教えて!一宮高校 (掲示板)
「医学部医学科」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/05(月) ]
一宮市の中学に通っています。
中3で進路を迷っています。
国公立大学の医学部医学科を目標にしています。
一宮高校で、国公立大学医学部医学科に合格できるのは学年何番くらいでしょうか。
学部関係なしで大学の知名度だけで、学力の評価をしている同級生がいるので、よく分かりません。
もちろん、一宮高校に行けば医学部に行ける保証はないのでなんとも言えませんが、私の姉は西春高校から国公立大学医学部医学科に入学したので、本人の元々の学力と努力というのは分かっていますが…
すみません、焦っている感じで…
実際に一宮高校は通われている方の国公立大学医学部医学科への合格の現状を教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/06(火) ]
少し前の卒業生にはなりますが。
名大医学科に現役合格を目指すのであれば、理順(理系順位というのが2年以降は出ます)で常に5位以内をキープできるくらいの実力が必要かと思います。
名市大、岐阜大あたりだと理順15位までぐらいでしょうか。
地方国公立医学科になるとちょっと分かりません、ごめんなさい。
ひとくくりに国公立医学科と言っても偏差値に幅がありますし、受験科目や配点も各大学で違うので、なかなか比べるのは難しいですね。
ともかく、一宮高校のなかでも一握りの生徒だけが突破できる難しい試験であることは間違いないです。
焦っておられるとのことですが、やはり目の前のことを一つずつ着実にこなしていくことが大切だと思います。
まずは高校受験、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
医学部じゃなくて、総合人間学部かな。
その学部だとどれくらいの順位にいらのでしょうか…
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
京大人健は名大機航よりやや簡単ぐらいだから、理系30〜40番くらいじゃね?
ごめん適当だけど
まあ穴場学科よ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
やっぱり穴場学部かぁ…
いつも自分はできる感があって人を馬鹿にしてて、結構周りでは有名だったから、どうだったんだろうと思って…
わざわざ名古屋市内から通ってるから、それも有名だった。
なんか、すみません…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
医学部医学科です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
京都大学医学部医学科は何人受けたのでしょうか…
やっぱり名古屋市内から通ってますよね?
すごいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/17(木) ]
今年医学部は医学科も健康科学も合格者いないけどね
総合人間なら1人受かってるよ(総合人間は京大内では並レベルの学部かな)
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
でも、京大に合格するってすごいです。学部は別として…
医学部医学科受けた男の子が、落ちたのにすごく言い訳するし、後期には、え?って感じのところを受けるし、自分は京大落ちたのに他校で国公立大医学部医学科を合格した同級生のことや、もちろん一宮で名大や京大(医学科以外)受かった同級生のことは簡単だからって言うし、だったら合格してから言ってよって周りでは有名です…
大学は、受験して何点だろうと、受かるか落ちるかなのに、言い訳するなんてカッコ悪過ぎて… 同じ出身高校として恥ずかしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
すごく仲の良い友達には言わないかもね。私の周りでは馬鹿にされたり、上から目線で話すから怖いって… 中学時代の同級生のことも色々言うし(そんなこと言われても私たちは中学時代のこと知らないし)、色々聞いてると、悲しくなる。自分の実力を認めた方が、これから上手く進むと思うけど… 名大受かった子は、医学部でも簡単なのに工学部だったらなぁ…って言われたみたい。(直接かSNSかどちらか分からないけど)後期、どこでもいいからとりあえず出願したみたいだけど、京医からレベル下げすぎだし、もし落ちてもまたすごい言い訳するだろうなぁ…本当のこと言わないかも… その子のこと言い過ぎで私の方がいけないかもしれないけど、私の友人見てると辛そうだし、とても可哀想だったから…
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
名古屋市内からの卒業生、京医医ダメだったけど、後期の名工大受かったから良かったと思うよ。仮面浪人してるって言ってるから、来年は合格するんじゃないかな。仮面浪人でも浪人でも、やっぱり医学部は嫌だとか、レベル下げるなんてことしたら、そもそもの実力がなかったって言われるって本人も言ってるから、来年はお祝いできる。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/21(月) ]
個人の特定が可能な表現で公にしていますが、大丈夫ですか?
そして、質問者さんがその方に個人的な感情で発言しているのが強く伝わります。
ここの掲示板ではやめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/29(月) ]
1年生です 数学の週末課題が難しすぎます みなさんすらすらと解けますか
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
ここで同じような質問をいくらしても問題は解決しませんよ。
この掲示板を見るor書き込む時間に少しでも問題に向き合いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
すらすらは無理かなあ 授業プリントなど見ながら解いてます
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
私の場合は授業プリントやチャートを見ながらやっていますがそれでも解けないものもいくらか出てきます。
少しひねられると分からなくなる性格なので悪戦苦闘しながら問題に取り組んでいます。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/01(水) ]
うちの子供も授業プリントなど見てやってますよ なかなか難しいみたいです もうすぐテストですけど授業についていけてるか心配です
内緒さん@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
チャート見れば大丈夫どうしても解けない問題はだいたいみんなとけないからそれは先生に聞いたりできる友達に聞く
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
スラスラ解いていた同級生は現役で国公立医学部医学科に進学しました。
たいていの同級生は自分も含めてどこか数問分からないところがあったのでスラスラやれなくても大丈夫です。
半分くらい分からないとなると流石に少し勉強が足りないかもしれませんが、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
2019 一宮高校 大学合格者数

http://www.ichinomiya-h.aichi-c.ed.jp/h31goukakusuu.pdf

例年通りの素晴らしい結果となりました
内緒さん@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
自己満?だから何って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
例年通りの素晴らしい結果で良かったね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
例年通りと言うより、例年よりかなりいいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
浪人を除いた現役合格者数で見ると、例年通りの感じがしますが。難関大学の合格者数はあまり変わらないと思いますが、岐大の現役合格者数が増えましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
医学部医学科はどのくらいいるのかな?
この表からはわからないなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/27(水) ]
名大医学部への進学実績を教えて下さい。(現役のみ)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/28(木) ]
ご丁寧にありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/01(日) ]
一宮高校も含めて名大医学部への進学実績が一番いいのは何高校ですか。男子校、三河地区は含めないで下さい。上位3〜5でできれば人数もお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
名大医学部の合格者数が多い高校は
そもそも入学者のレベルが高く、医学部志望者が多い高校です。
名大医学部合格者数が多い高校に行った方が
名大医学部合格に有利になるわけではない。
大学受験は完全に個人の問題。
あなたがどこの高校に行こうが同じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
旭丘高校は5名合格していますが、何人が現役合格かわかりません。

明和高校は3名合格していますが、3名とも既卒で現役合格はいません。

滝高校は4名合格(3名現役)していますが、外進はいないと思われます。

上記のように一宮高校は3名合格で2名現役です。

全国有名校では@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
灘高 基準は「国公立医学部医学科」というのは聞いたことがある。(同級会出欠ボーダーっていうか カースト制みたいなもんだわ)

まあ、一宮高校の話であって、、灘高(桜蔭、白陵、筑波駒場、聖光、基準になるわけでもないけれどね

内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
HPのどこに医学部医学科の人数が書かれていますか??
外部サイトでは
現役1名。
浪人1名。
合計2名とどこもそう書いてあります。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/11(水) ]
PTA総会で頂いた資料にはそうなっているので正しいと思います。

後期で一名現役合格しているので、反映されていないのかも。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/20(金) ]
みなさんご丁寧にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
停学になると大学とか将来的に不利になりますね
まぁ自業自得!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
誰を指しているのか不明
推薦がなくなるくらいで大学受験に関係ないでしょ
むしろ通学時間が無くなるから、やる気になれば勉強時間が確保できるよ
今の苦境を逆手にとって「停学生が理3受かった」とかなったら(妄想)それを出版するとか、話のネタにするとか、人生失敗談あるあるで、商談に利用するとか
メリットもあるんじゃないの
バカな連中@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
学校によっては処分を喰らった生徒の入学を拒否しています。また大学に入っても就職時にはバレますので、いずれにしてもそのようなことはやらないことです。メリットなどは何もありません。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/19(火) ]
バレるわけないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
『悪事千里を走る』
内緒さん@在校生 [ 2018/07/14(土) ]
人として最低の行為をした人をなぜかばう?めりっとなんてあるわけない女の気持ちを全くわかってない
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
その後どうなったか知らんが面接のある医学部医学科はかなり不利になるだろうな。
御愁傷様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
一宮高校から国公立の医学部に合格した方、もしくはそのような人を知っている方に質問です。塾や、通信教材、参考書など何を使っていましたか?
経済的に予備校や塾に行くことは難しそうです…どんな勉強をすればいいのですかね?どちらかの質問だけでも回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
医進など一般学生と違うカリキュラムの予備校がお勧めなんですが、案外独特なのでそういうところへ行くのが難しそうなら先輩に聞くのが一番かとおもいます
医学部じたい多くは目指していないですけどね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
入学後6月に卒業生による医学部説明会があります。そこに参加すれば具体的なアドバイスがもらえると思います。
昨年度は東大医学部・名大医学部・名市大医学部の卒業生が説明会に来てくれましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/13(火) ]
回答ありがとうございます‼そうなんですか、医学部の方のアドバイスが聞けるんですね!ぜひ参考にしたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
入学後すぐに担任の先生との面談があります。その時に医学部に行きたいと相談してください。いろいろアドバイスがもらえると思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
ありがとうございます‼先生もとても親身になってくださるのですね!ますます絶対一宮高校受かっててほしいです、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
医学部医学科志望なら同じ希望の同級生と友達になるのもいいよ。
一宮に入学したらそういう友達を見つけておくとライバルにもなるし情報も入るし色々いいよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
なるほど、そういう手もありますね!やっぱりライバルは大事ですよね〜ありがとうございます‼医師目指して頑張ります‼
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
私は塾には行きませんでしたし、通信教育も利用していませんでした。受験に際して以下の「医学部合格の極意」というものを参考にしました。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88%E3%80%91%E6%96%B0%E3%83%BB%E5%8F%97%E9%A8%93%E6%8A%80%E6%B3%95-%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%81%AE%E6%A5%B5%E6%84%8F%E3%80%8A%E5%9B%BD%E5%85%AC%E7%AB%8B%E7%B7%A8%E3%80%8B-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E7%A7%80%E6%A8%B9/dp/4794809891
勉強場所はiビルの図書館が多かったです。
学校の先生にアドバイスを聞くと言うのは、難しいかもしれません。逆にどういう風な勉強をしているか尋ねられることが多かったです。
一年生の頃はあまり成績は良くなかったのですが、継続して勉強していくうち、成績は上がり、三年の頃には学年で一桁順位をキープできるようになりました。それでも他校の中高一貫校生や、昨年ぎりぎりで落ちたような人がライバルとなりますので、現役で、例えば、旧帝大等の医学部に入るのは難しいです。高校入学の時点で差がついているので、私みたいな凡人は入学直後から死に物狂いでやらないといけなかったのです。結局、旧帝なんて畏れ多くて受験しませんでした。
脅かすようなことを書きましたが運動は欠いてはいけません。私も運動部に所属し毎日ランニングと筋トレをやっていましたから。そもそも体力のない人は医者には向きません。3年時の体育祭、マスコット製作は頑張りました。
上記の運動や学校行事も含め息抜きは大事です。途中で嫌になって心がおれたら全て水の泡ですから。私の趣味は読書で(そんなたいそうなものではなく、ただの娯楽小説)高校に入って買ったものだけでも100冊以上ありました。図書館でも借りて読んでいたので足したらもっと読んでいることになります。(今思うと旧帝に届かなかった理由はこの辺にあるのかも)一日十分の読書くらい嗜める余裕がないと勉強なんて続けられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
今年の現役生の進学実績があまり良くないって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
まだ速報値だから100%判明してる訳では無いが、今のところ名大合格数は一宮が愛知県No.1だよ。
でも東大、京大合格数などを含めた進学実績で比較すると岡崎など数校には負けたなって感じだね。
まあ今年の一宮は良くもなく悪くもない。
今年頑張ったのは明和くらいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
発売中の週刊誌によると

一宮 名大 73 京都 19 東大 7

今のところ名大はトップですね
一宮 73
刈谷 73
岡崎 72
明和 65
東海 57
向陽 56
時習館55
半田 53
菊里 46
旭丘 44
豊田西37
一宮西35
西春 32
五条 30
西尾 30
南山 29
滝高 28
瑞陵 27
千種 25
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
東海・名大57人内医学部医学科36人 ここだけ別次元。一宮の名大73人か ちょっと少なめだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
私大の医学部(医学科に限る)には、何人位 進学されていますか。

また、国公立の医学部(医学科に限る)には、何人位進学されていますか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
>国公立医.医合格 現役5名浪人2名
かなり良い年ですね

明らかに悪い年だよ。
2006年は、国公立医に15人くらいいて
東大28京大9名大141だったから、この年は旭丘や岡崎を超えて県内1位だったと思う。
内緒@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
毎年、サンデー毎日とか週刊朝日(だったっけ?)などが、主要な医学部医学科の進学実績特集しますよね。そういうものを購入すれば見えてくるのでは?

東海高校は全国一医学部医学科進学率が高いですよね。
公立だと愛知県内なら旭丘が一番医学部医学科進学人数が多いかと。
ただ、そういった医学科合格が多い高校に行ったからといってみんなが合格できるわけではないし(同じ志を持った生徒が多い、という利点はあるにせよ)、逆に医学科合格が少ない高校(もしくはゼロの高校)からでも、自分次第で合格だって夢ではないです。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/08(木) ]
他の高校でもあるかもしれませんが、槍だと「卒業生による医学部説明会」があります。

実際に通っている卒業生の生の声が聴けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
↑これはかなりおすすめです。
医学部受験の勉強方法などを聞くことが出来る貴重な機会ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
今年も東大医学部3年生の卒業生が説明会にきてくれましたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
説明会分かりやすかったです!
後輩にもぜひじっくり話を聞くことをおすすめしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
確か、週刊誌で今年一宮は国公立医学部進学は現・浪合わせて7人になってましたよ。ちなみに旭丘37人、岡崎25人、菊里・時習館9人、明和8人となってました。私大合わせると旭丘72人、岡崎45人、菊里・時習館20人、明和15人、半田12人、向陽11人でしたが、一宮はランク外で10人以下のようです。医学部は厳しいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
↑医学部進学じゃなくて、医学部合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/04(火) ]
一宮高校から東京大学理科三類に受かったことがある人はいますか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
何人かいるようです。この手の話はしょっちゅう出てくるので、東大理三で過去スレを調べてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
いるらしいですが知り合いには一人も聞いたことがありません。
a@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
確か5,6年前に運動部の女子が合格しています。
内緒@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
理IIIに毎年合格者を出しているような公立高校は愛知にはありません。たまに、1名合格者がどこかの公立高校から出ることはあります。
一宮も、4,5年前に女子生徒が現役で合格していますね。

ただ、一宮(あるいは何処か別の公立高校)から理IIIが出たとしても、それは、たまたまその生徒がすごかっただけのことであり、別にその高校に行けば理IIIに合格できるわけではありません。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/23(日) ]
理3合格ではありませんが、2年ほど前に理2に合格して医学部に入った卒業生はいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
理科二類から医学部に、とはどういう意味ですか?

もしかして、保健学科ですか?

恥ずかしいなあw
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/11(木) ]
理2から少なくとも10人は進振りで医学部医学科にいけるぞ≫上の人
他にも全科類枠で、文系からも医学部医学科にいけたりするし、実例もある。知識がないのに人を馬鹿にするのは恥ずかしいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
恥ずかしすぎて俺だったら生きていけないなあw
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
理2から理3に行くのは、理2上位十名。
理3に合格するよりも難しいそうです。

東大に入ってからも努力したんですね。
素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
進振りで医学部医学科に行く人も時々愛知の公立高校から出ているので一宮以外の公立高校出身で医者になりたいけれど三類に入れなかった場合でも希望はありますよ。
三河学区になりますが時習館から数年前にそのような人が出ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved