教えて!一宮高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:282件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
新高一です。一宮高生の方、回答お願いします。
ノートはどのようなものを用意しておくべきですか。
この教科のこの分野ではルーズリーフが良い…などありましたら、教えてください。詳しければ詳しい程有難いです。
もしかしたら、決まりがあったりするのでしょうか?又、ノート提出等ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
授業用とテスト課題をするノートで使い分けます。週末課題という、毎週ワークの問題に取り組んで回答を写すノートも古典、英語で必要です。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
普通の大学ノートでいいと思う。
提出用のノートは、ルーズリーフは駄目といわれる先生もいる。
古典は縦書きにするので、リングノートが便利。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
2021 一宮高校 大学合格者(カッコ内は現役)
東大 7(5)
京大 18(11)
国公立医学科 7(5)

名大はどのくらい?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
週刊誌によると名大は77ですね。
去年は95だからけっこう減りました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
去年はセンター最後の年だったせいか、名大超えの難関校に挑戦する人が減ったのと、名大を受けた浪人生が多かったというのもあると思います。
あと私見ですが優秀な人が多い年(ギリギリで受かった人が多い年?)の翌年は浪人も減るので合格実績も減るのではと密かに考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
現役61
浪人16
合計77
1位の刈谷(83)に続き2位です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
今年は毎年一定数いた名大余裕で受かる勢が東京、京都に挑戦したことで減りました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
灯台@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
帰国子女ですが、高校受験で、なんで自分の点数を教えてくれないですか。私立も公立も。
滝高を合格してましたが、点数を教えてくれません。
一宮高も点数発表がないと聞きます。

可笑しいと思いませんか?
海外ではもちろん通知しますし、更に異議申し立ても
1回限りは認められます。
例えば通知の点数と自己採点の差が大きすぎると(5点とか10点とかの差)

また、公立高によっては、点数の掛ける倍率、決める基準もバラバラで異なっているそうです。
以前、全国の大学医学部で男性優遇措置が問題になったと思いますが、公立高の入試でもそういう問題がないと
言い切れますか?
公開がないから、公平性も担保できないと思います。
皆さん、どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
郷に入れば郷に従え
ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
開示請求すれば点数教えてもらえます。

>また、公立高によっては、点数の掛ける倍率、決める基準もバラバラで異なっているそうです。

これ本当ですか?掛ける倍率は内申×2+学検×1.5と決まっています。
決める基準バラバラ?そりゃ同点者は多数いるから校内順位を決めるには学校ごとで決め方は異なっているでしょう。面接も入ってくるし。それは誰にも分りません。

>公開がないから、公平性も担保できない
私立はどうかわかりませんが、公立で優遇措置があったら大事件ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
開示請求すればいいじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
今年一宮高校を受験したものですが、自己採点で222点なので、もし仮に入学出来たとしても、ボーダー付近となるような気がしてなりません。
第二志望として五条高校も受検しますが、「五条高校で上位にいる方が、一宮の下位にいるよりも良い。」というコメントをここで見かけ、不安になっています。

もちろん、高校に入ってからも人一倍勉強は熱心に取り組む覚悟はできていますが、周りには当日点100点越えのような人が多くいるなか、人一倍の努力でどうにかなるものなのでしょうか。

ここまで来て何を言っているんだ。と思われるかもしれないと思いますが、アドバイス・意見等頂けると光栄です。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/08(月) ]
志望してる大学が参考になります。東京一工クラスを狙ってるなら一宮で自分の実力を知って将来を考えるのがいいと思います。
そうでないなら、上位にいる方がいいのか下位にいる方がいいのかどちらが勉強する意欲が湧くかですね。性格によると思います。

ただ、第一志望に一宮と書いて出願していたら、一宮に合格していたら一宮に行くしかないのですが、そこの認識は大丈夫ですか?
両校合格していても3月の時点で選択できませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
頑張って勉強すれば大丈夫!
だから、合格をもらっても、安心して怠けるんじゃなくて気を抜かないようにね!
合格した高校で頑張れば夢は叶うと思う(五条でも難関大学に合格してる人はしています。)から、どの高校に決まってもプラス思考で頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
>人一倍の努力でどうにかなるものなのでしょうか。

大学受験は高校受験と勉強の量と質が大きく異なります。
一宮高校に進学するような生徒は、これまで小中学時代ほぼ満点が当然でしたが、高校という小集団で序列化され下位が定着するとこれまでの自信が無くなります。
努力しているつもりなのに、自分を含め親や教師など周囲から「もっと頑張らないと」というプレッシャーが常にかかるわけです。それはおそらく優等生だった生徒さんの人生で経験したことのないような状態です。

人一倍努力しても思うような結果に繋がらないという人は必ずいます。一宮で成績下位の自分を、望ましい自己像として受け入れられない人がほとんどです。
しかし、そういった苦しみ・挫折・失敗の中で得られるものは今後の人生で非常に大切な財産になります。
進学した大学がたとえ不本意であっても、そこでトップレベルの成績を残せば難関大学進学者を逆転することは可能です。決して諦めないこと。
受験生@質問した人 [ 2021/03/08(月) ]
1番下の方、的確なコメントありがとうございます。
本当に参考になりました。
どこの高校に進学することになっても、自分の全力を尽くして頑張ろうと思います。
名無しの権兵衛@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
ウチの息子が一宮→京大でしたが
高校入試の時はギリギリと先生に言われてました
なんとか合格出来て高校も行事事に一生懸命で
勉強は二の次でしたがとても充実した生活を送っていました
3年に入ってからは進学に合わせた補習授業があって
お陰様で希望の大学に進学出来ました
先生方もとても熱心で良い学校だと思います
頑張ってください!
受験生@質問した人 [ 2021/03/09(火) ]
実際のお話を聞けて本当に参考になります!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
今年の入試、倍率が下がっている影響はどのくらい出ると思われますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/07(日) ]
倍率が上がっても下がっても
大学の実績と相関関係は見られないので
そう変わらないかと思います
質問者@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]
そうなのですね
わざわざありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
今の高3って低倍率の年だったから、大学合格実績は少しダウンしそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
傾向としては考えられると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
ファッション創造科で推薦をもらいました。内申32です。合格できますか?

面接で聞かれた事はなんですか??
教えてくれると嬉しいです☺
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
内申だけだと分かりません。
部活動実績や資格などを教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
回答ありがとうございます。
何も持ってないんです…なので、エ推薦をもらいました。
推薦での合格は厳しいですよね😅

推薦では当日点も含めて合格ですか?面接だけでみますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
推薦の合否は面接と内申と資格や大会等の結果のみで決まります。
何も持っていないなら内申と面接で決まるので面接を頑張って下さい。
友達は学力推薦で合格してその後岐阜市立女子短大に進学しました。
何もないのに推薦が出るなら内申と学力が高いと思うので入学してからは国公立短大や私立大学の比較的人気な学部の推薦を目指して勉強に手を抜かずに3年間過ごして夢を叶えて下さい!
応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
丁寧に回答ありがとうございます🙇♂
自信が持てました!頑張ります💪
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
頑張って下さい!
入学お待ちしております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
マル秘@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
今、高校2年生です。大学受験を頑張りたいと思ってます。土日に一宮南高校の校内で勉強が出来るように解放してたりしませんか?
平日も授業が終わってから何時までなら学校で勉強しても大丈夫ですか?
教えて欲しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
高2の皆さんに質問です。
塾どこに行っていますか?
その塾の良いところ悪いところを教えて下さい。又、映像授業か集団,個別かも教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
佐鳴
個別
映像授業

良いところ
自分のペースで学校の予習が出来る

悪いところ
うるさい他校の生徒集団がいてイライラする
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
現在3年生です。
一宮高校狙うなら野田がいいと思います。
特に一宮駅前校をおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
個別教室のトライに通っています。
良いところはプロ講師を指名すればかなり教え方の上手い先生にマンツーマンで教えてもらえることだと思います。
それから教室内が静かで自習スペースがあるのも魅力的で自習を自宅以外でしたい人にはとてもよい環境が揃っています。
悪いところは料金がかなり高いところで1ヶ月週1につき1コマの授業で2万以上とかプロ講師だとザラらしく親は嫌な顔をしています。
あと、大学生講師に全員ではないけどやる気がない人がいて自分の担当でないけれどどの生徒に対しても雑談をたくさんして時間を潰そうとしているのが隣や近くにいて何となく伝わるのが嫌です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
とりあえず、塾は要らんでしょ
ただし下位は必要かも
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
単に自習の場を提供してるだけに等しいのに、
ちゃっかり大学合格実績に入れちゃってる塾もあるし・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
高校入ってから急に勉強にやる気が出なくなりました...
先輩方もこんなことありませんでしたか??
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
今高2やけど、俺もそうだったよ 夏休みもねだらだらして過ごしてた。でも二学期中間からなんとなく勉強のコツがつかめて、普通に今はモチベーション高い。やっぱ数学ちゃんとやっときゃモチベーション上がると思うよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
ありましたが一宮に僅差で不合格になった同級生が夏休み中に合ったら猛勉強していたのを見て自分が抜かされる恐怖で勉強をやれるようになりました。
何か自分のプライドを刺激されるようなことがあるとやる気になるかもしれません。

それから、これを聞いてあなたがやる気になるかどうかは個人差があると思いますが自分よりも偏差値が低い高校に行った同級生に大学受験で抜かされることはよくあるということは人生の先輩として伝えておきます。
先の文章で出てきた同級生には抜かされませんでしたが偏差値65くらいの学校に進学した別の同級生には大学受験のときには逆転されていました。
どんな進学校でも勉強がやれないでいるとそのような思いを何回もしないといけなくなります。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
↑それはひょっとして江南に行った同級生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
いいえ、一宮に僅差で不合格になった同級生は五条に進学をし、偏差値65くらいの学校に進学した同級生は名東に第一志望で行っています。
自分は名古屋市立大学、五条の同級生は愛知教育大学、名東の同級生は名古屋大学に進学しました。
中学校のときは名東の同級生にほとんど抜かされたことはなかったので高校に入学してからの勉強の大切さを大学に入学してから知りました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
皆さんタメになるご回答ありがとうございます!
モチベーション上がりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved