教えて!一宮高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:282件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
新高3の者です。
神戸大学を目指しているのですが、2年生は大体150番くらいで模試の判定もDばかりでした。
塾に行くのは部活を引退した後でも大丈夫でしょうか?
自分では結構危機を感じています、、
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
判定も学校の定期テストも正直結果論で言ったら当てにならないよ〜
ここからの努力次第でまだどうにでもなると思う
ただ、今年は更に動向が全く読めないのでこれなら大丈夫とかも言える人はどこにもいないんじゃないかなぁ、、だから自分が納得出来て後悔しない選択を!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/22(日) ]
ありがとうございます!
そうですよね、結局は自分次第ですもんね、、
周りに流されずしっかり考えて決めたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
名古屋大学合格者数前期(尾張地区)トップ20

一宮 93★
明和 69
向陽 63
東海 52
半田 43
旭丘 40
菊里 36
南山 36
瑞陵 30
一宮西30
滝 24
江南 23
西春 16
千種 14
五条 14
春日井13
旭野13
名東 9
昭和 7
横須賀7
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
例年だと背伸びして京大を受験する生徒がセンター試験最終年と言う事も有り手堅く名大を受験したのかも知れません。
岐阜高も名大合格者が増えてましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
204です
今回のボーダーはどのくらいですかね?
今世紀最大のしくじりをしました
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
220付近だと思われます。
ちなみにどんなしくじりをされたのでしょうか…??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
220前後だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
高校入試での過ちが今世紀最大のしくじりであるならば、
以降はどんなことでも乗り越えられるでしょう。
過ぎたことは変えられません。まずは思考を切り替えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
高校は通過点でしかない。
進んだところで力をつけ、大学で逆転すればよい。
と言っても、大学も通過点でしかないが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
当日点81〜85
内申42
推薦入試なのですが、受かると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
学力検査で、合格は厳しそうなので、あとは推薦の合格を祈るだけです
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
ありがとうございます。落ちてしまいましたが、他の高校で頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
大学受験でリベンジしてください。
楽しい高校生活が送れますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
名大に行きたいと思ってるの2年生で、名大以上に進学した方に聞きたいのですが、3年生の一二学期は1日どれくらい勉強してましたか?
今まで割とサボってきて、定期は真ん中で模試は2桁入るか入らないかくらいです
92卒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
あのさ、こんな質問している時点で諦めなよ。

今時ヤリから名大。小さいな。

ヤリごときで二桁はヤバい。

勉強の時間って、したことないから分からないよ、と言うのが普通の卒業生。
92卒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
ごめん、文理聞いてなかった。

名大文なら、悩まなくても合格。

理なら、その後を考えな。トヨタ自動車程度なら、学科で1位なら行ける。生産技術じゃなくて、製品系にね。

文は、どこも辛いな。そもそも文理の分離が変だし。ただ、高2なら、そろそろ、シュレディンガー方程式とか学んでおいた方がいいよ。楽しいし。駿台が教材を無理矢理送ってくる。でも、楽しい。

あ、無料だよ。

出来れば、複素数辺りは、英語で回答して。そう、それがプレゼン力。

万が一、採点側の教授が不快に思ったら、そんな大学、行かない方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
今までサボってきたなら寝る以外は勉強するくらいじゃないと合格できないよ。
3年になると朝補習がはじまって一気に受験モードになる。今からでもどんどんやってかないと。理系はとくに。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
出没多発イキリ92卒!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
2つ上の方の仰る通りですよ。
よく、「明日から頑張る」「4月から頑張る」と言う人がいます。本当に頑張ってる人は今から頑張っています。○○から頑張るって言ってる人は結局その日が来ても頑張ってません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
そうそう
次こそは本気出す、出す、と言いながら気づいたら成績底辺のままで卒業、受験全滅、浪人してやっと身の程を知る愛知の上位公立進学校によくあるパテーン。
それでも浪人後に進学した大学で真面目にしっかりやって優良企業で頑張ってる人が多いよ。
挫折、失敗も大事だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
一宮高校では塾は必要ですか?
佐鳴予備校から必要だと言われますが、実際のところどうなのでしょうか?
塾なしでも授業についていけますか?
あああ@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
授業は日々の予習復習さえきちんとすれば、問題なくついていけます。ただ、大学入試を見据えて、二年生頃から塾に通い始める人が増えていきます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
ありがとうございます!
少し安心です。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
うちの子のクラスでは、掃除の時間など黒板を使ってみんなで教え合うそうです。
誰かが数学の問題で分からないと友達に聞き、それを黒板で説明するとみんなが集まって討論するそうです。そこに先生も加わり…。
分からないことはそのままにせず先生や友達に聞くのが良いそうですよ。
トップの子には先生が見合った課題を出し、添削して頂いてるそうです。
92卒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
塾に搾取されんなよ。

そもそも、新しいことを創るべき君たちが、塾か。情けない。

『君より教師、塾講師が答えを知っている〉カラクリを分析しろよ。

ここに悩みを打ち明けようなヤツは、ヤリで楽しめない。

大学は普通に行けるよ。楽しむって、違うじゃん。

君ら、あの、真清田神社からの寂れた商店街、どうやって変えるか。それを名大の英語で答えたら?100%受かるぜ。

通学路を疑え、かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ミスターSA@中学生 [ 2019/09/23(月) ]
一橋大学目指してる中3です。
だいたい学年で何位くらいの人が一橋大学に進学されますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
一宮高校はSSHなので、理系を選択する人が多いです。
文系を選択する子は、数学が不得意あるいは部活がっつりやる人が多い気がします。
昨年一橋を現役合格した人は陸上部で部活頑張っていましたね。
野球部がっつりやってて東大現役合格(文系)もいるので文系は比較的合格しやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
下の方に有る、>一宮高校の真ん中くらいの順位で…のスレも参考にされたらいいと思います。
一橋大は東京一工という(東大・京大・一橋・東工大)最強の大学群の一角を占めています。
東京一工と国医は一宮高校の最上位層が受験しても合格率は1/3以下だと思います。
進学実績を参考にしてみて下さい。
東大や京大で現役合格者の3〜5倍、一工・その他の帝大でも3倍程度の受験者がいると考えた方がいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
2019年度 旧帝一工現役合格者数

一宮普−−81
明和普−−64
向陽普−−53
向陽国科−13
半田普−−41
菊里普−−44
一宮西−−33
西春−−−33
瑞陵普−−30
五条−−−20

この順位を目標にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
一橋は東大・京大以外の旧帝大よりは上でしょう。
2つ上の方が仰る通り東京一工って言うくらいだから。
一宮普の旧帝一工:81名から北大、東北大、名大、阪大、九大を引くと20名、これに国医を加算した数が妥当ではないかと思う。
一宮西はトップクラスにいないと無理だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
2年文理分けの高校の方が受験には有利。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
受験生の割合の中で、それぞれの大学が占める割合については以下のように言われています。



東大・京大・国立医学科・・・上位1%以内

一橋・東京工業・他旧帝大・私立医学科・・・上位2%以内

地方上位国立・早慶・・・上位4%以内

地方中堅国立・上位公立・上智・理科大・・・上位8%以内

地方下位国立・中堅公立・MARCH・関関同立・・・上位16%以内

底辺国立・下位公立・成蹊・成城・西南・南山等・・・上位20%以内

日東駒専・産近甲龍・他同レベル私立・・・上位30%以内

下位私立(BF除く)・短大・・・50%以内
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/22(水) ]
正直一橋は一宮では志望者が少ないからなんともいえん。文系内で20ばんくらいに入ってれば可能性あるんちゃう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/20(金) ]
来年この学校を受験しようと思ってるのですが、
この学校の生徒さんは運動神経がいい人がほとんどと聞きました。
これは本当ですか?
僕は結構運動音痴なんですが、そんなに気にしなくてもいいことでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/21(土) ]
校訓に質実剛健を掲げており運動部が盛んなため、運動神経が良い生徒は少なくないと思います。ですが、運動ができないからといって馬鹿にされるようなことはまずありませんし、大学受験のことを考えると運動神経の良し悪しよりも学力の方が大切だと思います(あくまで個人的見解です)。

また体育の授業は選択式(水泳や女子・男子専用種目は別です)
で、自分が出来そうなスポーツを行うことができるので
運動神経による他人との能力差はそこまで開かないと思います。

最後になりますが、受験は最後の最後まで諦めないことが大事です。悔いの残らぬよう、頑張ってください。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/22(日) ]
全然機にすることないと思います。
やっぱり運動神経がいい人もいますけど、中には運動神経悪い人もいますよ。
(他学年なのであんまり知らないけど体育の準備運動で足をひねるっていう1年生の子がいたそう…)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
結局の所

能力が高いというのは、頭も身体もコントロール出来る神経が発達しているので そういう子が必然的に集まるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
体育は選択できるので、できそうなのを選べばいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/25(水) ]
体育で悩む前に勉強したらどうですか?
まあ、まず悩む必要はないでしょう。

あと3つ上の人の最後の文は絶対嘘ですよね?
そんな運動音痴な人がこのよにいるはずがありません。
嘘はつかないでください。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/25(水) ]
準備体操で足ひねったのマジですそいつとクラス同じなので
ちなみに彼は歩くだけで足ひねります
そんな人滅多にいませんけどその、滅多、なんでしょうね笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
確かに体育が得意な人が多いのですが、そうでない人もいます。肩身は狭いかもしれませんが、なんとかなります。
因みに3年になると体育の授業時間も減ります。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
え、ただのアホやん。そいつ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
クラスに数人は体育苦手な人います。
全員が得意なわけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
一宮高校で真ん中位の成績の生徒は愛教大、岐大、三重大、信州大位ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
今年の進学実績を見ると、
国立現役合格173名
公立現役合格20名
合計193名が国公立に現役合格しています。

信州を受験する人は少ないです。
岐阜・三重は第一志望より第二志望で受験する人が多いですね。
愛教大は真ん中より下でも合格してます。
自分の模試の判定で確認すると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
隣の岐阜高校のものですが、真ん中の順位で信州や岐阜はないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]

岐阜高校の人、一宮の真ん中で信州や岐阜が無理だと言う事ですよね。
だとすると、岐阜高校の真ん中以下の順位で名大受かるとか言ってたり、岐阜高校の掲示板に書き込んでる人が多くいますがどう思われますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
2019年度 現役合格者数
旧帝一工+|筑|横|市|信|教|岐|外|神|工|金|県|三|

高校名−− 計|合格率
一宮普−−169|52.81%
向陽普−−149|46.56%
一宮西−−163|45.28%
向陽国科−18|45.00%
西春−−−160|44.44%
瑞陵普−−131|40.94%
五条−−−134|37.22%
菊里普−−113|35.31%
半田普−−109|34.06%
明和普−−106|33.13%
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
上で言っている大学で、外と工の大学名はなんですか?旧帝ー工の工は名古屋工業大学だと思いますが、後から載っている工が分かりません。知識不足で恥ずかしいのですが分からないので教えて下さい。外も。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
旧帝一工の工は東工大で後の工が名工大じゃないでしょうか。外は東京外大だと思いますが…金だけでなくて岡千広もどうせならカウントした方がwww
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
ありがとうございます。ーは一橋大学かな〜と後から思いました。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
一宮の定期考査は内容が薄いので、別に模試でとれてたら学年下位でも国公立行こうと思えば行けます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
名大に首席で合格すると、何かいい事がありますか?掲示板を読んでいて、東大も狙えるけれど名大に行きたいという生徒に対して、先生が首席で合格できるようにと応援してくれた、という話がのっていたので。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/28(日) ]
国家総合職試験に受かって、霞ヶ関の中央省庁キャリア組になれます
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
高校生活も大学生活も入る時の順位より出る時の順位がとても大切です。
首席卒業だと上の卒業生さんの様な事もあるでしょう。
首席で合格しても落ちこぼれてしまっては意味が有りません。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
いい事はあまり無いんじゃないでしょうか。
社会に出ると名大卒でひとくくりですしね。
厳しいことを言うと東大を最下位で卒業しても東大卒で名大に首席で合格し、首席で卒業しても名大卒です。
世間は卒業した大学は気にしますが、何位で入学し卒業したかはあまり気にしていません。
名大閥が幅を利かせている組織では気に留めてもらえると思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/10(土) ]
返信、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
>名大に首席で合格すると、何かいい事がありますか?

教授に目をかけられますから、就職や進学・留学・奨学金の推薦、学会発表の機会などいいこと多いですよ。
卒業後も声がかかりやすいです。

現代でも「鶏口牛後」は通用します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved