたことなど書けるようですが、他にも何かありますか?英検やボランティアはやってます。他にも何かないのかなと。書けそうなことをやりたいのですが、何かおすすめがあれば教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
英検やボランティア含めた学校外での活動は調査書にかけると思います。漢検などですかね。調査書に書けることが多いのは入試の時有利かもしれませんが、一宮高校はそれほど調査書を重視していないと思います。なにか自分の自慢できることがあれば面接の時に話す程度でも大丈夫かと。実際私は中学で生徒会やその他の活動などは何もしていませんでしたが一宮高校に通っていますので、大事なのは内申と当日点です。中学からの推薦を取りたいなら別ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/06(火) ]
やっぱり英検など頑張るより、当日点など頑張ります!!ありがとうございます(^o^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/23(火) ]
中3生の保護者です。
現在、改修工事をされているようですが、
それについて質問させてください。

1.いつまでですか?
2.授業、行事、部活での影響はありますか?
3.どの部分の工事ですか?(全体?トイレなど部分的?)

わかる範囲で大丈夫ですので、よろしくお願いします。

他高校で来年度から長期間の工事が始まり、
行事は別場所などで行うことになるとの
案内を見かけたため、質問させていただきました。
高2@在校生 [ 2023/05/30(火) ]
1.いつまでですか?
現在行われている一番南の館の工事は今年の夏(8月頃)に終わります。昨年の夏頃からその館を3つの区間に分けて夏〜冬、冬〜春、春〜夏(←現在)で工事を行っているようです。
その後他の館も工事するようであればまだ続きそうですが、年季の入り方的にもその館だけで終わりそうです。
2.授業、行事、部活への影響について
工事に伴って、1区間3クラスが使えなくなり別の空き教室へ移動しています。授業や行事(文化祭等)もその教室で行われています。本来学年で固まって近い位置に教室があるのですが、工事に当たってしまったクラスは離れ離れになっていました;;また、授業への影響というと隣が工事の教室だとたまにうるさいかなといったところです。
体育祭などその他行事、部活への影響は全くありません。
3.どの部分の工事か?
館全体です。トイレは既に終わっていて、全く別のものになっていてとてもきれいでした!教室も同様です。残り3クラスの工事中というところです。

長々となりましだ、来年度のご入学となると今のところは特に影響はなさそうですよ!きれいになった館を一年次は使えそうです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/30(火) ]
とても丁寧に答えていただきありがとうございます。
工事は終了して、きれいになった教室で授業を受けられるのですね。
それはありがたいです。

まだ、これからの学習次第で一宮高校に手が届くのかはわかりませんが、きれいな教室とトイレ、そして、丁寧な対応をしてくれる先輩がいると思うと、親としても頑張って欲しいなと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
2022年に卒業した生徒で、名工大に進学し、中退して駿台に通ってたみたいなのですが、その方の現在を知ってる方いらっしゃいますか? 連絡が取れず心配しています。このような形で申し訳ないのですが、友人同士で心配しています。
大学生活を楽しんでいればそれで良いのですが…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/10(水) ]
丁寧な返事、ありがとうございます。
あなたこそ、限られてきます。
彼のことも私たちのことも知らないのはあなたです。
本当にありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/10(水) ]
言葉遣いから色々分かります。、一宮高校のレベル…ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
>皆が心配しているその子の小学校からのこと、家族のこと…

こんな公の場で個人情報晒されてもし本人が読んでいたら、普通さらに出てこられなくなるわ。
そのくらい察しろ、親切のつもりのようだが、実はかなり無神経で鈍感だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
>そのくらい察しろ、親切のつもりのようだが

違うぞこいつは元々何度も同じ人について質問してるアンチだぞ。アンチだから気になるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
いったい何を言っているのか…
質問者の人が言っている意図が分かっていない様子が伺えます。
相手がどんな人か分からずに使っている言葉遣い、自分も同じように質問者さんを批判したり、途中のやり取りで一宮高校のレベルのこと、おっしゃる通りだと思います。最近よく耳にする一宮高校のレベルが分かってしまうので、やめたほうが…
あと、きちんと連絡取れているし、親御さんからも全て聞いて分かったようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
こんな場で個人情報晒す奴に意図もなにも無い。
ただの鈍感。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
一宮高校のレベル笑って何?w
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
>こんな場で個人情報晒す奴に意図もなにも無い。
ただの鈍感。

あなたが鈍感です。
今ではあなたの方が有名です。アンチです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/25(火) ]
一宮高校のHPが新しくなって、「中学生の方へ」というところに「新制服について(準備中)」というのがあるのですが、次の高1から制服が新しくなる事が決まっているのでしょうか?
kabacha@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
一宮市立の中学の制服が2年前から変わっているので、変わるのかもしれませんね。
ななし@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
変わるのは決定でしょうね。いつからなのか、どんな制服になるのかが気になりますね。ファ創科もあるので素敵なデザインになる事を期待します。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/28(金) ]
今日の総会で令和7年から尾州生地を使った制服に変わるとお話ありましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/30(日) ]
教えてくださってありがとうございます。
令和7年なんですね…合格できたら来年の入学なので、残念です…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
一宮高校に春から通っているのですが、父子家庭であまり裕福ではないのでアルバイトをして、と親に言われたのですがアルバイトの許可はどのように貰えば良いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
生徒手帳に書いてありますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
担任の先生に面談を申し込んで相談する所からですね~~~ 、その先は色々と担任の先生を通して対応してくださる筈です
確か家庭の収入を確認する為に、親の給料明細のコピーを持って来るようにって指示されるはず……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
スマイルゼミとかどなたかやってましたか??役立つのか知りたくて、やってた方、ご意見よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
たしかに周りの子たちはとてもレベルが高くて私自身も不安でいっぱいでしたが、しっかりとテキストを解いたり授業を聞いたりしていれば確実に合格できる力が着くと思います!!夏期講習や受験前は朝から夕方まで授業があり、夜は自習室があることが多いです。私はお弁当を持っていったり、近くのコンビニで買ったり、飲食店に食べに行ったりとその日の気分で決めてました!!友達とご飯を食べるのは息抜きにもなるしおすすめです。今年は野田塾全体で111人、一宮高からは41人(うろ覚えなので違うかもしれません)が一宮高校に合格しました!!なので学年の3分の1は野田塾出身者です!!不安なこととか気になることがあれば、私の分かる範囲ならお答えしますのでお気になさらず聞いてください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
私の周りに野田塾に通っている方が一人もいないので、すごくすごーく助かりました!!ご親切にご回答頂き、私も母も感謝でいっぱいです(^^)!リアルな声が聞きたかったので、良かったです!
野田塾はレベル高い子しかいないと聞いていたので、やる気ある人にとってはいい刺激になりそうですね。私も一宮高校に入りたいので頑張ります!!
また何かあればいつか質問させて頂きたいです(^^)
いちねん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
「野田塾はレベル高い子しかいない」についてですが、半分本当で半分間違った情報かなと思います。
一宮校はクラスが4つくらいあります。確かにssクラスはレベルの高い子、一宮高校以上の高校に行く子ばかりですが、他のクラスは西や興道を目指している子もいるはずです。

尚、自分は塾の選び方として最優先は「近さ」と「周りのレベル」だと思っています。話を見る限り、近さについてはとても良い環境だなと思います。周りのレベルについては野田塾(佐鳴予備校も)はレベルの高い子たちに囲まれる環境に身を置くことができるので、一宮高校を目指すのであれば99%集団塾が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
おっしゃる通り、その2つだと私も思っています!一宮高校目指したいので、いい刺激になり頑張れそうです(^^)一宮目指すコにとっては、一番野田がいいかもしれませんね。
英語数学だけは先取りした方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
いつも質問ばかりすみません。。最後の質問にしますm(__)m
自習室なんですが、普段一宮校に通ってる場合、家の近くにある一宮西とかにある野田の自習室を利用することは可能ですか?
いちねん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
英数はやっといて絶対に損はない
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
個人塾経営者にはかなり危険で偏った思考をする人物もいます。
過去のブログなどがあればしっかりチェックしましょう。
社会集団に適合できないから、塾やってます、みたいな。
その点大手は常識が通用するので安心です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
大手じゃない塾で、集団でおすすめはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
春から一宮高校に通います。
部活動で迷っています。

中学では熱中できることがなかったので、高校では熱中できる部活動に入りたいと思っています。
そこで、帰宅部のような軽い感じでなく、目標に向かって頑張っている雰囲気の部活動を教えてください!
球技は苦手ですが、それ以外なら運動部でも文化部でもいいなと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
陸上部おすすめですよ!
尾張地区では1番強いし、みんな目標に向かって一生懸命で楽しそうです。その分練習もきついので覚悟しといたほうがいいですが^^;
学校始まってすぐに部活の勧誘とか体験とかあるのでいろんなとこに行って雰囲気を感じるといいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
ありがとうございます!
体験でいろいろ見てみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
大手集団塾に通うか、小さな集団塾に通うかで迷っています。
大手塾が合わない方ってどんなタイプの人ですか?

自分がどちらに向いてるのか全くわからなくて、、4月から通いたいのに、、
…@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
現在、中学生ですか?高校生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
今度から中学になります!ぼくは年上の知り合いが一人もいないので、一宮市の塾のリアルな情報が知りたくて。一宮高校目指そうと思っています。大手塾は口コミサイトでよく見かけますが、小さな集団塾は口コミが少なくて。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
佐鳴予備校と野田塾の人が、多いと思います。
検索したら、合わせて今年の入学生のうち210人が佐鳴と野田から合格しているみたいです。
大手塾は人数的にも学校みたいな感じなので、一人で勉強したいとか、大人数が苦手なら、個人塾か家で自分でやったほうがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
大手塾だと、やはり友達同士でグループ出来てたりしますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/10(月) ]
うちの子は佐鳴に3年生のみ通いました。
野田、佐鳴へ体験に行き、子どもに選択させました。実際に授業を受けると自分に合うか合わないかよくわかりますよ。個人塾も体験とかあると良いですね!
あと、友達のことは気にしないほうがよいかと。
自分がその環境で頑張れるかどうかを優先させたほうが良いかなと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
ありがとうございます!佐鳴や野田塾は人数が多くて、大丈夫か心配でした。体験が大事ですね。色々な塾があるので、迷います。
いちねん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
一宮高校を目指すのなら圧倒的に佐鳴か野田がいいです。
そもそも一宮高校はかなりレベルの高い高校なので、「集団塾だとついていけない」という状況なら、かなり厳しいと思います(無論、大手塾以外の子でも、合格する子はいますが…)。また、大手の先生は見てきた合格者の数が圧倒的に多いです。手厚い指導を受けられるでしょう。

昨年度、受験生として周りの子を見た感じ、大手の子はより高みを目指す学習をしている印象でした。自分は佐鳴、野田の講習に何度か参加しましたが、どちらも一宮高校を目指す仲間がたくさんいます。ぜひ、頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
ありがとうございます!すごく参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
この春から一宮高校に通う者です。
自分は中学の頃から体操の種目が好きになり一宮高校では体操部に入ろうかと考えています。そこで今一宮高校に通っている先輩方に部活動の活動内容や部活動内の雰囲気など教えてほしいです!
よろしくお願いします🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
結構ゆるいイメージ?です。友達が遊ぶ予定の方を部活より優先していたことや、部活LINEの休み連絡を見る限りですので、私の主観になってしまいますが、、
人数も多いのでがっつりやりたいと思っている人には物足りなく感じるかもです。
片付けや用意に時間がかかるので下校はギリギリだと思います。
体験入部の時は前転や後転をしていました。
できる人は吊り輪を使ってクルクル回ってます。
部の雰囲気は明るい感じが外から見ててするので、部内でいざこざがあることはないかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
詳しく説明していただきありがとうございます!!
わりとゆるふわな感じいいですよね!!笑自分で実際に体験しに行ってみて味わってみたいと感じました!!ありがとうございます!!
着ピおーすけ@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
現体操部男子です!
男子だったら詳しい解答もできるので是非質問あれば聞いてください!
ちゃくぴ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
一宮高校に入学した先輩方は、毎日どれくらい勉強して、受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
新高一です!
私は中1から中3まで定期テストの順位が最低上位5%に入るようにテストの2週間前くらいから毎回勉強していました。一宮高校は公立なので定期テストで内申を稼ぐのは大事です!中1や中2の評定は合否に関係ないけど、先生の信頼を得るために真面目にやったほうがいいと思います。
それ以外の勉強は基本してなくて、中3の11月までそんな感じでした。そこから過去問中心で結構勉強しました。直前2ヶ月は1日11時間位はやってたかな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
恥ずかしながら中3まではほとんど勉強せず、中3の7月から休日10平日4を目標に勉強し始めました。でも実際休日6時間の日もよくありました笑
夏休みに英語、冬休み終わりまでは理科数学を固め、社会は2月に入ってから始めました
中2の8月に比べたら中3の12月では内申31→45、テスト100位→3位に成長して、本当に感動しました笑
こちらの感覚としては、高校受験で「休日10時間やって少しでも上の高校に行くぞー!」と勉強してる人はかなり少数で、大多数は自分に見合うレベルのところをほどほどの努力で目指している気がしました。
あなたの成績は分かりませんが、効率的にひたむきに勉強していたらいつか必ず成績は伸びます。応援しています!長文失礼しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved