教えて!一宮高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:270件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/02(水) ]
一宮では大学を偏差値に合わせて教師に勝手に決定されるって本当なの?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
30〜40番台でも、東大・京大をしつこく勧められましたよ!名大志望と言い続けてましたが・・・
在校生@保護者 [ 2014/07/18(金) ]
多かれ少なかれ、どこの高校でも教師に偏差値で大学を決められるのはあると聞きます。

特に受験生を集めたい、私立高校にとって大学の合格実績は死活問題。
成績特待生だった場合、大学のリストを見せられてこの中からできるだけたくさん受験して、少なくとも〇個は合格実績を作って、(授業料タダの)お返しをして欲しいと言われたと、聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
普通に追追追試くらいまでやってくれるし
補充授業までやってくださいます。
私も頭悪いですが、どんな簡単な問題でも
丁寧に質問に答えてくださいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
学校のイメージに固執する工作員もいる事ですし、、、、教師も実績を挙げたいんでしょうなあ、、、、、ま、生徒の末永い健康を考えてくれる人格者じゃないと駄目ですワ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
生徒の末永い健康を考えてくれる教師じゃないと駄目ですワ
内緒さん@保護者 [ 2014/08/18(月) ]
木下黄太ブログを読んでほしいです。
名無し@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
卒業生です。補習、さぼりましたよ。というか、量が多くてこなせませんでしたから、自分で切ってました。さぼっても、口では一応注意というか助言はされますが、できないものはできないので、仕方ない、と割り切っていました。先生もわかっていたと思います。でも、それは放置ではなく、自主性を重んじてくれているのだと思います。自分ができることを自分で考えて選択して行う、それでいいのでは?一応国立大学に入学しましたよ。先生達も質問に行けばとてもわかりやすく快く答えてくれました。何をもって放置と考えるのか、ではないでしょうか?進学は自由に決めさせてくれましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
いくらなんでも、まさか生徒が将来ガンになるような場所へ行かせる教師や親は居ないでしょう?
そういうリスクの事も考えて、今居る場所よりは西へ行くのが賢明です。海外メディアの情報も確認して、事実を知りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
一宮受験しようと思ってるのですが、どれぐらいのレベルで受かりますか?
1年@在校生@保護者 [ 2014/06/20(金) ]
内申点42必須
これがないと受験のきっぷさえもらえません
42未満で実力があること先生に証明できれば
可能性あり。
一宮市の場合 iテストで実力有無判断を
するようです。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/21(土) ]
内申41、直前のiテストで県内300位くらいだったけど過去問やりまくったら受かったよ
今校内順位も半分以上はあるから底辺ってわけでもない
内緒@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
iテストは一宮市内の中学校のテストです。”県内300位”っておかしでしょう。市内300位ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/21(土) ]
県内300位は普通に頭良いですね笑
おっしゃる通り市内の間違いです
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
2年前は倍率が低かったので、もっと下位の人でも受かってますよ。
現在の校内順位はわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
西だと800位で十分合格は勝ち取れるでしょ
去年2013入試は南は倍率あったけど、その他は低倍率、その年の卒者で地域高の定員決定するから市外へ流出した数が相当数いた。
ヤリ360西360興道360南320、他地域へ多く流れたぶんを+すると
だいたいの定員みると一西の最低ラインは「900〜1000位」が妥当な線と思われる。
今年はさらに下がったでしょ。野田のボーダーが’13と’14が同じだったのは不可解ではあるけれど??
途中でてきた300位?番台?の人はたぶん校内120〜150位くらいでは??
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
↑なぜ西の話?
それと、一宮の定員320ね。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/22(日) ]
高校1年生です
どれくらいのレベル…っていうのはむずかしいんですけど、とりあえず入ってしっかり勉強すれば簡単に受かる高校だと思います。特に夏は勝負です。夏がんばれば、冬多少さぼってもいけます。内申はがんばってとりましょう
a@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
ぎりぎりで入るとつらい学校ですよ。
学校行事は楽しめますが入った後、真ん中より上にいられるぐらいの実力があった方がいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/25(水) ]
ギリギリでも良いと思う
入ってしまえば、私立高校と違い一からスタートなわけだし、過去の栄光にすぎない
頑張り次第でどうにでもなるし
むしろ、内申美人で入る人の方が危ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
一宮で実力テスト上位にいるためには、予備校に通うことが絶対ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/03(土) ]
私の感覚だとそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/03(土) ]
そんなことはないです
(..)@在校生 [ 2014/05/04(日) ]
私もそんなことないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/04(日) ]
入ってないと結構きついですよ。は質が高いですし。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/04(日) ]
先生は行かなくていいって言うけどね。
上位維持となると、必要なのかなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/04(日) ]
絶対ではないが、学校についていけているのであれば通った方がいい。別な視点からの予備校の勉強で理解が深まる。特に現代文、物理はよかった。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
むしろ、や予備校を利用せずに上位にいる人のほうが稀な気がします。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
稀じゃないっすよ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
上位ってどのくらい?
上位5パーセントくらい?
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/10(土) ]
上位1割くらいかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
志望校で一宮、旭丘、明和で迷っています。在校生の皆様はどうやって決めていきましたか?
内緒@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
子どもをこの中の2校に通わせました。
面倒見を求めるなら一宮です。尾張の他校に比べると校則が緩い(名古屋ほどではない。旭は校外に出てもOKだし、明和は昼食時は外出OK。一宮は外出不可。明和は土日は私服通学OK、旭は私服黙認だが、一宮は登下校はたとえ遠足(私服OK)の日でも制服着用)けれど、学校での補習や模試、課題がタップりあります。旭は基本何もなし。定期テストの順位も出ないし、追試もなし。年1回ある実力テストも1年生は順位も出ない。明和は旭ほどではないので模試などもあるし補習もあるけれど、一宮ほどたっぷりではない。
高校生活をたっぷりエンジョイしたいなら旭です。とにかく自由。授業中にパーカーのフードをかぶって音楽きいている人がいても注意もされない。部活はボート部など、他の高校にはない部活動もある。
明和はその中間。制服着用だし、旭ほどは自由でない。
尚、明和、一宮はSSHに選ばれ、そういった授業や校外学習(任意)も多々あります。選ばれた生徒には海外に1週間ほどいくチャンスもあります。旭は今年度よりSGH(スーパーグローバルハイスクール)に選ばれ、希望者の人数を絞ったうえで、いろいろな授業、課題、校外学習をこなし、海外への研修旅行もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/03(土) ]
一宮はこの三校では課題多いかもしれないけど、他の進学校に比べれば、かなり少ないですよ。よって上の三校に行きたいなら、はほぼ必須で、他校に比べると浪人も覚悟、自分でしっかり勉強できる。この条件を満たしてください。
以上、元槍高浪人生より。
なか@在校生 [ 2014/05/03(土) ]
近かったから
文字稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
一宮にきてほしいのだが、旭。県No.1の最優秀層でもまれる。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
【3年生次文理分けの高校】
旭丘
明和
菊里
向陽
千種

【2年生次文理分けの高校】
一宮
岡崎
桜台
名東
昭和
松蔭
天白
瑞陵
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
家の子は、明和と一宮に通っていました。

旭は浪人が多く
本当に自主的に出来る生徒じゃないと
キツイと思います。
明和は旭ほどではないですが
基本 自主性を重んじています

ヤリ高は 尾張の他の進学校よりは
朝補習も3年からとか
緩めではありますが
それでも旭に比べたら
学校の面倒見は比じゃないですね。

通学時間なども考慮したらいいと思いますが
ヤリ校 おすすめします。

ちなみに、うちの子は
明和の方は浪人しました。
浪人したこの方が
大学のレベルとしては、一つ上では有りますが・・

内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
旭丘>>明和≧一宮と単純な回答しかできない
一宮市内だったら旭丘か一宮の2択でしょ。
中学3年生@保護者 [ 2014/05/10(土) ]
一宮か旭丘や明和と迷っている方は、どうぞ旭丘や明和に行って下さい。
一宮第一志望の我が子の合格可能性が大きくなりますから…
というのが、愚かな保護者の本音過ぎる意見です。
内緒さん@関係者 [ 2014/05/11(日) ]
明和は入ってから燃え尽き症候群の影響からか、落ちてる。
大学進学を考えるなら明和は無いな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
はーい@中学生 [ 2014/04/12(土) ]
200番代でも名古屋大学に入れると聞いたのですが、ほんとですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
入った人はいます
内緒@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
どの時点で200番台だったか、どこの学部をめざしていたか、定期テストは悪くても実力(模試)はあったのか。。。いろいろな要因がありますので、入れた人もいるかもしれませんが、それが”大多数”ではないのは確かです。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
学校の順位よりも
実力だからねー

先輩は学校の順位200番近かったけど
名大に合格したよ。
ただ、もしでは校内50番前後
だったと話してた。。。
ないしょ@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
多分本当だけど、実力があったりするから一概には言えないです
普通@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
200番台で合格は、学校の中での定期テストで200番台なだけで、模試などは恐ろしく良かった。
つまり、学校のテストなんてのは関係ないのよ。
大学合格へ向けての勉強しかしない。
ヤリ高は、他の高校のように指定校た、公募推薦だなどないからね。実際今年も国公立しか受験しなかった先輩沢山いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
学部による。普通の学部なら毎日自宅学習3時間やってればいける。
現に知り合いはそれでにも行かずに名大行った。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
名大でもピンキリ
医学部医学科から医学部看護まで
医学部非医学科は名大でも受かりやすいよ
どのテストでも200番なら絶対無理ですだね
↑の方にありますが模試が50番なら
受かるでしょうし。
定期テストの勉強なんてしない
そんな奴もいるんだよ、高校生になると
中学生には想像しにくいかも知れないけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
予習について質問です。
予習をやったほうがいい教科
しなくてもなんとかなる教科を
教えてください。
また頭のいい人(テスト上位)は
に通われていますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
社会はちょっとしかやらんなぁー
覚えるだけやし。
英語苦手だから英語だけはしっかり
やっとるよ
内緒@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
割り込みすみません。
予習って授業ノートとわけてやってますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2014/04/01(火) ]
に通っている方に質問です。
どこのに通っていますか?
またそのは入塾テストありますか?
回答よろしくお願いします。
(๑´・‿・)(・‿・`●)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2014/03/31(月) ]
卓球部(女子)について質問です。
夕方の練習は何時頃までやりますか?

入学説明会では5月までは5時下校なので、に間に合いそうですが、それより遅いと間に合うか心配で・・・
5時に終わる運動部はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/31(月) ]
あるわけない!!
に行くために入る学校ではないかと
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
の方が大切なら運動部には入るべきではないと思います。
勉強がすべてではありません、是非高校生活を楽しんで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
子供には行かせた方がいいと思いますか。
一宮高校でついていけるか、心配なようでして…
内緒さん@在校生 [ 2014/03/26(水) ]
僕は行っていませんよ。
若干ついていくのは大変ですが、友達に
教えてもらっています。
順位はちょうど真ん中ぐらいです。

に行くと、予習が少し楽だと聞きました。
内緒@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
1,2年でに行っている人はほとんどいないようです。(通信教育除く)高校で週末課題、模試、実力テスト、夏期冬期補習など盛りだくさんで、に行っている余裕がないというのが実際のところです。3年になると塾に行く生徒も増えますが、3年でも塾なしも多いです(3年生1学期は早朝7:30から補習、2学期からは業後補習。夏もお盆以外補習。冬も年末年始以外補習。卒業式後も後期国公立日程のために補習。塾に行く生徒はすごいなあ、と思ってしまいます)うちの子は、塾は一切いきませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/22(土) ]
うちの息子が一宮か明和か迷っています。
一宮に住んでいるので私的には
一宮に通ってほしいと思っております。
息子を一宮に通うよう、説得する方法は
ありませんでしょうか。
一宮の魅力についてでも構いません。
よろしくお願いします。
。。。@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
私も実は一宮と名古屋の高校とで迷っていました。
なので質問に答えさせていただきます!
の先生、親、学校の先生からは
名古屋の高校は、高校3年間とても楽しい。でも3年後がこわいよ。
と言われました。私は3年間の楽しさに惹かれて名古屋の高校に行きたいなと思っていました。
一方、
一宮高校は、国公立の現役大学合格実績がよく、安心して高校に通わせることができる。
といわれました。
どちらをとるかによると思います!
参考になれば嬉しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/22(土) ]
本当にありがとうございます。
参考になりました。
息子は行きたい大学もあるそうなので
一宮にするという事です。

ありがとうございました。
1年生@保護者 [ 2014/03/23(日) ]
一宮高校も3年間とても楽しく過ごせると思いますよ。
うちの子は、毎日、本当に楽しく過ごしていて2年後が少々心配ですが(笑)
(一宮市内の他の進学校に比べると、課題や補習は少ないと思います。)
市内にお住いなら、通学時間が短いのは間違いなく利点です。部活が終わって帰るのが夏場なら8時ちかくになったりします。(部活によって違うとは思いますが・・・)
交通費も自転車通学だと不要ですしね。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
本当にありがとうございます。
我が家はなんとか自転車で通える範囲
なので交通費は要りません。
私も経済的にもすごく助かります。
というか、まずは一宮に合格できる学力を
身につけてもらわなければ…(笑)

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved