教えて!一宮高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:223件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
新入生です。
私は名古屋大学の農学部を希望しているのですが、これから一ヶ月後の中間考査が心配でしょうがありません。
私は全県模試でも72ほどの偏差値で、東海高校と名城高校に合格をいただきました。これはどれくらいの順位になるものなのでしょうか。また、名古屋大学にはどれくらいの順位なら行けるのでしょうか。どなたかご存知の範囲で教えていただければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
正直、中学の成績(実績)はあてになりません
ギリギリで受かった人も頑張れば二桁に入れます。
名大は二桁ならおそらく大丈夫でしょう
内緒さん@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
中学頑張ったのは分かるが、その実績・偏差値と大学合格は関係ない。3年間頑張るかが勝負。また中間考査はもちろんしっかりやるのだが、実力テストや模試での順位を見ないと実力が分からないだろう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/13(日) ]
皆さんご回答ありがとうございます!
目先のことばかりに気をとられてしまっていたので、先輩方のご指摘を真摯に受け止め、これから三年間しっかりと努力して志望校に行けるようにしていこうと思います。
今後ともご指摘・アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
あ@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
最初のテストより、三年間どう頑張るかが入試に繋がると思います!
頑張ってください
内緒さんしかないよ!@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
因みに、模試で上位にいる人は日頃努力しなくても維持しています。
出来る人は出来る!できない人は出来るまでがんばるしかないよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
楽しく勉強しようよ!
それが一番!
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/13(日) ]
内申42で当日点99
滝受かって、やりこう入学した俺は

調子にのってたせいで中間テスト
200位ぐらいだったよ!

1番初め悪いと上げるのに苦労する
結局、最高7位までいったけど、浪人です
名大以上だったら浪人してもいいとか考える人たまにいるけど、浪人したら総じて屑だよ

浪人なんてチートだもん
そんなので得た学歴なんてまやかしだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/11(金) ]
入学から5日、授業が始まってからは毎日宿題と予習に追われる毎日でキツいです。正直結構近く辛いです。でも、2,3年生の皆さんはとてもテンションも高く、高校生活をすごく楽しんでいるように見えます。自分もそうなりたいです。2,3年生の皆さんは新入生の頃こういう経験はありましたか?また、いつ頃から学校生活を楽しめましたか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/11(金) ]
その気持ちはすごくよくわかります。
私も最初はとても不安でしたが、先輩や先生方がとても親切に接してくれたおかげでなんとかモチベーションは保てました。
ヤリ高の雰囲気に慣れ始めたのは学校祭の時だったと思います。ヤリ高の行事は基本的になんでも楽しいです。
勉強は今は慣れなくてつらいと思いますが中間考査までをしっかり乗り切ればきっと大丈夫です。
頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
今高3ですが、2年間振り返って
1番辛かった時期は
入学してすぐの頃だったと思う…
最初は突然増えだす予習と課題で
精いっぱいだろうけど、
一通りを三周くらいしたらきっと慣れます。
中間考査まで頑張ってみてください。

ちなみにだんだん出来てくるだろう余裕に
軽く勉強をあてると成績があがります(笑)
内緒さん@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
一年の頃から予習復習やっとけば....
って多くの二、三年生が思っていると思います。

諦めないで、勉強する習慣を続けよう!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
授業、課題を完全に理解できている人は1割位しかいません。しっかりそれを続ければトップ30くらいにははいれるかと。続けるのがむつかしいんですけどね
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/12(土) ]
皆さんの経験を聞けて少し安心、というかホッとできた気がします。ありがとうございます。
そして、最後の内緒さんの完全に理解できているのは1割しか居ないってホントなのでしょうか?入学してくる奴は皆それなりに頭も良い奴ばかりだと思って周りに対して多少焦りもあるんですが。
1割っていうと丁度東大京大に入っていく人数位だと思いますが、逆に言うと完全に理解できていなくても名大クラスなら何とかなるという事ですか?
名無し@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
3年になってから、名大に行く人はそれを何とかするんだよー
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
>名大クラスなら何とかなるという事ですか?

なりません。
名大は、そんなに甘くはありません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/13(日) ]

いや、なんとかなります
名大までなら1,2年は普段の授業であんまり理解できてなくても定期テスト期間に勉強して理解できるようにしとけば、最高

これを2年間ちゃんとできてるやつは2ケタ入れる

1,2年あんまやらなくても3年がんばって名大行くやつはいる

名大より上を狙うなら1,2年からコツコツが必須

1番はじめと各定期テスト、3年全部がんばるのが1番いいかな?

1,2年がんばって3年で気が抜ける人もよくいるけどそういう人は国立にしか受からない
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
↑の言う通り
東や西なら、学校でそれ用の対策の課題が志望する人に渡されてるけど、それ以外のとこなら3年からでも何とかできる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
中1女子です。
2学期の内申37でファッション創造科を推薦、または一般入試で受かることは出来ますか?
内緒@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
できますよ(^O^)/
内緒さん@在校生 [ 2014/03/22(土) ]
おそらく内申相応の点数がとれるなら余裕。
20代でも受けてる人いるのに

ただ、最近は志望者が増えているので入るのはやや難化している気がします
志を高く持って、頑張ってください!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
ファッション創造なら余裕だ!
内申40まであげたら
普通科も夢じゃないな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
ヤリ高の現役東大合格者は去年一昨年と二年連続で6人でしたが、みなさんは来年度は何人だと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
今年は多いと思います。浪人の方の合格者もそこそこ居たみたいですし。名古屋大学の合格者も昨年よりずいぶん多くなってるみたいです。先生が言ってたー
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
地元の名大へ行く人が増えるのは良いことだけど、東大信仰なんか今は無いですよ。近場の京大のほうがいいですね。あと、優秀な人は医学部への志望が増えてます。

大学の名前なんか実は無意味ですよ。本当に大事なことは健康に幸せに暮らしていけることですから、住む場所も行く大学も選びたいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/22(土) ]
一宮からも比較的近くにあってJRや私鉄を車など複数の交通手段から選択して気軽に行き来できる関西方面の大学も良いですよ。
県外の地方の公立普通科高校で大阪大学に20人合格とか神戸大学に20人合格とか凄い数字を叩き出している学校もありますしヤリ高からも是非!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2014/03/15(土) ]
野田塾ボ−ダ−出ましたが、うちの子はギリギリしかありません。(ひょっとしたら、1点ほど足りないぐらいかもしれません) そこで、昨年(2013年)合格された方々に質問です。 ボ-ダ-より下で合格された方がいらっしゃったら何点だったか教えていただけますか? よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
あなたのお子さんは、まずA判定どうかが判断されるはずです。あなたが言っている一点足りないとはB判定の議論ではないですか?つまり内申と当日点の合計がボーダーに足りなくとも内申、当日点がどたら共に定員以内に入っていれば合格します。例えば360人の募集に対して360番目の人が内申40当日点85点だとすればこの範囲ないの人は合格します。逆に内申39の人は当日点90の人はB判定に持ち込まれ必ず合格出来るとは限りません。当然、ボーダーで考えれば後者の人が上です。なのでボーダー以下でも合格する人はいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
↑の補足
360番目は人でなく内申、当日点別々に算出しますので間違えないでください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
よくわかりました。
ありがとう。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
野田の予想からすると
内申41以上で、当日85点以上なら
A判定でたぶん合格圏内に入っている・・・・ということですか?

この中にはいれなかったら、
B判定にまわされて
推定ボーダー209.5±2あたりで
当日点のいいほうになるってことですか。

ボーダーがなんか、よくわかりません。
安心していいのか、まだだめなのか。
不安です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
合格かどうかなんて、ここで聞いても誰もわかるはずありません。確かに言えるのは、自己採点が厳しく、面接面接官にとても嫌な印象を与えず、余裕でボーダーを超えていれば合格だと言うことです。
安心できる人は、そのような人です。
ギリギリの人は、発表をドキドキと待つだけです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
内緒の中学生さん
ちょっと違います。まず、野田塾のボーダーが正しいかどうか分かりません。あくまで予想です。次に野田塾のボーダーが正しいとすれば内申41以上かつ当日点85点以上の人は必ず合格します。これで何人占めるか?です。募集360人のうち、例えば300人占めるれば残り60人がB判定で計算し、300人から外れた人から上位60人が合格します。内申40以下または当日点85点未満の人がこれに該当します。なので募集人員全員が内申41以上当日点85を越えた場合、B判定は無くなり内申40当日点100点の人が落ちることもあります。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
うわーー。
内申40当日100で230あっても
落ちることもありえるんですね!!!
びっくりしました。

ボーダーの解釈がようやくわかりました。

Aの範囲には入っていてボーダー点数もあるけど、
自己採点が間違ってるかもしれないし
野田の数字も予想だからまだわからないですよね。
あと、Aに該当する人数ですね!

詳しく教えてくれてありがとうございました。
ちょっとすっきりしました。

あと3日。
どきどきして待ちます。
でも、どきどきがちょっとだけ少なくなりました。

合格したいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
実際には内申40当日点100の人は合格すると思いますよ。_(^^;)ゞただ、ヤリのような内申も当日点も上に張り付いているような学校ではそういう珍事もあり得ます。さらに第二志望の人はヤリに受かっても第一志望に受かれば来ないのでより事態は複雑になります。ただ、内申45当日点84以下のような内申美人は落ちる可能性は十分あります。また、本当のボーダーは誰にも分かりません。あくまでもこれは仮説ですので間違えないでください。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
ありがとうございました。
無事、合格しました(^。^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
lop@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
わたしはファション創造科と津島東をうけるんですが津島東に行きたい場合どおすればいいとおもいますか?うけなくてもいいですかね?
津島東はたぶんうかってます
fumi@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
ほんとにうかってるなら休んでいいとおもう!
前代未聞っすねw
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
ファッション創造科が第一志望にしてたんですか?
受かってるって思うなら休んでいいと思います!!!
それか、当時ちゃんとテストうけないとか!
lop@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
ファションが第一です。。
私が休めばわたしのぶんひとりうかるから休もうと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
なら休めばいいんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
中学の先生には、ちゃんと相談した方がいいよ。
内緒136@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
ちなみに津東わ合計何点だったんですか?
それ次第ですよねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
中学二年生です。

二年生のiテスト
・順位が一宮市全体でだいたい300位

もう合格圏内でしょうか?
これから伸ばしていけば、一宮に受かる確率はありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/14(金) ]
みなさん、ありがとうございました。
そうですよね、今はなんとも言えませんよね。
気を抜かずに頑張ります。
くるみ@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
中学一年生の母です。iテストの内容について詳しく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
一宮市市内の中学全員で受けるテストのことです。自分の中学の順位と市内のおおよその順位が分かります。
くるみ@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
早速のご返答ありがとうございます。教科は5教科ですよね。一宮西高校を目標にしていますが市内の順位は何位ぐらいでしたら良いですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
1/26にIテストありますね。

うちは一宮志望でしたので西のことはよくわかりませんが。

一宮普通科320名で、そのうち一宮市内の子はおよそ半分。160位以内なら一宮は合格範囲なのかなぁ。と思っていました。
詳しくは先生に聞かれるのがよいかと思います。まだ一年生ですので、これからまだまだ伸びます。がんばってください。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
突然すいませんが、iテストとは、一宮市民しか受けられないものですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
そうです。
一宮市の中学生全員が受けるテストですので、市外の方は受けることができません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
Iテスト受験者でも東海や滝、豊田高専、旭丘、明和など受ける人も多くいるので正直な話市内300でも合格圏内にはのるかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
今年の倍率1.49倍ですね…
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
内緒@一般人 [ 2014/02/26(水) ]

コレはH25年度ではないでしょうか?
今年は26年度で見ないといけないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
上のリンクはまだ最新のデータが反映されてません。
今年は1.49です。
http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kotogakko/H26ippan_uketuke_futuu.pdf
A@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
去年が低すぎましたからね。ようやく元に戻ったというか。
でも、第2志望が5名いますので、実質は1.46倍ですね。頑張ってください
うさぎ@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
私も今年受験生です
一緒頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ
高校で会えるといいね!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
第二志望ぼくですwwwww
ちなみに第一は五条
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
推薦@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
普通科推薦受かりました。
入学式までに英単語と古文単語を一冊ずつ完璧に覚えたいのですが、どの単語帳が良いか教えてください。
入学おめでとう@在校生 [ 2014/02/22(土) ]
おめでとうございます!!
入学前に勉強…素晴らしいwかならず良いスタートが切れると思いますよヾ(*´∀`*)ノ

毎年学年で買う教材は違ってくるのでひょっとしたら今買ったものを後で勧められるかもしれませんが先に勉強しておいて損はないと思います↓

英単語
システム単語帳(駿台)
ユメタン、キクタン…などが無難ですが
一冊で済むシスタンはとても便利ですよ!
古文単語
ゴロゴ565(いろんなシリーズがあります)
ゴロで覚えられてセンターや2次のカバー率が高いです。

どちらも王道ですが、よい教材かと思います

推薦@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
推薦で合格した質問者はどの学校でもそうなのだけど勉強についていけなくなりやすい。だからその心意気は素晴らしい。
英単語は質問者のレベルが分からないから一概に言えないけども、私が使っていたのはターゲット1900、古文はゴロゴかな。
友達はDUOという英単語帳がおすすめだと言っている
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
数学1・A青チャートをどんどんこなしていこう!あまりの難しさにビックリするぞ!めげずにがんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
英単語は本当にやっといた方がいいと思います。
やらなきゃ後悔します。
古文はまだいいかな....?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
合格おめでとうございます
そして志の高さに感服しました

英単語は一度覚えてから入学後の授業の長文で触れると本当に忘れにくく
もっとも力がつきやすい勉強法と思うので是非がんばってください!

シスタンがおすすめです
受験生のほとんどが使うので

現在の一年生はユメタン、三年生はデータベースと
(二年生は把握していません;)
学年の先生の方針で単語帳は後々買わされますが
軸は自分の単語帳で勉強していくのがやはりいいと思います

逆に古文は慣れてから単語を覚え始めた方が頭に入る気がするので
まだいいかな、という気もしますね

わたしは二年生で古文単語帳を買わされましたが十分間に合いました

英単語+αを考えるとすれば
理系志望または文理未定でしたら数学の予習
文系志望であればシス熟が良いと思います

にしても凄いです

ヤリ高の三年間は本当に濃いので
めいっぱい楽しんでね
推薦@質問した人 [ 2014/02/23(日) ]
みなさんありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
シスタンの例文に関する批判は凄いですよ
内緒さん@在校生 [ 2014/03/04(火) ]
現2年はシステム英単語を使っていますよ!
英単語はとりあえず覚えてる量が多いと
後々助かります。
古文単語はまだいいのではと思います。

前にもう言った方がいるのですが、
数学の予習お勧めします…
私が入学した直後は、
忙しくて余裕がないのに数学の授業が早くて
入学前に数学の予習をしてた時の貯金で
ものすごい助かっていたので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
東大理三に現役合格した人は、塾やZ会などは何もしていなかったんでしょうか?
憶測ではなく、そのあたり詳しく知っている方、教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
個人情報ですよね。知ってどうするんですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
それだったら灘とかの掲示板で聞いた方がまだまともな答えが返ってくると思います。

東大理三に部活を最後までやって、現役で公立高校から入る。
彼女は特別です。参考にはなりません。
それは、ヤリ高生にとってもです。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/14(金) ]
ヤリ高の東大京大へのバックアップはかなり強いです(特に理系)

上位層ほど学校のみという人は多い気がします
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
わい理系。京大行ったけど
たしかに学校のだけで十分かもしれないな

だけど、東大京大志望だとたしかに塾は半分ぐらいやったけど、残りの半分はZ会とかゼミやってたで
参考書買ったりもしてたし

ほんまの意味で学校オンリー(学校で買った教材・学校で配られたプリント)は、ほとんどいない気がするけどな
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
学校オンリーな人は中学でもノー勉!高校も睡眠時間は8h確保だよ!そういう人はいるもんだね!超人だよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/15(土) ]

いや、へんなこと言うなよww
中学ノーベンのやつもいるけど、そういうやつは高校で成績悪いよ
勉強する習慣ないし

成績いいやつは勉強と部活だけしかやってないよ
だから睡眠時間もしっかりとれる

ほんとにすごいやつはバンドとか他のこともやって、東大京大受かるけどヤリにはほとんどいない。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
東大理三の難しさをわかってる人がいないようです。
理一合格レベルの人がさらに必死に一年勉強してやっと到達できるレベル。ちょっとやそっとではできません。次元が違いすぎます。
理三に多くの合格者を出している高校は、高2終了時点で理一合格レベルまで行きます。公立高校では無理です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
一言申し添えておくと、理三合格者は、ガリ勉と思われがちですが、決してそうではなく、運動の得意な(好きな)人も結構います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved