教えて!一宮高校 (掲示板)
「平均点」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
一宮高校の2年生は模試何受けますか??
あと平均点もできたら教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/20(木) ]
高1です。
200番以内に入るには何点ほど必要ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/21(金) ]
大体平均点位。

偏差値の人数分布が配られると思うが、平均点近くのではほんの数点の差で2〜30番位は変動する。
150位〜250位は卒業近くまで団子状態が続きます。王道コースと言われている名大志望は250位くらいまで。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
1年は定員320だから平均だと160位ですね。
働きアリの法則で下位約2割以下がどんどんやる気を無くしていきますから、250位以下は今後要注意です。
気付いたら1年のうちは馬鹿にしていた地方国立や南山文系、名城理系に全滅したりします。
200位なんて言わずに、全科目平均を目指しましょう。
気を緩めるとあっという間に落ちて中々這い上がれなくなるのが上位校・集団心理の恐ろしさです。
そうなると、レベルを落とした学校で上位にいた方が心理的メリットが大きいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/14(金) ]
今回の中間考査は何点ぐらいを下回るとアジェになると思いますか?1年生のを教えてくださると助かります。
例年だとどれぐらいや予想で大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
5教科(1,000店満点)で400点前半ぐらいじゃないかな?去年の初めてのテストだった1学期期末(1年生)は平均点が高かったので度数分布見ると450点あたりがアジェっぽいです。
古典は古文と漢文の点数を足して半分にします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
2020/11 進研模試 3科目平均点(高2)
滝の掲示板で見かけました。
https://www.youtube.com/watch?v=brOEkW-O2F4

一宮177.3
明和171.2
岡崎188.5
時習館170.9
瑞陵145.5
千種142.4

一宮より入試ボーダーが少し下の瑞陵、千種あたりと1年半で恐ろしいほど差が付くんですね・・・
よく名古屋の進学高は自由な校風で下位が遊んで堕落するとは言うが、ここまで酷いとは。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
瑞陵や千種は最上位層が旭丘、明和に流れている関係で在籍しにくいけど一宮は地元最上位層が残りやすいのも平均の差に関係しそう。
もちろん自由な校風か堅めの校風かも関係あるけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
一年の時から補習や課題があり大変なのですが、三年になるとそれが貯金となり有り難いと思うそうです。
2年文理わけがかなり進学実績に反映されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
千種、瑞陵、桜台あたりは2年のうちに入試偏差値で格下の五条にも抜かされるというのは本当のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
五条はスパルタだから上がる人はかなり上がる。
合わないとノイローゼで10人以上辞めた学年も昔はあったらしいけど合えば天国。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
今年の共通テスト平均点はどのくらいですか?
75%くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
どうだろう?
75%くらいほしいけど取れる人と取れない人の差が激しいからなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
75%も無いかな。
65%以下とか取れない人たちが意外と大勢いて、平均を押し下げています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
トップクラスは9割以上、反対は4割強くらいだから合わせて7割弱が平均くらいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
一年です。今年の期末考査がオール赤点だとして、追試で合格すれば通知表2くらいにはなりますか?また、追試はテストと同じ問題なのですか?また、次のテストで平均点取れば留年しませんか?こわいです。助けてください
やなは、@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
基本的に5段階評価で1さえ取らなければ留年にはなりませんよ。僕はテストで300位になったことがありますがその教科での成績は3でしたのでそれほど気にしなくてもいいと思いますよ。
追試は教科担任によりますが、テストの問題とほとんど同じでしたよ。
内緒@卒業生 [ 2020/07/20(月) ]
平均点があるからといって、追試にならないとは限りません。また、追試は同じ問題ではありません。
受かるまで追追試、追追追試 …先生方はずっとお付き合いしてくれます。理解できるまで指導してもらえて、恵まれた環境にいると思ってください。赤点は、恥じることなく、むしろ苦手分野克服のチャンスです‼
追試は、早朝行います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
今年の期末考査がオール赤点だとして、追試で合格すれば通知表2くらいにはなりますか?

追試、追追試、追追追試でもそれ以上でも合格さえすれば合格2になります。

また、追試はテストと同じ問題なのですか?

問題は毎回変わります。
たまに変わらない先生がいますがその方が少ないです。

また、次のテストで平均点取れば留年しませんか?

一宮の場合は赤点の基準を先生が決めるのでそれは誰にも分かりません。

追伸
留年は滅多にないですがあまりに勉強が難しいので精神的に参ってしまい学校に行けなくなってしまう場合もあります。
それで留年されて通信制に転校した同級生ならいます。
成績での留年は聞いたことがないですが義務教育ではないので可能性はゼロではないです。
赤点や留年の心配がある成績の人はもしそうなってしまった場合はほとんどの場合は通信制に転校することになるので勉強をやれるだけやってもついていけなさそうならそのような学校について調べておくといいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
みなさんテスト勉強はどれくらいやりますか 中学生あの時は平日は学年プラス1時間で休日は6時間くらいとめやすが決まっていました 高校は範囲も広く平均も低いと聞きました 提出物もかなりあるし提出物しか出来ない気もしてきました 先輩方はどの程度テスト勉強していますか
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
テストのための勉強はしていません。
毎日継続して3時間の勉強時間を確保しています。
金曜日だけ疲れが溜まっているのですぐに寝ますがその代わりに土日は予備校や土曜授業以外に入学次から4時間半は勉強しています。
予備校には入学と同時に入りました。
テストだから勉強していたのでは自分の場合追いつかないからです。
普段から勉強時間がテスト前だからといって増やせないくらい目一杯やっています。
部活や登下校にかかる時間を考えるとその目一杯が自分の場合3時間になるのです。
提出物はテスト前でないときから少しずつ解答があるものは解答を写して自分にとって本当に必要なものと解答がないもののみ取り組んでいます。
普段の国語英語数学の予習は教科書ガイドの解答を頼りにやっています。
このくらい要領よくやらないと落ちこぼれるか心身を壊して病気になるかするかもしれません。
とにかく手間暇かけて中学みたいに取り組んでいる時間はないので提出物などは手際よく片づけましょう。
最初のテストでは課題しかやれずに盛大に落ちこぼれたので今ではこのやり方で勉強しています。
卒業生@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
上の方が言っている通りです。
テストだからと言って特別に勉強するわけではありません。大切なのは、普段の授業であり、そのための毎日の予習復習です。課題は、予め示されているし、提出までに時間的余裕がありますよね。普段から計画的に取り組めば問題ないと思います。

一宮高校は勉強のスピードが、とても速く最初は戸惑うかもしれませんが、日々勉強に取り組むしかありません。中学の時と同じような勉強スタイルでは、この先にある大学受験に立ち向かえません。定期考査は、あくまでも習ったことに対して、理解できているかどうか、実力がついてきているか確認するものです。平均点が低いとか順位がどうとか関係ありません。
勉強時間や取り組み方など、心配なのは分かりますが、人と比べても仕方ありません。理解力や勉強のスピードなど各々違いますから。それに、テストの成績が良いからと言って大学が受かるわけではありません。勉強の仕方など、過去の掲示板にも色々と書かれているので、検索してみて下さい。
自分なりの勉強スタイルを早く見つけられるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
卒業生です。
朝もしくは業後に追試や課外がないときには1日4時間、あるときには1日3時間勉強していました。
僕もまた定期テストのための勉強はしてきませんでした。
なぜなら一宮は中学校までとは違い実力テスト、定期テスト、○○模試などたくさんのテストに追われる毎日なのでテストのために勉強していたら肝心な入試対策のための勉強をする時間がないと入学してすぐに実感したからです。
僕は私立の小中学校から来たのですが(一貫校ではなくその都度外部の学校に進学したり外部から入学したりが可能なため一宮に高校から進学)それでもそう感じたので公立の小中学校出身の方はもっとギャップが激しいと思います。
なのでいつも勉強をしていてテストのために何かをやることはしないでそれでいて赤点にならないように心がけていました。
それから今度から提出物はいつも毎週土日にまとめてやるとテスト前にあわてることがなくなりますよ。
僕は土曜日のみ塾のため日曜日に机に張り付いて次回のテストで提出範囲になるであろう全科目の習ったところまでと週末課題と塾の課題をひたすら3年間やり続けました。
そして平日は学校の予習復習を必死にやりました。
とりあえずこんな感じで勉強すれば真ん中よりかは上には必ずなります。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/12(日) ]
うちの子は定期テストの勉強をしていました。上位の順位を狙って勉強するうちに実力がついたようです。
内申が良ければ、旧帝大の推薦も狙えます。センターの点数も必要ですけど。推薦を考えている子は1年生から内申確保が必要です。
卒業生@保護者 [ 2020/07/13(月) ]
大学の推薦は簡単ではありません。センター試験が9割あっても落ちるのが推薦だと学校から言われました。学部によると思いますが、面接では幅広い知識や専門的なことまで聞かれたり、プレゼンの能力も必要だと。推薦のための準備にかなりの時間が費やされるため、リスクが大きい。それよりも、自分の実力(一般試験)で合格した方が手っ取り早いと、学校から説明を受けたことがあります。
子どもの周りで、推薦入学したのは、一人二人でしょうか。それに、評価は定期考査よりも実力テスト重視ですし、順位よりも偏差値のほうが重要では?

上位層のお子さんは、一、二年生の頃から塾に行っていない子が多かったですし、毎日の勉強習慣が定着していました。また、知識力が豊富。
実力のある人は、内申のことなど気にしないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
提出課題になりそうなものを学校の授業に合わせてやっています。
それから学校の課題もやっています。
テスト勉強ではなくこれを毎日3時間半やる生活をしています。
そうすればテストもおのずと出来てきますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こおろぎ@中学生 [ 2019/10/27(日) ]
一宮高校の定期テストは難しいですか?
数学が特に難しいと聞くのですが……
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こおろぎ@中学生 [ 2019/11/03(日) ]
皆さん、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
先生からは東大入試に対応できるように問題を作っているので難しいと聞いています。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
数1と数Aが2学期中間まであるのですか?もう終わっていると思ってました。いつ頃までありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
ここまでが数1Aの範囲です。
あと明日の実行で不足分がある程度。
今年はGW長すぎてちょっと遅いって言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
現代文とかほぼ東大リスペクト
内緒さん@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
数学1Aって1年の時は区別つけやすいようにずっとそのままの名前じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
難しいのは定期考査でなくて実力考査ですね
国語は110/200が最高得点というのもざらですし
英語は二時間の試験時間でも殆どの生徒が解き
切れないほどの問題量です。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/29(金) ]
英語の実力考査は上位勢は普通に時間余るぞ?
全然殆どじゃない
あと国語の最高得点は130点程度
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
物理基礎の速度の問題で向きを書き忘れたのですが
速さが合っていれば部分点はもらえますか;;
物理できなさすぎて、アジェの危機です………
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/17(金) ]
あと、2・3年生の方で1年の最初の中間考査の
物理基礎の平均点なんとなくでも分かる方いたら
教えてください(>人<;)
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
もらえるんじゃね、割と簡単な問題ばっかだったから平均70はあると思う
内緒さん@在校生 [ 2019/05/18(土) ]
それは思いました!今回は真面目に勉強すれば取れるものばかりでしたからね。(私は勉強してませんが笑)実力問題が少なすぎてびっくりしました!
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/19(日) ]
物理ほんとに苦手で………
平均70もあったら確実に赤点&アジェです…orz
内緒さん@在校生 [ 2019/05/19(日) ]
私の教科担任の先生は、向きがなかったらダメって言っていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/14(火) ]
一宮の赤点は平均点以下からですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
違いまーす
槍校生なら100点取って下さーい
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
あなたは取れるんですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
赤点という概念はありません。
但し、教科によっては追試の点数が設定してあります。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/16(木) ]
平均の半分くらい、20人いるかいないかって聞いた
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/17(金) ]
ありがとうございます。アジェにならなければ、大丈夫そうですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved