教えて!一宮高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:206件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/20(火) ]
大学受験において、文系も理系も数学で合否が分かれる、と聞いたのですが本当ですか?
(ちなみに自分は文系に進むつもりです)
数学が苦手なので、これが本当なら尚更頑張らないとな…と思っているところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
私立文系なら早慶であっても数学は入試にいらないので卒業に差し支えがない程度にやればいいのですが、国公立文系だと数学で合否が分かれるかどうかは受験する大学によりますが数学が必要になり数学が苦手だと足を引っ張りやすいことは確かです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
〉大学受験において、文系も理系も数学で合否が分かれる、と聞いたのですが本当ですか?
志望する大学の配点によりますが、一般的な文系大学でそれほど数学比率の高いところはありません。
公立大志望の一般論なら、数学だけではなく、国数英3科目が重要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
旧帝大やそれ以上の国立の場合は文系でも二次に数学が必須の学部学科がかなりあるからそういうところを狙うなら文系だとしても数学は合否の分かれ目になるかもしれません。
しかしそれ以下の国公立だと他の科目の足を引っ張らないくらいにやっておけば大丈夫ですし場合によっては公立大学の一部では科目選択が多様化していて数学なしで受験できるところもなくはないので数学が一概に合否を分けるとは限りません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
さすがに共通テストで数3はないだろうから大丈夫
数1A、2Bは最低85%は取れないと苦しいけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/04(金) ]
高校2年の現在で模試や実力考査の順位がどれくらいあれば東大を視野に入れられるのでしょうか?今の自分が通じるのか知りたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/09(水) ]
だいたいのイメージですが、学内のテストで

20-30位以内 ⇒ 東大・京大を受験(合格するかは本人次第だと思います)
100位以内 ⇒ 名大で合格できるライン

だと思います。
公立大を目指す人が大部分なので、300位くらいの人でも名大を受けて、受かる人もいます。

2年の終わりからが大切な時期かと思いますので、頑張ってください!
(自分は学内全体70-100位くらいで北大でした)
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/09(水) ]
自分は1位〜33位で東大でした。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/09(水) ]
ご丁寧にありがとうございました。がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
学年10番前後で現役京大文系です。
参考にして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/03(木) ]
慶応義塾大学へ進学するにはどの程度の順位が必要でしょうか?(大体で構いません)
内緒さん@保護者 [ 2021/06/07(月) ]
公立は受験されないのでしょうか。理系は国公立優先、文系は理系より私立大学の併願が多いようです。名大は文系クラスだと30位以内が目安らしいのでそれ以上ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
私立文系志望で慶応に進学された方はだいたい文系で20番前後でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
発売中のサンデー毎日によると、2021一宮高校の慶應合格者(現役)は2名、進学者(入学者)はゼロとなっています。
一宮高校の早慶上理+マーチの現役合格者は39、進学者は9、卒業生355人のうち2.5%です。
旧帝大レベル国立大現役合格者は94、卒業生の26.4%と比べると早慶マーチ進学者は1/10以下の少数派です。

つまり一宮高校での私大受験はほとんどが国公立の滑り止めでありデータが少なく、私大は受験科目も少ないから運が良ければ全国模試偏差値50前半以下(一宮高校内で相当な下位)でも合格することもあるのでので、一宮校内でどのくらいの順位といったような一般論的な回答は難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
訂正
>旧帝大レベル国立大現役合格者は94、卒業生の26.4%

合格者94ではなく、「進学」者94でした。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/19(土) ]
私の学年は名大に100人以上合格した年だったんですが(結構前)、現役で慶應を受けたって聞いたのは東大にいった奴だけだったかな(もちろん受かって辞退)。他にもいたと思うけど、うちから慶應は基本浪人勢です。

私は1浪して名大ではない旧帝大に入りましたが、その時に併願で受けて環境情報に受かりました。現役時代の成績は1年時は真ん中〜下位3割ぐらい、2年時は下位1〜2割くらい、卒業時は下位3割ぐらいでしたかね。
私は理系だったんですが、文系で浪人していた友人2人がそれぞれ早稲田と慶應に行きましたね。成績は真ん中より下だったと思います。

基本的にヤリ高はオールラウンダー型の子が多いので、名大の方がスムーズに目指せますね。名大を目指すくらいの熱量で、慶應の受験科目のみに特化すれば多分受かると思います。
ていうか、指定校の枠があったと思うので、評定をクリアできるように勉強していくのがいいかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
小論文が得意なら学年40番くらいで入りやすい学部や学科に合格した人がいるらしい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/21(土) ]
俺の年度では百番くらいのが受かってたな。
公立の少しでも良い所に行きたくて一宮を受ける人が大半だから、現役ではあえて受けない人が多い。
浪人になったら慶応早稲田などを滑り止めで受けるようになる。
だから現役合格が僅少。そこが名古屋市内のトップ校や私立との違い。
名大合格者の中で名大しか受けてない、という人が結構いる。東大もしかり。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
>そこが名古屋市内のトップ校や私立との違い。

名古屋の公立トップ校との違いと言っても数人だけどね。

2021慶應大(現役)進学数/合格数
旭丘 4 / 9
明和 2 / 6
向陽 0 / 4
一宮 0 / 2

河合塾などのデータみても、毎年偏差値40台で早慶受かる一発屋が結構いるし、私大は低偏差値での合格者ほど進学率が高い。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
週刊誌によると、愛知の上位公立進学高29校から慶応大に現役進学した人はたった25人。
上位私立高9校からは37人

私立高からの私大進学は推薦が多いし、一宮など上位公立校からの慶應現役進学は300人に1人以下くらいのレアケースなので、一般的な回答なんて無いね。

私大の合格/進学-偏差値分布を見ても、高い偏差値で合格した人ほど辞退率(滑り止め率)が高い。

最近TVなどでやたら早慶やマーカンを持ち上げてるけど、約半分の推薦入学生と、一般入試は一発屋のまぐれ合格者が多いから、実際の入学生レベルは一般入試偏差値とかなりかけ離れてるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/17(月) ]
はじめまして、一宮市内の中学三年生です。
先日受けた第一回全県模試の結果の偏差値は61〜62、内申は三学期末のもので32でした。(一学期にさぼりまくったせいで30を切っていたからだと思います。)ちなみに一年生の頃は38、9ほどありました。

sshの授業に魅力を感じ、どうしても一宮高校に行きたいです。
自分でも無茶なことはわかっているのですが、諦めきれません。

2、3日前に返ってきた中間テストでは434点、19位でした。
ちなみに昨年のテストから30位ほど上げました。

どんなことでもやります!!アドバイスをください!!よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
SSHに興味をもったなら、他の高校でも良いのでは?
高校生活に期待しすぎちゃダメだよ笑
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
追記
偏差値も内申も足りないなら、名城は?
名城の方が私立でお金もあるから色んなこと出来そうだけど...
名城の特待もらえるように頑張った方が得策だと思う。
あと、SSHの授業っていっても基本的には名前が壮大なだけで普通の理科とか数学だし、課題研究関連で講演(レポートの書き方とか)とか聞くぐらいじゃない?
課題研究正直レポートとか発表準備とか面倒だから、苦手な子は来ない方がいいと思う。まあ、文系いったら関係ないだろうけど。
がんばれ!@在校生 [ 2021/05/18(火) ]
実際諦めない方がいいと思いますよ!
SSHの学校はいろいろありますが、とりあえず一宮高校を目標に置いてみたらどうでしょうか?他の高校を馬鹿にする訳ではありませんが、もし仮に他の高校に決めた場合でも一宮高校に受かるための学力をつけておけば大丈夫だと思います!
自分自身も全県模試で一宮高校への合格率が30%前後でしたが、そこから必死こいて勉強受かりました!なので簡単に諦めるのはやめといた方がいいと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/20(木) ]
一人目の回答者のかたへ
ご意見ありがとうございます。
そうですよね…、ただ、両親からなるべく公立に進んでほしいと言われていることと、自宅から一番近いssh のある高校が一宮高校だったので、、。
もう一度よく考えてみます。ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/20(木) ]
二人目のかたへ(がんばれ!様へ)
ご自身の経験に基づきたアドバイスをありがとうございます!在校生のかたからのお言葉本当に嬉しいです。
いま進路相談担当の先生や担任の先生とも話し合っているのですが、現状第一志望は一宮高校にするつもりです。
まだ夏休みも控えてますし、一学期の内申次第でもう一度考えようと言われたので!
とりあえず、今は自分の苦手な部分を洗い出して潰していこうと思います。
本当に励みになりました。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
令和2年度の大学進学実績がでていましたが、現役生の国立大学合格者がかなり少ないと感じました。コロナの影響で部活などがなかったので、名古屋地区の高校ががんばったのでしょうか?
一宮高校は例年通り文化祭や体育祭を開催したとのことでしたので、そういうことも関係しているのでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
二つ上のひとは槍関係者ではないと思いますよ。
ただ岡崎をさげたいだけ。
よく見かけます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
明和の今年の卒業生は倍率も高くて、ボーダーも高かったはず。
今年の進学実績は良いですよね。
入学時の成績は重要。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
明和の去年の卒業生は今年の卒業生より高校入学試験の倍率は高かった。
去年より今年のほうが進学実績は良い。
入学時の成績はそれほど重要ではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
明和の倍率
2016 1.89
2017 1.84
2018 1.72
少し下がってますね。一宮と比べると倍率すごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
明和の倍率は毎年すごいけれど、現役進学実績では毎年一宮の圧勝ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
入学時点では明和のほうが圧勝ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
文化祭、体育祭は槍もかなり力を入れており、夏休みも準備に追われます。名古屋の高校ほどではありませんが。
これがなければ現役合格率がもっと良くなると言われているのは事実です。
名古屋の高校が今年文化祭を開催したのかどうかは知りません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
オンライン授業が増えれば、受験と関係のない授業が多い学校の進学実績が良くなるのは当然なのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/31(水) ]
一宮高校って水泳部強いですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
強いと聞いたことあります。部員ではありませんが。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
公立の水泳部は早い人は早いし遅い人は遅いです
槍高の水泳部もそんな感じ、遅い人が足を引っ張るなんてことも起きないから安心して練習してください
部員です
水泳部だいすき@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
公立ではけっこう強いと思います。
ただ何よりみんな仲良しで楽しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひな@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
今年から受験生になります。
今からしっかり受験勉強を頑張ろうと思います。
みなさんは受験生の時一日に何時間勉強していましたか?
今から本気で勉強すれば頭の悪い私でもこの高校に入れるのでしょうか🙇🙇
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
特に意識してやったことはありませんね。なんとなく、気が向いたときに飽きるまでやる、という感じでした。高校入試は特別難しいわけではないので、解法のパターンを覚えておけば大丈夫ですよ☺️
ひな@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
ありがとうございます!
対策としては学校で支給された問題集だけでは手薄いですかね..🤔
過去問などを買ってやったほうがやはりいいのでしょうか?🙇
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
自分も周りの人も、過去問は受験1、2ヶ月前から、もしくは、私立高校受験が終わってからでした。今の段階だと受験勉強と言うよりは定期試験の勉強で、基礎固めをしたり内申点を取ることを重視するべきです。7月、夏休み開始あたりから、大手塾(野田塾、佐鳴予備校…)で受験対策の授業が始まるのでそこから受験勉強を始めるのが良いでしょう。今、大事なのは基礎固めをする(学校配布のワークでOK)のと、内申点40代をとる準備です。
ひな@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]
丁寧な説明ありがとうございます。
今から定期試験などで基礎固めをしっかりやっていこうかと思います😊
気になったのですが、内申点は三学期のものだけを重視されるのでしょうか?
それとも、一学期から三学期の全体的に見られるのでしょうか?🙇
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
公立高校では三学期の内申がみられます。
三学期の内申は、一学期と二学期の平均ですよ。
ひな@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
2021 一宮高校 大学合格者(カッコ内は現役)
東大 7(5)
京大 18(11)
公立医学科 7(5)

名大はどのくらい?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
週刊誌によると名大は77ですね。
去年は95だからけっこう減りました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
去年はセンター最後の年だったせいか、名大超えの難関校に挑戦する人が減ったのと、名大を受けた浪人生が多かったというのもあると思います。
あと私見ですが優秀な人が多い年(ギリギリで受かった人が多い年?)の翌年は浪人も減るので合格実績も減るのではと密かに考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
現役61
浪人16
合計77
1位の刈谷(83)に続き2位です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
今年は毎年一定数いた名大余裕で受かる勢が東京、京都に挑戦したことで減りました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
灯台@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
帰国子女ですが、高校受験で、なんで自分の点数を教えてくれないですか。私立も公立も。
滝高を合格してましたが、点数を教えてくれません。
一宮高も点数発表がないと聞きます。

可笑しいと思いませんか?
海外ではもちろん通知しますし、更に異議申し立ても
1回限りは認められます。
例えば通知の点数と自己採点の差が大きすぎると(5点とか10点とかの差)

また、公立高によっては、点数の掛ける倍率、決める基準もバラバラで異なっているそうです。
以前、全国の大学医学部で男性優遇措置が問題になったと思いますが、公立高の入試でもそういう問題がないと
言い切れますか?
公開がないから、公平性も担保できないと思います。
皆さん、どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
郷に入れば郷に従え
ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
開示請求すれば点数教えてもらえます。

>また、公立高によっては、点数の掛ける倍率、決める基準もバラバラで異なっているそうです。

これ本当ですか?掛ける倍率は内申×2+学検×1.5と決まっています。
決める基準バラバラ?そりゃ同点者は多数いるから校内順位を決めるには学校ごとで決め方は異なっているでしょう。面接も入ってくるし。それは誰にも分りません。

>公開がないから、公平性も担保できない
私立はどうかわかりませんが、公立で優遇措置があったら大事件ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
開示請求すればいいじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わわわわ@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
216点なんですけど厳しいですか?ね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
厳しいですね
もう諦めてください。
お疲れ様でした
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
面接で巻き返そうとしても意味ないですよ!
他の高校行ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
第二は興道ですか?西春五条ですか?
わわわわ@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
第二は五条です!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
それだけの点数取れる力があるなら五条は確実なので、自信をもって、但し油断はせずにB日程挑んで!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
一宮で300位に沈むより、五条で150位の方がいいよ。
まじで。
どんな集団でも、下位2割以下だと日常が退廃的になる。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/07(日) ]
五条なら50位以内でしょ
いや、20位以内かも
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
五条20位以内って名大現役合格レベルだよ。
一宮300位は岐阜三重はもちろん、富山福井、その他地方公立大も滑るようなレベル。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
鶏口牛後ってやつだね〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved