教えて!一宮高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:223件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
中3マジメ(?)女子です。
一宮高校、楽しいですか?
なんとなく、運動もできて、生徒会もやって、
アクティブな人が多いイメージです。
私は運動も普通だし、生徒会もやってません。
部活は運動部に入りたいけど、平日毎日遅くまであるのは正直きついかもと思っています。
一宮高校を第1志望にして頑張りたいけど、学校生活、楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
運動と両立出来るかどうかは時間の使い方次第です。あと一宮高校だけでなく、他の高校も結構部活に時間を割いています。現に旭丘のバスケ部は課題無しの代わりに部活を7時半までやっていると耳にしました。あなたがどれだけ部活に打ち込みたいかは分かりませんが、一度きりの高校生活を充実したものにするためには、自分の力量を考えながら後悔の無い選択をすることが何よりも重要です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
将来弁護士になりたいので、名古屋大学法学部を目指しているのですが、学力的に少し厳しいので、名古屋大学の大学院に進学したいと考えています。そのため、おすすめの大学があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
資格予備校@関係者 [ 2023/06/21(水) ]
金沢大学や三重大学、静岡大学を思いつきましたが、おすすめの大学ということであれば、三重大学の人文学部法律経済学科をお勧めします。
三重大学は法学はもちろんのこと、経済学や経営学も学べるので、弁護士に必要な広い視野が身につきます。優秀な法学の教員が多いことで知られており、名古屋大学の大学院に進学する際にも心強い味方になってくれるでしょう。
また、今後のことですから、大学在学中に公務員や企業で働きたいと考えが変わる可能性もありますが、三重大学は公務員試験に非常に強いですし、民間企業への就職も困りません。
就職や教育面で非常に優れたおすすめの穴場実力派国立大学です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
三重大から弁護士の国家試験、直近何人合格してるの?
本当に弁護士目指すなら最低名大、それが無理なら
せめて実績ある中央法学部。
本気で目指すなら大学受験で妥協しちゃダメでしょう。
ハナ@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
そもそも三重大は弁護士を目指している人の割合が少ないため、何人いるかなどはあまり参考になりません。
弁護士の試験は当然法律科目のみです。数学が苦手で名古屋大学が厳しいのであれば、三重大で法律科目を学び、ロースクールに進学すれば、全く問題ありません。(東海地区において、三重大は名古屋大に次ぐ立派な国立大学です)
実際に三重大卒で弁護士になられている方もいらっしゃいますし、弁護士を目指している方が多くないので、弁護士志望の方は教授達から手厚い指導が受けられると思います。
上の方が中央大学をすすめており、なかなかいい大学ではありますが、今後のロースクールなどの費用を考えると、都会で一人暮らしするよりも三重大に自宅から通学するほうが、安くすみます。合理的な判断ですよ。
大学選びは偏差値だけではありません、将来のビジョンをもち行きたい大学を探してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
三重大から弁護士目指す人がいない時点で、何で勧めるのか
全く理解出来ない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
三重大から弁護士になる人は多くはないですけど、いますよ。三重大は公務員になる人が多いです。
名大に受かる学力があっても、三重大に魅力を感じて、三重大を選ぶ人も同様にいます。
単なる人気ランキングでしかない予備校の偏差値ランキングばかりを気にしている人には理解できないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
地元の国立大学も良いですが、他の方も答えているように中央大学法学部でしょう。ぶっちゃけ中央大学一択です。
親に学費など負担してもらうの大変かもしれませんが奨学金利用しましょう。
ただ、奨学金あると社会人になってから、なかなか貯金が出来ません。結婚も遅くなります。将来設計も考えて法律の勉強と併せて投資の勉強することもオススメします。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
大学がどこであろうと、司法試験に受かるかどうかは自分次第ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
ネット掲示板においてそのような極論は不要
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
現在中3生をもつ保護者です。
一宮高校と、明和高校や向陽高校とを迷って一宮高校に進学した先輩やその保護者の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、一宮高校を志望した決め手はなんだったでしょうか。
家からの通いやすさは一宮高校が若干通いやすい場所に住んでいますが、そこに圧倒的な差は無く、迷っています。
参考にしたいので教えていただけると幸いです。
ななし@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
文理分けが2年生からというのは1つの理由でした。
明和や向陽が現在、何年生からかは把握していません。
あとは現役進学率の高さでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/04(日) ]
面倒見の良さでしょうか。明和や向陽など、名古屋市内の高校の自由さと比べると、管理はされていると思いますが、自主性は先生方も認めてくださいます。子供は3校の中で、一宮が一番遠かったですが、電車での時間も英語の単語を覚えるのに使ったり、工夫して頑張ってるようです。勉強の進度はとてつもなく早くて、ついていくのが大変だと言ってますが、おかげさまで部活の仲間にも恵まれ、楽しい生活を送っています。
疑問に思うとしたら、テスト期間に部活の大会があると、テスト期間中でも部活があることですかね。他の高校のことは分かりませんが、これは、ホントに大変そうです。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/05(月) ]
同じようになってしまいますが、2年生での文理分けと課題等の勉強面の手厚さでしょうか。私自身、同じような高校に通っていましたが、それほど勉強を頑張った記憶がないのに高3には模試偏差値が上がっており、知らない間に力になっていた経験があります。また個人で自主的に勉強できるならばそれが1番素晴らしいことですが、苦手な科目、面白く感じられない教科にバイアスなく勉強できるか、本人も中学の時点ではわからなかったからです。
ここからはわが子の現状ですが、行事は自主性に任され、お友達と意見を出し合い、協力しながら創り上げていく様子が見受けられ、それは楽しそうです。勉強面は慣れるまで大変そうでしたが、めりはりある生活を過ごせていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/10(土) ]
ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
やはり文理分けが2年生なのは大きな違いですね。
まだ夢も無く、文系かも理系かもはっきりしない感じなので、それなら逆に文理選択は遅い方がいいのかと思ったり、もし結局文系になるのなら3年での文理分けは負担が大きいかなと思ったりで、迷います。
面倒見が良さそうなところと、生徒の自主性に任されている素晴らしい学校であることは大変伝わりました。
高いレベルの子が集まるので勉強も大変そうですが、その方が我が子には向いている気がします。周りに刺激を受けて欲しいです。
長い登校時間は電車で英単語覚えたり、うちもやって欲しいなと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
保護者です。うちは明和の方が交通の便がよかったのですが、一宮高校にしました。

理由は、1手厚いケアがあるところ2現役の合格率が高いことが決め手でした。

管理されているといえばそうなるのですが、うちは子供がその方が勉強できるからと選びました。あとは、名古屋市内だと、ちょっと派手なイメージもあったり、誘惑が多いかもしれないなあと(実際は通ってないのでわかりませんが)一宮にしました。遠いので大変ですが、うちは一宮高校で楽しんでいますし、子どもにもあった高校だと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
ほぼ100落ちたと思いますけれど質問します。
内申35 当日94

受かりませんよね...
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
残念ですが、合格は厳しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
そうですね。
返答頂きありがとうございます!
第2志望で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
何をもって「厳しい」と返信しているのか知りませんが、受験生の不安を煽るのはどうかと思います。
発表当日まで誰にも合否は分かりませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
第2志望どこですか!?私も落ちたと思われるので気になります私は五条です!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
厳しい、とされる理由はあからさまなので大丈夫です。
去年のボーダーより10点以上低いのに、去年に比べて今年の問題は簡単でしたから。
元々厳しいと思っていたので不安を煽るというよりも、諦めが付きました。
しかし、やっぱり9日までは少しだけ期待してしまいますね。
一宮は厳しいと言ってくださった方も、励ましてくださった方も、ありがとうございました。
あと、私の第二は滝です。
同じ高校じゃなくて少しだけ残念です。
そちらの方も、ありがとうございました。
お互い、新しい高校で頑張りましょう。
そして、大学こそは志望校に通えるように努力します。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
厳しいですね ところで滝ですか自分も滝の合格をいただきましたがあなたなら内申が足りないだけで実力は十分にありどんな高校でもやっていけると思います高校は違いますが共に頑張っていきましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
ファッション創造科を一般で受けるのですが、面接でどのようなことを聞かれたかできるだけ詳しく教えて欲しいです!!
名無し@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
あまり覚えていないのですが、出身中学校、名前、志望理由、部活動所属名、やって何を得られたか?、将来どこに進みたいか、長所?は聞かれた気がします。
優しい先生方達なので、優しく頷いてくれる感じでした。緊張すると思いますが、ゆっくり落ち着いて頑張ってください❕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
一宮高校から東京大学に入る人達は
どのような人ですか?
また、僕もそのように出来ますか?
(定期テスト:485点前後 ほぼ一位
内申:45 )
やはり、東京大学に行くような人になるには
490点以上を普通に取れるようにしなければ
ならないのでしょうか。
ぼくでも東京大学に行けますか?
やるべき努力は惜しみません
ちなみに今、中学2年生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
もっと肩の力を抜いたら?
東大しか考えてないような柔軟性のない子は危険。
去年、共通テストの会場になった東大で事件を起こした
中高一貫私立の子と変わんないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
いえ、そういう訳ではありません。
ただ東京大学に行きたいのではなくて、
僕がなりたい職業になりやすいのが東京大学なので
行きたいんです。
学歴とるぞ!ってよりは
仕事で役に立つ学問を学びたい!
っていうのが本音です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
東大だとなりやすい職業なんてないと思います。
下の質問の質問者@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
JAXAに入りたいのですが、東京大学の航空宇宙工学科から
JAXAに行く人が結構多くてですね。
行きたい理由はそれです。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
でも、あの事件の高校生のようにならないよう
気をつけていこうと思います。
他の大学でもJAXAに行けるなら良いです。
その中でも東京大学に入るのが一番いいかな、
と思っているので、最初の質問への回答を
お願いしたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
関東で合宿など開催されているのでどんどん参加されると良いかと思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
学校の定期テストは内申を落とさない程度にやっておけば良いと思いますよ。
外部の模試で、志望者内上位1割とか、入ってからの自分の順位を考えながら実践的な勉強をすると良いと思います。

余裕があれば高1くらいまでの勉強は終わらせた方がいいかもですね。完璧じゃなくてもいいです。やっておくと入ってから楽だと思います。
うちの代は25人東大にいきましたけど、トップの子達は先取りで高校の学習を終わらせちゃったりしてます。
校内のテストではずっと1位で、東大文三に2位の成績で入った子がいましたけど、彼は高1の時に高3高卒の東大実践を受けてA判定とか取ってましたからね。
まあそこまでは行かなくても、東大に行く子たちは、高2までには入試レベルの勉強がほとんど完成していると思います。

まあ私自身は平凡に名大でしたけど。うちで普通にやってたら名大には受かります。東大目指してどうしても届かなかったら名大がありますから、まあ気を張らず、楽に目指してください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
正直中学の成績なんてまっっっったく関係ないですよ。
1年からコツコツやるだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
灰凶@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
中3です。一宮第一志望です。内申45で、過去問93〜103ぐらいなのですが、本番にめっぽう弱いです。今年からマークシートなので、どうなるか分かりませんが、最低でも当日何点ぐらい必要なのかを教えてくれるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
その内申なら、いくら試験方法が変わったからと言っても、90点あれば余裕で合格できるのではないでしょうか。
灰凶@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
ありがとうございます。本番は落ち着いて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
普通科志望の中3です 内申45 過去問87〜94です この点数で合格する可能性はどのくらいありますか??また、この時期には内申加味してどのくらい取れればいいとかあればお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
満点の内申だと、87だとちょっ不安、90ならボーダー、それ以上なら、ちょっと安心といった感じでしょうか。ただ、内申の割に得点できてないと思うので、油断は禁物です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/17(土) ]
定期テストしか出来ないのと学校がゆるくてたまたま取れました笑 数学が平均13くらいなのでまだまだですね 90安定できるように頑張ります!
ななし@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
内心45だけど当日80点前半で受かったんでこのまま頑張れれば多分大丈夫っすよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/20(火) ]
本当ですか?!216とかでも年によっては受かるんですね、安全に230目指します!!
今年受験の@保護者 [ 2023/01/06(金) ]
今年から当日点も2倍なので、ボーダーも昨年とは変わってきそうだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
一宮第1で、第二は迷ってます
先輩方がどこを第二にしたか教えて下さい
できるだけたくさんの意見が知りたいです
候補としては、桜台、五条、瑞陵、西春、千種、一宮興道で
個人的には桜台か五条かなとおもていま
今の学力だと、第二はどこでも受かりそうだけど、第一は怪しいです
一般入試希望です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
一宮との相性的には
五条がいいのではないでしょうか?
さくら@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
西春にしました。理由は家から近かったからです。
名古屋の高校もいいと思いましたが、乗換もあり通学時間がかかりすぎると思いやめました。この中だと瑞陵は少し難易度が上なのでダブル不合格が心配かなと思います。制度が変わるのでわかりませんが。
あと千種は校風がだいぶ違うと思いますのでそのあたりが気になるかな。
興道はややレベルが下がりますね。あと、私立で納得できるところが受かっていたら一宮のみ受験する人もいました。

各高校の大学進学実績が大抵公開されてるので、希望の大学があるなら参考にするのも良いと思います。
現役か浪人かなども。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
五条はマジでやめておけ。スパルタアンドスパルタ。自由がない。校風が一宮と違いすぎる。
そして、五条はおそらく今年定員割れをする。定員割れをしたらオール1でも入ってくる。ヤンキーでも受かる。そんな学校にあなたは通いたいですか?
あと、修学旅行が鳥取砂丘。人生最後の修学旅行が砂。学校行事がマジであかん。五条だけはやめましょう。

その中だと、桜台がいいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
第二志望に五条と書いて尾張の監獄に送還される受験者のいかに多いことか。五条は評判が悪すぎて中学生が逃げ出してオール3でも受かるような学校になりました。
一宮を第一に考えているのであれば、五条はすでに第二志望にすべき高校ではなくなってしまいました。よく考えましょう。

そして、なんと五条には学校祭がないのです!青春できません。課題が鬼のように出て休日は課題で潰れます。そして意味のない補習。人気がなくなって当たり前です。

賢い一宮志望者は五条を第二志望にするのだけは避けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
校風は、一宮と五条とそんなに変わんないよ。

定員割れしたらオール1でも受かるというのは建前で
どんなに成績が悪くても内申28ぐらいはあるだろう。
中学校側があんまり成績の悪い生徒は受験させない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
五条は夏休みと冬休みがほぼないけどね。ヤバいよ。自分の勉強ができない。
あと五条は去年、内申27で合格してる。
名前を上げてる学校でそんな内申で受かったところはない。ランク、だいぶ下がってるんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
たくさんの方々、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
西春だと思います
レベルはまだ五条に比べれば維持できてる
犬山線ではトップで江南が追う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
な@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
一宮高校を志望していて、推薦で行きたいと思っています。面接での過去の質問
内申点の基準
学年順位どれくらいで受かるのか(全体の何%)
書道、作文のコンクール、部活動大会などでの中学生の時の入賞実績
を教えて下さい!多くてすみません!
私は、内申点 最新40 最高44
学年順位 最新11 最高2
です。
な@質問した人 [ 2022/11/15(火) ]
すみません!誤りと補足がありました。
内申点最新42です。社、国、美以外5
三学期制
学年は100人いるかいないかです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
推薦は、学業成績(内申)についてだと、みんな大差がないから、部活動の実績等が大きく影響してきます。生徒会等はみんなやってるから、殆どプラスにならないと思います。現在の内申だと、おそらく下位の方になるでしょう。5教科に4が2つもあることもマイナスだと思います。推薦でも、半分も合格しないため、今は一般でも受かるような実力をつけるほうが得策だと思います。期待された回答ではなくて申し訳ないです。
な@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
ありがとうございます!参考にさせて頂きます。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
内申は低くても受かる人は受かるし、学年1位だったとしても落ちる人は落ちる。何が重要かって言うと、中学3年間でどういうことをした時にどのように考えてどう乗り越えて行ったのか。質問者さんが言う賞とか実績とか順位とかは自分がただ乗り越えたこと、ただの通過点であって、それ自体を求めてる訳ではないんだよね。だけどその通過点のハードルが高ければ高いほど話は盛り上がるから受験生の目標はハードルを乗り越えることじゃなくてハードルを高くすることになってしまうんだよね。後者で推薦で落ちて一般で受かった私だけど、今推薦で受かった子と触れ合うとそれがすごくよく分かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved