教えて!一宮高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:186件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
偏差値63強〜64弱 内申43
一宮高校か一宮西高校で迷ってます。環境推薦をもらうつもりです。入学後、どのくらいの順位になるか、周りについていけるかなど教えて下さい。
また、二校の違いを詳しく教えて下さい。一宮西は見学に行ってないので雰囲気が全くわからないです。最後に、西春 五条を一宮西よりも、他の方が推す理由はなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
どれくらいの順位になるかは努力次第ですが、その偏差値だとアジェ(300位くらい)だと...
あなたに五条、西春を推しているのであれば、あなたの学力がそれくらいだからです。
正直いって、今年は倍率も高いし厳しいと思います。
五条や西春のトップを狙った方が、勉強のモチベーションや大学受験にはよいかと思います。
内緒@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
その偏差値はどこの模試ですか?
それによって違います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
ぎりぎり合格した人でも努力で上位に行ける人もいるし、そのまま下位の人もいる。
質問者さんがどちらなのかは今時点で判断することはできません。
下位で合格したとしても、上位の人と切磋琢磨したい、上位の人の勉強の仕方をまねしてでも頑張りたい、等の気概がないと入学してから大変かもしれませんね。個人的には、東大・京大に現役合格できる同級生がいる中に身を置けるのは貴重な体験だと思いますが。

一宮西、西春、五条は同じような校風だと思います。進学実績も多少年度により異なりますが、ほぼ同じくらいだと思います。課題や補習など槍より多い、自由度は槍より厳しいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
西春 五条を一宮西よりも、他の方が推す理由はなんでしょうか。>
ここと併願可能だからでは?
うまく行けばここ、うまく行かなくても同レべルですから考えるまでもない。
西高の受験難易度に対しての実績が郡部校にしては褒められたものではないからっていうのも大きいのかもしれない?。
要は普通科だから目標的には良い大学へ行きたい。でも体制が完熟していない高校では芽をつぶすことになりかねない。上手に学校を利用して己の素質を開花できるところへ行くべし。ってとこかと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
高校入ってやれば伸びるしやらないと伸びない、結局自分の努力次第だと思います。あと少し、頑張って。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/24(木) ]
全県模試偏差値なら、西春高校でさえ真ん中行けるかわからんよ。一宮ならビリに近い。
内申美人さんは実力とよく相談して。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
ある先生(一宮高校)の話。

近所の進学高校がたまたま倍率が低いときにギリギリ合格。
もちろん入学後もビり。ビりだったんだけど、ある時から一生懸命勉強して名大現役合格した。という話をしてくれました。
そういうことです。がんばって。

内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
↑は、それは今までサボってて、
実はジアタマが良かったという人の例。
いままで人一倍精一杯やってきて、
その成績なら伸びしろが少ないかも。
内緒@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
中学校の偏差値及び内申は、高校へ入学してからは全く関係ないですよ
因みに私は内申41、塾の模試偏差値は、確か65とかでしたが、学年順位は50番以内です
入ってからは、自分の努力次第です
気にしないで、自分の行きたいと思う高校を選んでください
一宮高校は、西高や、西春五条に比べて課題は少ないみたいなので、自分力に依るところがあります
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
「入ってからは努力次第説」はどこでも有力ですが、ヤリ高の場合、そうは簡単に言えません(みんなヤル人だから)。
なので (1)東大・京大、(2)名大、(3)その下、のラインを努力で超えるのは容易ではなく、下位者はずっと下位者で、勉強を中心にしたときにはずっと苦しいと思います。

名大以上に現役で受かっていく人は同じクラスにいても違います。何というか、努力しているように見えないのにできましたね。

経験的に言うなら、ここの「下の者」になるより、他校の「上の者」をお勧めしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/19(水) ]
先日、実力テストが返ってきました。(学校でやる) 合計94の偏差値72.5 でした。受かりそうですか?ちなみに内申41です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
その実力テストとはIテストのことですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/24(月) ]
いいえ。違います。愛知県の中学全体でやるものだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
愛知県全体でそれだけの偏差値あれば合格できると思いますよ。
あと少し体調を整えて頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
十分合格ラインです。
油断と体調不良に注意して入試まで頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/31(月) ]
ありがとうございます!頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/14(水) ]
一宮高校で300位ぐらいをとる人たちは勉強していないからそのような順位になってしまうのですか?
もしくは勉強しているのに天才ばかりでその順位になってしまうのですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/21(金) ]
皆さん、返信が大変遅くなってしまってごめんなさい。
現在、進学模試偏差値が63しかないので、落ちこぼれを防ぐためにも覚悟を決めて、そろそろ現実を見てランクを下げようと思います。
たくさんの返信有難うございました。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/22(土) ]
進学模試63あったらまず落ちこぼれないと思いますよ。
うちの子は全県模試68(進学模試63と同じくらい)で入学しましたが、上位にいます。もちろん中学の時よりも努力していますが。
進学模試63でランクを下げるなんてもったいないです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/24(月) ]
部活動に参加せず必死に勉強すれば落ちこぼれないような気もしますが、運動部に入ることを希望しているのでなかなか厳しいかなと.....
在校生@保護者 [ 2018/12/28(金) ]
部活とかよりも、結局 高校レベルの理数系科目ができるかどうか。に つきると思います。なので、高校生になってみないとわからないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/30(日) ]
そーなんですね!
まずは合格できるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/09(水) ]
東大に合格する人は2タイプあるってよく知ってるのは2年前の卒業生だろう。2トップはM井さんとM原君だったが、M井さんは一年生の頃、もっと言えばその昔からコツコツやり続けて全国のトップであり続けたが、M原くんはラグビー部でバリバリやってクラスではふざけてばかり、授業は寝てて課題も出さないのに何故か成績は全国トップクラス。2人とも圧倒的な別種の才能を見せつけて東大に入学していったよね。あの2人を見てると塾がどう、部活がどうとか馬鹿らしくなってくる。
内緒@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
数学の神の先輩もすごいけど、一緒に東大現役合格した某先輩もすごいと思うよ。
1年の時には三桁順位、塾なしでどんどん成績伸ばして東大現役合格。東大見学会に行けば会えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
息子が一宮高校に興味を持っているので、どんなところかな?と思ってここを読んでいましたが、正直がっかりです。部活やりまくって宿題出さずに授業中寝てて東大合格で「すごい」。進学校ならそういう人は普通にいっぱいいますし、一番残念なのは理3ネタがないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
今内申36で模試偏差値62でした。受かったら何位くらいにはいれますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
何の模試
佐鳴の進学模試偏差値62なら真ん中辺りだろうし、全県模試偏差値62なら最下層確定だぞ。
とりあえず教師に媚びを売りまくって内申を40まで上げろよ。
仮に学力が高かったとしても内申が30台だと一か八かの受験になるから心臓に悪いぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
内申36は国立とかの中学校なら合格者はたくさん出ていますがそうでないならかなりのかけになります。
偏差値が何の偏差値かを教えていただけたらもっとアドバイスが来ますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/11(木) ]
国立中学ならたくさん・・・って
国立中学からたくさん入学しているのかな?
ここ何年かは2〜3人(学年)入学しているようですが
合計してもせいぜい10人くらいでは?
参考になりませんね。

110点満点になってからは37,38あたりの子も
増えたように思いますね。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/11(木) ]
国立中学は実力があっても内申がなかなかもらえないようですね。
それでも合格している子がいるそうなのですごいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とむ@中学生 [ 2018/08/19(日) ]
内申は44、5月受けたもし(全県)ではテスト週間ということもあり、模試の勉強ができずほぼノー勉状態で(模試範囲とはテスト範囲は全く被ってない)88パーセントでした。先生いわく推薦とりたいです!と言ってみたところどの先生も私だったら推薦を出すよー的なことを言いました。なので推薦をもらう予定です。
この調子だと受かる確率はどのくらいだと思いますか?
また、無理だとしたらどのような勉強をすれば良いですか?(苦手教科:国語(昨年の受験問題は17点(2年生時点で))得意教科:英語(昨年の受験問題は22点で満点(2年生時点で)))
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
8月から模試を受ける人が増えるので、八月末の結果が参考になると思います。
その内申で88%できるなら合格圏内だとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/12(水) ]
もしはノー勉で臨まないと正確な学力は判りません。
もし、勉強した所がたまたま当たれば実態以上の成績になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
〉〉勉強した所がたまたま当たれば実態以上の成績になります。

誰に言われたか知りませんが、明らかに「負け組」タイプの考え方ですよ。

模試の受験者全員が同条件(ノー勉)で臨むなら話は別ですが、そんな訳ないですよね。自分以外の受験者がみんな直前まで勉強して、自分だけノー勉で臨んだ場合、現時点での実態が明らかになるのでしょうか?
「運も実力のうち」と言うように、直前に勉強したところがズバリ出題されれば、記憶に強く残り以後の実力に変わります。すなわち、模試時点の実力そのものです。
ある意味実力を上げる、またとないチャンスの一つです。

模試の前に勉強をやらない、都合のいい、それっぽく聞こえる理由づけをしているだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
今のままいけば受かる可能性は高いと思いますよ。
入試勉強頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/14(月) ]
中3です。
少し前愛知県全県模試があったのですが、結果が
合計3教科272点偏差値67.4 5教科436点69.4
内申39でした。このままいけば合格できそうですか?お願いします
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
全県68で一宮で上位なわけないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]

偏差値○○から東大とか、医学部って本が書店に並んでるんだけど。
これはうその話なのかな???
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
あくまでも目安だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
所詮Fラン高校なので大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
在校生なのに、そんなこと言っては高校に対して失礼だと思います。あなたが通っている高校なのに...
内緒さん@保護者 [ 2018/05/24(木) ]
卒業生の先輩方、在校生・一宮に入学するために頑張っている中学生に対して失礼です。

3年生になれば、朝早くから朝補習、
土曜日には毎週土曜講座まで生徒のために頑張ってくれている先生方にも失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
全県模試で68なら全受験者の100数十番台内だよね
評定抜きの実力なら「旭丘」でも十分圏内では?
佐鳴模試を入れて考えても十分

ちなみに一宮を書いた子(かと言って一宮受験とは限らない)でも464点が最高点。

今の時点なら上位の実力だ。
ちなみに平均点が369だったかな(これも最終的に一宮受験者とは限らない)から考えればわかるでしょう

質問者もわかっているはず、模試の意味がわからないとでも?
まあ、自慢の類の投稿でしょうから、これくらいにしときますわ
内緒さん@中学生 [ 2018/06/25(月) ]
内申や偏差値が心配なので投稿している方だと思います。(合格80%は一応70〜73で内申は43か4なので)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一宮さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
新入生テストの難易度とどのような勉強をしたら点が取れやすいか至急教えてください!!お願いします!!
在校生@保護者 [ 2018/04/05(木) ]
本校は、ないですよ。
一宮さん@質問した人 [ 2018/04/05(木) ]
そうなんですか!?でも4月11日にテストがあるのですが、、
内緒さん@保護者 [ 2018/04/05(木) ]
4/11に2・3年生は実力考査がありますが、1年生はクレペリン検査です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
早稲田の政経狙うなら、何位くらいにいればいいですか?何位くらいでどのレベルの大学に行くかも教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
一位ならほぼほぼどこでも行ける(日本なら)
模試とか受ければいいのに
はっきり言って学校の順位じゃなくて実力だから
ここに間抜けなこと書いてる時点で早稲田は無理だろうな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
皆さんの点数報告を見ると、218点付近にボーダーがありそうな感じがしますね。当日点のわずかな差が左右しそうだけど、大きなミスやラッキーは少なそうなので、ある程度、実力をもっているかどうかが合否の分かれ目になるのでしょうか。まずは皆さん、面接がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一宮くん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
すいません。私は内申45ですが 当日は何点取ればいいですか。目安を教えてください。 読者自身の予想でもいいです。お願いいたします。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
明日受けるものです。私は42しか内申がありませんが、当日点が95点ぐらいあればいいと聞いたので、質問者さんは91点ぐらいとれば受かるかと思います。あくまで予想なのであまりあてにできないと思いますが。

明日はお互いに頑張りましょう!そんな私は昨日熱が39度ありました!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
熱はさがりましたか?大丈夫ですか?
ボーダーは年によって多少変わるので今年は何点とは言えませんが、↑の方が言う点数があれば大丈夫ではないかなと思います。
お二人とも実力発揮できるように頑張ってくだいね。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
熱は無事下がりましたが、やはりあまり発揮はできず。213しか無かったです。無念
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved