教えて!一宮高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:471件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
マコ@中学生 [ 2016/08/24(水) ]
中3の女子です。

今年の1学期の内申が35でした。

中1、2のときは42〜3でした。

今から本気で勉強をすれば、入試に間に合うようにすることは可能でしょうか?
それよりかは、少しレベルを下げたところを目指したほうがよいのでしょうか?
教えてください。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
まあそういうな
ヤリや西に行っても将来安泰でもない
一宮市内はなんでもかんでも病的にランク付けしたがる悪い癖がある
それがいやなやつ大勢いるし、他地域からも敬遠されている(実際地元民ばっか)
コッペパン@中学生 [ 2016/09/02(金) ]
一宮に行きたいのですが、内申が上がりません。内申を上げるためにはどうすればよいですか。
中二の後期が36で、一番よくて38でした。
S塾の偏差値が61、よくて68
その塾では60あれば合格できるのか分かりません。どれくらいの内申が必要だと思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
内申36では当日90後半でないと厳しいのでは…💦サナル?の偏差値も60だと、内申がしっかりあれば問題ないと思いますが、36ではちょっと足りないと思います。実力内申共にもっとあげないとね。
コッペパン@中学生 [ 2016/09/03(土) ]
そうです
サナルです
内申を最低でもいくつ上げればいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
最低でも40はほしいです。受験者の大半が42以上だと思うので…
コッペパン@中学生 [ 2016/09/05(月) ]
40内申あったとして

当日点は何点取ればいいと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/24(土) ]
まんてんとるつもりでやんないと受かんないよマジで
ゆあ中2@中学生 [ 2016/11/28(月) ]
私も内申40だからやばいでしょうか?
回答にならなくてすいませんU_U
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/25(月) ]
名大めざすなら明和と一宮どっちがいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/07/30(土) ]
2つ上の方と同意見です。

名古屋以外の高校の中では、校則や勉強面が厳しくないですが、名古屋の高校と比べると校則は厳しく勉強面も良く言えば面倒見が良いです。

塾は、一年生から行っている子もいるし、一度も行かずに名大に合格した子もいるし、いろいろです。

3年の途中よりレベル別に分かれる授業もあるので、名大に行きやすい環境であると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
上3つ、非現実的。
高校受験のために引っ越す人ってそうはいないでしょ?
明和のことはよくわかりませんが、ヤリ高に関して言うなら、1年生から月一度ぐらいの土曜日補習があります。夏休みも10日程の補習あり。課題も夏休みはしっかりあり、平日は週末課題があります。
名大という明確な目標があるならどちらの高校でも頑張れると思いますが、やはり学校がしっかりサポートしてくれるのはヤリコウなのでは…
ただ、自分のペースで自分の勉強をと思うのであれば、少し煩わしいかもしれないですね。
先生方は1年生の頃から目標は名大以上と公言しています。目標を高くもち、多くの生徒がそれを目指して頑張る環境はとてもいいと思いますよ。
でも勉強ばかりではなく、部活や学校行事もとても盛り上がって楽しそうです。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
質問者さん
こちらでも明和の方でも質問しっぱなしで放置ですね。
みなさん真摯に回答しているのですから、何らかのコメント(お礼)を書くくらいのことはすべきでは?勉強ができてもマナーがないのはNGですよ。
内緒@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
一つ下の板みたいに変なのも出没するから、これもなりすましかもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
明和の掲示板で一宮を連呼したいだけの成り済ましの可能性が高そうです。
工作活動も休み休みにしてほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
明和だけじゃないようだけど、いい加減にしたほうが身の為と忠告はしておく
内緒@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
また出てきた?しつこいね、何度叩かれても来るんだね。ひょっとして、Mか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
↑ブーメランが後頭部に刺さってますがな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/11(月) ]
一宮高校から東京学芸大学に行く人はいますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
西高板でヤリ批判、最終的には名古屋の高校はいい、名古屋へ出た方がいいとか。ほっとけ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
いつまでもネチネチ ここは独特だな
そういう名古屋の高校は「一宮宣伝野郎」をシカトする余裕があるというのにだ

内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
そういう書き込みをまだやってくる奴の方がネチネチしてるよな。しつこい奴だな(失笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
変な人が沸いてきましたが質問者さん、スルーしておきましょう。
自分に必要な情報を選ぶのも社会勉強のうちです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
自己分析力0の高校が大概にしとかないかんわ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
学芸大って愛教大に毛が生えたレベルでしょ
受ける学科によって差はあるだろうけど、センター7割5分で合格圏
200番ぐらいまでにいれば現役で十分受かるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
↑内情をよく知って、分析の出来る人は、普通こう書く。落としてくるのは、内情知らない例の奴だけ^_^;
内緒さん@在校生 [ 2016/08/29(月) ]
浪人名大って10人もいなくねやりこう
上の人たちは東大とか京大とか受かるかは別としてとりあえず目指すから
中位くらいの人たちが名大受かってると思うけどなあ...
落ちる人もいるけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
怜@中学生 [ 2016/06/17(金) ]
一宮高校に入ったけれど、授業についていけない、テストの順位が300台という人はいじめられたりするのですか?

それと、一宮高校には怖い人しかいないというのは本当ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
岐大獣医

2次は数学と理科1科目だね
センターは理科2科目だから相当ハードルは高い。
難易度は名大機械航空より遥かに上だろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
上の方

二次は数学じゃなく英語ですよ。
http://www.gifu-u.ac.jp/upload/H28senbatsuyoukou_1.pdf

センターは理科2科目、って理系ならごくふつうのことですよね。名大だろうと名工大だろうと、センターは理科2科目ですけど。。。

募集人数が少ないために難関ではありますが、2科目でいいんですから(しかも数学不要)、対策は名古屋大学などより”楽”(科目的に、です)だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
募集人数が少ないために難関なんじゃなくて
受験者のレベルが高いから難関なんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
受験者のレベルが高くても100人取れば、当然平均偏差値やボーダー偏差値は下がります。
科目数が少ないため対策しやすいのに名古屋大学理系より偏差値が高いということは、受験者が名古屋大学離型受験者よりレベルが高いから、というより、募集人数が少ないからではないか、という意味です。

岐大獣医学科の受験者のレベルが低いと言っているわけではありません。あくまで名大などの難関大学と比べた相対的な話です。
名大の定員増してほしかった@卒業生 [ 2016/06/25(土) ]
誤解をまねく表記でしたか?
予想であって(それでも一番信用できるやつです)
予備校のは入試ボーダー表記が基本です
上位や平均比較なら名大工学部のほうが高いですね
また名大の中でも機航より物工,環境土木志望で点数が高い人も多数いますから一概に言えないとは思います
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
確かに授業についていけない人はいますがそれ以外のことは全くありません。
中学よりもまともで人間が出来ている人が多いので大丈夫ですよ。
いじめなどの話も聞いたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
でも、自分より下の人を見つけて自己満足する人ならたくさんいますよ
内緒さん@在校生 [ 2019/09/25(水) ]
そもそも自分の順位他の人に言わなきゃいいんじゃないんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2016/06/08(水) ]
文武両道、素晴らしいとは思いますが、しんどくて凹み気味の時ってないですか?部活しんどくて思ったような順位が取れないとか。そんな時、どう対処していますか?
内緒@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
それは文武両道とは関係なく起こることですよね?落ち込むときには友達とおしゃべりするなどの気分転換するか、その落ち込みの原因を解消するために、部活(勉強が原因なら勉強)をもっとがんばるしかないでしょうね。
内緒@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
親御さんなんですね。
落ち込んだ子供を見るのはつらいですが、静かに見守るしかないでしょうね。おいしい食事を用意し、逃げ込める場所を用意してあげてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/08(水) ]
ご回答、ありがとうございます。部活がハードで思ったように勉強出来ず、結果も思うようではなくちょっと凹み気味だったようです。時間が解決してくれるでしょうから、せめて寛げる環境を作ってやろうと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/16(木) ]
上位進学校なら、みんなぶつかる壁です。時間がいくらあっても足りないですよね。勉強するのが当たり前の環境で、クラスでも部活でもライバルだらけ。効率よく、集中して時間を使う習慣が身につくまで見守るしか有りません。頑張っているから悩むんです。
親はどっしり構えて美味しい食事の用意をして、子供が自分で解決するまで信じて待つだけです。うちの子もそうなのでよくわかります。親も子離れの時期かなと思っています。
内緒@質問した人 [ 2016/07/13(水) ]
ご回答ありがとうございます。そうですね、親がどっしり構えないと子も不安かもしれないですね。参考にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2016/05/30(月) ]
ヤリ高の勉強だけで、名大以上に行けると思いますか?塾も考えているのですが、課題は多いわ部活は忙しいわで、その暇がありません。部活引退してからもヤリ高の勉強だけ集中して、果たして名大レベルに達するのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/31(火) ]
毎年、京東一工医&名大に沢山受かってる実績があるのに疑う理由は?

ただ地頭がよくないと厳しい。N塾などで過剰過ぎる努力をさせられ、入試対策しまくってもらって、何とか合格させてもらったような人は厳しい。

一年生は今日順位が出たが、そうしたタイプの人が250位とかそれ以下なら、可能性はけっこう厳しいかと。

部活はラクなものに変えて、勉強に倍旧の努力を注ぐしかないかな。目安はまず150位以内。
内緒@質問した人 [ 2016/05/31(火) ]
ご回答ありがとうございます。確かに実績を考えれば名大以上に毎年多数合格していますが、自分自身がヤリ高卒ではないので、それが学校の勉強のみでの成果なのか、よく分からなかったからです。因みに、私自身は大阪の某国立大附属高校から東工大に受かりましたが、学校の勉強はほぼ役立たずで、駿台のおかげで合格したようなものでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
槍校の先生方は、3年生時はもちろん1年生の頃から手厚いご指導をしてくれます。ですから、今のうちは必要ない、むしろ行く暇がないかと。
塾は、3年生になって学校の補習などが完璧で物足らなくなったとき活用すればいいと思います。
内緒@質問した人 [ 2016/05/31(火) ]
ご回答ありがとうございます。学校の勉強をしっかりやっていれば基本は大丈夫という事ですね。今は学校に集中させる事にします。私の母校とえらい違いです^_^; けど、良かった。
東大卒@卒業生 [ 2016/07/12(火) ]
ヤリ高は国立高校とは全然違いますよ。学校の勉強を本気でやれば東大受かります。
ただし,土日のどちらかに予備校の授業を1コマだけとってもいいかもしれません。いろんな意味で刺激になります。
内緒@質問した人 [ 2016/07/13(水) ]
ご回答ありがとうございます。刺激を与えるのにそういう手もありかも知れませんね。検討してみます。
P@保護者 [ 2016/09/08(木) ]
生まれ持った才能が大事ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
一宮高校を目指しています。
本当は野田塾に通いたのですが車で20分くらいかかります。
近くには佐鳴しかないのですが、やはり野田塾に通った方がいいですか?
近くの佐鳴から一宮高校への合格者は毎年3〜5名ほどしかいません。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
思うに、塾の力を存分に借りた生徒は、伸びしろを使い果たしていると思います。
テキトーにサボって、塾は殆ど行かず、それでも一宮に受かった生徒、
そんな生徒の大学成功率が高いのです。
野田塾など拘束の長い塾で、部活で疲れているのに3コマも学校と同じ講義を聞いて10時に
帰り、しかもドッサリ宿題・・・
よくやってられるな、と。
そこまでして入った一宮高校で成功する人の割合は少なめでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
同意。
野田のようにガンジガラメにやられて合格させてもらっても、あとが続かない。

余裕がなにより大切。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
うちの子は野田だったけど、がんじがらめとか、そんな大変そうな感じではなかったです。
今は名古屋市内の上位高校で忙しい部活しながら学年100番位なので、まあそんなもんだろうと思っています。
結局、塾はテクニックを教えて貰える場所でしかなく、やるのは自分です。
とにかく今は入りたい高校に入れるように全力で努力する、使えるものは全部使う、それでいいです。大学の事は、高校に入ってから考えても遅くありませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/03(金) ]
でもN塾生は概して弱い・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
中1の始めから入り、
中学三年間で合計約200万円ナリの
授業&講習の数数をビッシリ
受けてきた生徒は、
確かに今後の勉強を切り拓く力が
育ってるとは思いにくいかもね。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
講習はやたら多いよね。
受けないとかはあり得ない、
受けなければ塾生じゃない、
とばかりに絶対に断りをさせない。
マイマミーが怒ってた。
「あんた講習受けんでも受かるでしょ」って。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
上の人、笑える‼
まさにそうですね‼
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
授業コンテストで大勢メダル獲得とあるが、
実は全国といってもわずか21塾だけ参加、そのうち大手塾は城南のみ、
地方大手は開成・開倫・ステップ・野田・練成会の5塾、他の15塾は中小塾。
そしてこのコンテスト、主催は野田塾w
どおりで毎年沢山メダルが出るわけだね。
↓この年も6部門中3部門チャンピォン。

http://www.shijyukukai.jp/2014/11/5985

サナル・秀英・名進研・京進・名倫などは勿論不参加、
愛知県からの参加は野田の他はTEP塾のみ。
淋し過ぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
ファッション科の人に芸能人とかアイドルっていますか?いた場合、両立は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
芸能活動をしたいなら私立に行ってね。
ファッ創に行くなら三年間死ぬ気で被服に関する勉強をしましょう。

ちなみに一宮高校の普通科は県下有数の進学校であり、誰も芸能活動に興味を持ってません。
少なくとも雑誌モデルやアイドルに憧れを抱いたり興味のある生徒は皆無です。
だからファッ創の稚拙な思考をここに書き込むのは止めましょう。
要するに一宮高校の名を貶めてるだけのファッ創ネタは書き込むなって事だわ。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/08(日) ]
上の人やり高生じゃないでしょ
ファッ創なんていう人普通科にいません
ふぁそうです笑
ふぁそう可愛いから普通科でも興味ありますよ
ガリガリ勉強してるだけみたいにしないで笑
futabaan@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
爆笑爆笑

ファッ創とかwwwww
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
芸能活動するなら、私立とか、失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
私立をバカにするような発言やめましょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
服つくるの好き=着るのも好き、で、事務所に所属してるレベルからショーのお手伝いまで含めてモデル活動している子は毎年数人いる印象です。直近の卒業生でsumikaのジャケット写真になってる先輩いますよね?

普通科は誰も芸能活動に興味を持ってませんとか皆無ですとか言いきれるのすごいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
高校の勉強は中学と比べて楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/15(金) ]
まあまあですね
進度が早いですけど(笑)
完璧を目指さず、要領よくやるのがコツです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
4月から新高1の者です。
22日には課題がもらえるのでしょうか?
そして学習面で入学までは何をしたほうがいいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/17(木) ]
22日には課題は貰えると思います。
私のときには春休みの課題として英和辞書の引き方や数学の解答の仕方、俳句といった少し変わったものが多かった印象があります。分量は大したことありませんでした。今年がどうかは分かりませんが…

学習面で何をするか、ということですが…正直、中学と高校ではやることが全然違いますし、これまでにしっかり受験勉強をしてきたわけですから、特に何かをする必要はないと思いますよ。課題だけで十分です。
のんびり休んで受験の疲れを癒すといいんじゃないですか。

まあ、どうしても何かしないと不安というならば、英語の単語帳を1冊買って覚えるといいかもしれません。
システム英単語とか、ユメタンとか、ターゲット1900とかそういうものです。
どうせ入学後しばらくするとシス単かユメタン1あたりを買わされてやり始めますから、今覚えていると後で楽かな、という気はします。

あるいは数学1Aの青チャートを買ってみるとか…22日に購入する教科書にさらっと目を通してみるとか…

色々書きましたが、まあ、特に勉強する必要はないです、たぶん。せっかく時間がある期間なんですし、友人と遊んだりしてるといいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
ありがとうございます‼
参考にしたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved