教えて!一宮高校 (掲示板)
「家族」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
新一年です。
部活をまだ迷っているのですが、演劇部の裏方が気になっています。
部活を訪れたくさんプリントを貰ったりしましたが、どのくらい部活をしているのかや、どんな雰囲気の部かがあまり分かりません。裏方でもいろんな人と仲良くなれますか。
ぜひ教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
演劇部で裏方をやっていますが、全員とても仲が良いですよ!全員が部署に所属していて、キャストをやりながら部署の作業もできます。部活が始まる前の時間などは基本わちゃわちゃしているので雰囲気は明るい感じです。初めの方は総部員での作業も多く、基本話しながら作業するので気づいたら全員と仲良くなってます。
活動日は月〜金と土日のどちらかの週6日で夏、冬、春に大会や尾張地区の高校での合同発表会があり、それに向けて日々活動しています。
皆んなで一つの劇を作る部活なので部員同士の関わりが深く、本当に仲間!!!家族!!!って感じの関係になれます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
ありがとうございます!
ちなみに何時間ほど部活を行っているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
平日は月:17時〜18時半 火水木金:16時〜18時半、
休日は午前だと9時から、午後だと13時から3時間やっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/06(火) ]
知多地区に住んでいます。尾張学区ですので一宮高校を受験することは可能ですが遠方から通学されている方はおられますか? 遠い方はどのくらいの時間をかけて通学されているのでしょうか? アパートを借りて通学されている方などはいますか?
高2@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
知り合いに犬山方面から家→自転車→電車→自転車→学校の方法で片道1時間30分ほどで通っている人がいます
長くてもこのくらいだと思います
一宮高校のホームページ【中学生の方へ】のところにpdfのパンフレットがあって、8ページ目に通学区域別生徒数があるので参考にしてみてください!!弥富市や海部郡なんかから通学してる方もいるようです

アパート借りて通学とかはきいたことがありませんよ!

ただやっぱり通学時間が長いとかなり大変だと思います。活発な部活に参加するとなると19時に部活がおわりそれから帰ることになります。けっこう毎日しんどいと思います

朝は通常は8:25分頃に教室にいれば大丈夫です
追試の対象になると7:40から追試となることが多いのでめちゃめちゃ朝が忙しくなります。数学のテストとかは半分以上が追試ということもあったので、免れればいいですが、、、、、という感じです

家族や担任の先生とよく相談して決めてみてください!
内緒さん@保護者 [ 2023/06/09(金) ]
回答ありがとうございます
通学時間のストレスは少ないに越したことはないですね
よく考えたいと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
1時間以上かけて通学している高校一年生です。
通学時間は本当に大切なところだと思います。
朝は5時に起きて学校に行き、部活に所属しているため家に着くのは8時半すぎです。そこから明日もはやく、睡眠時間も確保しなければならないため自学をしている時間が本当にありません。
しかし、一宮高校の授業は予習が必須で、それに加えて課題、復習、小テストの勉強など色々あります。
こんなことを踏まえて、考えるのがとても大切だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/10(土) ]
回答ありがとうございます。
部活動をやりながら朝5時に起きる生活。とても大変だと思いますが頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
朝5時に起きる、ということは
質問者様もそうなりますよ。3年間。
帰ってくるのは20時半過ぎ。
続けられますか?体力持ちますか?

一宮市からだと
大府市の大府高校や桃陵高校に行く人はいます。
一番遠い人だと安城農林高校。

東海市から木曽川高校(一宮市)や
岩倉総合高校(岩倉市)もいましたね。

保護者会で何回か一宮市に来ないといけません。
もしお弁当を持たせるとなると
何時起きになりますか?

アパートは尾張では聞いたことがないですね。
豊田の山間部から西三河南部の県立高校に
通うためにアパートはいましたけど・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
3年生になると全員参加の朝補習が始まるので遠い人だと5:30などに家を出なければいけません。つまり男子なら準備に時間かからないので5時起きでも困りませんが、女子なら家の遠さによっては4時台に起きる必要が出てきてしまうかもしれません。そこを天秤にかけてよく考えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/28(水) ]
内緒さん@一般人さん
コメントありがとうございます
続けられるかどうかは本人次第ですので
親としてはそれをサポートするだけです
前例がなくてもアパートを借りる選択肢も考えてい高と思います

内緒さん@在校生さん
コメントありがとうございます
よく考えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
2022年に卒業した生徒で、名工大に進学し、中退して駿台に通ってたみたいなのですが、その方の現在を知ってる方いらっしゃいますか? 連絡が取れず心配しています。このような形で申し訳ないのですが、友人同士で心配しています。
大学生活を楽しんでいればそれで良いのですが…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/10(水) ]
丁寧な返事、ありがとうございます。
あなたこそ、限られてきます。
彼のことも私たちのことも知らないのはあなたです。
本当にありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/10(水) ]
言葉遣いから色々分かります。、一宮高校のレベル…ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
>皆が心配しているその子の小学校からのこと、家族のこと…

こんな公の場で個人情報晒されてもし本人が読んでいたら、普通さらに出てこられなくなるわ。
そのくらい察しろ、親切のつもりのようだが、実はかなり無神経で鈍感だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
>そのくらい察しろ、親切のつもりのようだが

違うぞこいつは元々何度も同じ人について質問してるアンチだぞ。アンチだから気になるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
いったい何を言っているのか…
質問者の人が言っている意図が分かっていない様子が伺えます。
相手がどんな人か分からずに使っている言葉遣い、自分も同じように質問者さんを批判したり、途中のやり取りで一宮高校のレベルのこと、おっしゃる通りだと思います。最近よく耳にする一宮高校のレベルが分かってしまうので、やめたほうが…
あと、きちんと連絡取れているし、親御さんからも全て聞いて分かったようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
こんな場で個人情報晒す奴に意図もなにも無い。
ただの鈍感。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
一宮高校のレベル笑って何?w
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
>こんな場で個人情報晒す奴に意図もなにも無い。
ただの鈍感。

あなたが鈍感です。
今ではあなたの方が有名です。アンチです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/27(金) ]
夏休みの課題、終わってない方みえますか?
うちはまだ半分程しか終わってないみたいで、親としては大丈夫かと不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/28(土) ]
もう高校生です。
親が口出しをしているようでは、大学受験も・・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
高校授業料や、一宮高校に入るための塾代、大学受験や高校の授業についていくための塾代を払っているのは親です。家族の健康を考えてご飯を作ってもらっていたり、お弁当を作ってもらったりしていませんか?子供を心配する親心は多くの親が持っているし、高校生の皆さんは親に支えてもらっていると思います。
親と子供の付き合い方には年齢に合わせてさじ加減を変えていく必要がありますが、質問者が、子供を心配して他の生徒さんはどうですか?と聞く気持ちは理解できます。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/29(日) ]
進学校に行く子の親は教育熱心な方が多いのは事実だと思います。それはそれで良いと思います。

けど、たまに中学も塾無し、
親もたいして教育熱心ではないのに
ヒョイと進学校に入る子がいます。

そういう子は高校に入っても本当に強い気がするのは
私だけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
上の方が言うように、高校に入っても本当に強い子は塾無しだったり親が教育熱心でなくても進学校に入っていく子だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
トップ校生といえども、まだまだ社会経験の浅い子供だよ。
親が学費を出してるうちは定期的なチェックが必要。
高校、大学が超一流でも、落ちぶれる人は毎年一定数います。
超優秀な人ばかりに囲まれるのは、井の中の蛙であった小中学時代に経験したことが無いから、挫折しやすい精神状態にある。
人一倍、注意が必要だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
親が子供の心配をするのは当たり前。
ですが、宿題の進捗状況まで親がかかわるのは
口を出し過ぎなのでは?
自分で考えられるようにならないと、
「指示待ち人間」になってしまいますよ。
子どもたちは高校側から学習の進め方についても
度々指導を受けています。
親の考えと学校側の指導と食い違うことがあると
迷うのは子供じゃないのかな・・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
昔、明和高校に息子を通わせてた保護者の方が、勉強にはくちださないでください。
美味しいごはんを食べさせてください。と言われたと言っていましたね。
私はなるほど、と思いましたが、どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
やらない子はやらないみたいですね。
高校生なので、やらなくてもそのままです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/29(木) ]
1年生の保護者です。
春休みに旅行を考えているのですが、宿題はやっぱりいつものように量が多いでしょうか。
内緒さん@保護者 part2@保護者 [ 2020/10/31(土) ]
こんにちは。上位学年の保護者です。
新2年生時の春休みは、部活の日程に注意が必要です。部活予定が無ければ、家族旅行の時間は確保できると思います。春休み宿題は、無かったような記憶です。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
春休み課題あります。部活が忙しくなければいけると思います
内緒さん@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
コロナ禍で旅行とは危機意識が足りないのではないでしょうか?
休み明けの新クラスでお子様がクラスターの元凶にならないことを願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
数名の先生にやたらと名大を薦められます。ちなみに自分の今の志望大学は名大と同レベルの県外の大学です。外に出て一人暮らしすることには自分も家族も抵抗ありません。どちらの大学についても色々と調べ、オーキャンにも行って決めたのですが...何故ここまで名大を薦めてくるのだろう?自分が受けたい大学を否定してくるのだろう?と思います。一宮高校としては名大の合格者が多いというネームバリュー?が欲しいとかそんなんなんでしょうか。それとも本当に名大のほうが同偏差値の他の大学と比べて良いのでしょうか。名大志望に変えたら先生は頑張れ!と言ってくれるのでしょうか。名大名大言われすぎて逆に全く名大志望にする気は無いのですが。^^; グダグダした文章で回答して欲しい部分も纏まってなくすみません。
学校によって@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
全く別の高校ですが去年、大学の受験生だった親でした。
一宮市内の上位の学校に通わせていた子のママさんやら卒業して何年も経つていますが近所の方から話を聞いたりすると、学校によって名大や岐大や三大をすすめてくるそうです。
やっぱり実績が欲しいのかなぁ?と思っています。
匿名@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
名大合格者1位の実績が欲しいというのはやはりあるでしょうね。
一宮西の板にも同じような質問があるので、どこもそう変わらないのかも。
近所の塾では一宮高合格○○人、一宮西○○人とずらーっと書いてありますし。

でも、自分で決めたのなら貫いて良いと思います。
偏差値の大学でどちらが良いかなんて、答えが出るわけないですし。
内緒@保護者 [ 2019/07/16(火) ]
名工大に行きたい研究室ができて(SSHで名工大の教授が来て)名大から志望変更した子がいたようですが、先生は応援してくれたようです。

うちの子は入学時から東大をすすめられていましたが、本人の希望で最終的には名大にしました。先生からアドバイス等もいただき悩みましたが、受験の時には、名大に主席で合格できるようにと先生も応援してくれましたよ。選択肢の中に東大が増えるアドバイスをいただいたことに感謝しかないです。

その数学の先生が名大をすすめる理由があると思うので、聞かれてはいかがですか?ご自分の意見を素直にいえばいいと思います。
内緒@保護者 [ 2019/07/16(火) ]
主席→首席ですね
内緒さん@保護者 [ 2019/07/17(水) ]
数名の先生とは?
進路指導や相談は、主に担任ではないのですか?
担任によって指導方針にバラツキがあるように印象を受けました。
うちの子の担任の先生は、どこが志望でも応援してくれると言ってくれます。強制はありません。
一度、先生に理由を聞いたらどうでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/27(土) ]
そうですね、普通に応援して下さる先生方ももちろん沢山いるのですが...。
理由を聞いてみたのですが特に納得出来なかったのでやはり自分が行きたい大学を目指そうと思います。様々なお言葉ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
阪大か名大かでしたら、名大の方をおススメします。ノーベル賞の受賞を見てもわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
くるみ@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
場違いな質問でしたら申し訳ありません。
現在幼児を子育て中の者です。高校の情報集めはまだ先のことですが。^_^
近所の方の話やママさんつながりで、一宮高校は大変優秀な方が行かれる学校で校風もとても良いと聞きました。
そこで在校生、卒業生さんやその保護者の方々にお尋ねします。そのような優秀なお子さんの幼児期の教育はどんな事をされていたのでしょう??
時間をかけて取り組んでいたこと、習い事、よく行った場所や読んだ本など。教えていただけたらありがたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
国 本を読ませる!自然と早く読めるようになる&読解力もつく 漢字カルタもオススメ これらのおかげで私は国語は得意でした。読まなくなってから国語はダダ下がり。中学受験の国語にも十分太刀打ちできる
数 早めに九九をやらせる計算のプリントを少しやる(小さい頃だけ)ドリルをやるのもOK そろばんはどっちでもいい 私はやっていないがやっている子よりも計算は早い。3桁×3桁は早くできるにこしたことはないが、別にできなくてもいい私は秒で出来ません。できるのはすごい
社会 歴史の漫画
理科 とくにない
英語 少し英会話を遊び感覚でやればいい(苦手意識がつかないように。短期の海外留学もいい 小さい頃に何度かインターナショナルスクールに通っていた)また、国語と同様簡単な英単語のカルタもいい
もし、お金に余裕があるのなら中学受験もいい ちなみに小五〜名進研それまでは普通の塾(受かったらそのまま行かせればいい)私は第1にいけなかったので公立にしたが、中学受験をしたおかげでほとんど勉強をしずに学校でトップはもちろん、全県模試も常に上位でした。(偏差値70越えは普通)高校受験は大体が中学受験の内容なので、勉強が楽。とても役に立っている。中学受験をしてから、中学生で塾に行くとつまらない。中学受験は学校で習わないことをやったりするので楽しいが、高校受験では学校でやることを先取りするだけなのでつまらない。
体育は、水泳や乗馬。愛知県にあるかはわからないが、(元々東京)通っていた乗馬スクールは結構厳しかったのでおかげで先輩達の運動神経はとても良かったし、私自身もいい方でした。家族で遊びに行くのも!バドミントンをしたりよく遊んでいた。
音楽ピアノなどの楽器
美術夏休みとかにある工作教室にたまに行くのがいい あとは塗り絵とか?
勉強全体〇〇の図鑑などを読んでいれば知ることが楽しいと思うようになり勉強が好きになると思う。私は勉強が好きです でも、授業が好きかは先生による。
だいたいこれくらいだと思いますが、もしよろしければ参考にしてください。字数の関係で敬語でない所もありますがご了承ください。
マナーなど大人とよく喋ったり、料亭やホテルで食事をすれば自然と身につくのでこれらもいいと思います。
だらしない@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
幼稚園の頃によく遊んだのは、「かるた」
自然と文字も覚えるし、記憶力の向上にはつながるかなと・・・。
折り紙や数字を使ったパズルゲーム、間違い探しなどの本(ミッケ!は大好きでした)はたくさん買いました。
折り紙は、子供向けのものではなく、大人向けのものです。かなり難易度も高く、説明を読み取る能力が必要。
オセロや将棋などは本気で対戦をして、私は絶対に負けないを貫き通しました。
小学校までは基本的に学校の宿題のみ
人見知りだった我が子が心配で、とにかくお友達と遊ばせることを優先させました。
習い事はスイミングのみ(学校の体育の授業だけではなかなか泳げるようになるのは難しいのでこれはおすすめです)

公文には行ったことがありません。
なぜなら、「毎日きちんとやらせなくてはいけない」が私にはできなかったからです・・・。
だらしない母は、勉強につきあうということができませんでした。
中学からは塾へ行かせ、全て先生におまかせです
家で心がけたことは「勉強しなさい」を言わないこと(言ってしまうこともありましたが・・言ってしまった後は猛省しました)

現在は、京大へ通っている我が子。

今振り返って、何がよかったのか?
正直わかりません・・・。

本人の努力なので・・・。

内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
3桁×3桁暗算計算は当たり前なのですね。
失礼しました。
因みに大会で競っていた子(槍入学で再会)はあまり勉強していませんが、槍で学年トップが何回かあるそうです。
くるみ@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
皆様、沢山のご意見ありがとうございます。
このような掲示板に不慣れですみません。
お一人お一人にお礼と返信をしたいのですが、どうやってすればよいのか。
このような形ですみません。

内緒さん@保護者 [ 2019/03/15(金) ]様
そろばん、やはり有効な習い事なのですね。
根気よくコツコツ課題に取り組む姿勢はあらゆる場面で必要になってきますよね。
計算力を身につけるにあたって、そろばんと公文、どちらが良いのかなあと考えたことがあります。(それぞれ良さがあると思います)
そろばんはどのくらい続けられましたか?(段や級などは取られましたか)

内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
お子さんの暗記力や注意力などの発達を踏まえた上で、それぞれの学年で押さえておくべきことを把握しておられて素晴らしい親御様だと思いました。
読ませていただいて、高校受験への備え(やその先)は中学3年間ではなく小学校からの積み重ねなのだなあと感じました。高学年で鍛えた経験がその後活きてくるのですね。
ご子息の将来が楽しみですね。

まだまだコメントをいただいた方々にお礼と返信をしたいのですが、体調不良のチビ助が寝ぐずりしているので><追って返信させていただきます。
くるみ@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
途切れ途切れですみません。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]様

公文で先取り学習をされたのですね。公文だと数学国語英語全部でしょうか。数学だけ、等選ばれて習われていらしたのでしょうか?
学年に縛られず先に進める公文に魅力を感じました。
(うちの子が先取りをできるアタマかどうかは別の話で^^;)

解けなかった問題を家族全員で解かれたとのこと!すごいです。親御様も忙しい毎日の中で、共に課題解決に時間を作っておられるところに頭が下がります。

内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]

そろばんで培った計算スピードが後々活きてくるのですね。速く計算できる分、問題をよく読んで考える時間や見直す時間の余裕ができますよね。
これは子どもにこれから身につけさせたいな、と思いました!

計算の練習はそろばん教室での練習のみでしたか?
お家で復習したり、他の計算ドリル(百ますとか??)でトレーニングしたりしましたか?
くるみ@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
返信の宛て名に「様」がついたりついていなかったり。大変失礼をしました。><

内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]様
ご自身の体験を沢山教えていただきありがとうございました。
デジタル機器が手元にあるのが当たり前で、
そこから沢山の情報が得られる世でも、
内緒さん@中学生 様の様々な能力が、実物(図書、カルタ、プリント計算等)や実体験(スポーツ、楽器、マナー等)が元となっているところにハッとする思いです。
我が家の家計に余裕は・・・ですが^^;、やりくりできる範囲で子どもたちに機会を作ってあげられたらなと思いました。

くるみ@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
だらしない@保護者 [ 2019/03/16(土) ]様

そんなそんな、とんでもない。そのお名前は私にお譲りください--;

遊び(でも真剣勝負)を通して論理的な思考力や読解力、記憶力を育てていかれたのですね。
ミッケ、わが子も好きです^^
習い事を絞り、子ども同士の遊びの時間を作っていらしたところに大切なものがあるように思いました。

親として子どもへの関わり方について沢山のヒントをいただきありがとうございます。

くるみ@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
見ず知らずの人間の質問にこんなに沢山回答を頂き本当にありがとうございました。
なかなか実生活では、聞けないです…
(何今からガッツいてるの、あのママ?とか、自分の子を見てから言いなよ?とか思われるのでは、と思うと怖くて…)

実際通われている・た学生さんやその保護者の方の経験からの貴重なご助言を、わが子の子育てに取り入れさせていただきたく思います。
本当にありがとうございました。
まずはここにてお礼を。

あっ、この投稿以降もコメント頂けるならぜひお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
合格発表の時の持ち物は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
受験票と携帯かなぁ。
合格発表の掲示板を撮ったり、親に連絡するために携帯は必要です🎵
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
別に帰ってからいえば良いでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
そりや、家族に真っ先に伝えたいよね!メールでもラインでもいいけど。写真もバシャバシャ撮りたいし。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
私親と行きますよ!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
受験票ぐらいだと思いますよ!
内緒の@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
掲示物を見るだけなので受験番号覚えていれば何も必要な物はありません。別に、行かなくてもいいぐらいなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/15(土) ]
今年度の合格者出校日はいつですか。また、合格者出校日に宿題(課題)は出されるのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/15(土) ]
合格者オリエンテーションは3月22日の予定ですよ
課題は出てましたね。
結構な量でてたと思うんですけど・・・数年前のことですし全てを子供から聞いたわけではないので正確な量は不明です
ボヤボヤ遊んでられない量ではあったと思います
内緒さん@保護者 [ 2018/12/15(土) ]
そうですか。受験が終わってゆっくり旅行でもなんて考えていましたが、ほどほどにしておいた方がいいですね。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/15(土) ]
その家庭それぞれの考え方があるのでなんともいえませんが
(課題だって物凄く早く終わるお子さんもいるでしょうし、時間かかるお子さんもいるでしょうし)
うちの場合は、試験が終わって合格発表までの間に3泊くらいで家族旅行へ行きましたよ
子供も親も「お疲れ様」も含めて
高校に入ったら、それこそ時間取れなくなりますから
(勉強や部活で)
家族での旅行もいいと思いますよ
(高校入ってからも、部活によっては3月の受験休みで旅行行ったりするので家族旅行の時間がとれないことも)
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
山みたいに課題がありました。
なので天才肌でないなら旅行は難しいかもしれません。
終えるだけで苦労しました。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/17(月) ]
国語 本一冊を読んで問うプリント数枚
短歌を二つ
数学 プリント数枚
英語 単語の意味調べ

今年も同じかどうかは分かりませんが。
うちは合格発表まで1泊で近場にいき、発表後2泊で旅行に行きました。海外に行かれる人もいるようです。
家族で旅行に行けるのも入学後はあまりチャンスはないので、行った方がいいですよ。
課題は終わらなければ旅行先にもっていけばいいのですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
その手がありますね。
是非真似させて下さい。
そのくらいなら旅行に持っていかなくても終わらせられるかもしれませんが難易度によっては時間がかかるかもしれないので合格したら旅行先に持たせます。
アドバイスありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
ボーダーの予想をしたいので、皆さん点数のコメントお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
無駄ですね。
余裕で合格の人は掲示板なんて見ていません。
私も発表前は家族でディズニーにいってましたから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
岡崎高校では

(合格安全ライン) 228.0点
(合格ラインの瀬戸際) 220.0点
(合格不可ライン) 214.0点未満

と書かれていますね。ご参考まで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved