教えて!一宮高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
3年生の子供がいます。

1年から定期考査の順位は50〜90番という
所の成績です。
ちなみに、模試でも2ケタの順位です。

理系クラスに入っていますが
最近、学校の先生になりたいので<小学校>
愛教に行こうかなーと言い出しました。

これまでは、公務員を目指していましたが
具体的な職種は決まっておらず
大学にはいってから考える・・と言っていて
名古屋大学を目指してました。

成績も 名古屋大学を目指せる成績かな?
と思っていましたので
子供の方向転換に ちょっと戸惑っております。

来月には面談も控えており
ここは子供の意思を尊重するべきなのか

みなさんでしたら どう思われますか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
↑そんな言い方したらまた荒らしに来ちゃいますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
何度も同じことの繰り返しで、この先もないなと確信したでこれが最後。
俺はヤリにお世話になったので。
今、周りから完全に浮いているだろ。今回の一連の書き込み、学閥の話で、自分のことしか考えていないのが本当に見える。そうじゃないと思うなら実際にいる周りの人に試してみろよ。
高校そのものに対しては何言ってもいいが、関係のない人には絶対迷惑かけるなよ。そんなことしていると、今度は自分がそういう立場に追い込まれるよ。必ず。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
↑やっぱり荒らしにきたね!荒らし野郎っていうのも、ヤリ落ちたっていうのも図星だったよー!!質問者と俺が同一人物だと思ってる時点で偏差値低いはずだから、多分江○の生徒だなー笑

もう来ないって言って逃げてくれてありがと♡♡
内緒さん@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
てか、上で言い争いしてるのが自作自演だと思います。ここの板を荒らそうとしてる意図が丸見えですよ。

もう書き込むの終わりにしましょうよ。

また自作自演が始まる可能性がありますので。

いろいろ使い分けて書き込み、荒らし、ご苦労様でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
もうこれ以上は書き込まないでください
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
残念、残念な人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
教育大卒はレベルが低くみられるという現実があるのが事態を悪化させている。なんとかならんのかね。好きにしたらエエとは思うけど。

書き込んでもうた。
美味しんぼ@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
よう考えて進学先の地域を選ばんとかん。
つまらん虚栄心に囚われとったらロクな事にならんよ。
おっと鼻血が出てまったがや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/24(木) ]
数学の問題集について教えてください。
僕は二年生の理系の者ですが、数学1Aと2Bの復習をするための問題集を購入したいと思いますが、どの問題集がおすすめですか?
ちなみに、テストの順位は100番後半ぐらいで、名大の医学部保健学科を志望していますが、今のままでは危ないと感じております・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
テスト順位では実力が分からないので、今何ができて何ができないかレベルを教えてください(教科書の問題は全てできるが、入試の小問は解けないとか)
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/24(木) ]
まさにそのような感じです。
教科書レベルなら出来るのですが、チャートの発展になると初見では全く分からないという状態です。チャートの基本なら、なんとかできます。

回答宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
初見で解ける必要はない。チャートは解く道具を仕入れる為に使うので、分からなかったらすぐ答えみて理解して、答えを隠して自分で解く。自分で再現できればよい。理系なのでチャート→1対1がおすすめ。チャートに飽きている場合は、基礎問精講、河合の新標準、Zのチェックリピのどれかを挟んだらどうか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/30(水) ]
今年、名大に行ったものです。
2年なら新しい問題集なんて買わずにチャートを暗記しましょう。

チャートは初見で解くような問題集ではないと思います。
チャートの問題をすべて暗記する。(こう聞かれたらこう答える)
これは、二次試験をやるうえで最低の土台みたいなものです。

正直、2年ならチャートで1A2Bをすべて暗記できれば、記述模試偏差値70は簡単にこすと思います。

というか、2年までにチャートを暗記できれば、名大より上のレベル狙えますよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
大学合格実績UPされましたね!
現役で約200名が国公立大学合格ですか!過去3年間で最高人数ですね!
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
↑頼むわ。あいつらに思い知らせたれ!!
内緒@保護者 [ 2014/05/02(金) ]
二つ↑の在校生さん

卒業生さんは、名大をバカになんてしているとは思えません。
「なんの意思もなく偏差値だけで大学を決める事」に苦言を呈しているだけではないでしょうか?

そういう私自身、30年以上前ですが、ヤリ高の先生の勧めるままに名大に進学しましたが、今ではしがない専業主婦で、平日の昼間にこの掲示板に書き込んでいる状態です。

一方、私より成績のよかった姉は、「小学校の先生になりたい」という夢を持ち愛教大に進学し、今では小学校の教頭として忙しく充実した日々をすごしています。

個人的な話ですみませんでしたが、こんな例もあると思ってください。

一宮高校の後輩の皆さん(うちの子を含めて)、偏差値にあまりとらわれないで進路を決めていただけたらと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
つまり成績の良い生徒には取り敢えず名大を勧める一宮高校の指導方針(30年以上前から変わらない)が間違っているということですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
卒業生さんは社会を知ってます。
名大信者の在校生さん、一宮は当然名大を勧めてすると思います。名大にいけば、先生も喜んでくれます。それは先生の評価のためです。先生にとっては、生徒の将来は関係ありません。
名大信者のみなさん、なにが言いたいか分かったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
今回、書き込みされている人の背景が何があるのか考えてました。医療関係者かなと思っていたのですが、教職だったのですね。

愛教大で教職目指すことは素晴らしいことです。表現としては、私は愛教大で教職目指していて、他大に負けないように指導法磨くよとかにしてほしかったです。

一宮の問題点もわかりました。これも問題提起としてはありだったので、スバッと名大信仰はどうなのかと言ってほしかったです。それを名大進学者と比較されているから、ただの名大クレーマーとして捉えてしまいます。

こういう意見もありだったので、書き込みの展開が残念です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
有名大への進学実績を増やしたいのは、自分の評価を上げたい黒教師ですよ。教頭や校長になりたいんでしょうねw
生徒の人生がどうなるか、健康に過ごせるか過ごせないか、そんなことにはお構いなしですから。
名大だけじゃあないですけど、有名大信者のみなさんも、いい加減気づきましょうよ。
母校や地元校の進学実績がどうなろうと、あなたの人生に何も関係ないんですから。
名無し@卒業生 [ 2014/05/11(日) ]
別に学校の先生みんなが名大を勧めてくるわけではないですよ。名大以外の大学を勧めてくれる先生はたくさんいました。私自身も、自分の将来の夢との兼ね合いから、名大ではない進学大を選びました。
結局はどこの大学に行くか、ではなく大学で何をするか、だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
将来にわたり健康を保持できるよう考えてから進学先の地域を選んでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
新入生です。
私は名古屋大学の農学部を希望しているのですが、これから一ヶ月後の中間考査が心配でしょうがありません。
私は全県模試でも72ほどの偏差値で、東海高校と名城高校に合格をいただきました。これはどれくらいの順位になるものなのでしょうか。また、名古屋大学にはどれくらいの順位なら行けるのでしょうか。どなたかご存知の範囲で教えていただければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
正直、中学の成績(実績)はあてになりません
ギリギリで受かった人も頑張れば二桁に入れます。
名大は二桁ならおそらく大丈夫でしょう
内緒さん@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
中学頑張ったのは分かるが、その実績・偏差値と大学合格は関係ない。3年間頑張るかが勝負。また中間考査はもちろんしっかりやるのだが、実力テストや模試での順位を見ないと実力が分からないだろう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/13(日) ]
皆さんご回答ありがとうございます!
目先のことばかりに気をとられてしまっていたので、先輩方のご指摘を真摯に受け止め、これから三年間しっかりと努力して志望校に行けるようにしていこうと思います。
今後ともご指摘・アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
あ@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
最初のテストより、三年間どう頑張るかが入試に繋がると思います!
頑張ってください
内緒さんしかないよ!@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
因みに、模試で上位にいる人は日頃努力しなくても維持しています。
出来る人は出来る!できない人は出来るまでがんばるしかないよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
楽しく勉強しようよ!
それが一番!
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/13(日) ]
内申42で当日点99
滝受かって、やりこう入学した俺は

調子にのってたせいで中間テスト
200位ぐらいだったよ!

1番初め悪いと上げるのに苦労する
結局、最高7位までいったけど、浪人です
名大以上だったら浪人してもいいとか考える人たまにいるけど、浪人したら総じて屑だよ

浪人なんてチートだもん
そんなので得た学歴なんてまやかしだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
進研模試偏差値70.75.80だとそれぞれおよそ何位くらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
自分の経験から言うと、
70超えて二桁に入って、
78、79ぐらいから一桁です。
弟がヤリ高@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
俺 県内の上位でない(笑)私立の新2年だけど、以外と低い偏差値で高順位でるんですね。
50位には入れそうだな。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
80あれば5位は固いです。80で5位の時もあれば、1位の時もあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
一宮高校の掲示板で荒れているところをときどき見ると嫌な気持ちになったりする文章などがありますが、一宮高校は常識のない方が多いのですか...?面接官に笑われたという受験生もいたそうですし...m(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
掲示板だからね、書き込んでるの一宮生だけじゃないから。
ってか荒らしてるのは関係ない人ばっか...江南の掲示板見てみなよ
内緒@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
私も嫌な気持ちになるような事を書いているのは、一宮高校の生徒ではない気がします。
学校の中のある場所がわからなくて生徒に聞くと、皆さんとても親切に教えてくれました。PTA総会、文化講演会、文化祭、体育祭などで学校に行っていますが、学校全体の雰囲気は和やかでとても良いです。
面接官に笑われたというのは、きっと緊張しすぎていたのでしょう。ご本人は気にしていましたが、特に気にしなくて良いと思います。
内緒@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
子供の受験を機に掲示板をよく見るようになりましたが、在校生を名乗る方の中に心無い文章をよく見かけます。やはり、偏差値が高い人は他者を見下しているのかな・・・と感じていました。↑の方の文章を見て安心しました。書き込みが本当の在校生でないことを願います。
在校生@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
ヤリ高の板をよく読むと、本当の在校生(や保護者)しか答えられないような質問(例えば男子のボタンの購入、女子のカーディガンの着用、紙辞書の使用実態など)に対しては、丁寧な回答がよせられています。
こちらが、真のヤリ高生の姿かと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
あの、僕ガチのヤリ校生なんですが…

なんで、僕がこんなヤリアンチみたいなことをするかって、やりこうに入ったことを真剣に後悔しているからです。

やりこうで、行事関連、友達関連については大変満足しています。これは生徒の総意なんじゃないかと思ってます。

しかし、やりの下を見下す態度(みなさん誤解しているようですが、強弱の差はあれ、だれしもあります。よくある例を出しますと、西春や五条なんて誰でも入れる。滝の外進生はヤリ落ちのバカ。内進生は頭いい。のようなものです。定期テストの最下位付近の生徒たちのことをアジェンダと卑下の対象にする。これもひどいですね。これらについては進学校では当たり前だと思いますが、僕は嫌いでした。自分が馬鹿にされたこともありますし。30番以内になれば、バカにされることもないでしょう。)
これが本当に嫌いです。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
↑あなたのコメントは心無い文章ではないと感じます。
全員が「ヤリ高バンザイ!」みたいなのも逆に気持ち悪いです。
いろんな考え、意見、見方、あって当然です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
その通りですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
合格者最低点ってどれくらいですか?
どうしてもうかりたいんです
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
ヤリ高の方は常識がない人が多いですね。優秀なのになぜ?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
ヤリコウのレベルも知れたものって…
なら受けなければいいだけではないですか?ww
自身が良いと思う学校を受けてくださいよww

それと、世間の人はやりこうを過大評価しすぎ
大学受験と違って、高校受験なんて大したことやらないんだから、受験勉強はしてないみたいなやつもいる。学校の授業だけで

やりこーの生徒は総じて性格がねじ曲がっていて、学歴主義。これは親の教育のせいだと思っている。彼らの中には親が東大だから絶対東大行けと教育されてる奴を何人も見かけた。

俺は家から近いからなんとなくやりこうを選び、家から近いから名工か名大を選ぶつもりだったのだが、東大しかいけない(笑)は、「それはもったいない」と言ってくる。
「もったいない」とは?
自身に合う学校に行くのが1番ではないのだろうか。なぜ偏差値高いやつは偏差値高い学校に行く必要があるのか。偏差値高いということは選択肢の幅が広がるだけではないのか。
俺はたかが勉強ができるやつより、スポーツができたり絵がうまいやつ、楽器がひけるやつのほうがすごいと思っている。
彼らは勉強・偏差値でしか人を計れないのだ。
俺はやりこうに入って何度も後悔した。家から近いからなんとなくで入ってしまったが、一宮南の方がよかったと思う。中学はいろいろな奴がいてとても楽しかった。勉強ができるやつ、スポーツができる奴、明るいやつ、いろんな面でみんなを尊敬することが普通だったのだ。
偏差値が他の指標よりも大きくなっているやりこうは普通ではない。俺のように学歴主義ではないものはほとんどいない。やりこー生を子に持つ親たちはわが子の教育を間違っている。リスクから遠ざける教育をすべてが間違いだとは言わないが、それが本当に正解か?
社会的には正解なのだろうが、あなたたちの子供の性格はねじ曲がってしまっている。
偏差値以外で他人を認めることができない人間などもはや人間ではないのだ。
ないしょさん@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
↑そんなことはない笑
ヤリ校生は勉強だけじゃなくて色々出来る人、いわゆるオールマイティーな人が多いと感じるけどなー
部活動で県大会、東海大会に行く人、団体も多数いるし。
性格も明るくて気持ちの良い子多いと思うけど
内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
ほんとに在校生の先輩にこんな考え方のひとがいるんだったら、
なんだかちょっといやだなぁ。

↑みたいな先輩がいいなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
なにいってんだ?オールマイティーなやつが少ないとかいないなんて一言も言ってないだろ

やりに超人が多いのは大いに賛成だが

人を評価するときに、指標として偏差値に重きをおきすぎっていってるだけだ

これは、やりだけじゃなくて
進学校全般に言えることだと思う

頭がよければそれでよしな風潮が俺は嫌なだけだ
内緒さん@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
在校生さんのやり校の偏差値重視の風潮が嫌だということは、よくわかりました。

進学校では、どこでもあることでしょう。
確かに、オールマイティーな生徒が少ないとは言ってませんが、
でも、「点数がない人はいらないんで^^」
「やりこーの生徒は総じて性格がねじ曲がっていて、学歴主義。」
この発言は言い過ぎではありませんか?

夢を持って、受験した中学生に心無い言葉を投げかけ、仲間を批判する。
自分が後悔しているからといって
それを他人のせいにし、また自分より弱い立場のものにあたるのは間違いです。

もう少し心にゆとりを持って、優しくなれませんか?
頭のいい方なのですから、こんなこと言われなくてもわかっていますよね。

学校の雰囲気にかなりのストレスを感じているのでしょうね。
あなたがこの先、明るい大学生活を送れることを願ってます。

明日は、合格発表です。
やり校受験した中学生さん、みんな合格しているといいですね。

この話は、これでおひらきにしましょう。

ないしょさん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
自分の勝手な解釈で「やりこー生は勉強しかできない(絵がうまい人、スポーツができる人、明るい人等はいない)」と言われた気がして、そんなことはないだろうとムキになって書き込んでしまいました
勘違いして申し訳ないです
内緒さん@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
↑在校生さん

自分の学校を誇りに思うこと、
そして、素直に謝ることができるあなたは
素敵なやり校生だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
全県模試ってあてになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
参考にはもちろんなりすよ。偏差値が達しているから合格出来る訳ではないが、達していなければ合格は難しい
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
僕は合格率90%だったけど、落ちたからあてにならない.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
!(^^)!@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
ファッション科って普通科と同じ校舎なんですか?
やっぱり普通科よりばかだから普通科の人になにかいわれたりしますか、、、?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
一年は同じ棟で、二、三年は離れます。

言う人もいるかもしれません...が、そういう事言う人は少ないですし、悲しい人です。
確かに普通科の方が学力の偏差値は高いかもしれないけど、ファッション等の面の偏差値ではファ創の方が高い。
やってることが違うので気にしなくていいです。
!(^^)!@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
回答ありがとうございます!
1年は階も同じなのですか?

なるほど、、、
わざわざありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
一年は一つの階に3クラス入っていて、
ファ創(1-9)は一階で、普通科の1-7、1-8と同じ階になります
内緒さん@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
ファ創はバカではありませんよ
皆努力家で、刺激を受けて充実した毎日を送っています。
内申点も皆さんが言われるほど、低くはないと思います。
私はこの学校を、そしてファ創を誇りに思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
ファ創
って言ってるじたい
バカに見えるんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
一宮高校は
内申30で偏差値56.8だと当日点何点必要ですか
内緒@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
ファッション創造科ですか?
それとも釣り?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
釣りっぽいからスルーが良さそうね
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
内申30なら114点位だね!
がんばって!!

釣られてみましたw
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
釣られる側も釣られてばかりじゃいけないね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved