教えて!一宮高校 (掲示板)
「小中学校」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
みなさんテスト勉強はどれくらいやりますか 中学生あの時は平日は学年プラス1時間で休日は6時間くらいとめやすが決まっていました 高校は範囲も広く平均も低いと聞きました 提出物もかなりあるし提出物しか出来ない気もしてきました 先輩方はどの程度テスト勉強していますか
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
テストのための勉強はしていません。
毎日継続して3時間の勉強時間を確保しています。
金曜日だけ疲れが溜まっているのですぐに寝ますがその代わりに土日は予備校や土曜授業以外に入学次から4時間半は勉強しています。
予備校には入学と同時に入りました。
テストだから勉強していたのでは自分の場合追いつかないからです。
普段から勉強時間がテスト前だからといって増やせないくらい目一杯やっています。
部活や登下校にかかる時間を考えるとその目一杯が自分の場合3時間になるのです。
提出物はテスト前でないときから少しずつ解答があるものは解答を写して自分にとって本当に必要なものと解答がないもののみ取り組んでいます。
普段の国語英語数学の予習は教科書ガイドの解答を頼りにやっています。
このくらい要領よくやらないと落ちこぼれるか心身を壊して病気になるかするかもしれません。
とにかく手間暇かけて中学みたいに取り組んでいる時間はないので提出物などは手際よく片づけましょう。
最初のテストでは課題しかやれずに盛大に落ちこぼれたので今ではこのやり方で勉強しています。
卒業生@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
上の方が言っている通りです。
テストだからと言って特別に勉強するわけではありません。大切なのは、普段の授業であり、そのための毎日の予習復習です。課題は、予め示されているし、提出までに時間的余裕がありますよね。普段から計画的に取り組めば問題ないと思います。

一宮高校は勉強のスピードが、とても速く最初は戸惑うかもしれませんが、日々勉強に取り組むしかありません。中学の時と同じような勉強スタイルでは、この先にある大学受験に立ち向かえません。定期考査は、あくまでも習ったことに対して、理解できているかどうか、実力がついてきているか確認するものです。平均点が低いとか順位がどうとか関係ありません。
勉強時間や取り組み方など、心配なのは分かりますが、人と比べても仕方ありません。理解力や勉強のスピードなど各々違いますから。それに、テストの成績が良いからと言って大学が受かるわけではありません。勉強の仕方など、過去の掲示板にも色々と書かれているので、検索してみて下さい。
自分なりの勉強スタイルを早く見つけられるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
卒業生です。
朝もしくは業後に追試や課外がないときには1日4時間、あるときには1日3時間勉強していました。
僕もまた定期テストのための勉強はしてきませんでした。
なぜなら一宮は中学校までとは違い実力テスト、定期テスト、○○模試などたくさんのテストに追われる毎日なのでテストのために勉強していたら肝心な入試対策のための勉強をする時間がないと入学してすぐに実感したからです。
僕は私立の小中学校から来たのですが(一貫校ではなくその都度外部の学校に進学したり外部から入学したりが可能なため一宮に高校から進学)それでもそう感じたので公立の小中学校出身の方はもっとギャップが激しいと思います。
なのでいつも勉強をしていてテストのために何かをやることはしないでそれでいて赤点にならないように心がけていました。
それから今度から提出物はいつも毎週土日にまとめてやるとテスト前にあわてることがなくなりますよ。
僕は土曜日のみ塾のため日曜日に机に張り付いて次回のテストで提出範囲になるであろう全科目の習ったところまでと週末課題と塾の課題をひたすら3年間やり続けました。
そして平日は学校の予習復習を必死にやりました。
とりあえずこんな感じで勉強すれば真ん中よりかは上には必ずなります。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/12(日) ]
うちの子は定期テストの勉強をしていました。上位の順位を狙って勉強するうちに実力がついたようです。
内申が良ければ、旧帝大の推薦も狙えます。センターの点数も必要ですけど。推薦を考えている子は1年生から内申確保が必要です。
卒業生@保護者 [ 2020/07/13(月) ]
大学の推薦は簡単ではありません。センター試験が9割あっても落ちるのが推薦だと学校から言われました。学部によると思いますが、面接では幅広い知識や専門的なことまで聞かれたり、プレゼンの能力も必要だと。推薦のための準備にかなりの時間が費やされるため、リスクが大きい。それよりも、自分の実力(一般試験)で合格した方が手っ取り早いと、学校から説明を受けたことがあります。
子どもの周りで、推薦入学したのは、一人二人でしょうか。それに、評価は定期考査よりも実力テスト重視ですし、順位よりも偏差値のほうが重要では?

上位層のお子さんは、一、二年生の頃から塾に行っていない子が多かったですし、毎日の勉強習慣が定着していました。また、知識力が豊富。
実力のある人は、内申のことなど気にしないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
提出課題になりそうなものを学校の授業に合わせてやっています。
それから学校の課題もやっています。
テスト勉強ではなくこれを毎日3時間半やる生活をしています。
そうすればテストもおのずと出来てきますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/14(水) ]
一宮高校で300位ぐらいをとる人たちは勉強していないからそのような順位になってしまうのですか?
もしくは勉強しているのに天才ばかりでその順位になってしまうのですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/21(金) ]
皆さん、返信が大変遅くなってしまってごめんなさい。
現在、進学模試偏差値が63しかないので、落ちこぼれを防ぐためにも覚悟を決めて、そろそろ現実を見てランクを下げようと思います。
たくさんの返信有難うございました。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/22(土) ]
進学模試63あったらまず落ちこぼれないと思いますよ。
うちの子は全県模試68(進学模試63と同じくらい)で入学しましたが、上位にいます。もちろん中学の時よりも努力していますが。
進学模試63でランクを下げるなんてもったいないです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/24(月) ]
部活動に参加せず必死に勉強すれば落ちこぼれないような気もしますが、運動部に入ることを希望しているのでなかなか厳しいかなと.....
在校生@保護者 [ 2018/12/28(金) ]
部活とかよりも、結局 高校レベルの理数系科目ができるかどうか。に つきると思います。なので、高校生になってみないとわからないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/30(日) ]
そーなんですね!
まずは合格できるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/09(水) ]
東大に合格する人は2タイプあるってよく知ってるのは2年前の卒業生だろう。2トップはM井さんとM原君だったが、M井さんは一年生の頃、もっと言えばその昔からコツコツやり続けて全国のトップであり続けたが、M原くんはラグビー部でバリバリやってクラスではふざけてばかり、授業は寝てて課題も出さないのに何故か成績は全国トップクラス。2人とも圧倒的な別種の才能を見せつけて東大に入学していったよね。あの2人を見てると塾がどう、部活がどうとか馬鹿らしくなってくる。
内緒@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
数学の神の先輩もすごいけど、一緒に東大現役合格した某先輩もすごいと思うよ。
1年の時には三桁順位、塾なしでどんどん成績伸ばして東大現役合格。東大見学会に行けば会えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
息子が一宮高校に興味を持っているので、どんなところかな?と思ってここを読んでいましたが、正直がっかりです。部活やりまくって宿題出さずに授業中寝てて東大合格で「すごい」。進学校ならそういう人は普通にいっぱいいますし、一番残念なのは理3ネタがないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名希望@保護者 [ 2016/11/07(月) ]
現在中3の保護者です。

合格できたらですが、一年生も
ゴールデンウイークは部活動がありますか?
部活動によりますか?
子どもはどの部活動にするか特に決めてはないようです。

ここ数年家族旅行に行って無く、来年は長く休みが取れそうなので…。子どもが付いてくるかは分かりませんが。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/10(木) ]
たとえ忙しい部活に入部したとしても、家族旅行を優先してください。年齢的にも最後のチャンスになるかもですよ。
かけがえのない、代用が不可能な家族の時間を大切に。
現在1年生の@保護者 [ 2016/11/11(金) ]
お休みがとれるのはGWだけなのですか?!
我が家の場合ですが、部活も忙しいには忙しかったんですが
今年はGW明けすぐに中間考査発表。1週間後には中間考査ってこともあったのと
高校に入って大体1ヶ月。部活・勉強・高校生活に慣れるってことで疲れてると思うので旅行は止めて家でのんびりでした。
とはいえ、中間考査に向けて勉強とか週末課題とか予習・・・で大変だったみたいですけど

もし、GWじゃなくてもお休みがとれるなら
春休みオススメです
うちは、高校入試終わってから合格発表までの間に家族で旅行へ行きました
主人の休みの関係で、そんなに遠くまでは行けなかったけど
その代わり、内容を濃くしたので子供もとても喜んでくれました
子供としても、長い受験生活から解放された時だったので思い切り楽しめたようです

よほど優秀で予習なんてしなくても大丈夫〜な感じならいいのかもしれませんが
子供達、小中学校とは全然違う新たな環境に慣れるのも大変なようですし
GWあたりが1番疲れが溜まってきてる頃だと思いますよ
参考になれば・・・
卒業生@保護者 [ 2016/11/11(金) ]
確か、新入生はその時点では、普段の練習も平日早めに終わる(5時半??忘れました)形だったと思います。

つまり、まだ”本格的”には部活に参加していない状態ですね。

でも、GW中に試合がある部活もあるでしょう。その辺りはなんともいえません。でも、”練習、応援を休めない”ことはないと思いますよ。(お子さんがどう考えるか、は別として)

ちなみに、子供は昔地学部だったのですが、GW中に観測会(学校に泊まりこむ)がありました。(曜日の兼ね合いにもよるので毎年GW中なわけではありませんが)
匿名希望@質問した人 [ 2016/11/12(土) ]
三名のかた、アドバイスどうもありがとうございました。
本格的にではないが、活動がある可能性が高いと言うことですね。
またテストがすぐあるかもしれないし、疲れがたまる頃というのも納得です。

でも、皆で出かけるのも当分無いかもしれないとも思うので出かけたい気持ちもやはりありますね…
春休みと言うのも考えてみます。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/12(土) ]
でも受験終了から合格発表、入学までは慌ただしいし春休みはあってないような感じでしたよ。
なので我家は夏休みに、北欧三国を回る2週間の家族旅行に行きました。
灼熱の日本を離れて、良いリフレッシュになりました。 高一の夏休みもおすすめしておきます。
匿名希望@質問した人 [ 2016/11/12(土) ]
夏休みの北欧ですか~いいですね!
確かに春休みは忙しいですもんね。

まずは希望の高校に合格出来るよう頑張ってくれるといいなと思います。
アドバイスありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
いや、でも夏休みのほうが部活動が本格始動していて、合宿、試合もあったりしますよ。

あと、1年のうちは短いとはいえ、夏の補習が夏休み終了直後からありますし、体育祭の準備(マスコット作りとか)もあります。

夏行くくらいなら春休みのほうがいいと思いますが。(もちろん、部活も、夏にほとんど活動しないようなところに入るとかならかまわないでしょうが)

やはり、ベストは受験終了から合格発表前日までではないでしょうか。(課題もないし、入学準備もないので)

もしくは、合格発表後、翌日翌々日あたりの合格者登校日が終わったあとから入学までの間ですね。合格者課題はありますが、そこまで大変ではないので、遊びに行くくらいはできますから。
匿名希望@質問した人 [ 2016/11/16(水) ]
お返事ありがとうございました。
そうですね、夏休みも忙しいですよね。きっとどの高校になっても同じですね…。

私も入試が終わってから合格発表までの間の週末が良いと思っていたのですが、友達と出かけるかもしれないからと言われてしまいまして。
もう家族で出掛けること自体、難しいのかもしれませんね^^;

それでも、ここなら行きたい!と子どもが言っているところがいくつかあるので
相談しながら実現できたらいいなと思います。

どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved