教えて!一宮高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/15(月) ]
1年生の保護者です 土曜講座は何をするんですか 週末課題が多くて大変そうなので、土曜日に土曜講座や部活があるとどうなるのか心配です
hbz@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
大抵の場合、事前に渡された予習プリントの確認を行います(新しいことは学ばないと思うので、大変ではないです)。部活は土曜講座が終わってからなので、午後からということになります。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
土曜講座では主要3教科の授業を行います。
週末課題といっても金曜日に一斉に出される訳でもなく、1ヶ月分ほどの週末課題一覧が書いてあるプリントが事前に配られているはずです。
週末に課題を溜め込むのでなく平日に少しずつ潰していけば、余裕を持って終わらせることができると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
授業は3教科の予習でさほどハードではありません。
うちは上の子は土日の部活動や練習試合の後に週末課題はやっていました。
下の子は週末課題は授業が長い月曜日と部活動がある金曜日以外に塾の自習室で終わらせてきて土曜日午後は塾の授業、日曜日は完全に自分の勉強をしていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/04(木) ]
マスクの着用で、連日暑くて授業が辛いようです。
先生も装着して授業をされているようですが、同じく大変なことだと思います。
風がない日も、エアコンは まだ入れないようですし、 耐え難く、手でマスクを浮かせているようです。

それでは感染予防としての意味あるのでしょうか?
本当に辛いようです。
熱中症で倒れてしまう生徒が出る前に対策を考えてほしいです。
玄関に置いてあるアルコールもとっくに切れているようで補充もないので、誰ももう諦めて試していないようです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
それって保護者が掲示板で言うことなのかなぁ?生徒が先生に直接言えば済むことだと思うんだけど。
アルコールも360人×3年が使えばすぐなくなるでしょ。自分で除菌シートもってけば?
内緒さん@保護者 [ 2020/06/08(月) ]
この掲示板を先生が見ているから?
だから、ここで学校への要望を書く?
やはり筋違いでしょう。

子どもの自主性を伸ばすために合格者登校日も子供だけの登校となっているはずです。大金を持ち、自分で体操服のサイズを決める。
普段の学校生活でも、何か問題があれば子供から先生に相談する。保護者が口を出し過ぎては成長できませんよ。

感染対策にしても学校に頼り過ぎはどうかと・・・。本来は学校が対策すべきなのではなく、個々が対策すべきことなのではないでしょうか?

マスクはご自身で準備されているんでしょう?除菌グッズもご自身で準備されるのが良いと思いますよ。
手洗い指導もして欲しいなんて言い出す方もいたりして。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
感染対策じゃなく熱中症対策であれば学校が気を配るのは当然のことです。
エアコンに関して、設定温度が高すぎるのでは?
真夏が思いやられますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/21(日) ]
エアコンの温度はクラスで変えられますし教室が暑すぎることはないです。三階のクラスは日光が当たりやすく暑くなったりそういうことはありますが、クラスによって先生やエアコンの近くの人室長さんなどで調節すればいい話です
内緒さん@在校生 [ 2020/06/21(日) ]
友達は寒いのでカーディガンもきていますよ。エアコンは効いています
内緒さん@保護者 [ 2020/06/22(月) ]
男子が温度を下げるので、うちの子(女子)もカーディガン持参しています。エアコン直撃の席は特に寒いそうです。
もう高校生なのですから、保護者からは自分で対処できるようにアドバイスした方がいいと思いますよ。
うちの子が寒いと言ったときには、男子がいないときに温度を上げたら?先生にいったら?等アドバイスしましたが、暑がりの男子に席を変わってもらったそうです。(席替えのとき?)
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/22(月) ]
皆様色々な意見ありがとうございます。
今現在はエアコンがついておりますので【暑さ対策】は解決したと思っています。ありがとうございます。

マスクをしていると口元の温度はマスクなしより
3度ほど高くなるようなので、エアコンは例年の設定より低めなのかもしれません。

それでも、人によって体感温度に違いがあるでしょうし、
座る席によっても当然、暑い、寒いはあると思います。

快適な教室で過ごすために、
空調におけるストレスを普通に口に出して言える、
工夫でカバーする、譲り合つたり、気遣ったりできる雰囲気があるといいと思います。

高校生だからもう言えるでしょ?とも思いますが、
自分が我慢すれば…。と、
大人でも意外と言い出しにくいことかもしれません。

そして【感染症対策】については、
もちろん個人で対策をとることは必要ですし、やっていると思います。
ただ、学校で当初、アルコールを置いていただいていたので、使わせていただいておりましたが、
補充が続かないようでしたら、撤去していただいて…。(もう子供達も頼ってはいないようですが)
まぁ〜その後は、自分たちで対処を考えていると思います。

アルコールだけが感染症対策になるとは思いませんし、
マスクを取って運動をすることもやむなしとも思います。

これ程の感染症対策は、みんな初めての経験ですし、
色々なご意見があるとは思いますが、
スパッと解決策が出ないものでもあると思っていますので、
見守りながらアドバイスをしていきたいと思います。
様々なご意見ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/26(木) ]
ちなみに絶対この学校の教師はこの掲示板みてませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/04(木) ]
1年生の保護者です。
お弁当を持っていけないとき、購買?でパンを購入させたいのですが、数は十分にありますか?それとも早めに行かないと売り切れてしまうのでしょうか。
購買にはほかに何が売っていますか?
皆さんはどうされてますか?
登校前にコンビニで購入ですか?購買で売り切れのときは外のコンビニに買いに行くことは可能ですか?
質問ばかりですみません。教えてください。よろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/04(木) ]
1年生の保護者です。
私も質問者さんと同じことを知りたいです。
未だに全く説明がないようです。
毎日の生活のことなので大事なことだと思います。
ウォーターサーバーもあるようだと聞いたのですが、
どの辺りにあるのでしょう?
ペットボトルや水筒に入れることができるのでしょうか?
たっhs@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
◯数は十分にありますか
→多くあるわけではありませんが、たいていの生徒は弁当を持参してきているので品切れになったのは見たことがありません。
◯他に何が売っていますか
→基本パンだけです。ラスクやハンバーガー、ピザ等種類は様々ですので飽きないかと。
◯コンビニで〜
→昼食時の外出は原則禁止です。
◯ウォーターサーバーは何処にありますか
→第一体育館(正門付近にある大きい奴です)近くにあるトイレの前に一機、第二体育館(二階に位置している奴です)を出たところにある自販機の近くにもう一機あります。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/04(木) ]
ありがとうございます 感謝!
内緒@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
朝コンビニで買うか、隣のカネスエで買う人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/05/27(水) ]
1年生の保護者です。
入学が決まり、新しい友達ができることも楽しみにしていましたが、
コロナウイルスの影響で、友達同士で話し合ったり交互に言い合う授業も自粛され、難しいようです。
まだ誰ともほとんど口を聞いていないようで、
だんだん子供の顔が暗くなってきました。
三密を避けなければいけませんし、授業の遅れも取り戻さねばなりませんが、子供が楽しいと思える学校生活が送れるには、何か良い方法はないものでしょうか…。
ああづ@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
あくまで、一例ですが…

英語表現ドットの授業では、毎授業クラス内でのミニゲームを行っています。ペアや班を作って取り組むので、いろいろな人と喋れますよ。
数学のとある先生は『ペア学習(隣同士で授業内容についての会話ができる)』を指示し、コミュニケーションのきっかけを与えてくれます。
○体育は、数クラス(120人くらい?)合同で行いますが、いくつかの種目に分けて行うので少人数での授業になります。種目はチームプレーが多いので友達作りには最適です。

他にも、「sshでの合同作業」「遠足」「部活」「委員会」…と他人と関われる機会はいくらでもあります。一宮高校では問題児はほぼいないので自分から積極的に話しかけていけば自ずと良い友達は作れますよ。

内緒さん@保護者 [ 2020/05/28(木) ]
分かります。。心配ですよね。。
何ヶ月も、学校に行けない状況になるとは、思っていなかったので。。学校のありがたみをとても感じました。
ほとんどの子が同じ気持ちだと思いますよ^ - ^
部活がはじまれば、交友関係も広がるような気がします。
(うちの子は悩みを話すタイプでもなく、何も出来ることはなかったので、)私は、好きな物を用意したりしたくらいかなあ。。
まだ始まってばっかりです。
なんとかなります。大丈夫ですよ^ - ^
内緒さん@保護者 [ 2020/05/29(金) ]
温かいご回答ありがとうございます。
コロナの前の思い描いていた学生生活とは違った形で
学校生活が本格的にスタートしますが、
それは先生も、どの生徒さんも同じだと思いますので、
そんな状況下でも、皆で工夫して、楽しいことを見つけたり、
級友と心通わせて、満ち足りた学校生活を送って欲しいです。
そして、サポートしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/22(日) ]
今年、一宮高校に通うことになりました男子の保護者です。
男の子は中学校の制服のボタンを付け替えればそのまま使えると聞きました。サイズなどもあり買い換える場合、指定の店ではなく地元のお店で買い換えても問題ないですよね⁉️
分からないことばかりなので、教えていただけると助かります。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/22(日) ]
問題ないです
うちは兄姉妹で通いましたが、中学と全く同じ制服で、ありがたいような物足りないような…笑

カバンや靴なども決まりはなく、部活や行事に合わせて考えていました

ヤリ校生活を楽しまれますように(^^♪
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
地元というのは一宮ですか?
でしたら、どこでも大丈夫です。
ただ、うちの子も指定外の店で買いましたが、
ボタン代が別にかかってしまい、さらに自分で縫う必要があって少し後悔しました。(後に高校でボタンを買ったので、店で縫ってくれなかった)
指定店だとボタン付の金額だし、初めから縫ってあると聞きました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/22(日) ]
ありがとうございます。
地元は犬山になります。学ランのボタンは、縫い付けるのですか⁉️うちの子の学ランのボタンは、ぱちんとはめ込むタイプのものでした。
明日、ボタンを購入するので確認してみようと思います。
答えて下さった皆様、ありがとうございます。
匿名@保護者 [ 2020/03/22(日) ]
縫わないといけないのは、袖口のボタンですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
質問ではないですが、参考になれば嬉しいです。
去年は知り合いで210点で受かった人がいました。
去年は理科が難しかったですが、それだけで今年のボーダーが5点以上変化するとも考えづらいです。(他にも難しい教科があったかもしれません。)
なので今回のボーダーは220もいかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
210点で受かった方は一般入試の方ですか?
いろいろ掲示板を見ていて、去年は212点が合格最低点だと推測していたもので。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
知恵袋にも書いてありましたね。
他校の保護者さんみたいだけど。
その点数は推薦ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
一般で210点はいましたよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
その方は内申おいくつでしたか??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
内申42、当日点84点です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
内申が、42から38まで下がってしまいました。期末体調不良で欠席でした。。もう一宮は無理ですよね。。
全県模試偏差値はだいたい38前後です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
偏差値38ですか???
昨年のこの掲示板を参考にすれば最低が215なので当日93点とれれば合格。
余裕をもって220にすると96あれば合格できると思いますよ。
過去問は何点とれますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
すみません、偏差値68の間違いです。
過去問は94前後でした。私立合格発表が終わったので公立決めなくては…と思うと頭が痛くなります。
220〜がやはり必要ですよね。内申43にするため頑張ってきたのに厳しい道になってしまいました。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
内申38で受かってる人はいますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
偏差値68で志望校を下げるのはもったいないですよね。うちの子も偏差値68くらいで合格しました。
自分の子でしたら、西春、五条、瑞陵など確実なところを併願にして、槍をチャレンジするようにアドバイスします。勉強ばかりでなく部活・文化祭・体育祭などにも一生懸命に取り組んでいて楽しそうですよ。
余談ですが、体育祭は始まる前から保護者の人が長い列を並んでいてびっくりしました。見て納得です。楽しませていただきました。

質問者さんがよく考えてご両親とも話し合って決めてくださいね。体調には気を付けて頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
ありがとうございます。
内申38で当日点を取れればまだ可能性はありますよね。
本当にずっと落ち込みがありましたけど、親も受けてみないと分からないから頑張るしかないと、一宮を受けることに賛成してくれました。
このまま一宮にチャレンジしてみよう、と思えました。当日点96以上かなり厳しいですが、頑張ります。頑張るしかないですね!!

内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
岡崎で内申36で合格した子がいるそうです。
スマホ・PCは受験までは閉じて、頑張ってくださいね。
合格後の自分を想像するといいですよ。うちの子は説明会でもらった校門の写真を机に貼って、合格後楽しく通うイメージをしてました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
無理して入っても成績底辺での高校生活は大変ですよ。
マジで。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
入学者の平均偏差値は68ですよ。
底辺にはなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/30(火) ]
体育大会?体育祭?ではどんな種目をやりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
玉入れ・綱引き・リレー・騎馬戦など。
槍は文化祭よりも体育祭に力を入れているので、かなり盛り上がります。
ダンスやお揃いのTシャツを作ったり、マスコットも大きく素晴らしいです。
保護者も開場前から並んでいる方が多いです。これはかなり驚きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
現高3保護者@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
現高3年生の保護者です。現在、朝。授業前に朝補習が、有りますが、いつからか、朝ではなく、業後補習があるそうです。いつから、いつまで、何時から何時までか、教えてください。
よろしくお願い致します。
内緒@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
詳しくは先生に聞いた方がいいです。
昨年は業後は2学期からです。
1学期は部活があるので、朝補習です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
テストの結果(順位や点数)は、張り出されたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
張り出されませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/06(月) ]
個人に成績個票が渡されるだけですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
各科目の順位・偏差値。総合順位・偏差値が掲載された成績表がもらえます。
因みに保護者会のときに保護者にもこの成績表が渡されます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/07(火) ]
そうなんですか!ご丁寧にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved