教えて!一宮高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
一宮高校って、課題多いですか?
忙しいですか?
授業の進度が早いと聞いたことがあるけど、具体的にはどのようなかんじですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
課題
多いと思います。ですが、西高や興道の方が多い印象があります。補習も同じで他校よりは少ないです。
授業進度
その他は普通だが、数学がとにかく早い。特に数学123は早いです。他校と比較すると、西高は同じレベルですが、他よりも圧倒的に早いです。1年のうちに微積をやります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
ツーブロックOKですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
もちろんOKだよ。
愛知県でダメなのは西春と滝ぐらいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
江南や一宮西も禁止みたいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
他校の事は一宮高校には関係ないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
他校関係ないって言うなら、
2行目はいりませんでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
滝はツーブロック問題ないよ
校則そものもがあってないようなものだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
一宮高校ファッション創造科に入学したいと思っています
私の住んでいるところから遠く通学が大変で親からは行くなら一人暮らしだと言われています。
校則的に 一人暮らしはOKですか?またバイトはしてもいいですか?
一人暮らしの理由は通学が遠いだけで 他に特別な理由などは無いです(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
親の許可があれば一人暮らしは可能だと思います。
そして残念ですが愛知県の高校は基本バイト禁止です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
ありがとうございます
親とまた相談してみます(_ _)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
バイトは申請すればできるし申請なしでやっている子も大勢いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
他校でいましたよ、1人暮らし。
現在でいうと豊田市の山間部から
三河の平野部で暮らしてました。

その子は、家から通える高校が
1校しか無い、という理由でしたが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
教えて頂き有難うございます!
参考にさせてきただきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
今年度の名大合格者数が昨年よりさらに減りました。進路指導の先生の話では、昨年よりレベルの高い学年だと聞いていましたが・・・
一宮高校に入学すれば、だいたいが名大を目指せるという時代は終わったんでしょうか?それともコロナの影響で、部活の制限など、名古屋地区の学校が勉強する姿勢になっているだけでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
「名古屋大学合格者数」高校ランキング2022!一宮高校がトップ!」
という記事があり、一宮95名と書いてました。
どちらの情報が正しいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
他校を悪く言って一宮をあげようとするのはやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
誰も言いたくははいと思うよ。普通なら。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
ないの間違え。すんません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
今年の卒業生です。
今年は私的には名大の志望者が減ってその代わりそれ以上の大学の
志望者が多くなったのだと感じています。
名大専用授業みたいなのも参加人数は去年より減っているみたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
名大専用授業なんてやってるんですか?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
補修で名大の問題ばっか解く授業ならあるで
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
刈谷を庇うつもりはないけど、一宮の定員を400人にしても500人にしても東京一工、早慶上理などの難関大学への合格実績に変動はないと思う。それが理由で刈谷が格下とかは違う気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
医学部じゃなくて、総合人間学部かな。
その学部だとどれくらいの順位にいらのでしょうか…
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
京大人健は名大機航よりやや簡単ぐらいだから、理系30〜40番くらいじゃね?
ごめん適当だけど
まあ穴場学科よ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
やっぱり穴場学部かぁ…
いつも自分はできる感があって人を馬鹿にしてて、結構周りでは有名だったから、どうだったんだろうと思って…
わざわざ名古屋市内から通ってるから、それも有名だった。
なんか、すみません…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
医学部医学科です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
京都大学医学部医学科は何人受けたのでしょうか…
やっぱり名古屋市内から通ってますよね?
すごいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/17(木) ]
今年医学部は医学科も健康科学も合格者いないけどね
総合人間なら1人受かってるよ(総合人間は京大内では並レベルの学部かな)
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
でも、京大に合格するってすごいです。学部は別として…
医学部医学科受けた男の子が、落ちたのにすごく言い訳するし、後期には、え?って感じのところを受けるし、自分は京大落ちたのに他校で国公立大医学部医学科を合格した同級生のことや、もちろん一宮で名大や京大(医学科以外)受かった同級生のことは簡単だからって言うし、だったら合格してから言ってよって周りでは有名です…
大学は、受験して何点だろうと、受かるか落ちるかなのに、言い訳するなんてカッコ悪過ぎて… 同じ出身高校として恥ずかしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
すごく仲の良い友達には言わないかもね。私の周りでは馬鹿にされたり、上から目線で話すから怖いって… 中学時代の同級生のことも色々言うし(そんなこと言われても私たちは中学時代のこと知らないし)、色々聞いてると、悲しくなる。自分の実力を認めた方が、これから上手く進むと思うけど… 名大受かった子は、医学部でも簡単なのに工学部だったらなぁ…って言われたみたい。(直接かSNSかどちらか分からないけど)後期、どこでもいいからとりあえず出願したみたいだけど、京医からレベル下げすぎだし、もし落ちてもまたすごい言い訳するだろうなぁ…本当のこと言わないかも… その子のこと言い過ぎで私の方がいけないかもしれないけど、私の友人見てると辛そうだし、とても可哀想だったから…
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
名古屋市内からの卒業生、京医医ダメだったけど、後期の名工大受かったから良かったと思うよ。仮面浪人してるって言ってるから、来年は合格するんじゃないかな。仮面浪人でも浪人でも、やっぱり医学部は嫌だとか、レベル下げるなんてことしたら、そもそもの実力がなかったって言われるって本人も言ってるから、来年はお祝いできる。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/21(月) ]
個人の特定が可能な表現で公にしていますが、大丈夫ですか?
そして、質問者さんがその方に個人的な感情で発言しているのが強く伝わります。
ここの掲示板ではやめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/20(水) ]
向陽高校と一宮高校で迷っています。
一宮高校が向陽高校よりいいと言える理由なども教えてくれるとうれしいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
岡崎高校で何かつらいことでもあったのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
名古屋市民なら一宮高校の選択はないですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
あるよ。
槍高、最高っす。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
一宮市民による一宮市民のための一宮高校である。
一宮バリア〜
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
一宮は2年で文系、理系にわかれる。
補習や追試などがあり手厚い。
文化祭、体育祭を楽しめる。
一宮市民は六割くらい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
文化祭、体育祭を楽しめる、は、向陽も同じですな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
2年度現役合格者数
HPより。向陽の掲載が2年度のため

一宮普通科
東大7京大9名大69

向陽普通科
東大1京大1名大57
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
向陽は倍率高いので。
倍率低い一宮のほうが合格しやすい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/23(金) ]
はじめまして、佐鳴予備校に通っている中学2年生です。
1年生のときから向陽を第1志望にしていたのですが、面談で先生から一宮高校はどう、みたいなことを言われました。通学時間にそれほど差はなく、模試の判定はどちらも安全圏(AA)です。
ですが、今まで向陽だけを目指して頑張ってきたので一宮がどんな高校か全く分かりません。在校生・卒業生の方、デメリットも含め一宮の雰囲気や校風を教えていただきたいです。よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
いい歳したオッサンが中2を騙って能書きを垂れてるのを見ると憐れみすら感じるよな。
内緒@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
自分で計画を立てて好きにやれるのが向陽。補修などをしっかりやってくれるのが一宮。どちらもそこが良い悪いではなくて、自分の性格で決めるのが良いかと思います。もちろん、そんなに単純ではないかと思いますが、一言で言うならそんな感じかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
ほんと、文を読んでても中学生が質問してるのか
疑わしい内容
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
まあたしかに大人っぽい文の書き方してるけど、それだけでオッサンと判断するのはどうかと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
校風とかを調べて好きな方を受ければいいと思うよ。
自分の同級生は向陽、菊里、一宮で悩んでいたけど彼女がほしいからという理由で女子率が高い一宮に来たから。
自分がいいと感じる方を受験すればいい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/13(金) ]
自分らの頃は運動部のマネージャーがだいたいファ創で、マネージャー伝いでファ創女子と付き合ってた奴は何人もいたな
ファ創女子がイケメンを刈っていってくれるから(体感的にファ創の半分は普通科の彼氏持ち)、普通科同士のカップルは他校よりできやすいかもしれない
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
勉強に関しては進学校ですからお察しの通りだと思います
コロナ禍なので学校行事も盛大にはやれてないんですけど結構イベント事には力を入れてる方だと思います。変人奇人は多いですがみんな明るくていい人たちばかりです。普通科ファ創科間もそうですが結構普通科カップル、先輩後輩カップルも多いですよ!部活も力入れてるところが多いです。県大会行く部活も陸部、男ハン、吹部…(他もあると思う)と結構あります!向陽の雰囲気は分からないけどお役に立てたら何よりです
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
槍は2年生で文系、理系にわかれるので、その分受験に特化した勉強ができると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
入学して早2ヶ月半程度経ちましたがカップルとかできているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/16(水) ]
中学時代から元々というのは聞きますが、新たにできたというのは聞きませんね。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/19(土) ]
そうなのですね、ありがとうございます。中学時代からとは凄いですね。お二人共。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
他校の女子と付き合いだした人ならいる。
佐鳴高等部で出会ったらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
令和2年度の大学進学実績がでていましたが、現役生の国立大学合格者がかなり少ないと感じました。コロナの影響で部活などがなかったので、名古屋地区の高校ががんばったのでしょうか?
一宮高校は例年通り文化祭や体育祭を開催したとのことでしたので、そういうことも関係しているのでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
二つ上のひとは槍関係者ではないと思いますよ。
ただ岡崎をさげたいだけ。
よく見かけます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
明和の今年の卒業生は倍率も高くて、ボーダーも高かったはず。
今年の進学実績は良いですよね。
入学時の成績は重要。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
明和の去年の卒業生は今年の卒業生より高校入学試験の倍率は高かった。
去年より今年のほうが進学実績は良い。
入学時の成績はそれほど重要ではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
明和の倍率
2016 1.89
2017 1.84
2018 1.72
少し下がってますね。一宮と比べると倍率すごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
明和の倍率は毎年すごいけれど、現役進学実績では毎年一宮の圧勝ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
入学時点では明和のほうが圧勝ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
文化祭、体育祭は槍もかなり力を入れており、夏休みも準備に追われます。名古屋の高校ほどではありませんが。
これがなければ現役合格率がもっと良くなると言われているのは事実です。
名古屋の高校が今年文化祭を開催したのかどうかは知りません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
オンライン授業が増えれば、受験と関係のない授業が多い学校の進学実績が良くなるのは当然なのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
高2の皆さんに質問です。
塾どこに行っていますか?
その塾の良いところ悪いところを教えて下さい。又、映像授業か集団,個別かも教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
佐鳴
個別
映像授業

良いところ
自分のペースで学校の予習が出来る

悪いところ
うるさい他校の生徒集団がいてイライラする
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
現在3年生です。
一宮高校狙うなら野田がいいと思います。
特に一宮駅前校をおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
個別教室のトライに通っています。
良いところはプロ講師を指名すればかなり教え方の上手い先生にマンツーマンで教えてもらえることだと思います。
それから教室内が静かで自習スペースがあるのも魅力的で自習を自宅以外でしたい人にはとてもよい環境が揃っています。
悪いところは料金がかなり高いところで1ヶ月週1につき1コマの授業で2万以上とかプロ講師だとザラらしく親は嫌な顔をしています。
あと、大学生講師に全員ではないけどやる気がない人がいて自分の担当でないけれどどの生徒に対しても雑談をたくさんして時間を潰そうとしているのが隣や近くにいて何となく伝わるのが嫌です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
とりあえず、塾は要らんでしょ
ただし下位は必要かも
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
単に自習の場を提供してるだけに等しいのに、
ちゃっかり大学合格実績に入れちゃってる塾もあるし・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved