教えて!一宮高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:285件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
今中3で一宮高校のファッション創造科を受けたいと思っています。一般入試で受かった方に質問で内申点はどれくらいありましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
今中2です。調査書で、生徒会や部活の大会、作文で選ばれたことなど書けるようですが、他にも何かありますか?英検やボランティアはやってます。他にも何かないのかなと。書けそうなことをやりたいのですが、何かおすすめがあれば教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
英検やボランティア含めた学校外での活動は調査書にかけると思います。漢検などですかね。調査書に書けることが多いのは入試の時有利かもしれませんが、一宮高校はそれほど調査書を重視していないと思います。なにか自分の自慢できることがあれば面接の時に話す程度でも大丈夫かと。実際私は中学で生徒会やその他の活動などは何もしていませんでしたが一宮高校に通っていますので、大事なのは内申と当日点です。中学からの推薦を取りたいなら別ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/06(火) ]
やっぱり英検など頑張るより、当日点など頑張ります!!ありがとうございます(^o^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
2023 一宮高校 入試結果
東大13(うち浪人3)京大22(8)国医17(13)
名大はどのくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
今年の東大合格者多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
東大は昨年と同じですが、現役合格が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
名大78でしたね。
刈谷80につぐ2位
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
3年生あるいは保護者の方にお聞きしたいのですが、卒業式までは入試日以外は毎日学校に行かれる方が多いですか?
また卒業式後も学校に行くことはありますか?
現在2年生ですが、2月中旬が定期券更新の時期に当たるため、最後は一ヶ月定期を購入することになるのか、もし今のうちから来年の状況が分かればと思いまして。
さくら@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
卒業した子と、現在3年の子がいます。
入試日以外は登校する人が多いと思います。
卒業式以降は一度も行っていません。
さくら@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
今日からは自由登校だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
推薦入試志願者数113人、合格者数32人(定員の10%)
合格おめでとう。一般選抜募集は288人。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
一般受かるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
一宮高校から東京大学に入る人達は
どのような人ですか?
また、僕もそのように出来ますか?
(定期テスト:485点前後 ほぼ一位
内申:45 )
やはり、東京大学に行くような人になるには
490点以上を普通に取れるようにしなければ
ならないのでしょうか。
ぼくでも東京大学に行けますか?
やるべき努力は惜しみません
ちなみに今、中学2年生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
もっと肩の力を抜いたら?
東大しか考えてないような柔軟性のない子は危険。
去年、共通テストの会場になった東大で事件を起こした
中高一貫私立の子と変わんないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
いえ、そういう訳ではありません。
ただ東京大学に行きたいのではなくて、
僕がなりたい職業になりやすいのが東京大学なので
行きたいんです。
学歴とるぞ!ってよりは
仕事で役に立つ学問を学びたい!
っていうのが本音です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
東大だとなりやすい職業なんてないと思います。
下の質問の質問者@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
JAXAに入りたいのですが、東京大学の航空宇宙工学科から
JAXAに行く人が結構多くてですね。
行きたい理由はそれです。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
でも、あの事件の高校生のようにならないよう
気をつけていこうと思います。
他の大学でもJAXAに行けるなら良いです。
その中でも東京大学に入るのが一番いいかな、
と思っているので、最初の質問への回答を
お願いしたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
関東で合宿など開催されているのでどんどん参加されると良いかと思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
学校の定期テストは内申を落とさない程度にやっておけば良いと思いますよ。
外部の模試で、志望者内上位1割とか、入ってからの自分の順位を考えながら実践的な勉強をすると良いと思います。

余裕があれば高1くらいまでの勉強は終わらせた方がいいかもですね。完璧じゃなくてもいいです。やっておくと入ってから楽だと思います。
うちの代は25人東大にいきましたけど、トップの子達は先取りで高校の学習を終わらせちゃったりしてます。
校内のテストではずっと1位で、東大文三に2位の成績で入った子がいましたけど、彼は高1の時に高3高卒の東大実践を受けてA判定とか取ってましたからね。
まあそこまでは行かなくても、東大に行く子たちは、高2までには入試レベルの勉強がほとんど完成していると思います。

まあ私自身は平凡に名大でしたけど。うちで普通にやってたら名大には受かります。東大目指してどうしても届かなかったら名大がありますから、まあ気を張らず、楽に目指してください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
正直中学の成績なんてまっっっったく関係ないですよ。
1年からコツコツやるだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
推薦っていつの内申が見られますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
公立入試は推薦も一般も3年学年末です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
愛知県から出ていた推薦書に第2学年の成績と書かれていたのですがあれは何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
推薦は2年生の内申も資料とされるんですよ。

今回からは、
中3の4月〜12月末までの状況を総合した評定ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
一宮第1で、第二は迷ってます
先輩方がどこを第二にしたか教えて下さい
できるだけたくさんの意見が知りたいです
候補としては、桜台、五条、瑞陵、西春、千種、一宮興道で
個人的には桜台か五条かなとおもていま
今の学力だと、第二はどこでも受かりそうだけど、第一は怪しいです
一般入試希望です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
一宮との相性的には
五条がいいのではないでしょうか?
さくら@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
西春にしました。理由は家から近かったからです。
名古屋の高校もいいと思いましたが、乗換もあり通学時間がかかりすぎると思いやめました。この中だと瑞陵は少し難易度が上なのでダブル不合格が心配かなと思います。制度が変わるのでわかりませんが。
あと千種は校風がだいぶ違うと思いますのでそのあたりが気になるかな。
興道はややレベルが下がりますね。あと、私立で納得できるところが受かっていたら一宮のみ受験する人もいました。

各高校の大学進学実績が大抵公開されてるので、希望の大学があるなら参考にするのも良いと思います。
現役か浪人かなども。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
五条はマジでやめておけ。スパルタアンドスパルタ。自由がない。校風が一宮と違いすぎる。
そして、五条はおそらく今年定員割れをする。定員割れをしたらオール1でも入ってくる。ヤンキーでも受かる。そんな学校にあなたは通いたいですか?
あと、修学旅行が鳥取砂丘。人生最後の修学旅行が砂。学校行事がマジであかん。五条だけはやめましょう。

その中だと、桜台がいいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
第二志望に五条と書いて尾張の監獄に送還される受験者のいかに多いことか。五条は評判が悪すぎて中学生が逃げ出してオール3でも受かるような学校になりました。
一宮を第一に考えているのであれば、五条はすでに第二志望にすべき高校ではなくなってしまいました。よく考えましょう。

そして、なんと五条には学校祭がないのです!青春できません。課題が鬼のように出て休日は課題で潰れます。そして意味のない補習。人気がなくなって当たり前です。

賢い一宮志望者は五条を第二志望にするのだけは避けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
校風は、一宮と五条とそんなに変わんないよ。

定員割れしたらオール1でも受かるというのは建前で
どんなに成績が悪くても内申28ぐらいはあるだろう。
中学校側があんまり成績の悪い生徒は受験させない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
五条は夏休みと冬休みがほぼないけどね。ヤバいよ。自分の勉強ができない。
あと五条は去年、内申27で合格してる。
名前を上げてる学校でそんな内申で受かったところはない。ランク、だいぶ下がってるんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
たくさんの方々、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
西春だと思います
レベルはまだ五条に比べれば維持できてる
犬山線ではトップで江南が追う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/27(水) ]
3年またはOBの方に質問です。校外模試の時の服装って制服ですか私服ですか?教えて頂けると幸いです🙇‍♂️
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/30(土) ]
私服でも制服でも可
私服が多い印象
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/30(土) ]
制服と私服の比ってどのくらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/03(水) ]
男子生徒は私服が多い。
女子生徒は制服が多い。

模試だけでなく、実際の入試でも同じ。

指導する先生によっては、制服で試験を受けることが浪人生へのプレッシャーとなり、有利だと・・・。
女子は服装を考えなくてもよいので、制服という子が多かったですね。無駄な時間を使わなくても済む
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
一宮高校の1年になる者なのですが、入試面接で、防寒着を着ていったんですけど、これから入学式、始業式と学校が始まっていっても上着を着ていて良いのでしょうか?
それとも、入試面接の時だけ特別で、上着を着てはいけないなどという、校則はありますか?それと、在校生の方は着ていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
今年卒業した者です。
一学期中に服装の移行期間というものがあり、それが終わるまでは学ランも冬服も上着も着て大丈夫です。一応教室内では防寒具の着用禁止という校則はあります。半ば形骸化していますが...。
男子生徒はよく学ランの下にパーカーやスウェット、ベストを着ています。たまに学ランを着ずにパーカーなどで授業を受けている人もいます。(一応禁止)
女子は専らカーディガンですね。カーディガンの着用は教室内でも認められていますが、色の制限があります。なぜ制限されているのかは国語科のT屋先生(女性)に聞いてみてください笑
夏服への移行が終わっても長袖のワイシャツ、合服は着てもいいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
校則が変わってOKになりましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
返答ありがとうございました。
色々勉強になります🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
校則が変わったって、どこが変わったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved