教えて!一宮高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:206件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
滝に合格しる場合、公立は一宮高校一本でBグループは受けませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
滝蹴ったの?もったいない
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
はぁ?
蹴って当然でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
今は滝なんか蹴る公立は多いよ。
だいたい、内進生と一緒にやってけないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
五条なら滝は蹴るだろ

公立全落ちしたならしかたない

東海なら話は別だけど
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
滝落ちヤリもいればその逆もある。
けれど公立ダブル落ちの滑り止めだよ、高入り滝なんざ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
滝B受験するなら公立ありき、そのかわり合格が難しい。A受験で受けるなら合格なんて簡単そのへんの非進学校並の実力で十分
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
満面の笑みでA合格で入ってみれば、回りもAばっか。
貴重なB合格はすぐわかる、虚ろな目をして無言なんだもん
内緒さん@在校生 [ 2016/04/15(金) ]
自分は滝B蹴ったで
結構みんな受かってる
自分と友達3人は単願だったから、
公立2校落ち滝はない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/02/04(水) ]
東大理三に行きたいです。どうやったらいけますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
在校生ですかー現役なら本当に100年に1人くらいではないですかね。やはり次点と相当離れたトップを維持できないと東京大学理科3類は無理だと思います。

対策としてはどこかの予備校の本当の意味での東大コース(ぜんぜん届いていなくても入ることはできます)で万全の対策は必要です。ここの授業、補習だけでは受験対策は全く足りていません。でも良いことですよ最初から理科3類を選択することに対しては。まず理1や理2から理科3類へ類転なんてほぼ不可能ですからね。

スレ主さんが男子生徒であれば、我が校史上初となりますし期待しています。
鉄門倶楽部by東大理3@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
過去スレ読め
http://www.zyuken.net/school_page/12320321188/bbs_id/637414162764540/
電車に乗って見学するぐらいが精いっぱいだと思うぜ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
こんなところうろついて「どうやったらいい?」と聞いてる時点で駄目だわww
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
自分の才能と、努力で行ける学校の範囲を相加相乗平均で求めろ。そうすればおのずと答えが見えてくる
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
じゃあ無理だな♪
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/09(月) ]
今年槍から東大を受験した者です。高3に上がる前に英数ガチって、東進の「東大同日体験」で英数国で200点を目指す。高3は理科をガチれれば離散はいけるいける。理一受かった先輩の中には離散の合格最低点超えてた先輩もいる
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
いやいや言葉だけでは何とでもほざける
今年も例年通り理3いないぞ
100年近くで1人なんだから無理だろ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
無理と夢がごっちゃまぜだ
当然、無理の確立が100倍はかるくある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
一宮高校では、昼休みに学校から出ても良いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/18(木) ]
ダメよー
ダメダメ!
内緒@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
そういうことが許されているのは、一部の名古屋の自由な高校だけですね。名古屋市外の尾張にはそういった公立高校はないのでは??
内緒さん@在校生 [ 2015/01/20(火) ]
ダメです。愛知の公立だと昼休みに外出できるのは旭丘と明和だけかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
内申39、偏差値65ではやっぱり難しいですよね、、、。現在中学2年生です。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
まだ2年生なら、頑張れば内申も偏差値も上げれますよ。
今の段階で「難しい」と決めつける必要は全くありません。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/06(土) ]
点数取れるようにしてください
目標は95点かな
内緒さん@在校生 [ 2014/12/06(土) ]
まだ中2なら全然大丈夫
頑張って!一宮高校すっごい楽しいよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/07(日) ]
質問した者です。一宮高校のHPをなんとなく眺めていたところ、体育祭や文化祭のキラキラとした画像が目に留まりました。本当に楽しそうで羨ましいです。
先日担任と私との二者面談があったのですが、担任の口から一宮の“い”の字も出てきませんでした。冬休みの間に、一宮高校合格に近づけるよう頑張りたいです。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/08(月) ]
先生が何と言おうがお子さん自身がここに行きたい!と思うことが大事です。まだ2年生だから時間はあります。しっかり目標を立てて頑張れるように導いてあげてください。
特に内申は一朝一夕で上がりませんよ。
あ@在校生 [ 2014/12/08(月) ]
たまたま見て気になったので、コメント。

まだ中2ですよね。一般入試では中2の内申は関係ありません。もちろん偏差値もそうです。

僕は中2のとき、内申27でした。偏差値模試を受けたことがなかったので分かりません。学校では真ん中ぐらいの順位でした。

しかし、春休みに一念発起し、中3のときの内申は44。偏差値は最後まで60を超えませんでしたが、当日点は94でした。偏差値が上がらなかったのは、受験勉強を冬にはじめたからです…

ようするに、中学の勉強なんてそんなものということです。ちょっと根性出せば内申も点数も上がります。

僕は、愛知県の公立がどこでも受かる点数で一宮高校に受かったことはよかったと思っています。
しかし、一宮高校に行ったことには、後悔もあります。一宮高校は、たしかにイベントが多くとても楽しい学校です。その反面、勉強がとても大変です。切り替えが苦手な人はとても苦労します。

一宮高校と入試レベルが同程度の旭丘や明和もイベントが多く、楽しいと聞きます。

受験校は簡単には決めず、通学時間やその学校の方針をしっかりと理解して決めるべきだと思います。
僕は安易に決めてしまったことを後悔しています。

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
3年になったら内申が上がるように頑張ってください!内申はとても大きいですよ!
内職さん@在校生 [ 2014/12/09(火) ]
私の先輩 内申39で受かっていますよ!
努力は報われます!頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2014/12/09(火) ]
私中3夏の全県模試一宮高校10%でした!
でも、一生懸命勉強して、11月には90%になって無事合格しましたよ!
勉強は確かに大変ですけど、それ以上にとっっても楽しいです!!
頑張ってください!まだまだ時間はたっぷりありますよ!焦らず着々と!

長文失礼しました!
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/11(木) ]
質問した者です。
皆さんのおかげで希望が持てました!まだまだ諦めたくないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2014/11/20(木) ]
現在内申39で、全県模試65なのですが一宮高校合格は難しいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2014/11/22(土) ]
ありがとうございます。
子供は一宮高校に行きたい!と思いは強く
諦めないと頑張っています。
その思いを信じて、見守っていきたいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2014/11/23(日) ]
95点は欲しいところですね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
上の関係者にしては情報弱者ですね
78+142.5=220.5なんてありえません。有料になりますが入試情報なんて簡単に手に入りますからそれ見てからほざいてください。
というより来年の受験生関係者ですか 笑
内緒@質問した人 [ 2014/11/23(日) ]
ご回答ありがとうございました。
掲示板に初めて参加させて頂き、勉強になりました。
来年の受験、精一杯見守って支えていきます。
助言頂き、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
内申39だと厳しい。

なにせ、当日 すべての力を出せるか
わからないですから。

内申 あと1つでも2つでも
なんとかなりませんか?

私は3年ですが
43で当日は97点でした。
周りに90点以下だったって人
誰も居ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/24(月) ]
自分は内申37で、当日96.5位でしたが、
合格しました
その後、京都大学に合格しました
諦めずに頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
試験90点以下の合格者はいるはずです。
知り合いの子供は内申44、当日83で合格でした。
まあ、試験で90点取れないようだと入ってか着いていくのに苦労するでしょうけど…
内緒さん@在校生 [ 2014/12/10(水) ]
周りに90点以下で合格した人いっぱいいますよー
ちなみに入ったあとは本人の努力しだいです
95点とった!って人もまったく勉強しなければ順位低いですし
内申はあったほうがいいですけど、当日点しっかりとれたら大丈夫ですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナン@中学生 [ 2014/11/18(火) ]
昨年一宮高校で東大理科3類合格した生徒がいるとの話しですがその方は現役合格ですか?また部活などもやりながらの合格ですか?常に勉強は一番だったのですか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
2つ上ですが書き方が悪かったようで、すみません。解説ありがとうございます。

愛知県の理三合格者が2013年2人(南山1,岡崎1)、2014年4人(東海3,岡崎1)と少ないのは、どうしてでしょう? 愛知県の東大合格者数は最近5年平均で、172.2人もいるにもかかわらず、理三合格者が少ないと思うのですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
なぜに愛知県が苦戦してのか?その前に
1理1の場合、募集人員1108に対し入学者1204
理3は100に対し100、他類が定員以上入学できるのに理3はやらない。
2理3の競争倍率は5倍超え、他類は3倍前後(理2は4倍)理3は競争倍率が高い。
ここから、愛知の学校
3私立3校しか実績がない、それも一番多い東海(国公・医・医全国一ですら)が理3輩出できない年も珍しくもない。
4合格実績がある公立は10校しかない、そのうち豊橋南・横須賀・千種は学校群時代の実績、複合選抜下ではたった7校。
5上の7校のうち公立複合選抜による入学者で複数実績があるのは、岡崎・旭丘・時習館の3校しかない。
6塾でトップ○校などともてはやされているが、内実名古屋市内の高校は他県のような勉学に打ち込む姿勢が見えない。各個人に任せた公立特有のユルユル学習。
7内申比率が高い入試制度による学校と生徒間のミスマッチ。
ここから他県の高校
8他県への有名私立へ越境入学者が多数いる。愛知は元来九州・東北など他県から両親のどちらかが他県出身者が多く抵抗が無い。(東京もそうなるが、それ以上に受け皿が多く、両親が満足できる全国区の学校がわんさとある)

過去を遡っても、愛知の公立から理3は1人/年の割合、たしかに箸にも棒にもかからない状態。
2010五条、2012一宮(ここ)らが実績をあげていることから今後増加するかもしれない。
塾でトップ校云々いわれている、明和・菊里・向陽・豊田西なんかがぬるま湯から脱しないと増加なんて遠いと、実績無しで胡坐かいてると全国的に認知されなくなる
現状は「私立一貫校で中学からバリバリやる」が現実的で、旭丘と岡崎におんぶにだっこの公立では理3増加は相当困難。
結局、他の人が書いてる「理3行く必要が無いと」いう現実逃避が大勢を占めると、県内の狭い地域で勝負する(名大崇拝)ではなんともはやです。
補足:名大を悪いと言いません、しかし地元比率の異常さは以下の弊害があります
名大出たからといって他県では通用しないと思われたほうが賢明なのは承知したほうが良いです。めいだいといえば明治大学を指すのですから、たとえノーベル賞を頂いた方を輩出しても全国をまたにかけて活躍するにはネームバリューがなさすぎが痛いこと。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
大変詳しい回答・解説ありがとうございました。
公立にしろ私立にしろ現状の学校頼みでは理三合格が難しいことがよくわかりました。親も子も名大に入れば安泰と考える土地柄ですから、今後とも増加は望めないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
特定の高校が実績を上積しているわけですから学校頼みは間違いなくあります。
これは愛知県だけでなく全国的な風潮でありまして理3常連校は、よく聞く 灘、筑駒、開成、桜蔭、海城、ラサールetcとなります。
東海でやっと2番手集団の下位くらいです。
やはり、土地柄というべきかホワイトカラーで育つ人口が愛知は少ない。
主に製造業ではそこまで上を目指そう、いや目指せる学力は無いでしょう。
全国学力テストをみれば愛知から最高学府の最高学部を目指せるのは極極少数になるのはしかたありません。
例えば愛知で有名な某高でも諦めムード満載です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
記事からの抜粋です。これが本当の理由で東京に遅れること20年は経ちますが愛知でもこのような時勢です。中京・名電ほか一昔前なら公立に行けないような子が行く高校でした。尾張西部の私立でも「〇じょ」などと呼ばれていた時代もありました。時代もどんどん変わります。

時代と共にランキングが動いていることがわかります。60年代は都立高全盛時代でした。戦前の一中(旧制東京府立第一中学)→一高(旧制第一高校)→東大(当時は東京帝国大)のいわゆるエリートコースが、戦後は番町小→麹町中→日比谷高→東大に変わり、日比谷をはじめとする都立高が上位を独占していました。「公立優位」が続いていたのです。
・・・・・
校群制度による卒業生が初めて出た70年に明らかになります。日比谷は5 位に急落。以後、ベスト10から姿を消しました。都立高全体でも78年以降、ベストテンに入った学校は一校もありません。

かわって、上位に進出するのが私立・国立の6カ年一貫教育校です。学校群制度が、私立校の追い風になったことは疑う余地がありません
・・・・・
2002年から新学習指導要領が導入され、3 割削減された内容に、学力低下に不安を覚える保護者が増えて、公教育不信から空前の私立中高人気につながりました。 この学習指導要領改定はほぼ10年ごとに行われ、その度に私立校は東大合格者数を増やしてきたといえます。

90年、初めて東大合格者に占める私立校出身者合計が、公立校出身者の合計を抜き、それ以降、状況は変わっていません。東大進学における私立校優位は、これからも続いていきそうです。
・・・・・
確かに合格者が出ない未来の状況を判断することは不可能に思われます。しかし、ある程度、予測することはできます。

判断基準になるのが、その学校の大学合格実績が伸びているのか、下がっているのかということです。前年と比べるだけではなく、長い目でどのような状況にあるのかを判断することが、将来の合格実績がどうなるのか予測する貴重な情報になります。進学に力を入れているのか、そうでないのかは、学校の方針の違いでもあるわけで、将来に大きく関わってくるといえます。

同じ偏差値、同じような合格実績、さてどちらの学校を選ぶか、といった時に、合格実績がこの10年伸びている学校を選んだ方がいいことは明らかです。つまり、卒業する時にあたる6 年あるいは3 年後、もっと伸びている可能性が高いと考えられる学校を選ぶべきではないでしょうか。

こう閉められています。少しは時代背景を理解できたでしょうか。
今回は東大全般における記事なのですが、一貫校の生徒中では、その中の更に上位が理3を目指す構造は不変ですからこのような記事でもいくらか状況が理解できましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
理3を公立高校から合格するには、県内1番の生徒(またはそれを目指す志が来ないと)難しいということですね
中学から東海楽勝だけど理由があって公立って多いんだけど、公立でゆったり教育やってたんでは追いつけないということだな
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/04(木) ]
そだな、高校のレベルも限られ、そんでもって自分自身も一流、その他勉強法、家庭もひっくるめてセンスと環境も一流の選ばれた人種だよ
俺らとは住む場所が違う

内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
今度は100年後ですか漏れは生きてないや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/22(月) ]
一宮の生徒でも滝併願Bで落ちた人は多いのですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/09/27(土) ]
我が子、滝不合格でした。今、一宮で真ん中よりやや上ぐらいの成績です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/28(日) ]
自分も滝不合格でした。
でも、入学してからちゃんとついていけて、
最終にはトップ50の常連に入り、
京大受かりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
滝落ちるならまだマシだよ、落ちるから受けないとか某私立の特進にさえも落ちるとか、下位はそんなもん、数学出来ないから落ちるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
私が塾にいた時、一宮受かる子は滝はみんな受かってたよ。
一西でも8割方合格。
B受験がこれだから、A受験に受かるのは想像以上に楽。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
子供の通っていた中学で
一宮に合格した中で
滝も受けた子は 全員合格しましたよ。
ちなみに、子供は現在3年生です
内緒さん@保護者 [ 2014/10/01(水) ]
一宮や滝に合格したみなさんは、やはり公立を2つ受けた人がほとんどなのでしょうか?
違う質問になってすみません。
あ@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
私立受験が先でしょう?
滝に受かったらほとんどの人は公立一宮一本だよ
私立に落ちたら公立2つ受けたほうがいいかも
滝受けない人は一宮とこうどうとか五条とかで併願する
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
一宮と併願するならやはり五条ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/12(火) ]
一宮高校って弁当持参制ですか?
3年@在校生 [ 2014/08/12(火) ]
まあどの学校もそうだと思いますが、うちは弁当持参性ですよ
内緒さん@在校生 [ 2014/08/12(火) ]
↑漢字が違ってるよww
内緒@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
どこの公立高校もそうですが、弁当持参、もしくは昼前に売りに来る売店(パンなどを売る)で購入です。旭丘、明和などは昼休みに学校から出ることが認められているので、コンビニに行ったり、ファミレスに入ることも可能ですが、一宮は学校外に出ることは禁止されているので、隣のカネスエに買い物に出ることもできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
医学部に行くには何番以内が目安ですか
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
公立医学部医学科ということでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/12(火) ]
そうです
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/12(火) ]
現役なら上位1割だね
そもそも、一宮は医学部志望者少ないよ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
一宮に何学部志望者が多かろうと少なかろうと関係ないですね。

依然として医学部人気は高いです。高齢化が進み放射能問題もありますし、医師の需用が旺盛な時代が続きます。

現実的な話になりますが医師は高収入というのも魅力ですね。人の命を救うというやりがいのある仕事でもありますし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/06(土) ]
前は40番くらいまでが東大を受けて、その下が医学部、その下200人が名大を受けてたのにな
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
そんな序列意識は昔の事ですよ
東大信仰は過去の物
今は医学部人気が高いですし進学するなら地元志向が強いです
あるいは近府県の京大や阪大もありますしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/04(月) ]
一宮高校に入学したいです。
理由は難関国公立大への合格実績が良いこと、面倒見がよいこと、勉強も部活も充実していて忙しいけど楽しめそうなところ、2年で文理がわかれて自分のしたい勉強を早くからできること、家から近いことなどです。

そこで質問です。
・内申43で、模試ではB判定(たまにA判定)くらいの実力しかありません。夏休みもずっと勉強してるわけではなく、遊んでしまうことも多々あります。この程度の実力や気持ちでは合格できませんか?
・難関国公立大学に合格する人は一部の上位そうのみですか?

長文ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
高校でグーンと伸びる人もいるからわからない
内緒さん@在校生 [ 2014/08/04(月) ]
掲示板でその手の質問するなよー
内緒@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
合格できるかどうか、はあなた次第ですから、誰にもわかりません。常にA判定でも、当日こければ不合格になります。ただ、内申が43もあるのに、B判定ということは実力が今一つということですね。入学後も努力を続けないと難関大学は厳しいでしょうね。
難関国立大学に合格する人がどのくらいいるのかは、高校のHPを見ればわかります。1学年320人ですから、そのうち、あなたの考える難関国立大学に当る大学に何名が現役合格(もしくは浪人も含めていいなら総合計)しているかは、自分で確認ください。名大も難関に入れていいなら、名大だけで78名の現役合格を出しています。そこに東大、京大、阪大、東北大、九大、北大、一橋、東工大、神大、広島大。。。。(あなたがどこまでを難関、にしているのかわかりませんが)を足していけば、100名は越すので、一部の上位層のみが難関国立に合格しているわけではありません。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/06(水) ]
これ荒らしですよね。こんな質問は先生にしてよ。
内緒@関係者 [ 2014/08/18(月) ]
滝とか東海よりは勉強しなくても受かると思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved