教えて!一宮高校 (掲示板)
「募集要項」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
秘密さん@保護者 [ 2013/09/17(火) ]
夏休みに学校見学に行った時にイギリスに行かれた方のレポートがありましたが、希望すれば誰でも行けるのでしょうか?
お手数ですが教えていただけると嬉しいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年生@保護者 [ 2013/09/18(水) ]
入学後のオリエンテーション時に、ラドリーカレッジの話はありましたが、時習館のプログラムの事は聞いていません。

(うろおぼえですが)イギリスでの地学部の方のプレゼンを聞いたラドリーカレッジの関係者が、感動して一宮高校に交流の申し出をしたとか・・・だったと思います。
内緒@保護者 [ 2013/09/18(水) ]
それは、PTA総会で言っていましたね。
ただ、らドリーカレッジとの交流スタートで、時習館のプログラム(こちらは、イギリス、ドイツの高校生との合同発表会(発表会がメイン)とかケンブリッジ大学で講義をきく、というようなもので、カレッジへの留学とは内容を異にするものです)
内緒@保護者 [ 2013/09/19(木) ]
子どもにきいてみました。
時習館のほうの参加も引き続きあるようです。ただし、こちらは研究発表を軸にしているので、やはりSSH関連部活の生徒が選ばれるようです(もちろん、他の部活の人が応募してもOKですが、研究テーマがないといけないので)。ラドリーのほうは、そのような縛りがないので、いろいろな生徒(文系含む)が応募しているみたいですね。ラドリーのほうは、時習館のような厳しい事前研修もないようです。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/20(金) ]

今年度から始まった交換留学は
学年で10人前後
希望者は1年含めかなりいたけど
超成績上位の2年が面接後に決定してた
話を聞く限り、意志というより
勉強の出来がよくないと選ばれないみたい

2年生@保護者 [ 2013/09/20(金) ]
今年度、子供がラドリーカレッジ交換留学に参加させて頂く事になりました。
時習館のプログラムは上の方がおっしゃっている通りです。

時習館プログラムは研究発表がメイン、ラドリーは交流がメインです。今年度は約50人が応募し結果2年生8人に決定されました。
交流がメインとは言っても、時習館に参加される生徒さんほどではありませんが、研究発表しますし、討論会、ラドリーでの授業参加もあります。また男子校の為、男子は寮、女子はホームステイを短期ですが体験します。
ですから、これから研究内容をまとめ英語でのプレゼンの練習、他にも研修があったり、来月ラドリーの方から来られる生徒さんの歓迎会などの企画、運営もするようです。
期末考査中に行われた5分日本語、4分英語という面接では英語力がかなり重要だったと聞きました。

時習館とは違って、応募の時点では詳しい研究内容までは発表しなくても良いので、文理、学年問わず誰でも応募できます。ただ、全く考えていないと正直その後が厳しいかも。
志望理由書には志望理由、自己アピール、研究または討論したい内容を英語で書きなさいという項目があります。又、なんとか選抜されても夏休みの課題で、研究または討論したい内容をA4 3枚にまとめさらにそれを英訳せよと言う課題がありました。他にも、通常の夏季課題以外にもラドリーに関する課題が課せられました。

普段からの成績、志望理由書、面接、生活態度など総合して点数化し決定されたそうです。
2つの趣旨が違う海外研修ですが選抜されれば大変ですがとても良い経験となると思うので、お子様も入学されたら是非挑戦してみて下さい。
内緒@在校生 [ 2013/09/20(金) ]
ファ創の子も8人のうちの一人に選ばれてますよ。
2年生@保護者 [ 2013/09/20(金) ]
そうですね(^-^)
文理、ファ創、学年問わず誰でも応募できます。
今回は、文系2人、理系5人、ファ創1人で男子4人、女子4人となりました。
2年@保護者 [ 2013/10/24(木) ]
ラドリーから今3人の男子学生が来ています。滞在中、台風の影響があまりなければいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved