教えて!一宮高校 (掲示板)
「日本史」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
理系の3組・4組って地理・日本史は同じ時間にやっているんですか?
名無し@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
2年は2、3組が合同でやってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
2、3年生になったら、成績で授業やクラスが分けられますか?
一宮の中でも上位層と下位層ではかなり差があると思うのですが。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
成績じゃなくて理系文系、理系は物理、生物でいい感じに分けられます。物理生物選択が混ざってるクラスもあります。地理日本史は多分どのクラスも混ざってるかな…と。成績に偏りがないように割り振られてはいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
2年生
文系→区別なし
理系→生物選択ー1,2組 物理選択ー全クラス
日本史選択ー2,3(,4)組 地理選択ー全クラス
1組は地理選択物理生物混合クラス
2組は地理日本史混合物理生物混合クラス
3組は地理日本史混合物理クラス(日本史選択が多ければ4組も)

3年生
文系→数学2の授業で希望制コース分け(数学総合はクラス合同)
コミュ英で2年生の成績でコース分け
(7,8組の発展コースは合同授業)
社会は選択別に分かれる
日本史世界史選択者(2科選)は7,8組
政治経済は6組はクラス合同、7,8組は合同授業
2科選は合同授業
理系→2年次と同じ(コミュ英と数学のクラス分けなし)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
補習クラスは成績でわかれますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/03(土) ]
校長が変わって女性になるって大丈夫なのかな。
トップ高を渡り歩いてきた人ならまだしも。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
別になにか科目を教える訳でもないから問題は無いはずですよ
むしろ愛知県教育センター長なので元々の役職は高いのでしょう。
あと「女性になるって大丈夫なのかな」は少し不快な言葉です。女性だから学校が悪くなる、このような考え方は現代の男女平等の考え方に反してるのでは?女性を尊重しすぎるのもよくありませんがね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
ちなみに教育センターの管轄だったところから去年来た日本史教師はまともですしほかクラスをの担当だった再任用教師よりはわかりやすかったですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
高校では未だ女性教諭の地位は低く、
校長教頭経験者は極めて僅少ゆえ、
そのスキルが育てられていない
即ち身についていない
そうした点で、特に進学校では
心配になるのは当然か
内緒さん@保護者 [ 2021/04/03(土) ]
進路指導部に校長が関与したりするのでしょうか?
ないのなら関係ないでしょうが、学校の勉学ムード
が男性のほうが引き締まるような気がします。
相当なカリスマ性を持った、民間一流企業でも
通用するようなキャリアウーマン風ならよいですが。
そこいらのおばちゃん風だと困ります。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
女だからどうか?という考え方はどうでしょう?
個人の力量の問題だと思います。
今後の活躍に期待します!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
槍高の校長になる人は元々地位が高いって槍高定番社会科教師が言ってた
高生@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
槍高の校長先生は槍高卒
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
地理と日本史でクラスは別れますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
1,4,5→地理
3,4→日本史・地理混合クラス
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
理系の日本史か地理どちらを選択するか迷っています。人数の割合はどれくらいですか?それぞれのメリット、デメリットも教えてほしいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/31(土) ]
正確な割合は知りませんが圧倒的に地理が多いです。
8対2くらいではないでしょうか?
経験から言うと、理系の日本史選択は文系の日本史よりも授業数が少ないため、大変だということを先生が仰っていたので自分は地理選択にしました。
なので特に日本史でも地理でもどちらでもいいなと思うのなら、地理選択をオススメします。

中立的な意見じゃなくてすみません🙇🏻
我思ウ故ニ我有リ@在校生 [ 2020/10/31(土) ]
現在の2年生は、地理90人 日本史32人 だったはずです(2,3人の誤差はあるかもしれません)
日本史選択です。理系と文系で授業進度に差はついてますが、考査範囲は理系に合わせて作られているので大丈夫です。あとはどうでもいいですけど、日本史選択は5クラス中2クラスに割り振られるので同じクラスになりやすいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/10(金) ]
1年生の保護者です。
リュックに入れる教材が重く、自転車と電車通学(片道1時間)で腰や首が痛いと言います。ある程度はロッカーがあるので学校に教材を置いているようですが、定時制の生徒さんも教室を使うため限界があるようです。皆さん身体は大丈夫ですか。予防でいきるいい方法があれば教えて下さい。
卒業生@保護者 [ 2020/07/10(金) ]
リュック、重いですよね。
以前、子どもが怪我をした時、リュックを持ち上げたら その重さにびっくりしました。
紙辞書を電子辞書にすると少しは軽くなるかもしれませんが、うちは ずっと紙辞書だったので、効果のほどはわかりません。

我が家も電車通学でしたので、肩に食い込んで痛いとは言っていました。親がしたと言えば、夜にマッサージしたり湿布を貼ったりするなどのケアをしたぐらいでしょうか。重たくとも、勉強に必要なものですし、頑張って!としか言えません。同じように感じているのは自分だけではないのですから。
大学生になっても荷物は重いそうです。
負けない体力を作るしかありませんね。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/10(金) ]
うちの子は自転車通学でしたが、リュックの肩紐を長くして、リュックを後ろの荷台に置くような感じにしてました。説明わかりますでしょうか。
今は大学生ですが、理系の荷物は多いですね。一冊の重さが高校時代とは違います。
名古屋までは混みますが、リュックは下に置いてるようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
リュックを下に置くなんて、コロナに感染してしまいます。
いつも思うのですが、仕方がないんでしょうか?本当に?保護者も教員も実際自分が背負っていないのでどこか他人事。
通勤で20キロ近くの荷物を毎日持ち運びしろと言われたら何かしら本気で対策取るはず。
労基法でも、職場で持てる重量を制限しています。もっと問題にしなくてはいけないと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/12(日) ]
1年生の教室は、定時制も使うので机の中に置いておけないのは仕方ありません。
ロッカーを増やせばいいのでは?と思うかもしれませんが、学校に入ったことはありますか?廊下にあるロッカーをあれ以上増やすのは難しいと思います。避難経路とか確保できない状況になると思います。
重たい英文法の本や数学のチャートなど、分厚い教材に関して、お金はかかりますが、もう一冊購入して学校用と家庭用に分けてました。そうすれば、ロッカーに置いていっても、勉強に支障きたしません。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/12(日) ]
2年生になると生物・物理。日本史・世界史など選択していらなくなる科目ができるので、自分と選択の異なる友達と教科書、資料などを交換してます。
一宮は2年文理分けなので3年文理分けの高校より持っていく教科書も少なくなると思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/12(日) ]
↑追加
それで学校用と自宅用に分けてます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/14(火) ]
皆さん、コメントありがとうございました。
そうですね。重たい教材をもう1冊ずつ購入することなど検討してみます。
2年生以降は多少軽くなると伺って少し安心しました。体力づくりもしていくよう声掛けしていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
2,3年生で文理共通のテストって

定期考査→現代文、古文、漢文、コミュ、日本史
実力考査→国語英語

であってますか???
匿名@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
定期考査は、古文、漢文は範囲が違う場合もあります。授業の進度の関係です。コミュ、日本史、あと英表英発は多分一緒です。
実力考査は国語英語、あと日本史が同じですね。
間違ってたらすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
くるみ@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
場違いな質問でしたら申し訳ありません。
現在幼児を子育て中の者です。高校の情報集めはまだ先のことですが。^_^
近所の方の話やママさんつながりで、一宮高校は大変優秀な方が行かれる学校で校風もとても良いと聞きました。
そこで在校生、卒業生さんやその保護者の方々にお尋ねします。そのような優秀なお子さんの幼児期の教育はどんな事をされていたのでしょう??
時間をかけて取り組んでいたこと、習い事、よく行った場所や読んだ本など。教えていただけたらありがたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
国 本を読ませる!自然と早く読めるようになる&読解力もつく 漢字カルタもオススメ これらのおかげで私は国語は得意でした。読まなくなってから国語はダダ下がり。中学受験の国語にも十分太刀打ちできる
数 早めに九九をやらせる計算のプリントを少しやる(小さい頃だけ)ドリルをやるのもOK そろばんはどっちでもいい 私はやっていないがやっている子よりも計算は早い。3桁×3桁は早くできるにこしたことはないが、別にできなくてもいい私は秒で出来ません。できるのはすごい
社会 歴史の漫画
理科 とくにない
英語 少し英会話を遊び感覚でやればいい(苦手意識がつかないように。短期の海外留学もいい 小さい頃に何度かインターナショナルスクールに通っていた)また、国語と同様簡単な英単語のカルタもいい
もし、お金に余裕があるのなら中学受験もいい ちなみに小五〜名進研それまでは普通の塾(受かったらそのまま行かせればいい)私は第1にいけなかったので公立にしたが、中学受験をしたおかげでほとんど勉強をしずに学校でトップはもちろん、全県模試も常に上位でした。(偏差値70越えは普通)高校受験は大体が中学受験の内容なので、勉強が楽。とても役に立っている。中学受験をしてから、中学生で塾に行くとつまらない。中学受験は学校で習わないことをやったりするので楽しいが、高校受験では学校でやることを先取りするだけなのでつまらない。
体育は、水泳や乗馬。愛知県にあるかはわからないが、(元々東京)通っていた乗馬スクールは結構厳しかったのでおかげで先輩達の運動神経はとても良かったし、私自身もいい方でした。家族で遊びに行くのも!バドミントンをしたりよく遊んでいた。
音楽ピアノなどの楽器
美術夏休みとかにある工作教室にたまに行くのがいい あとは塗り絵とか?
勉強全体〇〇の図鑑などを読んでいれば知ることが楽しいと思うようになり勉強が好きになると思う。私は勉強が好きです でも、授業が好きかは先生による。
だいたいこれくらいだと思いますが、もしよろしければ参考にしてください。字数の関係で敬語でない所もありますがご了承ください。
マナーなど大人とよく喋ったり、料亭やホテルで食事をすれば自然と身につくのでこれらもいいと思います。
だらしない@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
幼稚園の頃によく遊んだのは、「かるた」
自然と文字も覚えるし、記憶力の向上にはつながるかなと・・・。
折り紙や数字を使ったパズルゲーム、間違い探しなどの本(ミッケ!は大好きでした)はたくさん買いました。
折り紙は、子供向けのものではなく、大人向けのものです。かなり難易度も高く、説明を読み取る能力が必要。
オセロや将棋などは本気で対戦をして、私は絶対に負けないを貫き通しました。
小学校までは基本的に学校の宿題のみ
人見知りだった我が子が心配で、とにかくお友達と遊ばせることを優先させました。
習い事はスイミングのみ(学校の体育の授業だけではなかなか泳げるようになるのは難しいのでこれはおすすめです)

公文には行ったことがありません。
なぜなら、「毎日きちんとやらせなくてはいけない」が私にはできなかったからです・・・。
だらしない母は、勉強につきあうということができませんでした。
中学からは塾へ行かせ、全て先生におまかせです
家で心がけたことは「勉強しなさい」を言わないこと(言ってしまうこともありましたが・・言ってしまった後は猛省しました)

現在は、京大へ通っている我が子。

今振り返って、何がよかったのか?
正直わかりません・・・。

本人の努力なので・・・。

内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
3桁×3桁暗算計算は当たり前なのですね。
失礼しました。
因みに大会で競っていた子(槍入学で再会)はあまり勉強していませんが、槍で学年トップが何回かあるそうです。
くるみ@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
皆様、沢山のご意見ありがとうございます。
このような掲示板に不慣れですみません。
お一人お一人にお礼と返信をしたいのですが、どうやってすればよいのか。
このような形ですみません。

内緒さん@保護者 [ 2019/03/15(金) ]様
そろばん、やはり有効な習い事なのですね。
根気よくコツコツ課題に取り組む姿勢はあらゆる場面で必要になってきますよね。
計算力を身につけるにあたって、そろばんと公文、どちらが良いのかなあと考えたことがあります。(それぞれ良さがあると思います)
そろばんはどのくらい続けられましたか?(段や級などは取られましたか)

内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
お子さんの暗記力や注意力などの発達を踏まえた上で、それぞれの学年で押さえておくべきことを把握しておられて素晴らしい親御様だと思いました。
読ませていただいて、高校受験への備え(やその先)は中学3年間ではなく小学校からの積み重ねなのだなあと感じました。高学年で鍛えた経験がその後活きてくるのですね。
ご子息の将来が楽しみですね。

まだまだコメントをいただいた方々にお礼と返信をしたいのですが、体調不良のチビ助が寝ぐずりしているので><追って返信させていただきます。
くるみ@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
途切れ途切れですみません。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]様

公文で先取り学習をされたのですね。公文だと数学国語英語全部でしょうか。数学だけ、等選ばれて習われていらしたのでしょうか?
学年に縛られず先に進める公文に魅力を感じました。
(うちの子が先取りをできるアタマかどうかは別の話で^^;)

解けなかった問題を家族全員で解かれたとのこと!すごいです。親御様も忙しい毎日の中で、共に課題解決に時間を作っておられるところに頭が下がります。

内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]

そろばんで培った計算スピードが後々活きてくるのですね。速く計算できる分、問題をよく読んで考える時間や見直す時間の余裕ができますよね。
これは子どもにこれから身につけさせたいな、と思いました!

計算の練習はそろばん教室での練習のみでしたか?
お家で復習したり、他の計算ドリル(百ますとか??)でトレーニングしたりしましたか?
くるみ@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
返信の宛て名に「様」がついたりついていなかったり。大変失礼をしました。><

内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]様
ご自身の体験を沢山教えていただきありがとうございました。
デジタル機器が手元にあるのが当たり前で、
そこから沢山の情報が得られる世でも、
内緒さん@中学生 様の様々な能力が、実物(図書、カルタ、プリント計算等)や実体験(スポーツ、楽器、マナー等)が元となっているところにハッとする思いです。
我が家の家計に余裕は・・・ですが^^;、やりくりできる範囲で子どもたちに機会を作ってあげられたらなと思いました。

くるみ@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
だらしない@保護者 [ 2019/03/16(土) ]様

そんなそんな、とんでもない。そのお名前は私にお譲りください--;

遊び(でも真剣勝負)を通して論理的な思考力や読解力、記憶力を育てていかれたのですね。
ミッケ、わが子も好きです^^
習い事を絞り、子ども同士の遊びの時間を作っていらしたところに大切なものがあるように思いました。

親として子どもへの関わり方について沢山のヒントをいただきありがとうございます。

くるみ@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
見ず知らずの人間の質問にこんなに沢山回答を頂き本当にありがとうございました。
なかなか実生活では、聞けないです…
(何今からガッツいてるの、あのママ?とか、自分の子を見てから言いなよ?とか思われるのでは、と思うと怖くて…)

実際通われている・た学生さんやその保護者の方の経験からの貴重なご助言を、わが子の子育てに取り入れさせていただきたく思います。
本当にありがとうございました。
まずはここにてお礼を。

あっ、この投稿以降もコメント頂けるならぜひお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
2年のクラスって理系生物の中でも地理選択と日本史選択でクラス分けられるんですか??
内緒さん@在校生 [ 2018/10/12(金) ]
分けられません。同じクラスに生物日本史/生物地理もどっちもいますよ〜もちろん物理地理/物理日本史もいます
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
分けられないです。
年度によっては物理選択と生物選択が混ざったクラスが1つ出来る場合もありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/14(日) ]
そーなんですね!!!教えていただきありがとうございます!
教科選択の参考にさせていただきます!!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
どういたしまして。
あと2年半の一宮生活をエンジョイして下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2016/10/14(金) ]
3年生になると、文系は世界史、日本史、倫理政経から2つを選択するらしいですが、それはクラス編成に影響しますか?
また、地学選択、科学選択はどう影響しますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
現在3年生の文系で、部活とかの先輩居ませんか?その人に聞くのが一番。ここの情報は玉石混交。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/24(土) ]
日本史・倫政選択と世界史・倫政選択と日本史・世界史選択で3クラスに分けられます。
地学選択か科学選択かは関係なしです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved