教えて!一宮高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:224件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/08(木) ]
西春高校を第二希望にした方で志望理由を滑り止めと答えているのを見た人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
いませんでしたよ。聞いたことないですね。
しかし、一宮の面接で「明和にしようと思ったけど一宮にした。」と言った子はいたそうです。受かったかどうかは知りませんが、、
内緒さん@中学生 [ 2019/08/08(木) ]
やっぱり噂だけでしたか、、
でもそんなこと言えるくらいに余裕を持てるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/28(水) ]
私がそうでした。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/02(水) ]
一宮で一宮の志望理由は聞かれましたが、西春では併願校及び両校の志望理由は聞かれませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
田舎のスター@中学生 [ 2019/07/30(火) ]
一宮高校を受験しようと思っているのですが1日何時間くらい勉強すればいいのでしょうか?
また、平日、土日でどれくらいの勉強をしなければならないのでしょうか?
ちなみに学校の順位は5位以内には入っています
内緒@在校生 [ 2019/08/02(金) ]
僕は塾で配られたテキストを解いていました。時間は平日2時間休日6時間くらいだった気がします。(塾2時間30分、塾と家の往復1時間の勉強していた時間を含んでいません。)少ないですが、僕は睡眠をたくさん取らない勉強は向いていなかったため、これが限界でした。睡眠は大事なので自分に合う睡眠時間で頑張ってください。

中学校の順位ですが、中学校で毎年一宮高校に受かる人数が進路説明会などの集会で教えられていませんか?僕は資料を配られました。あと、当たり前ですが受かる人数は中学でかなり差があります。高校との近さや、先生の方針(危なくても止めないor止める)などが影響するからです。ちなみに同じ市内でも、僕の中学校では5人でしたが、友達の中学校では12人でした。(普通科一般選抜のことです。)この場合も、やはり高校の近さと先生の方針が影響しています。僕の中学は自転車で50分〜1時間ほどかかりますがバス停は少ししかなく、遠い人もいるし、駅がありません。先生もほとんどの人を呼び出して志望校を下げるよう説得してきます。友達の中学は遠くて自転車で15分ほどで、先生も応援してくれたそうです。
田舎のスター@質問した人 [ 2019/08/03(土) ]
ありがとうございます。僕は家から26キロ離れていて電車など乗り継ぎしたいと通えない距離です。
ちなみにあなたはサナル予備校出身ですか?
僕も今サナル予備校に通っています。
内緒@保護者 [ 2019/08/06(火) ]
ウチの子もサナルでした。中3からの受講でしたが 目標設定を高くして 合格できました。勉強時間は部活を引退した今の時期から増えましたが適度に息抜きしてましたよ!槍高は生徒も先生も意識が高いなぁと感じています。学校見学に来られますか?
ヤル気のある貴方のような後輩に来てもらえると嬉しいです。
田舎のスター@質問した人 [ 2019/08/07(水) ]
はいもちろん高校見学行きます。8月9日金曜日に一宮高校の見学に参ります。
内緒さん@中学生 [ 2019/08/08(木) ]
僕も明日行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
数名の先生にやたらと名大を薦められます。ちなみに自分の今の志望大学は名大と同レベルの県外の大学です。外に出て一人暮らしすることには自分も家族も抵抗ありません。どちらの大学についても色々と調べ、オーキャンにも行って決めたのですが...何故ここまで名大を薦めてくるのだろう?自分が受けたい大学を否定してくるのだろう?と思います。一宮高校としては名大の合格者が多いというネームバリュー?が欲しいとかそんなんなんでしょうか。それとも本当に名大のほうが同偏差値の他の大学と比べて良いのでしょうか。名大志望に変えたら先生は頑張れ!と言ってくれるのでしょうか。名大名大言われすぎて逆に全く名大志望にする気は無いのですが。^^; グダグダした文章で回答して欲しい部分も纏まってなくすみません。
学校によって@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
全く別の高校ですが去年、大学の受験生だった親でした。
一宮市内の上位の学校に通わせていた子のママさんやら卒業して何年も経つていますが近所の方から話を聞いたりすると、学校によって名大や岐大や三大をすすめてくるそうです。
やっぱり実績が欲しいのかなぁ?と思っています。
匿名@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
名大合格者1位の実績が欲しいというのはやはりあるでしょうね。
一宮西の板にも同じような質問があるので、どこもそう変わらないのかも。
近所の塾では一宮高合格○○人、一宮西○○人とずらーっと書いてありますし。

でも、自分で決めたのなら貫いて良いと思います。
偏差値の大学でどちらが良いかなんて、答えが出るわけないですし。
内緒@保護者 [ 2019/07/16(火) ]
名工大に行きたい研究室ができて(SSHで名工大の教授が来て)名大から志望変更した子がいたようですが、先生は応援してくれたようです。

うちの子は入学時から東大をすすめられていましたが、本人の希望で最終的には名大にしました。先生からアドバイス等もいただき悩みましたが、受験の時には、名大に主席で合格できるようにと先生も応援してくれましたよ。選択肢の中に東大が増えるアドバイスをいただいたことに感謝しかないです。

その数学の先生が名大をすすめる理由があると思うので、聞かれてはいかがですか?ご自分の意見を素直にいえばいいと思います。
内緒@保護者 [ 2019/07/16(火) ]
主席→首席ですね
内緒さん@保護者 [ 2019/07/17(水) ]
数名の先生とは?
進路指導や相談は、主に担任ではないのですか?
担任によって指導方針にバラツキがあるように印象を受けました。
うちの子の担任の先生は、どこが志望でも応援してくれると言ってくれます。強制はありません。
一度、先生に理由を聞いたらどうでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/27(土) ]
そうですね、普通に応援して下さる先生方ももちろん沢山いるのですが...。
理由を聞いてみたのですが特に納得出来なかったのでやはり自分が行きたい大学を目指そうと思います。様々なお言葉ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
阪大か名大かでしたら、名大の方をおススメします。ノーベル賞の受賞を見てもわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
現在、考えている大学が、自宅から電車など乗り継ぎをして通学時間が1時間半かかります。自宅から通うか下宿をしたほうが良いのか迷う感じなのですが、皆さんはどう思いますか?経験者のお話も聞けると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/15(土) ]
とても参考になりました。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
文系か理系かにもよります。
理系は3年生の研究室配属後は一般的に帰宅が遅くなります。徹夜もザラな研究室が多いです。
そして一宮高生が目指すレベルの理系大学ならば多くが大学院に進学しますが、大学院受験の勉強もあります。
しっかり勉強しないと学歴ロンダリングの他大生に負けて落ちたりします。
そうなると、通勤の往復3時間がとても惜しくなりますので、下宿も考慮したほうがいいでしょう。
3年から下宿する人もよくいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/18(火) ]
理系志望なので、大学生活の話まで詳しく教えていただいてとても参考になります。ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/22(土) ]
自分に下宿経験があります。 往復3時間の通学時間ですが、下宿して、身の回りの家事を全部自分でやるという生活の手間を考えてみた方が良いですよ。 食事は外食でもコンビニ弁当でも良いかも知れませんが、掃除も洗濯も、日用品の買い物も全部自力です。 理系でしっかり勉強したいのなら、通学が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
しっかり勉強するなら、大学の近くでの下宿をお勧めします。
特に、1〜2年時の取得科目は般教と専門とで多いので、試験期間中1日4科目試験というのも普通です。ので、たいてい試験日前日は徹夜です。
記憶定着に6時間以上睡眠とか言っていられません。
レポート作成提出準備にかかる時間ひとつとってみても、1日3時間のロスはキツイですよ。
大学生活の充実度を上げるなら、睡眠か通学時間削るしかありませんので。
名古屋大理系の知り合いで往復3時間以上かかるひとは、入学当初から下宿するか、遅くとも2年時までには大学近くに下宿してます。
経済的な問題で無理なら仕方ありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
>掃除も洗濯も、

女性の方でしょうか?
男子ならば洗濯は下着だけを週1回、部屋掃除は数か月に0-1回が標準的な初期設定ですから、それほどロスにならないはずですよ。
日用品の買い出しも気分転換ですし。(一通り揃うまでは意外と大変ですが)
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/27(木) ]
男です。返信してくださった皆さん親切で、丁寧に答えていただき、ありがとうございました。いろんな考え方を知る事ができて参考になることがたくさんありました。今後に役立てていきます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
名大でしたら一宮駅7時半に乗れば間に合います。その次の電車でも大丈夫。
帰りはラッシュを避けて、名大図書館で勉強してから電車に乗れば座れるので、電車の中で勉強できます。これで1年は自宅から通えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
こんなところで質問させてもらうのも違うかもしれませんが、教えてください。
現在小3の娘がいるのですが、成績は中の上(算数国語は得意です)位ですが、それくらいの成績でも小学校高学年、中学校になり成績を上げて一宮高校に合格した人はいらっしゃいますでしょうか。勉強は本人の努力だとは思いますが、一宮高校に入学される人は小さい頃から別格にできる子供という印象があります。
こらからどのような学習をさせたらいいとか、アドバイスもあったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
なによりも本人の意思を尊重させてあげてください。

本当に一宮高校に入りたいと思っているかはわからないので。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
「尊重して」ですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
小さい頃から別格にできる
→そんなことはありません。ただ、小学生のうちから自主的に勉強する習慣をつける必要があります。(僕自身、小学生の頃は毎日のように遊んでいましたが、宿題やテスト勉強は真面目にしました)

中学生になってから成績を上げて…
→高校入試は中学校で学んだことが出題されるので、間違ってはいないと思います。

アドバイスとかあったら
→下に書きますが、僕個人の経験談ですので悪しからず

「学習方法」
〜小学生〜
@本を読ませる
辞書や古典といった難しいものではなく、絵本や生き物図鑑など『自分が興味を持ったもの』でもいいので読ませてあげてください。
本を読むことで、文章能力(作文が得意になります)や読解力(長い文章でも素早く正確に主旨を読み取れるようになります)、知識(文章中に出てくる漢字の読みや使い方、説明文なら、その分野についての理解が深まり日常会話に「自分の意見」として使うことができるようになります)、知的好奇心や想像力などを育むことができます。

@勉強する習慣を身につけさせる
(これは家庭環境によって人それぞれですが)時間が取れるのなら、子どもと一緒に宿題やテスト勉強に取り組んでください。
宿題はきちんとできたかどうか、なぜこの問題が解けなかったかどうか、親子一緒に考えて下さい。
@メリハリをつける
勉強はやればやるだけいいものではなく、子どもが『自主的に』やるかどうかです。勉強漬けの毎日は誰でも嫌です(一部は別として)し、楽しんで勉強した方が頭に入りやすいです。だから、ゲームやピアノ、買い物、読書など好きなことはさせてあげてください。(やり過ぎはダメですが…)。
例えば、「一日〜分は勉強」「遊ぶのは宿題が終わってから」などです。
*外で遊ぶことは一見勉強と関係ないように思えますが、空間認識能力(数学の立体図形の分野でも生かせます)を身につけられたり、友達付き合いやコミニケーション能力を学べたりと得るものもあります。

〜中学生〜
@内申を稼ぐ
高校入試において、公立高校を目指すのならば絶対必要になってくるのが内申です。頭が良くても内申が足りなければ落とされてしまうのです。
「授業中は真面目に過ごして挙手を積極的に行う」、「提出物やテストは毎回満点近くにする」
「いじめや万引きなどをして問題を起こさない」
などです。一宮高校を受験するならば、42/45 くらい無ければ安心できません。
(学習方法になるかどうかは別ですが大切なことなので)

@検定の勉強
入試で加点されるわけではありませんが、ライバルと点数が一緒だった時の判断材料になりえます。漢検、英検、数検を入試前に3級以上(2級以上あると有利です)取得して下さい。他に、柔道や剣道、そろばん、書道…など、ライバルと差をつける要素はあるに越したことはありません。

@塾や通信教材に申し込む
これらは、入試に役立つ情報や効率的な勉強方法を提供してくれます。(正直、学校の授業だけで一宮高校は難しいと思います)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜親〜
@圧力をかけ過ぎないこと
確かに高校受験は大事ですが、大学(最終学歴)が物を言います。高校受験で失敗しても、大学で挽回可能です。幼少期から「ここに行け」「高校が全て」と言われたら、受かるものも受からなくなります。
@体調管理に気を配ること
受験直前は、勉強よりも体調管理の方が重要です。「夜の11時までには寝て、5時に起きて…」と規則正しい生活を送ったり、野菜、納豆、豆腐など体に良いものを食事に取り入れたりしてください。(風邪やインフルエンザにかかると学力が一気に下がります)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
繰り返し述べることではないのですが、今のうちから高校入試について気にする必要はないと思います。(灘や開成などはある程度の家庭環境と才能が必須ですが)
今やるべきことは何かを見極めて下さい。

乱文失礼しました。

追記

質問を見る限り「偏差値」で高校を判断しているように思えます。高校入試は一つの通過点であって本命は大学受験です。偏差値より、進学実績や校風などを見て志望校を決定する方が子どものことを考えるとよっぽどいいと思いますよ。

内緒さん@質問した人 [ 2019/03/21(木) ]
皆さん回答ありがとうございます。
本人の意思尊重、ごもっともです。親が先走ってしまって恥ずかしいです。

在校生さん、的確な回答ありがとうございます。
わかりやすいアドバイス、流石だなと思います。
今は勉強する習慣を身に付け、本を読んで見聞を広げて好奇心を持って興味のあることに取り組む事が大切ですね。
今は週に1回図書館で本を借りて読んでいます(漫画みたいな本も含む)結構探究心、好奇心がある子供で興味のあること(動物関係)は本で調べたりパソコンで調べてノートに記入しています。
将来獣医になる夢があるので、その夢のために勉強の習慣をつけ、親は環境を整えてサポートしてあげることが大切ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
今年の卒業生やけど暇やからなんでも質問答えるやで〜
なんでも書き込んでくれや
回答は一個人の偏見も入っとると思うけど大目に見てクレメンス
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>3チャンクで英単語ってやつ、個人でシス単やターゲット、鉄壁を買ってる人もいましたよ〜、結局大事なのは自分でやるかどうか
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>3
すっぴんの子もいればリップだけの子もいる、大体ここまでで半分残りの半分でナチュラルメイク、たまにバッチリメイクの子もいるけどなかなか朝は時間ないからね〜、バッチリメイクぐらいだとちょっと先生に何か言われることもあるみたい(?)だけどそれ以外はノータッチです基本
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>6
今年は現役医医は5人でした、京大なら50、名大なら学科によるけど200ぐらい。慶応は母数が少ないからよく分からないけど多分第一志望じゃなくて東大の滑り止めみたいなかんじ、ちな早稲田商と早稲田基幹理工には指定校があったよ、評定平均は4.0と4.2、1年から頑張れるなら狙うのもアリかな
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>6
すまんそもそも女バスは人数が少なくてよく分からんのや…
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>7
定期280模試200ぐらいで国立全落ち浪確っす、3年11月から勉強し出すとこんなもんやぞ、なかなか切り替えれんかもしれんけど1年から頑張れ
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>8
いや、不利ということは無いと思う、終わったあとガッとスイッチ入れられれば巻き返せます。けどそれもとにかく自分次第、意識高くコツコツやらなきゃダメっぽい。
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>9.10.12
すまん春休み満喫しすぎてて見てなかった
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>11
これでも現文1位だったんだよウケる
所詮槍校もそんなもんや()()
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
内申40当日点86面接がめちゃよかったから受かる気しかしないwでも第二志望に行きたいから落ちてほしいwww.
調子乗ってごめんなさい
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
日進でーす

内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
おいおい やめとけw
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
てかおまえ当日86!?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
自惚れ乙
絶対受かってないから安心しな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
すいません笑ネタで言いました、槍高のみんなはサナル出身が多いですね!僕は塾行ってないから過去問しかやりませんでした
内緒さん@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
私も塾行ってない‼
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
今年も塾なし槍合格。塾なし名大現役合格いますよ。がんばって。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
塾なし東大もいるよ。すごすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
僕やっぱり第二志望に行きたいです、212でギリ受かってそうで怖いです、うかるわけねぇーだろ夢見てんじゃねぇって思うかもしれませんが、僕はむしろそうなってほしいです、槍高は強者が集まってくるからどうかボーダーが高くあってほしいです
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
はい、あなたの望み通りになるでしょう。第二志望の高校でどうか頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
槍校あきらめんなよ!
あ、あとやっぱりおれあっとったぞ(笑)
南米の原油がどうのこうのの問題、ベネズエラじゃなくてボリビアだよ
内緒さん@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
↑ふざけて書いてるんだったらすいません。
普通に文章読んだら、ベネズエラだと思いました
調べたけど、ボリビアの輸出国相手は上から順にブラジル、アルゼンチン、アメリカなので
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
いやほんきですw
普通におれが間違えてましたw
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
2つ↑です。間違えて在校生にしてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
おもじ帰れwお前はここで語れないからw
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
おもじ? 文字稼ぎ
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
212はさすがに無理だと思いますが。
第2で頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
内申44
当日点89〜93
では大丈夫ですか?
フェデラー@在校生 [ 2019/03/09(土) ]
くそ余裕で受かる。心配するだけ無駄やで。お疲れ様
内緒@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
本当ですか!?
ありがとうございます
とりあえず第二志望でも頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
内申44で、当日点86か88って不合格ですよね?
絶&望@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
私は内申43で86点でした。
フツーにムリですよね、、、、
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
そうですよね…220は確実に超えてないと厳しいですよね…
絶&望@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
第二志望校のテスト頑張りましょう!!
私はもう切り替えましたよー
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
絶対とは言えませんが。合格していると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved