教えて!一宮高校 (掲示板)
「在校」の検索結果:282件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
この春から入学することになりました。
音楽、美術、書道の選択を迷っています。
それぞれのクラスの雰囲気や、どんなことを授業で行うのか教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
在校生として美術一択。
音楽はみんなの前で歌ったり簡単な曲を作ったり、
書道は単純に先生が厳しいらしい。
美術はむちゃ楽。自分の作品作り終わったら大体なんでも出来るから他のに比べて自由度が高い。勿論先生に隠れてだけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
回答ありがとうございます。
私は書道が得意ではないので音楽か美術にしようと思います。この2つを更に詳しく教えて頂きたいです。
音楽は、歌うことと作曲以外にも何かやりますか?
美術は、中学校同様、描くことと造形だけですか?
注文が多くてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
美術選択です。今年は、学校の絵2回(アクリルと油絵)と鉛筆で自画像と、コラージュをやりました。中学と同様、何時間かかけて作品を仕上げ、終わらなかったら宿題になります。
匿名@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
明るい人が多い割合
音楽>美術>書道
なイメージ。
でも選択科目は1年間だけなので自分の好きなものでよいかと。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
皆さんご丁寧にありがとうございました。
参考にさせて頂きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
在校生に質問です!大学受験に向けて塾に通っている人はどこの塾に、いつから通い始めましたか?
こんにちは、@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
そつぎょうせいです。
2ねん2月から自習室プラスにいってました
仲間を見つけていくといいだす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
在校生の方に質問です
ニットカーディガンやニットセーターなどが制服のサイトにあったんですが、学ランを着ずにカッターシャツの上に着て授業を受けたりしてもいいですか?
あと、靴やコートなどはなんでも大丈夫ですか?何かNGがあれば教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
学ラン着なくても大丈夫です。式典などの時はセーター着れないので学ランがいります。
靴とコートは何でも大丈夫です。体育が外の時は運動靴がいります。下駄箱に運動靴を置いている人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
たぶん不合格です。五条高校を第二志望にしていますが、定員割れで新入生のレベル低下が心配です。我が子は低内申ですが当日点は90で、中学でも常に10番台以内でしたので、モチベーション下がってしまうのではと、学校選択を今更ながら後悔しています。他に同じような方いらっしゃいますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
中には凄く優秀な子達が集まる学校もあるみたいですね。因みに公立中学ですか?学年50番代の人ですと内申点はどの位何でしょうか?こちらの地域では大体学年の上位5%が受けるみたいです。そちらの学校1校ですか?地域的に学力が高い地域なのでしょうか?
クラスに1人が旭丘受験ですと残りの42人は何処を受けますか?レベルが高いのであればもう少し旭丘狙う子がいてもと思いますが。
50位までが偏差値70の高校を狙えるのであれば有名になってると思うのですが。
疑ってるわけではありませんが、中学校名か地域など言ってもらわないと、井の中の蛙と言われた方も可哀想です。
学校のレベルは名前を公表しない限り証明出来ず荒れるのでやめましょうか?
疑ってるわけではなく、情報不足だったので
50位でも一宮高校に受かる中学があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
↑なぜ、あなたは、あなたの仰る中学校の内実をそこまで把握できるのですか?教師なの?推薦合格者の偏差値(何のテストか不明)が70以上であること、10位以内の子たちの内申がみんなオール5であること、20位以内の子たちの公立入試の当日点がみんな100点以上であること、50位以内の子たちの内申と実力の兼ね合いから一宮高校を狙えるレベルであることなど、あなたの中学校は、あなたに報告する義務でもあるのですか?それとも、みんな仲良く正直に公表する風土なんですか?
それとも、、、子どもたち同士の話を伝え聞いて、それを鵜呑みにして事実として断言されているのですか?
中学校のレベルの差があることは、私は知っています。
ただ、あなたの仰ることが全てそのままの真実なら、私の見識の範囲を逸脱する特殊な中学校だなという感想です。
特に、10位以内の子たちが全員オール5であること。芸能教科まで、、、すげえ!また、10位以内の子たち全員が生徒会をやりこなすということ、これ、10位以内の順位が入れ代わることなく、2年生の後期で5人、3年生の前期で5人役員をこなすということですか?学年順位に縛りのある立候補の権利&義務があるのか、なんらかの恣意的な力で11位以下の子は生徒会に関わらない決まりがあるのか、すごい気になって夜しか眠れません。また、推薦合格者の偏差値。私の在学中は、推薦合格者はスポーツの実績が重視されてていました。全県模試偏差値で70レベルの子が推薦合格者になってはいませんでした。そもそも中学校の先生が推薦で受験する子の偏差値を内申書に記入しようとしても、全県模試で70ですとか書けないはずなんですけどね。よろしければ教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
なんか荒れちゃってますが、まず他人の学校をレベルが低いと言うのはやめませんか?
上から目線で馬鹿にしたように聞こえますし、見ていて気持ちのいいものではありません。
内申を付けるのはあくまでその中学の先生ですし、どのように付けるかは其々学校によって違うと思うので、一概にレベルが低いとは言えないのではないでしょうか?
甘くつける学校や厳しくつける学校、同じ先生が全中学の内申を付ければ本当のレベルがわかりますが、そうではないので優劣なんて付けれませんよ。
それに内申を厳しくつける学校では、実力があっても内申足りず志望校を下げる子達がたくさんいます。
50位で一宮を受ける子の内申が40以上あるとしたら、それはそれで問題な気がします。
絶対評価になっているとしても、先生達は大量に5は出しません。
相対評価に近い感じで付けています。
そちらの学校は他の学校とは違うのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
もうやめませんか。
質問者さんの事と関係のない無駄なマウントの取り合い。
子供の学力は高いかもしれませんが、親のモラルが低い学校ってことで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
国公立大行きたいなら、色々言われる五条だけど悪くないと思う。上位にいられて、先生達からも期待され、
まわりからも一目置かれることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
五条は説明会行きましたが、去年から校長もかわり(松蔭高校の校長が来ました)課題の量、校風も少しずつ変わっているとの事でした。

悪い噂は尾ビレが着きやすく、話も大きくなりやすいですが、本質情報を見極めるのが大切かと思います。
五条から国公立大学の進学が少なくないのは間違いないので、ブレずに信念持っていれば大丈夫と思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
五条の掲示板は在校生や卒業生などによって、かなり精度の高い情報が書き込まれていると思いますよ。
表に出ないことも書かれているので、知っておいて損はないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
マウントの取り合い
じゃなくて一人大ボラ吹いてマウント取ってるだけ
盛るにも程がある
中学名出したらホントかどうか調べてやる

個人名じゃないから中学名くらいは出して問題ないよな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
今の時期皆さん予習復習などしていますか?受験から解放されゲームばかりしています。子供に聞くとこの時期なんか誰も勉強してる人なんかいないと言っています。子供に任せていますが勉強習慣が無くなり少し不安で質問させて頂きました。自分で数1基礎問精講を購入していました。在校生の方がいましたら体験談もお聞きしたいです。
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
高校入ったら忙しいと思うので英検6月にあるので余裕あるうちにやった方がいいと思いますよ〜。うちの学校では英検勉強してる子めちゃ多いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
今の時期やってる人なんてかなり少数だと思います。とりあえず二月いっぱいは遊ばせてもよいのでは?勉強させたい気持ちもわかりますが、高校入ったらゲームする時間あまりないと思うので別にいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
ありがとうございます。
受験勉強頑張っていたので少し様子を見たいと思います。英検の事を伝えたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
一宮高校たぶん合格したと思うのですが、一宮って暗めな人多いですか?ちゃんと明るい感じの人います?
母の出身校なのですがその頃は眼鏡ばっかって言ってました。あと入試当日も半分くらいキツかったです笑笑。兄は滝なんですけど眼鏡半分以上って言ってるし。
ストレートに聞くんですけど、頭良い陰キャ集団ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ちゃんと?眼鏡?あなたが何様でどれだけ優秀なのか知りませんが、社会一般常識を身に着けたほうが良いと思います。あまりに皆さんに失礼です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
おい貴様
今、在校生と卒業生と眼鏡を敵に回したぞ
内緒さん@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
一宮高校の生徒たちは、見掛けで人を判断したり、
選別したりすることがない子達ばかりです。
子ども2人が在学中ですが、友達はみんな優しく、勉強や部活に熱心で、遊びも好きな子達ばかりだと言っていますよ。
入試で一緒だった、未来の同級生かも知れない人達に、大変失礼だと思います。
そういった事は心の中で思うだけにしましょう。
掲示板で聞かれても、誰も回答できるわけがありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
見た目で判断は良くないですね。関わるまで分かりませんし。お騒がせしました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
私も入る前はちょっと不安でしたが入ったら以外と大丈夫でしたよー!
みんな似たもの同士でつるみますしね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
誰ですか?うちの娘も在学中ですが、勉強も部活もしっかり頑張り、遊びも楽しんで、優しくていい子しかいないととても楽しく通っています。見た目で判断するのはほんと失礼です。こんな質問やめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ちょっと中学生同士の会話ノリみたいに書いただけでは?
本人も良くなかったって言ってんだから
もうおしまいでー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
去年260で合格者でてて
僕今年258なんですけどまだ望みありますかね?
去年より下がればあると思うんですけど
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
まだ可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
その分倍率が去年と全く違う

サナルの260は控えめ採点者だろう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
今年2、3点下がると言われてるので可能性はあると思います。結果を信じて待ちましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
2,3点は2倍する前ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
260で去年受かってるの?なんなら瑞陵よりボーダー低いじゃん。一宮ってそんな感じなの?
在校一年生の保護者@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
子供に聞きましたが佐鳴の260点合格者は間違いでは、と言っています。入学後は生徒同士でも入試の点数が話題になるようですが、聞いたことがないと言っています。
在校一年生の保護者@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
すみません、すぐ上に書いたものですが全員に聞いたわけではないのに不確実なことを書いてしまいごめんなさい。合格できますように
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
稲沢や清洲の方の佐鳴では260点合格者がいると話題になってますよ 倍率の増加ははなから落ちるような人が増えただけなのでボーダーは上がりません
むしろ平均が下がるのでボーダーは下がります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
一宮高校では授業用に電子端末が与えられますか?
以前、学校説明会で伺った時に在校生の方々が
パソコンのようなものを用いて説明していました。
これは配られたものなのでしょうか?
来年高校生となる者ですが、進学祝いにパソコンか
iPadを手に入れるので、それを選ぶ上での参考の
ために教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
はい、学校から全員貸出されてます
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/03(金) ]
パソコンは大学進学のときに学部によってスペックの指定があったりするので、高校進学の際は買わないほうがいいのでは?
(大学進学時に、また買うのであればよいですが)
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/05(日) ]
ではiPadを購入した方がよろしいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/06(月) ]
あなたが何をしたいかによるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
中3です。現時点で一宮高校に行っている方に答えてもらいたいです!1課題、週末課題があるそうですが、どれくらいの量ですか?なるべく具体的に答えてほしいです!(ワーク20ページなど)2体育の授業は厳しいですか?3一年から真面目に勉強していたら落ちこぼれませんか?ご回答よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/16(月) ]
1国語→現代文または古文漢文の問題集2、3題
数学→プリント2枚(チャート)
英語→ワーク見開き2、3ページ
2厳しくない、自由な印象
3在校生からは何とも言えないです。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/16(月) ]
非常に詳しくありがとうございます!タメになりました!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
3について補足
1年から真面目に勉強してる人でも落ちこぼれる人はいます。大体そういう人は真面目に勉強してるつもりでもその効率が悪いです。なのでそうならない為には自分の勉強法を確立して、どういった勉強をすれば効率的に内容が吸収できるかをしっかりと自分自身で理解しておく必要があります。つまりはがむしゃらに勉強をするんじゃなく、自分なりにプランを持って勉強をしていけば大丈夫かなと思います。真面目さとかは勉強していけば後からついてくるものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/06(火) ]
知多地区に住んでいます。尾張学区ですので一宮高校を受験することは可能ですが遠方から通学されている方はおられますか? 遠い方はどのくらいの時間をかけて通学されているのでしょうか? アパートを借りて通学されている方などはいますか?
高2@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
知り合いに犬山方面から家→自転車→電車→自転車→学校の方法で片道1時間30分ほどで通っている人がいます
長くてもこのくらいだと思います
一宮高校のホームページ【中学生の方へ】のところにpdfのパンフレットがあって、8ページ目に通学区域別生徒数があるので参考にしてみてください!!弥富市や海部郡なんかから通学してる方もいるようです

アパート借りて通学とかはきいたことがありませんよ!

ただやっぱり通学時間が長いとかなり大変だと思います。活発な部活に参加するとなると19時に部活がおわりそれから帰ることになります。けっこう毎日しんどいと思います

朝は通常は8:25分頃に教室にいれば大丈夫です
追試の対象になると7:40から追試となることが多いのでめちゃめちゃ朝が忙しくなります。数学のテストとかは半分以上が追試ということもあったので、免れればいいですが、、、、、という感じです

家族や担任の先生とよく相談して決めてみてください!
内緒さん@保護者 [ 2023/06/09(金) ]
回答ありがとうございます
通学時間のストレスは少ないに越したことはないですね
よく考えたいと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
1時間以上かけて通学している高校一年生です。
通学時間は本当に大切なところだと思います。
朝は5時に起きて学校に行き、部活に所属しているため家に着くのは8時半すぎです。そこから明日もはやく、睡眠時間も確保しなければならないため自学をしている時間が本当にありません。
しかし、一宮高校の授業は予習が必須で、それに加えて課題、復習、小テストの勉強など色々あります。
こんなことを踏まえて、考えるのがとても大切だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/10(土) ]
回答ありがとうございます。
部活動をやりながら朝5時に起きる生活。とても大変だと思いますが頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
朝5時に起きる、ということは
質問者様もそうなりますよ。3年間。
帰ってくるのは20時半過ぎ。
続けられますか?体力持ちますか?

一宮市からだと
大府市の大府高校や桃陵高校に行く人はいます。
一番遠い人だと安城農林高校。

東海市から木曽川高校(一宮市)や
岩倉総合高校(岩倉市)もいましたね。

保護者会で何回か一宮市に来ないといけません。
もしお弁当を持たせるとなると
何時起きになりますか?

アパートは尾張では聞いたことがないですね。
豊田の山間部から西三河南部の県立高校に
通うためにアパートはいましたけど・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
3年生になると全員参加の朝補習が始まるので遠い人だと5:30などに家を出なければいけません。つまり男子なら準備に時間かからないので5時起きでも困りませんが、女子なら家の遠さによっては4時台に起きる必要が出てきてしまうかもしれません。そこを天秤にかけてよく考えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/28(水) ]
内緒さん@一般人さん
コメントありがとうございます
続けられるかどうかは本人次第ですので
親としてはそれをサポートするだけです
前例がなくてもアパートを借りる選択肢も考えてい高と思います

内緒さん@在校生さん
コメントありがとうございます
よく考えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved