教えて!一宮高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:206件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
こんなところで質問させてもらうのも違うかもしれませんが、教えてください。
現在小3の娘がいるのですが、成績は中の上(算数国語は得意です)位ですが、それくらいの成績でも小学校高学年、中学校になり成績を上げて一宮高校に合格した人はいらっしゃいますでしょうか。勉強は本人の努力だとは思いますが、一宮高校に入学される人は小さい頃から別格にできる子供という印象があります。
こらからどのような学習をさせたらいいとか、アドバイスもあったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
なによりも本人の意思を尊重させてあげてください。

本当に一宮高校に入りたいと思っているかはわからないので。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
「尊重して」ですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
小さい頃から別格にできる
→そんなことはありません。ただ、小学生のうちから自主的に勉強する習慣をつける必要があります。(僕自身、小学生の頃は毎日のように遊んでいましたが、宿題やテスト勉強は真面目にしました)

中学生になってから成績を上げて…
→高校入試は中学校で学んだことが出題されるので、間違ってはいないと思います。

アドバイスとかあったら
→下に書きますが、僕個人の経験談ですので悪しからず

「学習方法」
〜小学生〜
@本を読ませる
辞書や古典といった難しいものではなく、絵本や生き物図鑑など『自分が興味を持ったもの』でもいいので読ませてあげてください。
本を読むことで、文章能力(作文が得意になります)や読解力(長い文章でも素早く正確に主旨を読み取れるようになります)、知識(文章中に出てくる漢字の読みや使い方、説明文なら、その分野についての理解が深まり日常会話に「自分の意見」として使うことができるようになります)、知的好奇心や想像力などを育むことができます。

@勉強する習慣を身につけさせる
(これは家庭環境によって人それぞれですが)時間が取れるのなら、子どもと一緒に宿題やテスト勉強に取り組んでください。
宿題はきちんとできたかどうか、なぜこの問題が解けなかったかどうか、親子一緒に考えて下さい。
@メリハリをつける
勉強はやればやるだけいいものではなく、子どもが『自主的に』やるかどうかです。勉強漬けの毎日は誰でも嫌です(一部は別として)し、楽しんで勉強した方が頭に入りやすいです。だから、ゲームやピアノ、買い物、読書など好きなことはさせてあげてください。(やり過ぎはダメですが…)。
例えば、「一日〜分は勉強」「遊ぶのは宿題が終わってから」などです。
*外で遊ぶことは一見勉強と関係ないように思えますが、空間認識能力(数学の立体図形の分野でも生かせます)を身につけられたり、友達付き合いやコミニケーション能力を学べたりと得るものもあります。

〜中学生〜
@内申を稼ぐ
高校入試において、公立高校を目指すのならば絶対必要になってくるのが内申です。頭が良くても内申が足りなければ落とされてしまうのです。
「授業中は真面目に過ごして挙手を積極的に行う」、「提出物やテストは毎回満点近くにする」
「いじめや万引きなどをして問題を起こさない」
などです。一宮高校を受験するならば、42/45 くらい無ければ安心できません。
(学習方法になるかどうかは別ですが大切なことなので)

@検定の勉強
入試で加点されるわけではありませんが、ライバルと点数が一緒だった時の判断材料になりえます。漢検、英検、数検を入試前に3級以上(2級以上あると有利です)取得して下さい。他に、柔道や剣道、そろばん、書道…など、ライバルと差をつける要素はあるに越したことはありません。

@塾や通信教材に申し込む
これらは、入試に役立つ情報や効率的な勉強方法を提供してくれます。(正直、学校の授業だけで一宮高校は難しいと思います)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜親〜
@圧力をかけ過ぎないこと
確かに高校受験は大事ですが、大学(最終学歴)が物を言います。高校受験で失敗しても、大学で挽回可能です。幼少期から「ここに行け」「高校が全て」と言われたら、受かるものも受からなくなります。
@体調管理に気を配ること
受験直前は、勉強よりも体調管理の方が重要です。「夜の11時までには寝て、5時に起きて…」と規則正しい生活を送ったり、野菜、納豆、豆腐など体に良いものを食事に取り入れたりしてください。(風邪やインフルエンザにかかると学力が一気に下がります)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
繰り返し述べることではないのですが、今のうちから高校入試について気にする必要はないと思います。(灘や開成などはある程度の家庭環境と才能が必須ですが)
今やるべきことは何かを見極めて下さい。

乱文失礼しました。

追記

質問を見る限り「偏差値」で高校を判断しているように思えます。高校入試は一つの通過点であって本命は大学受験です。偏差値より、進学実績や校風などを見て志望校を決定する方が子どものことを考えるとよっぽどいいと思いますよ。

内緒さん@質問した人 [ 2019/03/21(木) ]
皆さん回答ありがとうございます。
本人の意思尊重、ごもっともです。親が先走ってしまって恥ずかしいです。

在校生さん、的確な回答ありがとうございます。
わかりやすいアドバイス、流石だなと思います。
今は勉強する習慣を身に付け、本を読んで見聞を広げて好奇心を持って興味のあることに取り組む事が大切ですね。
今は週に1回図書館で本を借りて読んでいます(漫画みたいな本も含む)結構探究心、好奇心がある子供で興味のあること(動物関係)は本で調べたりパソコンで調べてノートに記入しています。
将来獣医になる夢があるので、その夢のために勉強の習慣をつけ、親は環境を整えてサポートしてあげることが大切ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
くるみ@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
場違いな質問でしたら申し訳ありません。
現在幼児を子育て中の者です。高校の情報集めはまだ先のことですが。^_^
近所の方の話やママさんつながりで、一宮高校は大変優秀な方が行かれる学校で校風もとても良いと聞きました。
そこで在校生、卒業生さんやその保護者の方々にお尋ねします。そのような優秀なお子さんの幼児期の教育はどんな事をされていたのでしょう??
時間をかけて取り組んでいたこと、習い事、よく行った場所や読んだ本など。教えていただけたらありがたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
国 本を読ませる!自然と早く読めるようになる&読解力もつく 漢字カルタもオススメ これらのおかげで私は国語は得意でした。読まなくなってから国語はダダ下がり。中学受験の国語にも十分太刀打ちできる
数 早めに九九をやらせる計算のプリントを少しやる(小さい頃だけ)ドリルをやるのもOK そろばんはどっちでもいい 私はやっていないがやっている子よりも計算は早い。3桁×3桁は早くできるにこしたことはないが、別にできなくてもいい私は秒で出来ません。できるのはすごい
社会 歴史の漫画
理科 とくにない
英語 少し英会話を遊び感覚でやればいい(苦手意識がつかないように。短期の海外留学もいい 小さい頃に何度かインターナショナルスクールに通っていた)また、国語と同様簡単な英単語のカルタもいい
もし、お金に余裕があるのなら中学受験もいい ちなみに小五〜名進研それまでは普通の塾(受かったらそのまま行かせればいい)私は第1にいけなかったので公立にしたが、中学受験をしたおかげでほとんど勉強をしずに学校でトップはもちろん、全県模試も常に上位でした。(偏差値70越えは普通)高校受験は大体が中学受験の内容なので、勉強が楽。とても役に立っている。中学受験をしてから、中学生で塾に行くとつまらない。中学受験は学校で習わないことをやったりするので楽しいが、高校受験では学校でやることを先取りするだけなのでつまらない。
体育は、水泳や乗馬。愛知県にあるかはわからないが、(元々東京)通っていた乗馬スクールは結構厳しかったのでおかげで先輩達の運動神経はとても良かったし、私自身もいい方でした。家族で遊びに行くのも!バドミントンをしたりよく遊んでいた。
音楽ピアノなどの楽器
美術夏休みとかにある工作教室にたまに行くのがいい あとは塗り絵とか?
勉強全体〇〇の図鑑などを読んでいれば知ることが楽しいと思うようになり勉強が好きになると思う。私は勉強が好きです でも、授業が好きかは先生による。
だいたいこれくらいだと思いますが、もしよろしければ参考にしてください。字数の関係で敬語でない所もありますがご了承ください。
マナーなど大人とよく喋ったり、料亭やホテルで食事をすれば自然と身につくのでこれらもいいと思います。
だらしない@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
幼稚園の頃によく遊んだのは、「かるた」
自然と文字も覚えるし、記憶力の向上にはつながるかなと・・・。
折り紙や数字を使ったパズルゲーム、間違い探しなどの本(ミッケ!は大好きでした)はたくさん買いました。
折り紙は、子供向けのものではなく、大人向けのものです。かなり難易度も高く、説明を読み取る能力が必要。
オセロや将棋などは本気で対戦をして、私は絶対に負けないを貫き通しました。
小学校までは基本的に学校の宿題のみ
人見知りだった我が子が心配で、とにかくお友達と遊ばせることを優先させました。
習い事はスイミングのみ(学校の体育の授業だけではなかなか泳げるようになるのは難しいのでこれはおすすめです)

公文には行ったことがありません。
なぜなら、「毎日きちんとやらせなくてはいけない」が私にはできなかったからです・・・。
だらしない母は、勉強につきあうということができませんでした。
中学からは塾へ行かせ、全て先生におまかせです
家で心がけたことは「勉強しなさい」を言わないこと(言ってしまうこともありましたが・・言ってしまった後は猛省しました)

現在は、京大へ通っている我が子。

今振り返って、何がよかったのか?
正直わかりません・・・。

本人の努力なので・・・。

内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
3桁×3桁暗算計算は当たり前なのですね。
失礼しました。
因みに大会で競っていた子(槍入学で再会)はあまり勉強していませんが、槍で学年トップが何回かあるそうです。
くるみ@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
皆様、沢山のご意見ありがとうございます。
このような掲示板に不慣れですみません。
お一人お一人にお礼と返信をしたいのですが、どうやってすればよいのか。
このような形ですみません。

内緒さん@保護者 [ 2019/03/15(金) ]様
そろばん、やはり有効な習い事なのですね。
根気よくコツコツ課題に取り組む姿勢はあらゆる場面で必要になってきますよね。
計算力を身につけるにあたって、そろばんと公文、どちらが良いのかなあと考えたことがあります。(それぞれ良さがあると思います)
そろばんはどのくらい続けられましたか?(段や級などは取られましたか)

内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
お子さんの暗記力や注意力などの発達を踏まえた上で、それぞれの学年で押さえておくべきことを把握しておられて素晴らしい親御様だと思いました。
読ませていただいて、高校受験への備え(やその先)は中学3年間ではなく小学校からの積み重ねなのだなあと感じました。高学年で鍛えた経験がその後活きてくるのですね。
ご子息の将来が楽しみですね。

まだまだコメントをいただいた方々にお礼と返信をしたいのですが、体調不良のチビ助が寝ぐずりしているので><追って返信させていただきます。
くるみ@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
途切れ途切れですみません。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]様

公文で先取り学習をされたのですね。公文だと数学国語英語全部でしょうか。数学だけ、等選ばれて習われていらしたのでしょうか?
学年に縛られず先に進める公文に魅力を感じました。
(うちの子が先取りをできるアタマかどうかは別の話で^^;)

解けなかった問題を家族全員で解かれたとのこと!すごいです。親御様も忙しい毎日の中で、共に課題解決に時間を作っておられるところに頭が下がります。

内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]

そろばんで培った計算スピードが後々活きてくるのですね。速く計算できる分、問題をよく読んで考える時間や見直す時間の余裕ができますよね。
これは子どもにこれから身につけさせたいな、と思いました!

計算の練習はそろばん教室での練習のみでしたか?
お家で復習したり、他の計算ドリル(百ますとか??)でトレーニングしたりしましたか?
くるみ@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
返信の宛て名に「様」がついたりついていなかったり。大変失礼をしました。><

内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]様
ご自身の体験を沢山教えていただきありがとうございました。
デジタル機器が手元にあるのが当たり前で、
そこから沢山の情報が得られる世でも、
内緒さん@中学生 様の様々な能力が、実物(図書、カルタ、プリント計算等)や実体験(スポーツ、楽器、マナー等)が元となっているところにハッとする思いです。
我が家の家計に余裕は・・・ですが^^;、やりくりできる範囲で子どもたちに機会を作ってあげられたらなと思いました。

くるみ@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
だらしない@保護者 [ 2019/03/16(土) ]様

そんなそんな、とんでもない。そのお名前は私にお譲りください--;

遊び(でも真剣勝負)を通して論理的な思考力や読解力、記憶力を育てていかれたのですね。
ミッケ、わが子も好きです^^
習い事を絞り、子ども同士の遊びの時間を作っていらしたところに大切なものがあるように思いました。

親として子どもへの関わり方について沢山のヒントをいただきありがとうございます。

くるみ@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
見ず知らずの人間の質問にこんなに沢山回答を頂き本当にありがとうございました。
なかなか実生活では、聞けないです…
(何今からガッツいてるの、あのママ?とか、自分の子を見てから言いなよ?とか思われるのでは、と思うと怖くて…)

実際通われている・た学生さんやその保護者の方の経験からの貴重なご助言を、わが子の子育てに取り入れさせていただきたく思います。
本当にありがとうございました。
まずはここにてお礼を。

あっ、この投稿以降もコメント頂けるならぜひお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
一宮高校第2希望の人はどういう人ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/26(火) ]
私の友達は、第一希望が千種、第二希望が一宮でした。3人とも千種高校の校風に憧れて、一宮を第二希望にしたようです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
記念受験ではないんですね
尾張地方の@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
千種か瑞陵を第1希望にした名古屋市内の人が、私立合格をキープしつつも行きたい第2希望校がない場合、行きたくない第2希望を書くくらいなら進学実績のよい一宮を第2に入れているのではと想像できます。公立高校は合格辞退ができないことが影響しているのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
なるほどそういうことでしたか。
教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
皆さんは、一宮高校の制服をどう思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
合服は可愛いんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
可愛いみたいですよ。
かわいい制服を求めるのなら、他の所を受けたらどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
願書提出したからムリで〜す
↑に他のところ受けたらとかほっといてください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
志願変更とか言わないでね
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
↑の方、勝手に名乗らないでください。
質問したのは私です。
私は制服で学校を選んでいないので、他の人に他の所受けたらどうですかとは言われたくありません。ただ、中学校の友達が高校入ったら制服で遊びに行こうとか話してるので世間一般から見て、一宮高校の制服はどう見えるのか気になっただけです。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/09(土) ]
卒業後に中学の同級生と制服で遊びに行った時は合服の時期だったから堂々と歩いたよ。合服かわいい。

あと名古屋のブレザー見慣れた高校生からは案外セーラー高評価です。

冬も高校名の入ったウインドブレーカー来てる学校が周りには多いみたいだけど、槍は自由な上着でいいし、靴下も自由だから着こなしでどうとでもなると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/04(木) ]
合格しました
可愛く着こなしたいと思います
名無し@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
一宮高校は、頭が悪いところですか?
教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
一宮高校の生徒は国公立大学を第1志望にする人がほとんどなのでしょうか、また何位ぐらいまでが名大に入れるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
ほとんどの人が国公立大学を志望していると思います。名大に関しては文系か理系かにもよると思いますが・・・。アジェでも部活終わってから成績急上昇で合格しちゃう人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
質問した人@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
高校受験もまだ終わってないのですが 塾より高校講座の案内がありました。1年生の通塾率は高いですか?
一宮は授業のスピードか早く テストが多いと聞きますので学校だけでも大変そうです。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
質問の答えになっていなくて申し訳ないのですが。
我が家もサ◯ルから高校講座の勧誘があります。
公立に合格したら塾もと思っていますが、ほぼ大丈夫とは思っていても、現段階では決められなくて。
塾に通うとしても、サ◯ルとも限らないのですが。
高校に合格しても、まだまだ親も考えないといけない事が沢山ありますね。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
うちの子は入学前春休みの無料講座と4月のお試し無料講座を申し込みました。
春休みの無料講座は受けましたが、4月の無料講座には行く暇はなく結局お断りしました。1・2年で通塾している子はクラスに数人程度だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
私は塾にいかなくても大丈夫だと思ったので、高校からは行きません。
質問した人@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
回答ありがとうございます。
今の時期 様々な勧誘がありますが 焦らず 様子を見ながら考えたいと思います。尾張地区の高校は面倒見がいいみたいですね
内緒さん@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
3年間ノー塾の生徒もいますよ

うちも塾には通っていません
内緒@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
多くの子は部活に入っていることもあり、時間的に厳しいのもあります。課題や予習でまあまあの時間を取られます。あと、名古屋の大手塾ならいいみたいですが、一宮やその辺の塾では、先生が一宮高校の課題を解くことができない、と聞いています。野○塾でも解ける先生もいるそうですが、チューターさんでは無理だと。なので、塾に通っている子は、勉強スペースの確保のために行っている子が多いそうです。実際に通わせている子の保護者の方や、高校の先生から聞いた話です。
質問した人@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
そうなんですか、一宮、稲沢にも高校生向けの塾ありますが映像授業+大学生チューターを選ぶか名古屋でベテラン講師のいる河◯塾、駿◯にするか悩ましい所ですね。今週願書を出しますのでまだ先の話になります。ご縁があるといいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
一宮受ける人は滝高校余裕で合格しましたか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
自己採点してないので余裕かどうか分かんないけど、
受かりましたよ!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
私は一宮高校第一志望で、滝高校は320点くらいで合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
やっぱり一宮高校は尾張のトップ校か…
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
まぁ進学実績は1・2を争いますね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
尾張学区じゃなくて尾張地区だからな
一宮がダントツでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
自分落ちたんですけど…不安でしかないです。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
私立高校落ちても公立高校は基礎がしっかりしていれば受かる可能性は十分にあるので自信もってください!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
私立高校落ちても公立高校は基礎がしっかりしていれば十分受かる可能性あるので自信もってください!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/28(土) ]
滝って、点数開示されるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
公立過去問は何周しましたか?また、どのようにやっていきましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/23(水) ]
アドバイスお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/24(木) ]
同じ過去問を何回解いても正直あんま意味ないです。過去問とくなら、時間測りながら1周だけの方がいいと思います。きちんと自己採点して間違えたとこだけ復讐すれば、何周もしなくてもいいとですよ!過去問説くよりワークで問題の量をこなす方がオススメです、、、!頑張ってください応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/24(木) ]
ありがとうございます!あと少し、後悔しないように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/14(水) ]
一宮高校で300位ぐらいをとる人たちは勉強していないからそのような順位になってしまうのですか?
もしくは勉強しているのに天才ばかりでその順位になってしまうのですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/21(金) ]
皆さん、返信が大変遅くなってしまってごめんなさい。
現在、進学模試偏差値が63しかないので、落ちこぼれを防ぐためにも覚悟を決めて、そろそろ現実を見てランクを下げようと思います。
たくさんの返信有難うございました。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/22(土) ]
進学模試63あったらまず落ちこぼれないと思いますよ。
うちの子は全県模試68(進学模試63と同じくらい)で入学しましたが、上位にいます。もちろん中学の時よりも努力していますが。
進学模試63でランクを下げるなんてもったいないです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/24(月) ]
部活動に参加せず必死に勉強すれば落ちこぼれないような気もしますが、運動部に入ることを希望しているのでなかなか厳しいかなと.....
在校生@保護者 [ 2018/12/28(金) ]
部活とかよりも、結局 高校レベルの理数系科目ができるかどうか。に つきると思います。なので、高校生になってみないとわからないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/30(日) ]
そーなんですね!
まずは合格できるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/09(水) ]
東大に合格する人は2タイプあるってよく知ってるのは2年前の卒業生だろう。2トップはM井さんとM原君だったが、M井さんは一年生の頃、もっと言えばその昔からコツコツやり続けて全国のトップであり続けたが、M原くんはラグビー部でバリバリやってクラスではふざけてばかり、授業は寝てて課題も出さないのに何故か成績は全国トップクラス。2人とも圧倒的な別種の才能を見せつけて東大に入学していったよね。あの2人を見てると塾がどう、部活がどうとか馬鹿らしくなってくる。
内緒@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
数学の神の先輩もすごいけど、一緒に東大現役合格した某先輩もすごいと思うよ。
1年の時には三桁順位、塾なしでどんどん成績伸ばして東大現役合格。東大見学会に行けば会えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
息子が一宮高校に興味を持っているので、どんなところかな?と思ってここを読んでいましたが、正直がっかりです。部活やりまくって宿題出さずに授業中寝てて東大合格で「すごい」。進学校ならそういう人は普通にいっぱいいますし、一番残念なのは理3ネタがないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
来年 受験予定の保護者です。
受かった場合 教科書の購入が他校より多いと聞きました。
その他 4月までに必要な大体の金額が知りたいです。
自転車通学 市外の女子です。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/05(月) ]
一宮高校は毎年その担当教科の先生方が吟味相談し決めるので年度により購入する教科書の金額は異なるそうです。
3年前の金額でよろしければ参考程度に。

入学説明会の時に購入した教科書約22000円

体操服上下・ジャージ上下・スリッパ・体育館シューズ約15000円

セーラー服上下 冬3万 夏2万程度

芸術科目どれを選んでも15000円ほど

あとは電子辞書などでしょうか。

入学後は模試や追加購入の教科書・参考書のおしらせがよくあります。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/05(月) ]

学校納入金50000円が最初に必要です。
(どこの公立高校でも一緒だと思います)
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
回答ありがとうございます。
公立高校でも思いの外 かかるんですね
教科書購入時にキャリーバッグが必要だと聞きました。
市外なので車送迎で運んでいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
キャリーバックはあると便利ですよ。
持ってきていない人は大変そうでした。
車で運ぶことは私の時代は出来ましたが今は出来るか分からないです。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/08(木) ]
路駐とお隣のカネスエ以外で考えればいいと思いますよ。
一宮駅周辺の有料駐車場に停めて待ち合わせするとか。近くの飲食店で待ち合わせなどなど。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
うちは有料駐車場を使いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved