教えて!一宮高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:206件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/14(日) ]
私立合格で、単願受験した方はいますか?

私立に受かった場合、公立で第2希望を出願してしまうと、もし第2希望になったら私立へは行けず公立の第2希望校に行かなければならないと言われました。
第2希望校に行くよりも私立に行きたい場合は、一宮高校単願で出願しなければならないのでしょうか?公立の合格は辞退できないのは絶対なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
単願で出願してください。
公立高校の合格辞退はできないので、単願で受験した人はいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/15(月) ]
〉〉第2希望校に行くよりも私立に行きたい場合は、一宮高校単願で出願しなければならないのでしょうか?

その通りです。第二希望の公立高校より合格した私立高校に行きたい場合は一宮単願にしなければなりません。うちの子も一宮単願にしました。
受験生@中学生 [ 2018/10/20(土) ]
滝高校合格の場合は単願にします。不合格なら第2で名古屋市内の公立高校を考えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
自分も愛知合格で単願で行きました。
たまに単願もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
うちの子も単願でした。
ずっと公立高校を2校受ける予定でしたが、私立の合格発表後親子で再度話し合った結果単願にすることにしました。
高校に行くのはあなた自身ですが、そのお金を払うのは親なのでよく話し合ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
いるにはいますが少数派です。
校風や部活にこだわりがある人がそのような選択をしていました。
私は親に反対されてしませんでしたが選択としてはありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
私立は入学金に授業料、寄付金などもあります。制服も公立よりお金がかかります。
保護者の方とよく話し合った方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
東海を併願して内申点のせいで過去に一宮不合格で東海に行った知り合いの子供がいますが東海の自由な校風は予備校とのダブルスクールが必要な人が多いためなかなか両親は高一の最初から塾代と高校の学費で大変だったみたいです。
併願私立高校の校風が管理型で塾がいらなさそうなら単願もいいですがそうでないなら家計と相談した方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
水泳@中学生 [ 2018/10/06(土) ]
一宮高校の水泳部はどんな感じの雰囲気ですか?
匿名@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
一宮高校水泳部に所属している者です。
今の水泳部は先輩後輩、男女関係なく仲が良くてとても楽しい部活です。練習に関して言うと、夏はめっちゃ泳いで、冬は週に1、2回温水プールいって泳いで、その他の日は陸トレって感じですね。
自分は高校から水泳始めましたが、全然ついていけています。水泳部に入って良かったと思っています!
是非、水泳部に入部して楽しい高校生活を送りましょう! (勧誘になってしまった笑)
匿名@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
自分は一宮高校水泳部に所属する者です。
今の水泳部は先輩後輩、男女関係なく仲良くて楽しい部活です。練習に関して言うと、夏はめっちゃ泳いで、冬は週に1,2回温水プールいって泳いで、その他の日は陸トレって感じですね。自分は高校から水泳始めましたが、全然ついていけています。水泳部に入って良かったと思っています!是非、水泳部に入って、楽しい高校生活を送りましょう!
(勧誘になってしまった笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
すごい楽しくていいひとばっかりです
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
楽しい部活ですよ。
是非入学、入部お待ちしてます。
内緒@保護者 [ 2018/11/27(火) ]
どこの高校でもそうですが、水泳部では特にクラブチーム経験者が多いてすね。
幼稚園の頃から所属して、選手として大会に出場してきたような人もそれなりに居ます。
スイミングクラブと言うところが、そもそも年齢も泳力も性別も違う人達が混ざってるし、上の者が下の面倒を見るとか、教えるとか云うことが日常なので非常に仲が良いのです。
部において、泳力的にはそういう人が上な訳で、部を引っ張って行く立場になりがちですが、前述のとおり男女、年齢の上下、泳力の上下含めて仲間として仲良くやることが当たり前の環境でやってきた人達なので、部もそういう雰囲気になります。
初心者も中級者も上級者も、メニューや負荷を変えれば一緒のプールで練習できますから、楽しくやれると思います。
内緒@保護者 [ 2018/11/27(火) ]
↑は公立高校の場合です。
スポーツ推薦で引っ張ってくるような私立ではそうはいきません。
そもそも初心者は入部出来ないか、出来ても肩身の狭い辛い思いをする事になると思います。
学校として部活も成績を出すことを使命とされますので、初心者には構って貰えないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/05(金) ]
1年生です。
定期テストで、なかなか順位がふるいません。
在校生の皆さんは、毎日どれくらいの時間勉強しているのでしょうか?(この質問は友達にも濁されます笑)
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/05(金) ]
平日は三〜四時間、休日は七〜八時間で、一年生の頃は三十番くらい。
三年になってからは二〇を下回ることはなかったです。理系だと大体十番前後でした。
勉強時間より勉強量を気にした方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
他校在籍中ですが、平日で3時間、休日で午前中3時間、午後は塾で4時間、自宅で3時間くらいやっています。
模試では名大B判定程度です。

兄は一宮→名大現役ですが毎日5時間くらいやっていました。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/06(土) ]
うちの子は平日は3時間から5時間。
休日は全くしない日もありますが、多いときは12時間くらいやります。
模試の判定は名大A判定京大B判定。
塾はいってません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
1日4時間くらいやってます。
ハチロー@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
模試の判定なんか聞いてないのに自慢するやつ大杉
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
1日3時間やっていましたが浪人しました。
一浪愛教大です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
東大A判定の人はどのように勉強しているのか知りたいですね。
内緒@保護者 [ 2018/11/27(火) ]
公立高校卒の二人子どもが居ますが、1、2年生のときは殆ど自宅用学習はしてなかったですね。塾にも行ってないので学校だけ。
さすがに高3では河合塾に行くようになって、休日は10時間位は自宅学習してましたが。
それでも現役で旧帝大の理系学部に合格して在学中です。
時間じゃないです。
如何に日頃の授業などで基礎、基本をしっかり押さえているか。
それさえ出来ていれば高3でアクセルを踏んだときにしっかり加速できます。
そうでないとアクセルを踏んでも加速できません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/30(金) ]
平日は三、四時間やった。休憩時間抜くとそのくらい。休日は七、八時間くらい。受験期もおんなじくらい。塾には行かなかった
センターボーダー90%の理系学部に現役合格したので少なくともこれくらいやると良い。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
定期テスト200番前後
進学先は愛知教育大学
勉強時間は入学から高3途中まで1日2時間、最後あたりは1日3時間くらいでした。
名大現役の友人は入学から1日5時間と土日は河合塾に行ってみっちり勉強していました。
彼女はだいたい50番前後でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/02(火) ]
女子の制服について質問します。中学校のときのものをそのまま使えますか?(一宮市以外の地域)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/04(木) ]
合服は名古屋の中学校出身の子が「中学と同じ」だと言っていました。同じ合服の学校もあるようです。
アイロンプリントの校章をつけるだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
型が同じなら使えますが私はもうすでにぼろぼろだったので買い換えました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/04(木) ]
皆さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
どういたしまして。
受験勉強頑張って下さいね!
入学お待ちしてます!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
冬服上下2セット。スカート短め。
夏半袖上1譲れるのあります。
そういう意味でなかったらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
基本的に型が同じ学校は少ないので買う前提で考えておいたほうがいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/10(水) ]
2つ上の方、ご親切にありがとうございます!
皆さん、ありがとうございます。勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
勉強頑張って下さいね。
入学お待ちしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
わっぷ@保護者 [ 2018/09/19(水) ]
他の公立高校では、三年生になると特進クラスができると聞きましたが、一宮高校でもその様なクラス分けはありますか?
在校生@保護者 [ 2018/09/19(水) ]
一宮高校では、そのようなクラス分けは、3年間通じて全くないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
昨年度の現役合格者で。

東大6名 京大7名 名大医医2名

現役合格する生徒が各クラスいますので、良い刺激になりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/20(木) ]
選択教科によって若干偏りがあります
社会2教科必須=東大・京大クラスなんですけど。
在校生@保護者 [ 2018/09/20(木) ]
他校で行われているような、成績により、上位クラス・下位クラスという形で分ける、成績のレベルによるクラス分けは、3年間ないです。
わっぷ@質問した人 [ 2018/09/20(木) ]
なるほど
細やかな情報でよく分かりました
丁寧なお返事ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
補習クラスは、
東大京大クラス
名大クラス

など科目にもよりますが、クラス分けされます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/27(水) ]
名大医学部への進学実績を教えて下さい。(現役のみ)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/28(木) ]
ご丁寧にありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/01(日) ]
一宮高校も含めて名大医学部への進学実績が一番いいのは何高校ですか。男子校、三河地区は含めないで下さい。上位3〜5でできれば人数もお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
名大医学部の合格者数が多い高校は
そもそも入学者のレベルが高く、医学部志望者が多い高校です。
名大医学部合格者数が多い高校に行った方が
名大医学部合格に有利になるわけではない。
大学受験は完全に個人の問題。
あなたがどこの高校に行こうが同じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
旭丘高校は5名合格していますが、何人が現役合格かわかりません。

明和高校は3名合格していますが、3名とも既卒で現役合格はいません。

滝高校は4名合格(3名現役)していますが、外進はいないと思われます。

上記のように一宮高校は3名合格で2名現役です。

全国有名校では@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
灘高 基準は「国公立医学部医学科」というのは聞いたことがある。(同級会出欠ボーダーっていうか カースト制みたいなもんだわ)

まあ、一宮高校の話であって、、灘高(桜蔭、白陵、筑波駒場、聖光、基準になるわけでもないけれどね

内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
HPのどこに医学部医学科の人数が書かれていますか??
外部サイトでは
現役1名。
浪人1名。
合計2名とどこもそう書いてあります。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/11(水) ]
PTA総会で頂いた資料にはそうなっているので正しいと思います。

後期で一名現役合格しているので、反映されていないのかも。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/20(金) ]
みなさんご丁寧にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/23(水) ]
一宮高校?の受験資格を教えて下さい。(愛知県の公立高校?)
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
一宮高校は愛知県の公立高校ですよ。

愛知県に住んでいて3年生でしたら、受験できますよ。先輩に一宮高校を受験した人はいませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/23(水) ]
ご回答ありがとうございます。では、毎日遅効ギリギ(遅刻ではない)だからといって受験できなくなることはないですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
2018 国公立大学合格数
一宮 264(うち 浪人59)
西春 240(うち 浪人24)
五条 233
一西 215
・・・・・・・・・・・・・・
旭野 169
江南 162
らしいですが、浪人合格抜くと西春に逆転されます。
やはり名古屋並に浪人してでもという考えが強いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/15(日) ]
公立ならどこでもいいのかな?
公立の中には聞いたこともないような
遠い地方の国公立もありますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
公立ならいいんですよ
さんさん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
公立のレベル・質が全く違いますね。
あまりにも短絡思考の質問者さんですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/10(木) ]
もはやアメーバ並みの短絡思考です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/27(火) ]
野田塾に通っているものです。過去問を買いたいのですが、先生に聞いたら野田でも(冬くらい❓に)販売するよと言われましたが、早めに欲しいので野田塾はどこの出版社のものを販売するのか元塾生の方や現塾生の方、知っている方教えて下さい。
一宮に関係のないことですいません
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/02(月) ]
ご丁寧にありがとうございます!とても参考になりました!
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/02(月) ]
すいません、またまた質問なのですが、私立は受験に慣れるために受ける感じなのですが(公立落ちたら私立に行くと思います)それでも、今から過去問やった方がいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/04/02(月) ]
野田塾に通っている次中3のものです。
一宮に受かる(受かる確率をあげる)ためには、何位ぐらいをキープし偏差値をどれくらいキープする必要がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
私立の過去問(滝)は3年の1月になってからはじめました。時間が足りなくなり、もうちょっと早くやるべきだったと思ったので、夏休みくらいからでも十分だと個人的には思います。今年の入試問題が入っているものを購入するのが良いと思います。まだ出てないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
学校によってレベルが違うので何位ぐらいが良いというのはありませんが、模試の合格率を参考にすると良いと思います。偏差値は65あれば合格できると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/05(木) ]
すいません、説明不足でした。
偏差値や順位は全県模試でのものです。
オネショさん@在校生 [ 2018/04/20(金) ]
全県模試偏差値65では下位グループ覚悟。

公立過去問なんて冬で充分じゃん。
過去問早めにやりたいなら、全国の有名校のを
やり始めるといいよ。
例えば東大を沢山受かっている高校のとか。
あと大阪府のC問題入試とか。

いずれにせよ、塾でセコセコ内申対策してもらってるようでは、一宮に受かっても泣きを見るだけです。
一宮高校合格数No.1塾からの生徒の半数以上はきつい思いをしていると思います。
うかればいい、というものではありません。
ナイショ@在校生 [ 2018/04/25(水) ]
学書の過去問は個人的には使いにくかった。
紙面節約し過ぎてやりづらい。
しかも5年分ではなく4年分だし。
市販の英俊社のものが、値段も安くてベストかと思う。
ただしリスニング音声の比較はしてないが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
来年度受験するものです。
中学校でも、塾でも過去問は配られないようなのですが、書店で買ってやった方がいいですよね?
又やるにあたっておすすめのやり方や、おすすめの出版社を教えて下さい!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
私は、過去問は受験の1ヶ月くらい前から始めました。
公立の前に私立の過去問をやっていました。
解説が詳しい物を選ぶといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
昨年から公立高校の問題の出し方が変わったため、その傾向を知るために過去問はやった方がいいと思います。
私は私立高校の受験が終わってから本屋で自分が1番使いやすいと思う問題集を買いました。
1年間大変な思いをすると思いますが、頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/27(火) ]
ご回答ありがとうございます!
もうひとつ質問なのですが、昨年から問題の出し方が変わったとありますが、どのように変わったのですか?(合計点が、100点⇒110に変わったと言うことですか?)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
思考力・判断力・表現力を問う問題ですよ
めんどくさいのが増えました
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/29(木) ]
出し方が変わったといっても、昨年よりも前の年のものをやっても意味はありますよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
もちろんです。やった方がいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/04/05(木) ]
ご回答ありがとうございました!とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved