教えて!一宮高校 (掲示板)
「名古屋」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/10(金) ]
現在、高校二年です。
名古屋大学経済学部を志望していましたが、学力的に三重大学か岐阜大学を第一志望にしようと思います。
どちらの大学がおすすめでしょうか。
さしす@卒業生 [ 2020/07/10(金) ]
三重大学人文学部法律経済学科と岐阜大学地域科学学部で比べますと、三重大学のほうが、就職の面で上だと思います。
ただし、偏差値はあまり変わりません!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
就職は自宅から通学して自宅から通える通勤先の岐阜県で就職したいなら岐阜大学。
全般的な就職がいいのは三重大学だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
大学のパンフレットには入学した後の4年間のカリキュラムや時間割、大学院までの流れ、サークルや入試情報、就職実績など細く載っているので、それで確認することが必要です。たまに耳にする事で、世間で評価されている大学に入学したけれど、入ったら自分が思っていた学習内容と違っていて大学を中退する人もいます。思っていた内容と違っていたけれどせっかく入学したからと続ける人もいるでしょう。大事なのはその大学で何を学べるか、研究できるかです。大学の事を調べるサイトがあるのでそちらで調べたほうが良いし、大学のパンフレットで、何を学べるかしっかり確認して選んだほうが良いです。ある人にはA大学が良くてある人にはB大学が良いという事は普通にあるので人の評価だけでなく自分でよく調べて考えると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
悩んで岐阜大学に進学しました。
迷ったときは近くの方が通学時間が無駄にならなくていいです。
もちろんやりたいことがあるならそちらを優先させて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/10(金) ]
1年生の保護者です。
リュックに入れる教材が重く、自転車と電車通学(片道1時間)で腰や首が痛いと言います。ある程度はロッカーがあるので学校に教材を置いているようですが、定時制の生徒さんも教室を使うため限界があるようです。皆さん身体は大丈夫ですか。予防でいきるいい方法があれば教えて下さい。
卒業生@保護者 [ 2020/07/10(金) ]
リュック、重いですよね。
以前、子どもが怪我をした時、リュックを持ち上げたら その重さにびっくりしました。
紙辞書を電子辞書にすると少しは軽くなるかもしれませんが、うちは ずっと紙辞書だったので、効果のほどはわかりません。

我が家も電車通学でしたので、肩に食い込んで痛いとは言っていました。親がしたと言えば、夜にマッサージしたり湿布を貼ったりするなどのケアをしたぐらいでしょうか。重たくとも、勉強に必要なものですし、頑張って!としか言えません。同じように感じているのは自分だけではないのですから。
大学生になっても荷物は重いそうです。
負けない体力を作るしかありませんね。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/10(金) ]
うちの子は自転車通学でしたが、リュックの肩紐を長くして、リュックを後ろの荷台に置くような感じにしてました。説明わかりますでしょうか。
今は大学生ですが、理系の荷物は多いですね。一冊の重さが高校時代とは違います。
名古屋までは混みますが、リュックは下に置いてるようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
リュックを下に置くなんて、コロナに感染してしまいます。
いつも思うのですが、仕方がないんでしょうか?本当に?保護者も教員も実際自分が背負っていないのでどこか他人事。
通勤で20キロ近くの荷物を毎日持ち運びしろと言われたら何かしら本気で対策取るはず。
労基法でも、職場で持てる重量を制限しています。もっと問題にしなくてはいけないと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/12(日) ]
1年生の教室は、定時制も使うので机の中に置いておけないのは仕方ありません。
ロッカーを増やせばいいのでは?と思うかもしれませんが、学校に入ったことはありますか?廊下にあるロッカーをあれ以上増やすのは難しいと思います。避難経路とか確保できない状況になると思います。
重たい英文法の本や数学のチャートなど、分厚い教材に関して、お金はかかりますが、もう一冊購入して学校用と家庭用に分けてました。そうすれば、ロッカーに置いていっても、勉強に支障きたしません。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/12(日) ]
2年生になると生物・物理。日本史・世界史など選択していらなくなる科目ができるので、自分と選択の異なる友達と教科書、資料などを交換してます。
一宮は2年文理分けなので3年文理分けの高校より持っていく教科書も少なくなると思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/12(日) ]
↑追加
それで学校用と自宅用に分けてます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/14(火) ]
皆さん、コメントありがとうございました。
そうですね。重たい教材をもう1冊ずつ購入することなど検討してみます。
2年生以降は多少軽くなると伺って少し安心しました。体力づくりもしていくよう声掛けしていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
一宮高校に行きたい弥富市在住の3年生です。
私は弥富駅から離れた場所に住んでいるので、弥富駅まで自転車で40分、そこから電車で1時間、尾張一宮駅から徒歩20分の合計片道2時間かけて一宮に通いたいと考えているのですが親には反対されています。
今の学力は内申40、全県模試偏差値66で一宮に行くにはギリギリです。
一宮を受ける場合は併願する名古屋市内の高校に行くことになる場合も片道2時間くらいかかるので、親には国公立に行きたいなら自転車で1時間弱の津島高校に学力推薦で行けば勉強にもついていけて交通費もかからないからその方がいいと言われています。
名古屋市内の他の進学校も検討しましたがどこに行っても通学時間はそんなに変わらなさそうです。
担任には一宮はギリギリだけれど津島なら学力推薦も恐らくもらえてまず合格出来ると言われています。
高校に入学出来たら書道が得意なので週に1回の書道部に入り勉強をメインに生活したいと考えています。
私はやはり一宮に行くことは色々な意味で無謀でしょうか。
大学は名古屋市立大学、三重大学、愛知教育大学、愛知県立大学、岐阜大学のどこかに現役で行きたいです。
弥富から通学されている方もいると聞いたので無謀ではないと思っているのですが親に反対されたことで自分の考えが甘いのではないかと悩んでいます。
匿名@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
●片道2時間
→遠いですね…。一宮高校には土曜講座や模試で休日も行かなければなりませんし、1〜2年生時は8時20分頃までに登校ですが3年生からは7時半ごろから朝補修が始まるのでもっと早くに登校しなければなりません。また、登下校に4時間もかかるのであれば、毎日5〜6時起きで帰宅は7〜8時頃と予想します。部活(一年生は強制)や勉強はきちんとやれますでしょうか。

●大学
→確かに高校の指導方針と進学実績には相関があるのかもしれませんが、結局は本人のやる気です。一宮だからって〇〇大学に受かるわけでも、違う高校だから△△大学は受からないという話はありません。別の高校で高い評定を取り、大学を推薦合格するという選択肢もあります。

最後になりますが、最終的にはコメ主さんが決めることであって一個人の私がとやかく決めるつもりは毛頭ありません。まだまだ入試には時間がありますのでこれからゆっくり考えてみては如何でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
弥富から来てる子いるよ!!やっぱり3年間通い続けるなら行きたいとこに行ったほうがいい!!槍校きて後悔してる子いない!!
匿名@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
しっかり将来を考えていて、感心します。
弥富から通ってる子はいますが、やはり遠いのは間違いないでしょう。
大学ならそのくらい通う人は多いですけどね。
弥富駅まで、車で送迎してもらうのは無理なのかな。
電車に乗る前に自転車40分はキツそうだなと。
ただ、一宮駅からは、置き自転車してる人が多いです。
そうすれば少しですが時間を短縮できますね。

あとは公立の相手校はどうするのか?
第一希望ダメなら私立でもいいのか?など考えないといけませんよね。
一宮西は考えてないですか?

でもやはり自分の行きたい所を受けるのが一番かも。
勉強のやる気も出るでしょう。頑張って内申あと2つはあげたい所ですね。
ご両親を納得させるプレゼンを頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/05(日) ]
返信ありがとうございます。
弥富から遠くても来ている人がいると知って安心しました。
後悔のない選択が出来るように努めたいです。
親に聞いて朝の送迎をお願い出来るかや自転車を学校の最寄り駅に置いていいかどうかなどを話し合ってみます。
公立の相手校は一宮を受験する場合は千種か瑞陵の普通科を考えています。
そして私立は愛知と名城大附属の受験を検討しています。
もし、津島を受験するなら公立の相手校は受験せずに私立の名城大附属のみを併願校とする予定です。
一宮西や五条は課題が膨大だという噂があるので第一志望や併願校から外していましたがまた一から考えてみます。
内申はあと2つなら上げられそうなので頑張ります。
匿名@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
弥富から通ってる槍校生です。質問者さんに比べたら全然近い(弥富駅まで自転車で10分)のですが、それでも通学において苦労はしてます。弥富から名古屋までは基本満員なので立つことを強いられますし、一宮駅についてからも距離があるので毎日徒歩は現実的じゃないです。僕は駅前の駐輪場を借りて自転車で槍校まで行ってます。僕も入学前までは憧れの槍校なので通学なぞ苦ではないと思っていましたが、毎日これが続くのは結構しんどいです。なので、質問者さんは親御さんの協力が必要不可欠です。
とはいえ、僕は槍校を選んだことに悔いはありません。周囲の人々や環境はまじでいいと思いますし、電車も普段進んでやれない単語帳などを見たりするなど工夫はいろいろできます。
次に、勉強面に関してですが、正直その勢いなら可能性は全然あると思います。僕の夏の時の成績より多分高いですし、内申も高いです(僕は40未満で受験しました)。それに槍校生でも中3時にそこまで将来を見据えて勉強してた人はそういないんじゃないかな。本当に素晴らしいと思います。
あと、学校の先生の言うことはあんまアテにしない方がいいです。津島の推薦を進めているらしいですが、正直僕はもったいないと思います。確かにあえて低いところに行って好成績を維持するのも戦略としてありだとは思いますが、高校受験を精一杯頑張った経験は後に必ず活きてきます。
ここからは完全個人的意見ですが、質問者さんはもっと上の大学目指してもいい気がします。特別その挙げた大学に対する思いが強いのはなく偏差値で選んだのなら、大々的にもっと高い大学掲げてましょう。大きな目標を立てるのは恥ずかしいことでもなんでもないです。
ここまで散々書き連ねてきましたが、結局僕の私見、偏見大ありの文章なので、参考程度にしてください。最後にどの高校行くか決めるのかはあなたです。学校の先生とか塾の先生とか親とか、それにこの文章含むネットの意見だったりを鵜呑みにせず、1度自分の中で盲目的にならずに考えてください。長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
わたしは春日井市から通学していました。
駅まで自転車で30分→電車で1時間10分→学校まで徒歩20分
毎日2時間かけて通学していました。
まず部活は質問者さんのように活動が週1回の文化部にするしかありませんでした。
毎日5時に起きて5時半には家を出て、7時半から追試や補修や図書室で自習をして帰りは部活があった金曜日以外4時半に学校を出て6時半に帰宅していました。
3年生の8月か9月くらいからは補修が朝から夕方になるので登校時刻は1時間遅く、下校時間も1時間遅くなりました。
疲れて辛いときもあったけれどこの生活リズムならわたしの中ではこなせなくはなかったです。
睡眠も7時間半は取れました。
わたしは内申43、全県の偏差値64で合格したので質問者さんなら学力的にも可能性は十分にあると思います。
でもわたしの友達は同じくらいの通学時間で一宮と同じくらいの偏差値の進学校に通いましたが病気になってしまいました。
入退院を繰り返して自宅にいるときも救急車で何回も運ばれて会ったときには薬の副作用でボーッとしていて人が変わったかのようでした。
学校にも半年以上行けなくて留年してもう1度1年からやり直して4年かけて高校を卒業しました。
病気は症状を薬で抑えることはある程度出来ても一生治ることはないと言われたそうです。
人生が変わってしまって悔しいと話していました。
だからわたしはただたまたま運がよかっただけ、そう思っているので人にはあまり遠距離通学はすすめられません。
特に女子なら体力的に不利になるので肉体的にも精神的にも辛いものがあると思います。
それから部活について書きます。
書道部なら多分、普通科とファッション創造科とどちらの生徒もバランス良くいると思うのでこのようなことはないと思いますが、わたしがいた部活はたまたまかもしれませんがファッション創造科の子たちばかりで普通科はわたしだけだったため模試などがわたしだけあって他の子たちはその間に部活のメンバーで遊んでいたりしたときは仲間外れに普段からされていた訳ではなかったけれど地味に精神的に辛かったです。
高校に入学して他の部活に入りたくなったときにはどこの科の生徒が何人いるかをリサーチした方がいいかもしれません。
けれどわたしが部活で仲良くなったメンバーとは中学までにはない深い友情を築くことが出来たので決して悪い思い出ばかりではありませんでしたよ。
ただ在学中は疎外感があってそのときはすごく悩んだ時期もありました。
最後に勉強のことについて書かせて下さい。
勉強はわたしは自宅通学範囲の質問者さんの希望する大学のどこかに現役で進学しました。
併願で受験した南山大学、愛知大学にも合格しました。
わたしのような内申美人でも合格出来たので質問者さんもどこの高校に行ってもきっと合格出来ると思います。
平日3時間と少し、日曜日は6時間くらい勉強しました。
わたしは遠距離通学はすすめられないと書いてしまいましたが一宮を質問者さんが選択したらきっと楽しめる学校生活になると思います。
だからもし一宮を選んだときはかけがえのない人生に1度だけの時間を大切にして学校生活を過ごしてほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/08(水) ]
遠くて辛いときがあっても一宮が楽しい、そんな学校なら私も楽しめそうです。
勉強が大変で中退する人がいるという噂を知ったときに落ちこぼれる恐怖がありましたが楽しい人の方が多いみたいで安心しました。
私がこれから学力を上げられるかどうかは分からないけれど受験勉強を頑張るという経験が社会人になるまでに大切だと知ってそんな経験を私もしてみたいと思いました。
大学は名大や京大にも興味はありますが日本有数の難関大学なので私には縁がないと考えていましたがそういう目標の人も一宮にいるのなら目標が高くなっても頑張れるのは最大の長所ですね。
最後の決断は自分でしたいと思います。
経験談を見てしっかり自分の中で熟考したいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/08(水) ]
遠くても楽しい一宮というのはみなさん共通していて一宮の充実した生活が伝わってきました。
でも私は今までもしかしたら自分も重い病気になるかもしれないということを考えたこともありませんでした。
若くして病気になる人がこの世にいることはドラマや本、道徳の授業などで知識として知ってはいましたが遠い世界の出来事で自分がもし、なんて考えたことがなかったのです。
私は運動が苦手で体力もそんなにないので健康管理には通うことになったら十分に気をつけていきたいです。
部活の人間関係は文化部で活動日数が少なくても少ない中で悩むことがあるんだと分かりました。
人間関係が辛くなったらどうするのかも考えておきたいです。
勉強はかなり大変なイメージがあって私はたくさん出されると噂の課題が3時間でこなせるかどうか自分に自信が持てないでいますか効率よく勉強をやる技術を磨いていくことも勉強のうちだと思うのでしっかり私なりのやり方を早く見つけられるように努力していきたいです。
どこの高校に進学してもたった1回の貴重な高校時代、大切な青春なので後悔がないように3年間の生活を過ごしていきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
すみません。
みなさんは塾に通われていた場合、どちらに通われていましたか?

現在小学生の子が塾に通いたいと言うのですが、近い所が 秀英と野田塾なんです。

もちろん、本人の努力が一番大切だということはわかっています。

塾の雰囲気などを教えていただきたいのです。
ちなみに、尾西地区です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
尾西地区在住です。
佐鳴まで私は遠いけれど通いました。
理由はただ学校の同級生に塾での成績が上がったとか下がったとか知られたくなかったからです。
けれど集団塾ならやっていることに大差はないと思うので特別私のような理由がないのであれば近くの一宮高校に合格者が出ているところならどこでも大丈夫だと思います。
入学してから色々な塾から合格して学校に来ている生徒がいることを知ったのですが特にどこの出身の人が賢いとかそういったことはないからです。
名古屋の河合塾まで通っていた異色の同級生がいますが理由は土日に通常授業を行うため平日に時間が取れて習い事を最後まで続けられたからだそうです。
そのような理由があり土日に授業をやってほしいなら名古屋まで時間をかけて通うのもありだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
追伸
私の通っていた佐鳴は学力上位者が集まるクラスはとても静かで授業らしい授業が成り立っていましたがそうでないクラスに部活などの理由で振替をしてもらうと騒がしくて勉強と無関係な内職をしている人や話している人や寝ている人がそれなりにいました。
私はあまり気にならない性格ですが気になってよその塾に行く人やそのクラスになりたくないがために勉強に励んで学力上位者向けのクラスに上がった人などがいました。
入学後に別の佐鳴から来た同級生も同じような話をしていたのでこれは佐鳴の特徴かもしれません。
しかし、テキストは使いやすかったためハイクラスや最高水準問題集などの難関高校向けの参考書を買わずに佐鳴のものをやるだけで力がついていくのが分かりました。
なので過去問以外は私はほとんど問題集を買わずに塾のものをひたすらこなして全て解けるようにすることだけに専念するやり方で受験勉強をしていました。
ただし塾頼みだったことで高校入学後に勉強のやり方が分からず今は少し高めの難関高校の生徒に対応してもらえる個別指導塾にわざわざ名古屋に土日に出向いて指導をしてもらっています。
もっと自分でやる勉強のやり方を教えてもらえたら今は塾なしで生活出来ていたのではないかとたまに思うこともあります。
短所と長所をまとめるとこんな感じです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
槍校生は野田佐鳴が多いです
内緒さん@保護者 [ 2020/07/05(日) ]
お子さんと一緒に、実際に授業を見学させてもらって決めるのが良いと思いますよ。担当する先生にもよりますし。
小学生で塾は必要ないと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/06(月) ]
ぶっちゃけ、小学生では塾に行く必要を感じません。中学時代は、野田に講習のみ短期で通いました。(入塾していません)
小学生で、勉強する意思があるのであれば、公文式はいかがでしょうか?努力次第で高校数学まで先取り学習できます。自分自身、公文式で身につけた計算力のありがたみを現在、感じています。英文法も基礎から学べますので、国英数と3教科、公文式で学ばれるのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
小学生のうちは小1の5月から大手フランチャイズの個別指導塾に約6年間週に1回2時間、国語と算数を学校の授業に合わせて指導してもらいました。
個人指導なので分からないところがそのままになりにくいのは良かったですが行くたびに先生が変わったのが短所でした。
小6年3月(新中1)からは佐鳴へ通い3年間指導してもらいました。
佐鳴の良さはテキストです。
テキストをその都度完璧にすれば即入試への実践力になります。
入試対策で何をすればいいか分からない人にはうってつけだと思います。
しかし短所は集団授業のため分からないところがそのまま進んでしまう場合もあることです。
これを解決するために部活動を引退した11月から2月末までは家庭教師をつけました。
たまたまかもしれませんが通っていた佐鳴は騒がしくなかったので勉強に集中出来ました。
高校に入学してからは東進に通っています。
東進は映像授業なので繰り返し見ることが出来ますが、パソコンを眺めていると目が痛くなったり頭痛がしたりする人もいるのでそのような場合は向いていないと思います。
友達が片頭痛がひどくなったみたいで河合塾に代わりました。
しかし、プロの授業が比較的安い値段で聞けるので高校入学してすぐからずっと東進を頼りに勉強しています。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/14(火) ]
息子も小学生の時は塾に行かず、進研ゼミだけやっていました。成績は中の上くらい。もともと何をするのもスローな息子だったので、私も「ついていけているのならそれでいい」と全く高望みはしていませんでした。小6の夏休みに謎解きゲームのようなイベントが佐鳴であり、友達と参加したのが楽しかったようで、佐鳴に通いたいと自分から言い出したので中学入学と同時に佐鳴に入校しました。中一の定期試験では初めは上位2割くらいでしたが、そこから少しずつ順位を上げ、中三で一位を何度か取りました。初めは一宮西校に行けたらいいなと思っていた私でしたが、まさか息子が一宮高校に行くレベルまでになるとは。正直何がよかったのかわかりません。本人曰く「中学校の先生との出会い、夢を見つけたこと、佐鳴のおかげ」と言っています。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/14(火) ]
↑追記ですが、小学生の間はむしろ好きなことを好きなだけやらせた方が後で伸びるという話を聞いたことがあります。生き物が大好きな息子は昆虫採集やザリガニ釣りなどに没頭していました。田舎なのでほぼ放置状態でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
なぜ一宮は式等を中止しないのでしょう?
西等他の高校は中止にしているのに...
休校も延長するべき(これはただの願望です)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
軽症でも40度の熱が出る人もいるらしいですね。
インフルでもタミフル等の治療薬が無く風邪とごちゃまぜになってた昭和や平成の初め頃は39度や40度の熱で1週間程度うなされてなかった?町医者もインフルなのに「風邪ですね」なんて対応じゃなかった?
こじれて肺炎になった人いなかった?
司法試験が延期になりましてね。このご時世だから仕方がないけど、これも延期しただけでいつ試験をやるか未定。そうすると就職にも影響出るかも。
このままだと大学入試も予定通り実施できるか不安になってきた。
子供たちのメンタル面も不安です。ただでさえ共通テスト元年なのに。

>自分の子どもが感染しても絶対に軽症という自信があるということがすごいわ。

自分の子供が軽症になる自信はないですよ。重症の20%かも知れない。一般人はなかなか検査してもらえません。軽症だから検査しないと言う人も多いそうです。そういう人が検査するともっと感染者数がいると思います。そうなると重傷者率や致死率はもっと下がると思います。

>1000人で何%かかるかやってみたら?

相当な人数かかるでしょうね。
インフルだって警報レベルだと1医療機関30人以上、150万人以上が1週間で罹患、1年で1,000万人罹患、1万人が亡くなっています。国内でですよ。コロナも同程度かも知れません。

>インフルエンザみたいなものなんで、寝てたらすぐ治っちゃいますよ。

そうなんですよ。緊急事態宣言が出て一段落したら軽症者はビジネスホテルか自宅療養になると思います。2週間程度で復帰のような。

考えてみて下さい、長期戦になるんですよ。19日まで休校、おっと緊急事態宣言を要請するから5/6迄休校にしとくか、あれっ東京は夏休みまで休校を延長したぞどうしよう…なんてなったらどうなります?
土曜日や日曜日、冬休みでやりくり、時間差登校も考えられますが、今度は学生や教育現場が疲弊しますよ。

休業や休校を否定していません。いつまでやるのか、補償はどうなるのかと言う事です。
司法試験も延期は結構だが今後の日程や就職がどうなるかセットで語ってほしいと言う事です。
受験生が試験の日に最高のパフォーマンスが出来るように努力していたのに無念だと思います。
これが大学受験だったらどうなるのか…とは思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
休校を延長、休業を延長…と言う方はそうなっても殆ど影響がないか相当な覚悟が有る方々ですか。

私は3年生になると朝補修が始まり一気に受験モード突入…それがいつからになるのか?
とか、まさか大学受験が1年延期されたら高3生は1年留年扱いになるんじゃないか?そうなった場合、社会や企業は採用や定年は配慮してくれるのか?
とか不安でいっぱいです。
会社が倒産や解雇、又は賃金カット、で大学の学費を払ってやれるのかと言う不安も有ります。

コロナの恐怖と上記になった時の恐怖で右往左往している状況です。

休校、休校と言っておられる方に「そんな事は考えすぎ、大丈夫!」と言っていただきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
度重なる長文申し訳ありません。
感染経路が不明な感染者が増加しています。
つまりコロナウイルスは私たちのすぐ近くに居ます。次の感染は私たちかもしれません。
遅かれ早かれ私たちも感染するでしょう。
休校が解除されても誰かが感染します。
軽症者は80%、若い学生はそれ以上でしょう。
無症状の人もいます。。インフルみたいに検査できれば重症率はもっと減るでしょう。感染者は爆発的に増加しますが。
結局どこで季節性のインフルと同じ対応にするかと言う判断を下すかです。
いつになるかは分かりません。5月の大型連休明けで判断なら夏休みや土曜日のやりくりで何とかなると思いますがそれ以後だと日程的にどうなるのか不安で一杯です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
通信制の高校もあるんだから1学期間は通信高校いってるつもりで頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
旭丘生行事が減るからかえって浪人生減るとまで言っているのに。
一宮も頭良いんだからやるべきことは分かるはず。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
中高一貫校は休校の影響はさほど無いだろうけど、公立高校生は受難だね。3年生も後になってこの学年に生まれた不幸を呪わなければいいが…
東大・京大・国医志望者は特に大変。
旭丘も4年制高校?だからあまり影響ないかwww
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
一宮市内の女子高生も感染しましたね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
新たな指針を考えないともう学校再開無理だね。可愛そうに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
名古屋大学合格者数前期(尾張地区)トップ20

一宮 93★
明和 69
向陽 63
東海 52
半田 43
旭丘 40
菊里 36
南山 36
瑞陵 30
一宮西30
滝 24
江南 23
西春 16
千種 14
五条 14
春日井13
旭野13
名東 9
昭和 7
横須賀7
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
例年だと背伸びして京大を受験する生徒がセンター試験最終年と言う事も有り手堅く名大を受験したのかも知れません。
岐阜高も名大合格者が増えてましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
一宮高校で真ん中位の成績の生徒は愛教大、岐大、三重大、信州大位ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
今年の進学実績を見ると、
国立現役合格173名
公立現役合格20名
合計193名が国公立に現役合格しています。

信州を受験する人は少ないです。
岐阜・三重は第一志望より第二志望で受験する人が多いですね。
愛教大は真ん中より下でも合格してます。
自分の模試の判定で確認すると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
隣の岐阜高校のものですが、真ん中の順位で信州や岐阜はないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]

岐阜高校の人、一宮の真ん中で信州や岐阜が無理だと言う事ですよね。
だとすると、岐阜高校の真ん中以下の順位で名大受かるとか言ってたり、岐阜高校の掲示板に書き込んでる人が多くいますがどう思われますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
2019年度 現役合格者数
旧帝一工+|筑|横|市|信|教|岐|外|神|工|金|県|三|

高校名−− 計|合格率
一宮普−−169|52.81%
向陽普−−149|46.56%
一宮西−−163|45.28%
向陽国科−18|45.00%
西春−−−160|44.44%
瑞陵普−−131|40.94%
五条−−−134|37.22%
菊里普−−113|35.31%
半田普−−109|34.06%
明和普−−106|33.13%
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
上で言っている大学で、外と工の大学名はなんですか?旧帝ー工の工は名古屋工業大学だと思いますが、後から載っている工が分かりません。知識不足で恥ずかしいのですが分からないので教えて下さい。外も。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
旧帝一工の工は東工大で後の工が名工大じゃないでしょうか。外は東京外大だと思いますが…金だけでなくて岡千広もどうせならカウントした方がwww
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
ありがとうございます。ーは一橋大学かな〜と後から思いました。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
一宮の定期考査は内容が薄いので、別に模試でとれてたら学年下位でも国公立行こうと思えば行けます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
現在、考えている大学が、自宅から電車など乗り継ぎをして通学時間が1時間半かかります。自宅から通うか下宿をしたほうが良いのか迷う感じなのですが、皆さんはどう思いますか?経験者のお話も聞けると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/15(土) ]
とても参考になりました。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
文系か理系かにもよります。
理系は3年生の研究室配属後は一般的に帰宅が遅くなります。徹夜もザラな研究室が多いです。
そして一宮高生が目指すレベルの理系大学ならば多くが大学院に進学しますが、大学院受験の勉強もあります。
しっかり勉強しないと学歴ロンダリングの他大生に負けて落ちたりします。
そうなると、通勤の往復3時間がとても惜しくなりますので、下宿も考慮したほうがいいでしょう。
3年から下宿する人もよくいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/18(火) ]
理系志望なので、大学生活の話まで詳しく教えていただいてとても参考になります。ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/22(土) ]
自分に下宿経験があります。 往復3時間の通学時間ですが、下宿して、身の回りの家事を全部自分でやるという生活の手間を考えてみた方が良いですよ。 食事は外食でもコンビニ弁当でも良いかも知れませんが、掃除も洗濯も、日用品の買い物も全部自力です。 理系でしっかり勉強したいのなら、通学が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
しっかり勉強するなら、大学の近くでの下宿をお勧めします。
特に、1〜2年時の取得科目は般教と専門とで多いので、試験期間中1日4科目試験というのも普通です。ので、たいてい試験日前日は徹夜です。
記憶定着に6時間以上睡眠とか言っていられません。
レポート作成提出準備にかかる時間ひとつとってみても、1日3時間のロスはキツイですよ。
大学生活の充実度を上げるなら、睡眠か通学時間削るしかありませんので。
名古屋大理系の知り合いで往復3時間以上かかるひとは、入学当初から下宿するか、遅くとも2年時までには大学近くに下宿してます。
経済的な問題で無理なら仕方ありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
>掃除も洗濯も、

女性の方でしょうか?
男子ならば洗濯は下着だけを週1回、部屋掃除は数か月に0-1回が標準的な初期設定ですから、それほどロスにならないはずですよ。
日用品の買い出しも気分転換ですし。(一通り揃うまでは意外と大変ですが)
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/27(木) ]
男です。返信してくださった皆さん親切で、丁寧に答えていただき、ありがとうございました。いろんな考え方を知る事ができて参考になることがたくさんありました。今後に役立てていきます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
名大でしたら一宮駅7時半に乗れば間に合います。その次の電車でも大丈夫。
帰りはラッシュを避けて、名大図書館で勉強してから電車に乗れば座れるので、電車の中で勉強できます。これで1年は自宅から通えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
滝の外進を滑り止めにしてくる生徒は何人ぐらいいますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/25(火) ]
今年の一年生は、全体的にレベルが低いらしいですからね
内緒さん@在校生 [ 2019/06/26(水) ]
上の人
誰から聞いたの?何かムカつく
内緒@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
うーん、ほんとに在校生なのかわからないし。
スルーでいいと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/29(土) ]
6/25 の在校生の者です。(ほんとに在校生です。)聞いたのは塾や、周りの友達からです。私自身入学後に当日点を話していて思ったことですが、ムカつくなら勉強頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
ふーん、貴方は当日点がさぞ良かったのですね、たしかに倍率高い割には当日点低い方も普通に入学出来ている事を考えると、上と下の差はが激しいのだと思います。私は当日点103でした
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
それに、当日点なんて関係ありません。高校に入ったら中学で出来ても、落ちる奴は落ちるし出来るようになる人なんてこの世に五万といますよ。余裕をかましていると、低レベルの人達にいつのまにか抜かされるでしょうねw
内緒@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
毎年言われることだよ。
今年の卒業生もできがよくないと言われてたのに進学実績は良い。
今の2年生も3年生もできがよくないと言われている。毎年いわれる。
学校を信じて頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/14(日) ]
103点しかないのに自慢みたいに言わない方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/04(木) ]
入学式に髪飾りをしていく方はいますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
最初とか関係なく女子高生らしくおしゃれしなよ。
空気読むことだけがとりえのやつなんかほっといてさ
内緒さん@中学生 [ 2019/04/05(金) ]
ある程度空気を読むのも必要ですよ。
浮きたいのならいいんじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/05(金) ]
私は浮きたくないので空気は読みます
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
そんなに周りに合わせて辛くないのか?
自分のしたいことすればよくね?
それとも女子は固まっていないと生きていられないのか?
聞いた話だとどこに行くときも一緒らしいからな、ト…とか
内緒さん@中学生 [ 2019/04/06(土) ]
髪飾り程度で浮くことは無いと思いますが…
内緒さん@保護者 [ 2019/04/06(土) ]
入学式・卒業式 などの重要行事は学校から華美な髪飾り、服装などについて指導を受けます。
卒業式の時に名古屋の高校とは違い、真面目な恰好(髪飾りなし、スカート丈、その他飾り)をしていたので、さすが一宮高校だ、と感心しましたが、実情は先生から厳しい指導があったということです。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/06(土) ]
入学式に限らず始業式、終業式などは華美な髪飾りなどはダメなはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/06(土) ]
こんな質問をしてすいませんでした。
していかないので怒らないでください。
あと、下から4番目の一般人はもう来ないでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved