教えて!一宮高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/13(日) ]
今年入学した生徒の保護者ですが、やがて電子辞書も使うようになると思い教えていただきたいのですが、購入された方はどこのメーカーのどういうものをお使いですか。よろしければ型番も教えてください。
内緒@保護者 [ 2014/04/14(月) ]
卒業生です。
うちは、シャープのブレインを使っていました。ただ、シャープは高校までの生徒をメインターゲットとしています。そのため、高校まではとてもよかったのですが、大学進学(理系)の際、第2外国語と理系の辞典などのコンテンツ追加が必要となった時、シャープは追加コンテンツがあまり種類がないため、改めて生協の進めるカシオを買いなおしました。
将来、理系に進む可能性がある、その時に買いなおすことは避けたいなら、カシオのほうがいいかもしれません。(大学生協お勧めの大学向け(英語の辞典も高校より単語数が多いものが入っています)は文系で35000円、理系で40000円します。医学部向けは、どのみち買いなおしたほうがいいかもしれません)
電子辞書は、購入年度や購入ルートによって、ナンバーが若干異なりますが、うちの子の場合シャープはPW−G5100、名古屋の高校に進学した下の子はカシオのXD−D4850でした。XDとかPWは無視して、大体このくらいの番号が高校生向けです。
電子辞書は、高校生向けだと、中身の参考書などがちょっと違うくらいで、辞書自体にはそれほど大きな違いはありません。電子辞書内の参考書類は、少なくともうちの子たちは一度も利用しませんでした。(紙のほうが使いやすい)
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/14(月) ]
詳しく教えていただきありがとうございました。
むるむ@在校生 [ 2014/04/15(火) ]
辞書は紙の辞書ですよん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ないしょ@保護者 [ 2014/04/01(火) ]
保護者およびOB・OGのみなさんに問いたい。
ヤリ高運動部って、部によって温度差はあるでしょうがけっこう熱心ですよね?
正直、戸惑っています。
中学3年間頑張って、憧れの一宮高校入学までは良かったのですが、、、
このままでは文武両道どころか、どちらも中途半端に終わってしまうのではないかと。

当方、決してブランド志向ではないですが、一宮高校に入った以上、
やはりそれなりの大学に進学してほしいと望むのは普通の親心だと思うのです。
しかし、掛け替えのない高校生活、悔いの無いように全うさせてあげたいとも思っています。

続けて(続けさせて)よかった、辞めれば(辞めさせれば)よかった、
賛否両論あると思いますのでご意見を伺わせてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
高校での部活は大事だと思います。
高校の部活でともに汗を流した友達は大学での友達とは付き合い方が少し違うように思います。
まだ子供に近い高校生と大人に近い大学生では始まりから違いますので。
個人によると思いますが、私(もう50歳近い)は、遠く離れても高校時代の友人と未だにやり取りしていますし、純粋に何でも話せる友人は高校からの付き合いです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/01(火) ]
僕は運動部に入って途中で勉強のためと思ってやめました。しかし、成績は逆に下がり
3年になってみんなが部活を引退し、勉強に切り替える中で、それまでも勉強をやってきたのでうまく流れに乗ることができませんでした。

実際、テスト前は部活はないことが多いですし
部活やったほうが成績もいいのでは?
特に3年からの伸びが違うと思います
体力があるのとないのでは
新2年@保護者 [ 2014/04/01(火) ]
お子さんを信じて、見守ってあげてください。

親御さんの考えで、部活を続けさせるor辞めさせたら、それこそ中途半端になり後悔が残る事が危惧されます。

運動部を3年間続けていても、現役で東大・京大に受かる子も何人もいます。
部活をやっていなくても成績が振るわない子もいます。
要は本人次第です。

うちの子は、ハードな運動部で成績は正直ふるいませんが、とにかく毎日が楽しく充実している様子なので、部活を辞めさせようとは一度も思ったことはありません。もちろん、時間を工夫して勉強にも部活と同じくらい熱心に取り組んでくれたらとは思っています。
先々月卒業@保護者 [ 2014/04/01(火) ]
帰宅時間が夏は20時、冬も真っ暗な道を自転車で戻る(ちなみに女子)毎日に、正直不安を感じたことも多かったです。でも引退まで本当に充実した毎日だったようで、そのあとも体育祭応援団などで存分に発散していました。 途中で辞めていたら、それこそどっちつかずに終わる高校生活だったと思います。 追試に補習、朝早くからの登校も度々でした。親としたらどうなの?と感じられることは当然あると思います。けれど、きっと先々の力になっていきます。 実り多い高校生活を送られますように・・
卒業生@保護者 [ 2014/04/02(水) ]
卒業したばかりの男子の保護者です。
テスト前1週間は、原則部活はありません(公式試合がある場合を除く)。一応、部活動の終了時刻は夏と冬で決まっていますが、部活によってはそれより遅くまで居残っていることもあります。
うちの子は運動部ではありませんでしたが、SSH関連なので、土日も出かける(日本全国)ことも多く、毎日7時ごろまで部活をやっていました。
でも、部活動引退(3年春)のあと、体育祭で3年生がメインの働きをするところまでは勉強も今一つでしたが、9月からは、ガラッと切り替え勉強一色でした。
部活動をやっている方が切り替えもしっかりするようです。同じ部活仲間も、多くが現役で国公立(東大京大他旧帝大含む)に合格していきました。
ないしょ@質問した人 [ 2014/04/05(土) ]
ご意見くださった皆様、ありがとうございました。
肯定派の方が多い、と言うか全員肯定派のご意見のようで驚きました。
一人も共感を得られないとは(^^;A
皆さんの子供さんがいわゆる「アジェンダ」常連だとしても同じ気持ちで見守ることはできるのか興味があります。

例年、3分の2程度の生徒が浪人組になると言う情報もあり、少なからず過度な部活動が原因の一つかと考えておりました。

いずれにしても、本人のやる気がなければいくら周りが尻を叩いても効果ないでしょうし。
もう少し見守ってみるつもりです。

ないしょ@質問した人 [ 2014/04/05(土) ]
3分の2ではなく、3分の1の間違いでした。
新2年生@保護者 [ 2014/04/07(月) ]
上に書いたものです。

うちの子は、成績は常に下から50位内、アジェンダも数度あります。
ですが、部活を辞めさせようとは思いません。

同じ部活内で成績上位の子も沢山いるそうなので、「部活を辞めて」ではなく両立して欲しいと切に願っています。
実際、毎日の生活を見ているとだらだらとスマホをいじっている時間が相当あるわけですから、部活を辞めなくても時間を効率的に使えば十分勉強時間を確保できると思っています。

高校生活で部活の体験・思い出は、何事にも代えがたいと思うので、なんとか部活をしつつ勉強にも取り組んで行って欲しいと願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@保護者 [ 2014/03/31(月) ]
外体育で使用する運動靴について質問です。
先週の登校日には 体育館シューズは購入しましたが、他校では 外体育の運動靴も指定のものを購入したという話を聞きました。
一宮高校では 通学用の靴で体育ではないですよね?ローファーは買われている方もいらっしゃるようですし・・・。
何か指定の靴を 後日購入するのか 各自でランニングシューズ的なものを用意するのか 教えていただけますか?
在校生@保護者 [ 2014/03/31(月) ]
学校指定の運動靴はありませんよ。

うちの息子は運動靴を通学に使い、そのまま体育でも使っています。普段の部活は体育館内ですが、外で走る時も同じ靴を使っています。
新入生@質問した人 [ 2014/04/01(火) ]
ありがとうございました。
同じ中学から合格した子供たちが みな第一子のため 保護者で困っておりました。
この掲示板には 本当に助けられています。
本当に ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/27(木) ]
新入生の保護者です。子供が駅から自転車通学するのですが、帰りに激しい雨の場合、自転車を学校に置いてバス又は徒歩で帰ることはいいのでしょうか?
自転車は必ず乗って帰らなければいけないのでしょうか?
おわかりになる方、すみませんが教えてください。
内緒@在校生 [ 2014/03/27(木) ]
はい、大丈夫ですよ(^o^)
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/27(木) ]
ありがとうございます。安心しました。
何が何でもカッパを着て、自転車で帰らなくてはいけないのかと心配してました。助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
a@保護者 [ 2014/03/20(木) ]
PTA総会がいつかわかる方いらっしゃいますか?
内緒@保護者 [ 2014/03/20(木) ]
合格発表のあと、中学からもらう用紙の中に、
4月7日の入学式の項目に
行事内容など、とあり、
保護者・・・・入学式後、学校の説明、PTA入会式等
とありました。
終了予定時間は 生徒、保護者とも 11時50
となっていました。

このことでしょうか?
在校生@保護者 [ 2014/03/20(木) ]
4月25日です。
a@質問した人 [ 2014/03/20(木) ]
有難うございます。仕事のスケジュールを調整するのに助かります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
一宮高校の掲示板で荒れているところをときどき見ると嫌な気持ちになったりする文章などがありますが、一宮高校は常識のない方が多いのですか...?面接官に笑われたという受験生もいたそうですし...m(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
掲示板だからね、書き込んでるの一宮生だけじゃないから。
ってか荒らしてるのは関係ない人ばっか...江南の掲示板見てみなよ
内緒@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
私も嫌な気持ちになるような事を書いているのは、一宮高校の生徒ではない気がします。
学校の中のある場所がわからなくて生徒に聞くと、皆さんとても親切に教えてくれました。PTA総会、文化講演会、文化祭、体育祭などで学校に行っていますが、学校全体の雰囲気は和やかでとても良いです。
面接官に笑われたというのは、きっと緊張しすぎていたのでしょう。ご本人は気にしていましたが、特に気にしなくて良いと思います。
内緒@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
子供の受験を機に掲示板をよく見るようになりましたが、在校生を名乗る方の中に心無い文章をよく見かけます。やはり、偏差値が高い人は他者を見下しているのかな・・・と感じていました。↑の方の文章を見て安心しました。書き込みが本当の在校生でないことを願います。
在校生@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
ヤリ高の板をよく読むと、本当の在校生(や保護者)しか答えられないような質問(例えば男子のボタンの購入、女子のカーディガンの着用、紙辞書の使用実態など)に対しては、丁寧な回答がよせられています。
こちらが、真のヤリ高生の姿かと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
あの、僕ガチのヤリ校生なんですが…

なんで、僕がこんなヤリアンチみたいなことをするかって、やりこうに入ったことを真剣に後悔しているからです。

やりこうで、行事関連、友達関連については大変満足しています。これは生徒の総意なんじゃないかと思ってます。

しかし、やりの下を見下す態度(みなさん誤解しているようですが、強弱の差はあれ、だれしもあります。よくある例を出しますと、西春や五条なんて誰でも入れる。滝の外進生はヤリ落ちのバカ。内進生は頭いい。のようなものです。定期テストの最下位付近の生徒たちのことをアジェンダと卑下の対象にする。これもひどいですね。これらについては進学校では当たり前だと思いますが、僕は嫌いでした。自分が馬鹿にされたこともありますし。30番以内になれば、バカにされることもないでしょう。)
これが本当に嫌いです。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
↑あなたのコメントは心無い文章ではないと感じます。
全員が「ヤリ高バンザイ!」みたいなのも逆に気持ち悪いです。
いろんな考え、意見、見方、あって当然です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
その通りですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新宿@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
内申32で
当日74
でした。ファッション倍率たかいのですがうかりますか...?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
↑のような方の言うことはお気になさらず、中にはこういった人もいますから人それぞれ個性があっていいと思いますよ(^_^)
なるる@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
↑のやつ、なんかあやしい
たぶん保護者じゃない
Wつかうだけで、いかれとるってゆったやつがなりすましとるとみた。
もしほんとだったらきもすぎるwwwww
なるる@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
↑のやつ、なんかあやしい
Wつけるだけでいかれとるって言ったやつが名前かえてなりすましとるとみた。
もしほんとだったらきもすぎるwww
一宮にくんなよー?
なるる@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
1文付け加えた。よろしく
おれ@卒業生 [ 2014/03/17(月) ]
↑俺もそれおもった
保護者がそんなやつを味方するわけない
するとしたらその醜いやつの親(笑)
なるる@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
だよね~!ww
Wつかいまくったるwwww
わたしいかれとるらしい爆笑
おれ@卒業生 [ 2014/03/17(月) ]
おれもwwwww
いい加減謝れよ?性格ぶす~
内緒さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
普通科の方もうやめましょw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
合格後のオリエンテーションは、いつありますか??

また、その際にテストはありますか??
内緒@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
24日です。(少し前に同じ質問がありました)
テストはありません。保護者の同伴もありません。合格者には、中学で冊子が渡され、そこにある教科書と体操服などを購入します。お釣りがないようにお金を用意し、生徒だけで購入です。
ちなみに、入学後も、新入生は4月の実力テストはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/07(金) ]
ありがとうございます!
合格できるよう頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/26(水) ]
一宮高校に合格したら、登校日はいつですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/28(金) ]
慌てず待ってなさいな。
必ず連絡事項の用紙がもらえるわよ。

最初の登校はオリエンテーションよね。
1年生@保護者 [ 2014/02/28(金) ]
うちの子がもらっている予定表には、24日(月)に「新入生オリエンテーション」となっていましたよ。
1年生@保護者 [ 2014/02/28(金) ]
ちなみに、登校日は子供だけで、保護者はなし。テストはなく物品の購入のみです。
荷物が多いので、車で迎えに来ている保護者の方も多いです。
(昨年の場合)
ななし@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
登校日は午前だけですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
物品の購入があってからいろんな部活が勧誘のチラシをばらまくから、それをいろいろ受け取ったりしてたらお昼になっちゃうと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
合格後の物品購入で保護者は付き添わないということですが、どれくらいの大きさの袋を持たせればよいのでしょうか。学校によってはキャリーバッグを用意すればよいというようなことが書いてありますが具体的に教えていただけると助かります。
内緒@保護者 [ 2014/02/21(金) ]
子どもにキャリーバッグを持たせました。ただ、子供によると、買うものにより教室の移動があったそうで、階段を使う時にキャリーバッグは邪魔だった、と言われました。
一宮高校は合格者登校日に購入するものは教科書類の一部です。残りは入学式翌日?だったかに購入です。そういう意味では、巨大なかばんは特には必要ないです。
それでも、量的には決して少なくない(体操服は刺繍があるのでその場でもらいませんが、体育館シューズ、校内履きはあります)です。大き目のエナメルバッグか、肩にかけられる大き目のバッグ(1日旅行できるくらいの)くらいがいると思います。(紙袋では破れてしまいます)もちろん、移動に不便でもいいなら、キャリーバッグも、学校から駅への移動では便利だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/21(金) ]
注意点も教えていただき有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved