教えて!一宮高校 (掲示板)
「努力」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
部活動について質問です。
中学までは運動部に入っていました。高校でも引き続き運動部に入りたいと思ったのですが実際に授業を受けてみて、文武両道ができるのか不安になりました。明るい雰囲気で、友達ができて、勉強にも力を入れられるような部活を教えてください。(ちなみに女子です。)
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
私は演劇部がいいと思います!私は元演劇部ですが、先輩後輩関係なく皆が仲良くなれるので本当に楽しいです。また、演劇部の友達は文武両道をまさに体現したような人もおり、(本人の努力次第でもありますが)実現させやすいのでは、と思います。検討してみてはいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
一宮高校の生徒さんは中学時代、何人中何番ぐらいの成績でしたか? 大体でいいので教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
中学によって違うから参考にならないかもしれませんが、大凡一桁にいるものと思います。市内だと、もう少し悪くても……という感じはしますが。参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
上位8%だと思います。300人いるところだと20何番のひともいますし、テストは真面目にやってない人上位でも他の学校に行く人を考慮してこのくらいです。
追記
意外と内申みんな低い
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
南部中部はわからないけれど、
それ以外は上位5%以内くらい
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
南部中部北部の上位10位以内という市内トップ層でも落ちる人は落ちます。逆に言えば学校に関係なく10位~15位にいればチャンスはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
全県模試のデータは内申平均43.4、当日点95.2です。
極端な話、レアケースは参考にしない方がいいです。
奇跡的に当日点がたくさんとれて運よく入れたとしても、入学してから努力を怠るとあっというまに深海魚です。
すこしの努力で簡単に成績が上がる中学までと違って、高校内での成績を上げるのは容易ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
↑そんなに高くないです。入試前日夜に不安を煽るなんて、あなたが不安なんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りょん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
質問失礼します。冬休みに入って急遽志望校を一宮高校に変更しようか迷っている中3女子です🙇‍♀
私は学校の定期テストで300人中20番台前半を彷徨っていましたが、全県模試では偏差値は65〜70、第6回では500点を超えました。
内申は42でした。
一宮高校を志望して、このまま勉強を続けたら受かる可能性はありますか?
それとも以前同様西春にしておいたほうが良いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
一西や江南の方がレベルが高いから?何が言いたいのかわからん。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
地元の公立中で300人中20番台前半レベルの人が一宮行くと底辺深海魚になる可能性が高いカモ。
進学校の底辺で自信なくすと中々立ち直れないよ。
特に女子は。
大学入試は、簡単な問題ばかりの高校入試とは全く違う世界です。
国公立大学の一般受験は、中学生の想像以上に大変ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
300人中20番台前半レベルだと、一西や西春でも下位になる人が多いです。
興道や五条あたりで真ん中より上にいた方がいいと思う。
中学時代の内申美人女子が大学入試で通用しないケースって本当に多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
一宮-西春で受ければ良いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
まあ、授業についていけないとかだと辛いわな。
授業中に当てられても、自分だけいつも答えられないとかさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学オール5でもヤリで下位1/3以下(=河合塾偏差値約50)とか普通にいます。
高校入学がゴールではありません。
進学校の落ちこぼれは、精神的に本当につらいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
中学で200人中10位ほど(300人換算で15位ほど)だったものです。
周りは300人中5位までの人が大半で、私はしっかり転げ落ちています。河合塾の偏差値でも40〜55と落ちこぼれています。
授業進度や求められる理解度のレベルは本当に高いので、2024年度組の方も志望校選びはどうか慎重になさってください…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
中学で↑くらいの成績の人が、興道くらいの高校に行くと、上位10%以内でしょうから、先生や友達にも一目置かれ、自信に満ちた毎日を過ごし河合塾偏差値60オーバーで名工大や名市大レベルを目指していた可能性が高いです。
集団で下位常連となるつらさは、中学までずっと優等生だった人の想像をはるかに超えたものがあります。
高校の勉強は本当に難しいのです。
自信を無くした状態では中々身に入りません。

第一志望に合格できなくても、ガッカリすることはありませんよ。レベルの低い第二の高校でむしろ良かった、と言う人は多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/05(月) ]
一宮市の中学に通っています。
中3で進路を迷っています。
国公立大学の医学部医学科を目標にしています。
一宮高校で、国公立大学医学部医学科に合格できるのは学年何番くらいでしょうか。
学部関係なしで大学の知名度だけで、学力の評価をしている同級生がいるので、よく分かりません。
もちろん、一宮高校に行けば医学部に行ける保証はないのでなんとも言えませんが、私の姉は西春高校から国公立大学医学部医学科に入学したので、本人の元々の学力と努力というのは分かっていますが…
すみません、焦っている感じで…
実際に一宮高校は通われている方の国公立大学医学部医学科への合格の現状を教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/06(火) ]
少し前の卒業生にはなりますが。
名大医学科に現役合格を目指すのであれば、理順(理系順位というのが2年以降は出ます)で常に5位以内をキープできるくらいの実力が必要かと思います。
名市大、岐阜大あたりだと理順15位までぐらいでしょうか。
地方国公立医学科になるとちょっと分かりません、ごめんなさい。
ひとくくりに国公立医学科と言っても偏差値に幅がありますし、受験科目や配点も各大学で違うので、なかなか比べるのは難しいですね。
ともかく、一宮高校のなかでも一握りの生徒だけが突破できる難しい試験であることは間違いないです。
焦っておられるとのことですが、やはり目の前のことを一つずつ着実にこなしていくことが大切だと思います。
まずは高校受験、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
一宮高校に入学した先輩方は、毎日どれくらい勉強して、受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
新高一です!
私は中1から中3まで定期テストの順位が最低上位5%に入るようにテストの2週間前くらいから毎回勉強していました。一宮高校は公立なので定期テストで内申を稼ぐのは大事です!中1や中2の評定は合否に関係ないけど、先生の信頼を得るために真面目にやったほうがいいと思います。
それ以外の勉強は基本してなくて、中3の11月までそんな感じでした。そこから過去問中心で結構勉強しました。直前2ヶ月は1日11時間位はやってたかな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
恥ずかしながら中3まではほとんど勉強せず、中3の7月から休日10平日4を目標に勉強し始めました。でも実際休日6時間の日もよくありました笑
夏休みに英語、冬休み終わりまでは理科数学を固め、社会は2月に入ってから始めました
中2の8月に比べたら中3の12月では内申31→45、テスト100位→3位に成長して、本当に感動しました笑
こちらの感覚としては、高校受験で「休日10時間やって少しでも上の高校に行くぞー!」と勉強してる人はかなり少数で、大多数は自分に見合うレベルのところをほどほどの努力で目指している気がしました。
あなたの成績は分かりませんが、効率的にひたむきに勉強していたらいつか必ず成績は伸びます。応援しています!長文失礼しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
新入生で一宮駅から自転車通学します。
ヘルメットは必須ですか?
4月から法令でヘルメットの着用が義務化になりますが、高校でもそれに関する指導はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
今のところ何も言われていません
共@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
たしか去年警察の方が来て指導があったと思いますが、義務ではなく努力義務であるため着けるべきですよーって言われてるくらいですよ!
正直なところ見た感じ8-9割はヘルメットつけてません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
ほぼ100落ちたと思いますけれど質問します。
内申35 当日94

受かりませんよね...
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
残念ですが、合格は厳しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
そうですね。
返答頂きありがとうございます!
第2志望で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
何をもって「厳しい」と返信しているのか知りませんが、受験生の不安を煽るのはどうかと思います。
発表当日まで誰にも合否は分かりませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
第2志望どこですか!?私も落ちたと思われるので気になります私は五条です!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
厳しい、とされる理由はあからさまなので大丈夫です。
去年のボーダーより10点以上低いのに、去年に比べて今年の問題は簡単でしたから。
元々厳しいと思っていたので不安を煽るというよりも、諦めが付きました。
しかし、やっぱり9日までは少しだけ期待してしまいますね。
一宮は厳しいと言ってくださった方も、励ましてくださった方も、ありがとうございました。
あと、私の第二は滝です。
同じ高校じゃなくて少しだけ残念です。
そちらの方も、ありがとうございました。
お互い、新しい高校で頑張りましょう。
そして、大学こそは志望校に通えるように努力します。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
厳しいですね ところで滝ですか自分も滝の合格をいただきましたがあなたなら内申が足りないだけで実力は十分にありどんな高校でもやっていけると思います高校は違いますが共に頑張っていきましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
内申点45当日点99でした。この掲示板を見ると当日点ボーダー103というのを見ました。さすがにそんなわけないとは思うのですが実際どうなんでしょうか。よく分からないので教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
あなたは、他の掲示板をみていますか?
受験生を惑わせる書き込みに対して、
皆さん冷静な判断されていませんか?
あなたの当日点なら大丈夫です!

一宮生なら、あんな情報に惑わされずに、
胸張って、合格のふた文字を信じなさい!

そんなボーダーが上がることはありません!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
やはりそうですよね。努力してきた僕らをからかうようなデマ拡散だと薄々勘づいていました。3月9日に合格の2文字をみれると信じます!
内緒@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
頑張って‼︎大丈夫だよ‼︎
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
皆さんと槍高で会えることを楽しみにしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
今英検3級、数検4級持ってます。英検準2を目指すか、数検3級を取るかで迷ってます。もしどちらかにするなら、どっちのがいいんでしょうか…
なか3@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
中3です。数検は受けたことがないのですが、英検は準ニ級を持っています。英語は単語量が大切なので単語を覚える機会として英検を受けることをおすすめします。僕はそれで滝を受けましたがわからない単語はほとんどゼロで受かりました。数検のレベルはわからないので、なんとも言えません…。
ただし、数検3級も英検準2級も資格としてはほとんど一宮なら関係ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]

自作自演は慎重にね
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
質問したものですが、自作自演ではないです。
返答くれた方、ありがとうございます!英検準2を頑張ってみようかなと思います(^o^)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
本当に嘘ではなくて、学校で英検の話になると、みんな準2級持ってる前提で話すことになるし、それはつまりみんなアピールポイントとしてきたことであるから、珍しいだとか待遇されるだとかはほぼ思わない方がいいです。わたしは中3で2級まで取得しておきましたが、そこでようやく高校の先生からも周りからも「おっ」と思われています。
数検はどのようなレベルかは分かりませんが、年齢相応のレベルであったりそれ以下であるとアピールポイントにはなりませんよ!!
正直のところ、英検持ってる!数検持ってる!すごい!合格!とはなりません。何についても、どのようにどれくらい努力したのか、それまでの過程をどう過ごしたのかを大切にするといいですよ!面接でも役立ちます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
その通りですね!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
みんなと違うアピールをしたい場合、どんなことがありますか?みんなが持っていないような資格とかは、あまりよくないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
下の質問の質問者@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
どなたか、下の質問に答えて欲しいです。
(東京大学についての質問です)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
かなり厳しいことを言いますが、東大に入る人は中学の定期テストではほぼ500点を取って当然です。
また、そのような点数、内申、順位の人は一宮高校には大勢います。その人たちでも東大は厳しいとされています。
諦めろとまでは言いませんが、かなり厳しい戦いです。
副教科のテストで全て満点を取ったら可能性が見えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
公立中学の勉強と、東大京大レベルの難関大受験の勉強は、質も量もまるで違う世界です。
もちろん基礎学習や暗記はとても大切ですが、人生は長いです。
極端な考えに陥って、あまり視野が狭くなるのも問題です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
東京大学に行くのがゴールとは思ってないので、視野は今の所大丈夫です。今後も視野が狭くならないようにしたいと思ってます。JAXAに入りたくて、入社してから役に立つ航空宇宙工学を学ぶために行きたいと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
難しい事は承知してますが、中2から努力し続けたら可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
今、定期テストで480点以上を確実に取れているくらいの力があるなら、いくらでも可能性はあると思いますよ。
但し、上の方たちも書かれている通り、東大やJAXAに入ることを目標に頑張ることは素晴らしいことだし、これからも続ければいいと思いますが、その結果叶わないこともあることだけは理解しておいてくださいね。それくらい高い目標だということ。
人生それが全てではありませんので、もっと肩の力を抜いて楽しく勉強しましょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/26(木) ]
前職でJAXAとも取引のある航空宇宙関連の仕事をしていました。
JAXAに入りたいとのことですが、東大に入ればJAXAに入れるわけではありませんよね。
航空宇宙系の学部のある大学に入り、そこでどのような研究をするかだと思います。また、インターンシップ等も経験した方がJAXAに入りやすくなるのではないでしょうか。
まずは中学での勉強を頑張り、できるだけ偏差値の良い高校(目標は一宮高校ですか?)に入る。そして、航空宇宙関連の学部で自分の研究したい研究室がある大学に入り、頑張って大学で研究成果を出してください。
上の方が言われているように、もっと肩の力を抜いてもよいと思います。努力はしつつ、楽しく学生生活を過ごしてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
アドバイスありがとうございます!仕事に就いてからのために学力だけでなく経験も、もっと沢山積もうと思います。中学生の内はあまり重く考えすぎずに学力を向上させる事や友達と喋ることなどを楽しんでいこうと思います。もちろん、目標は高く持って、向上心を常に持っておこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved