教えて!一宮高校 (掲示板)
「名古屋」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
令和2年度の大学進学実績がでていましたが、現役生の国立大学合格者がかなり少ないと感じました。コロナの影響で部活などがなかったので、名古屋地区の高校ががんばったのでしょうか?
一宮高校は例年通り文化祭や体育祭を開催したとのことでしたので、そういうことも関係しているのでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
二つ上のひとは槍関係者ではないと思いますよ。
ただ岡崎をさげたいだけ。
よく見かけます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
明和の今年の卒業生は倍率も高くて、ボーダーも高かったはず。
今年の進学実績は良いですよね。
入学時の成績は重要。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
明和の去年の卒業生は今年の卒業生より高校入学試験の倍率は高かった。
去年より今年のほうが進学実績は良い。
入学時の成績はそれほど重要ではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
明和の倍率
2016 1.89
2017 1.84
2018 1.72
少し下がってますね。一宮と比べると倍率すごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
明和の倍率は毎年すごいけれど、現役進学実績では毎年一宮の圧勝ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
入学時点では明和のほうが圧勝ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
文化祭、体育祭は槍もかなり力を入れており、夏休みも準備に追われます。名古屋の高校ほどではありませんが。
これがなければ現役合格率がもっと良くなると言われているのは事実です。
名古屋の高校が今年文化祭を開催したのかどうかは知りません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
オンライン授業が増えれば、受験と関係のない授業が多い学校の進学実績が良くなるのは当然なのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
新入生です。
僕は名古屋大学医学部を目指していて高校でどのくらいの順位にいれば受けれそうですか?
教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
五本指に入るくらい。
内緒@保護者 [ 2021/03/25(木) ]
素朴な疑問ですが、それなら何故、東海高校や滝高校へ行かなかったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
>素朴な疑問ですが、それなら何故、東海高校や滝高校へ行かなかったのですか?

この質問が素朴な疑問。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/07(水) ]
クラスで一番頭いいやつが行ってたと思う。ちなみに理系クラスは5クラスある。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/19(土) ]
まあ医学部目指すなら中学校から東海が鉄板だよね。
東大行く奴と互角にやってれば行けるかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
名医は相当上じゃないと無理だな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
滝は落ちちゃったんで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2021/03/21(日) ]
名古屋駅方面から通われている方に質問です。一宮駅まではJRか名鉄、どちらを利用していますか?時間はJRの方が早いですが、定期は名鉄の方が安いので、どちらにしようか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
JRの方が新快速乗れば10分です
名鉄で特急で15分くらい
定期も半年で五千円ほどしか
変わらないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/04(木) ]
名古屋駅から行く場合、名鉄とJRがありますがどちらが便利ですか?一宮駅からはバスを使います。もし合格したら、駅からは、自転車を置いて、自転車も検討しています。よろしくお願いします。
在校生@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
一宮駅からはバスを使います。もし合格したら、駅からは、自転車を置いて、自転車も検討しています
→自転車をおいて、駅から自転車で通学する人がほとんどです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
ありがとうございます。名古屋駅からは、名鉄とJRだとどちらが便利ですか?地下鉄なのか近鉄なのかで、乗りやすい方を選べばよい感じでしょうか?
質問者@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
JRの方が安いし早いです
内緒さん@保護者 [ 2021/03/05(金) ]
JRは通勤では安いですが、通学定期券は名鉄の方が安いですよ。
あとJRの方が電車に乗ってる時間は短いですが、本数が少ないので結果として名鉄の方が早く目的地に到着します。

難点は名鉄名古屋駅のホームの複雑さですが、慣れます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
名鉄にはそんな利点があるんですね。ありがとうございます。たしかに複雑ですが慣れたら名鉄がよいですね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
2020/11 進研模試 3科目平均点(高2)
滝の掲示板で見かけました。
https://www.youtube.com/watch?v=brOEkW-O2F4

一宮177.3
明和171.2
岡崎188.5
時習館170.9
瑞陵145.5
千種142.4

一宮より入試ボーダーが少し下の瑞陵、千種あたりと1年半で恐ろしいほど差が付くんですね・・・
よく名古屋の進学高は自由な校風で下位が遊んで堕落するとは言うが、ここまで酷いとは。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
瑞陵や千種は最上位層が旭丘、明和に流れている関係で在籍しにくいけど一宮は地元最上位層が残りやすいのも平均の差に関係しそう。
もちろん自由な校風か堅めの校風かも関係あるけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
一年の時から補習や課題があり大変なのですが、三年になるとそれが貯金となり有り難いと思うそうです。
2年文理わけがかなり進学実績に反映されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
千種、瑞陵、桜台あたりは2年のうちに入試偏差値で格下の五条にも抜かされるというのは本当のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
五条はスパルタだから上がる人はかなり上がる。
合わないとノイローゼで10人以上辞めた学年も昔はあったらしいけど合えば天国。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
一宮を第1希望の人、第2はどこにしますか?
瑞陵や千種の人、どれぐらいいます?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
じゃあ、犬山線では江南に成績上位の子が集中するってことになるの?
するとますます江南のレベルが上がるから
名大に40人とか50人は行くんじゃないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
江南は最近勢いがあるから可能性は十分考えられる。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
私立で滝に受かったので滝より行きたい第2希望校がないので単願にしました。もし第2希望になった場合入学辞退できないと言われましたので。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
私も上の方と全く同じ理由で、滝に合格して一宮単願です。周りにも同じく、一宮単願の子がいます。
単願は少数派だと思っていたけれど、割りといるのかな〜?

内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
塾には滝に合格したから一宮しか公立は受験しない子が2人います!
わたしは瑞陵を併願します。
周りの子の併願先は
瑞陵 3人
千種 1人
桜台 1人
一宮興道 5人
西春 2人
五条 2人
です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
興道って人気あるんだね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
江南がこのまま伸びると
一宮西が下位併願校になってしまうのか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
江南関係の人が工作に入っている感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/27(火) ]
中三です。一宮高校の授業、補習などの質は高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
名大以上を狙う人には質が高い授業になりますが学年で普通以下の順位の人にとってはレベルが高すぎてついていけなかったりそこまで難しいことをするよりもっと基本的なことをしたらいいのにと思いたくなる内容です。
補習もこれと同じです。
そして補習は全員参加なので名大以上を何としても狙いたいのでないなら他校への進学をおすすめします。
名大やそれ以上の東大京大を狙うなら一宮に是非来て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
難しいことを速くやる授業を
「質が高い」とは言いません
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
三年生になるとレベル別に分かれます。
東大京大、名大、そのほか。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
授業は速いかもしれませんが、戦う相手は私立高校の受験内容を既にすすめている人達です。
先生方もおっしゃっていますが、取り敢えず一通り早く終わり全体像をつかむことが重要です。早く一通り終えて、苦手なところは二回目の授業で理解でいればいいのです。
先生方は何回も付き合ってくれます。補修を含めて。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
公立の中では進学校に優秀な先生が集められる傾向があるので質が高い補習だと思いますがお金をかけている関東などの中高一貫校の私立には負けるのではたいかと思います。
中高一貫校に在籍したことはないので推測になりますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
中高一貫私立はどこもレベルが高いのではない。
中学受験のトップ層を集められる灘や開成など一部だけ。
しかも東大や医学部に受かる子は全員、鉄緑などの中高一貫校生用の塾に中1から通ってる。
だから中高一貫私立は関係ないの。

というか教育内容は公立の方が上。
中高一貫私立の教師は、公立の教員採用試験の不合格者ばかりだって知らないでしょ。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
槍の先生は、槍OBが多い。
後輩のために進学実績を伸ばそうと頑張ってくれてる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
質が高いのか生徒の理解力が高いのか分からないけれど補習を活かしている生徒が多くいるため活用できるものなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
膨大なプリントと詳しい解説プリントもらえるだけでも超お得だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
好みにもよるけど名古屋市内の公立高校とかかるお金がものすごく変わるわけじゃないのに補習授業が受けられるのは恵まれているでしょう。
だけど補習は任意にしてほしいですね。
長時間学校にいるのが体力的に負担になる人、塾または予備校を中心とした対策を立てたい人、芸術や体育などの習い事の道で進路を考えている人もいる中で参加が決められているのは変な気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
江南高校が今年から課題を出さない放任校に変わったそうです。
一宮高校はどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
一宮高校は今までと変わらない路線で名古屋の進学校よりは管理型、地元周辺の他の進学校よりは放任型という感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2020/08/02(日) ]
一番遠くから通っている人はどこから来ていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
知多から来てる人が一番遠いと思います。
始発のバス?か電車で通ってると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
半田じゃダメだったの?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
名古屋市の海側が自分の知り合いの中では1番遠いです。
過去の質問の書き込みには春日井市から通学された先輩の投稿があって片道2時間かかると書いてありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
高校入ってから急に勉強にやる気が出なくなりました...
先輩方もこんなことありませんでしたか??
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
今高2やけど、俺もそうだったよ 夏休みもねだらだらして過ごしてた。でも二学期中間からなんとなく勉強のコツがつかめて、普通に今はモチベーション高い。やっぱ数学ちゃんとやっときゃモチベーション上がると思うよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
ありましたが一宮に僅差で不合格になった同級生が夏休み中に合ったら猛勉強していたのを見て自分が抜かされる恐怖で勉強をやれるようになりました。
何か自分のプライドを刺激されるようなことがあるとやる気になるかもしれません。

それから、これを聞いてあなたがやる気になるかどうかは個人差があると思いますが自分よりも偏差値が低い高校に行った同級生に大学受験で抜かされることはよくあるということは人生の先輩として伝えておきます。
先の文章で出てきた同級生には抜かされませんでしたが偏差値65くらいの学校に進学した別の同級生には大学受験のときには逆転されていました。
どんな進学校でも勉強がやれないでいるとそのような思いを何回もしないといけなくなります。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
↑それはひょっとして江南に行った同級生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
いいえ、一宮に僅差で不合格になった同級生は五条に進学をし、偏差値65くらいの学校に進学した同級生は名東に第一志望で行っています。
自分は名古屋市立大学、五条の同級生は愛知教育大学、名東の同級生は名古屋大学に進学しました。
中学校のときは名東の同級生にほとんど抜かされたことはなかったので高校に入学してからの勉強の大切さを大学に入学してから知りました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
皆さんタメになるご回答ありがとうございます!
モチベーション上がりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved