教えて!一宮高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
愛知県内の大学だと名大名市大名工大より偏差が低い大学に進学するのは恥ずかしい事ですか?
今のままだとこの3校のレベルには届きません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
別に恥ずかしくないかと。そんなこと言ったら、世の中恥ずかしい人だらけになります…。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
さすがの槍高でも、100人くらいは偏差が名大名市大名工大以下の大学に行ってるから、決して恥ずかしいことではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>100人くらいは偏差が名大名市大名工大以下の大学に行ってるから、

いえいえ100人どころではありませんよ。
2022一宮「現役進学」数(卒業人数349)
旧帝大一工神97+名市7+名工大15=119
349-119=230
地方国立医学科や早慶1を入れても全然足りません。
半分以上、いや2/3近くが名大名市大名工大以下です。
成績が真ん中くらいの人の進路の多くは岐阜大三重大愛教大などですし、全然恥ずかしくありませんよ。
浪人して無理して名大名市大名工大以上を再受験するより、余裕をもって入学出来る、身の丈に合った大学生になってそこでしっかり成長したほうが良いケースが多い。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
みなさん、ありがとうございます。
せっかくここに入学したのに という気持ちでいっぱいでした。
浪人覚悟で名大を受験しようかと思いましたが、他の地区の国立大に出願しました。両親も応援してくれホテルの手配等いろいろやってくれました。
なんとか合格できるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
浪人覚悟でよりレベルの高い大学を目指すのも、安全策を取って受かりそうな大学に出願するのも、その人次第。理解あるご両親で良かったですね。合格されることを心から祈っています。油断せず最後まで頑張って下さい。未来に幸あれ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
>他の地区の国立大に出願しました。

下宿生活には多々苦労があるが、乗り越えられたらすごく成長するよ。
多くの受験生や先生が考えているほど、現実社会は大学名を見ていない。
健全な会社組織・人ならば、学歴フィルターより本人の魅力能力を重視する。ヤリなのに〇〇大か、、とか考えるのは人生経験がすくない、または見聞が偏った浅はかな大人のすることです。
フーガ@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
偏差なんか気にせずに、自分がやりたい事を学べる大学に行って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
中2です。みなさん、どこの塾に通われてますか?
まるまる@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
佐鳴です。野田塾に通ってる人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
別に今も昔も特別頭が良い訳では無いけど塾なしで受かります
焦らなくていいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
塾なしはすごいです。常に予習はしてますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
遅くなってすみません。
中学時は理科は苦手だったので中3の夏休みに中3の範囲もさらう程度ですが問題集等終わらせました。英語は得意だったので中2に進級する前の春休みに中学の範囲全て終わらせました。その他は授業に沿ってやっていました。高校に比べたら中学の範囲は自力でも予習できる簡単なものなので偏差が高い高校を受検されるならどんどん進めて周りより1歩前に出ていた方がいいです。授業を復習にしようくらいの心構えで。
受験生のときは時間をかけて頭を使って効率よく勉強しようと綿密に取り組んでいたので結果的に塾は不必要だったなという感じです。塾に行かない代わりに市販の問題集を使って勉強しました。それもレベル、用途等を熟考して無駄がないように集めました。勉強時間の管理、やる問題集、解説、それらを全て管理してくれるのが塾です。私には塾がビジネスに見えて、塾生が養鶏場の鶏や入院している患者のように見えていたので入塾には断固拒否で自力でやりました。
質問があったらききますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
すごいです!!自力でできる自信がなくて、、英語はどんな勉強法&ワークをやればよいですか?

数学の勉強法もしりたいです。
うさ@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
4月から一宮に通うことになりました。
在校生の方にお聞きしたいことが。
説明会時に販売されるものが結構ありますが、自転車で行った場合、帰りは一人で帰宅できるのでしょうか?今は教科書は宅配してもらえるようですが、辞典を購入した場合、その場で頂いて持ち帰るのですか?帰りの荷物がどれぐらいになるか教えていただけると助かります。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
英語は定期テストは学校が出してくる本当に簡単な問題集とプリントをしっかりやりました。受験では、英語が本当に得意教科だったので英検の勉強をしていた分が生きました。中3で2級まで取りましたが、準2級まで取れたら余裕だと思います。補足でひとつだけあるとするなら、一宮高校で英検の話をするなら、みんな準2級は持ってる前提で話されますよ。
数学も定期テストは学校で出されるプリントや問題集をやりました。ちなみに数学はあまり得意ではありませんでした。ですからハイレベル徹底問題集とか受験研究社の問題集をやっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
下の質問の質問者@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
どなたか、下の質問に答えて欲しいです。
(東京大学についての質問です)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
かなり厳しいことを言いますが、東大に入る人は中学の定期テストではほぼ500点を取って当然です。
また、そのような点数、内申、順位の人は一宮高校には大勢います。その人たちでも東大は厳しいとされています。
諦めろとまでは言いませんが、かなり厳しい戦いです。
副教科のテストで全て満点を取ったら可能性が見えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
公立中学の勉強と、東大京大レベルの難関大受験の勉強は、質も量もまるで違う世界です。
もちろん基礎学習や暗記はとても大切ですが、人生は長いです。
極端な考えに陥って、あまり視野が狭くなるのも問題です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
東京大学に行くのがゴールとは思ってないので、視野は今の所大丈夫です。今後も視野が狭くならないようにしたいと思ってます。JAXAに入りたくて、入社してから役に立つ航空宇宙工学を学ぶために行きたいと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
難しい事は承知してますが、中2から努力し続けたら可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
今、定期テストで480点以上を確実に取れているくらいの力があるなら、いくらでも可能性はあると思いますよ。
但し、上の方たちも書かれている通り、東大やJAXAに入ることを目標に頑張ることは素晴らしいことだし、これからも続ければいいと思いますが、その結果叶わないこともあることだけは理解しておいてくださいね。それくらい高い目標だということ。
人生それが全てではありませんので、もっと肩の力を抜いて楽しく勉強しましょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/26(木) ]
前職でJAXAとも取引のある航空宇宙関連の仕事をしていました。
JAXAに入りたいとのことですが、東大に入ればJAXAに入れるわけではありませんよね。
航空宇宙系の学部のある大学に入り、そこでどのような研究をするかだと思います。また、インターンシップ等も経験した方がJAXAに入りやすくなるのではないでしょうか。
まずは中学での勉強を頑張り、できるだけ偏差の良い高校(目標は一宮高校ですか?)に入る。そして、航空宇宙関連の学部で自分の研究したい研究室がある大学に入り、頑張って大学で研究成果を出してください。
上の方が言われているように、もっと肩の力を抜いてもよいと思います。努力はしつつ、楽しく学生生活を過ごしてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
アドバイスありがとうございます!仕事に就いてからのために学力だけでなく経験も、もっと沢山積もうと思います。中学生の内はあまり重く考えすぎずに学力を向上させる事や友達と喋ることなどを楽しんでいこうと思います。もちろん、目標は高く持って、向上心を常に持っておこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/23(土) ]
名大の学部別合格者数を教えてください
内緒さん@保護者 [ 2022/04/24(日) ]
先日の進路説明会の資料からの抜粋です。
OBを含む今年の合格者数です。
文学2、教育2、法学4、経済4、
理学7、工学33、農学6、医学1、保健6、情報8
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
やっぱり理系だとおおよそ80番に入ってないと名大以上は厳しいわね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
文理不明な情報学部を除くと文系12、理系53かぁ。
(理系生徒は文系学部を受験できるが、逆はまず無理)
文系学部受験者の多くが名大の次に考える名市大は9(浪人2)。
理系の名工大20(浪人2)を考慮しても、文系の進路は中々大変だなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
昨年度は保健が多い?保健は推薦なら、文系からでも受験できますよね?

文系3クラス、理系5クラスでしたよね?
昨年度も文系100人、理系220人くらいですか?もしかしたら理系がもっと多い?

東大・京大・一橋・東工大などを受験する層が50人くらいいるので、名大はその下の層となりますよね。毎年150人ほどが受験するので、学年順位で250番位までの生徒がチャレンジしているイメージですが。
校内偏差50前後の150人程は僅差の団子状態ですので、不合格覚悟でチャレンジするか、安全圏を受験するかで違ってきますね。
後期試験を行わない大学が増えているので、どうしても岐阜大や三重大などの安全志向になってしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
名大落ち後期北大という化け物が今年いると噂で聞いた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
一宮高校の推薦は学力検査関係ありますか?
学力検査低かったのですが受かる可能性あるでしょうか?
匿名@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
おそらく関係ないと思われます。ですが、推薦は狭き門です。生徒会や部長をやっていただけだと厳しいかもしれません。一宮高校の場合、推薦で志望する人の多くは生徒会は部長を務めた経験を持っているので、周りと差がつくのは、部活動の実績です。特に県大会に出場した実績があるなら合格の可能性は高いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
返信ありがとうございます
安心しました!
アルミ缶の上にあるデコポン@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
全然ないべ学力なんか関係ないはずだべ
アルミ缶の上にあるデコポン@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
あ、少しは関係あるかもだべ…
まじめに答えます@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
面接と学力検査ありますが、あんまり低すぎると学力検査で落とされます。面接が重要かもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
一応補足です
一宮高校100人近く出してる大手の塾の話ですがあくまで噂程度と思ってください。
推薦入試は学校側が「この人欲しいけど、一般だと落ちるな」と思った人を推薦合格にして、「欲しいけど、一般でも受かるな」と思った人は推薦で落として、一般合格させる、という話があります
正直終わったあとではなんともなりませんが、参考までに。
合格お祈りしてます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
↑この話は昔からありますね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
偏差が高い学校は当日点が足りない人は推薦でも落ちますよ。同じ中学校内で、点数高い人が推薦合格で、低い人の方が一般合格なんてこともありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
一宮高校のファッション創造科第一志望の者です。
今のところ偏差30で内申点26です。
あとどれくらいずつ上げれば合格範囲に入れますかね?
今春倍率1.56倍です。!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
偏差30?せめて50にしないと駄目ですよ。内申もあと4は上げないと。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
ファ創は推薦をとるか、普通科ほどではなくても成績がそれなりにないといけないと思います。
推薦合格が多いイメージです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
おすすめの大学教えて!
名古屋大学の文系楽部志望だったけど、難しそうです!
わたなべさん@関係者 [ 2021/12/23(木) ]
名古屋大学が難しいのであれば、おすすめはズバリ、三重大学人文学部法律経済学科です。法律を学びたい方には特にお勧めしますよ。
公務員や東海地区の企業への就職に非常に強い大学です。偏差以上の価値があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まなーん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
現在中学三年生で内申は39です。
一宮高校に合格したいのですが、例年のボーダーはどのくらいですか?当日店は何点を目指せばいいでしょう?
過去問では、88〜90点でした。
また、全権模試偏差が66ほどなのですが、
合格した方は偏差どのくらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
ボーダーは、少なく見積もっても215位だと思います。内申39だと当日点は最低でも92点は欲しいところです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
自分は内申39点で一宮高校に受かりました。その当時は倍率が例年と比べて大分低かったのもありますが、当日90点合格することができました。内申と合わせた合計点は213点です。多分、最低合格点、ボーダーぎりぎりだと思います。だけど、今年の倍率は例年と同じか高いので、本来は95点以上は取らないときつい立場あると思います。自分は塾の先生に内申39点だったら、当日点98点取れたら安全かなと言われてました笑
あなたは全県偏差が66とのことですが、可能性はまだまだあると思うので自分を信じて頑張ってください。応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/03(木) ]
>自分は内申39点で一宮高校に受かりました

やり2-3年での成績はどのくらいの位置でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まなーん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
現在中学三年生で内申は39です。
一宮高校に合格したいのですが、例年のボーダーはどのくらいですか?当日店は何点を目指せばいいでしょう?
過去問では、88〜90点でした。
また、全権模試偏差が66ほどなのですが、
合格した方は偏差殿くらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
うちの子は内申45偏差68より上で推移してました。
同じ中学から10人ほど受験して7名合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
内申36偏差70です
この位からって受かっている人いますかね?
また受かることはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
内申がもう少し欲しいですね。その内申だと、当日少なくとも95点以上は必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
内申36で合格したと言う話は聞いたことがあります。
偏差70もあればチャレンジして欲しいですね。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
ボーダーが215なら96
ボーダーが220なら99
とれれば合格です。
入学できればトップクラス。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved