教えて!一宮高校 (掲示板)
「早慶」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
愛知県内の大学だと名大名市大名工大より偏差値が低い大学に進学するのは恥ずかしい事ですか?
今のままだとこの3校のレベルには届きません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
別に恥ずかしくないかと。そんなこと言ったら、世の中恥ずかしい人だらけになります…。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
さすがの槍高でも、100人くらいは偏差値が名大名市大名工大以下の大学に行ってるから、決して恥ずかしいことではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>100人くらいは偏差値が名大名市大名工大以下の大学に行ってるから、

いえいえ100人どころではありませんよ。
2022一宮「現役進学」数(卒業人数349)
旧帝大一工神97+名市7+名工大15=119
349-119=230
地方国立医学科や早慶1を入れても全然足りません。
半分以上、いや2/3近くが名大名市大名工大以下です。
成績が真ん中くらいの人の進路の多くは岐阜大三重大愛教大などですし、全然恥ずかしくありませんよ。
浪人して無理して名大名市大名工大以上を再受験するより、余裕をもって入学出来る、身の丈に合った大学生になってそこでしっかり成長したほうが良いケースが多い。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
みなさん、ありがとうございます。
せっかくここに入学したのに という気持ちでいっぱいでした。
浪人覚悟で名大を受験しようかと思いましたが、他の地区の国立大に出願しました。両親も応援してくれホテルの手配等いろいろやってくれました。
なんとか合格できるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
浪人覚悟でよりレベルの高い大学を目指すのも、安全策を取って受かりそうな大学に出願するのも、その人次第。理解あるご両親で良かったですね。合格されることを心から祈っています。油断せず最後まで頑張って下さい。未来に幸あれ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
>他の地区の国立大に出願しました。

下宿生活には多々苦労があるが、乗り越えられたらすごく成長するよ。
多くの受験生や先生が考えているほど、現実社会は大学名を見ていない。
健全な会社組織・人ならば、学歴フィルターより本人の魅力能力を重視する。ヤリなのに〇〇大か、、とか考えるのは人生経験がすくない、または見聞が偏った浅はかな大人のすることです。
フーガ@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
偏差値なんか気にせずに、自分がやりたい事を学べる大学に行って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
今年度の名大合格者数が昨年よりさらに減りました。進路指導の先生の話では、昨年よりレベルの高い学年だと聞いていましたが・・・
一宮高校に入学すれば、だいたいが名大を目指せるという時代は終わったんでしょうか?それともコロナの影響で、部活の制限など、名古屋地区の学校が勉強する姿勢になっているだけでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
「名古屋大学合格者数」高校ランキング2022!一宮高校がトップ!」
という記事があり、一宮95名と書いてました。
どちらの情報が正しいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
他校を悪く言って一宮をあげようとするのはやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
誰も言いたくははいと思うよ。普通なら。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
ないの間違え。すんません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
今年の卒業生です。
今年は私的には名大の志望者が減ってその代わりそれ以上の大学の
志望者が多くなったのだと感じています。
名大専用授業みたいなのも参加人数は去年より減っているみたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
名大専用授業なんてやってるんですか?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
補修で名大の問題ばっか解く授業ならあるで
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
刈谷を庇うつもりはないけど、一宮の定員を400人にしても500人にしても東京一工、早慶上理などの難関大学への合格実績に変動はないと思う。それが理由で刈谷が格下とかは違う気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
今年同志社に進学する方はいらっしゃいますか?
理系の方で!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
ほとんどのヤリ高生にとって同志社など私大は国公立大の滑り止めですから、国公立後期試験の結果が出たあとに聞いたほうが良いでしょう。
なお去年の同志社大「現役」進学数は5名(文理合算)です。毎年そのくらいだと思います。
なお早慶マーカン合算で18名、南山は12名
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
合格者数はわかりますが、進学者数はどうやったらわかるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
同志社理系のある京田辺はかなりの田舎です。
文系の今出川キャンパスは赤煉瓦の歴史ある建物が多く、一見の価値があります。京都の生活もいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
>進学者数はどうやったらわかるのでしょうか?

毎年6-7月ごろに発売される週刊誌で、主要大学の「現役」進学数が掲載されます。(浪人進学数は不明)
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
名大や名工大残念組が多く同志社大学理系に進学しました。
最初は悔しくてしょうがなかったけど結構楽しいですよ。
程よい田舎で勉強にサークルに頑張りました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
今年、一宮高校から同志社大学に進学される方はいらっしゃいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/20(火) ]
大学受験において、文系も理系も数学で合否が分かれる、と聞いたのですが本当ですか?
(ちなみに自分は文系に進むつもりです)
数学が苦手なので、これが本当なら尚更頑張らないとな…と思っているところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
私立文系なら早慶であっても数学は入試にいらないので卒業に差し支えがない程度にやればいいのですが、国公立文系だと数学で合否が分かれるかどうかは受験する大学によりますが数学が必要になり数学が苦手だと足を引っ張りやすいことは確かです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
〉大学受験において、文系も理系も数学で合否が分かれる、と聞いたのですが本当ですか?
志望する大学の配点によりますが、一般的な文系大学でそれほど数学比率の高いところはありません。
国公立大志望の一般論なら、数学だけではなく、国数英3科目が重要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
旧帝大やそれ以上の国立の場合は文系でも二次に数学が必須の学部学科がかなりあるからそういうところを狙うなら文系だとしても数学は合否の分かれ目になるかもしれません。
しかしそれ以下の国公立だと他の科目の足を引っ張らないくらいにやっておけば大丈夫ですし場合によっては公立大学の一部では科目選択が多様化していて数学なしで受験できるところもなくはないので数学が一概に合否を分けるとは限りません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
さすがに共通テストで数3はないだろうから大丈夫
数1A、2Bは最低85%は取れないと苦しいけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/03(木) ]
慶応義塾大学へ進学するにはどの程度の順位が必要でしょうか?(大体で構いません)
内緒さん@保護者 [ 2021/06/07(月) ]
国公立は受験されないのでしょうか。理系は国公立優先、文系は理系より私立大学の併願が多いようです。名大は文系クラスだと30位以内が目安らしいのでそれ以上ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
私立文系志望で慶応に進学された方はだいたい文系で20番前後でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
発売中のサンデー毎日によると、2021一宮高校の慶應合格者(現役)は2名、進学者(入学者)はゼロとなっています。
一宮高校の早慶上理+マーチの現役合格者は39、進学者は9、卒業生355人のうち2.5%です。
旧帝大レベル国立大現役合格者は94、卒業生の26.4%と比べると早慶マーチ進学者は1/10以下の少数派です。

つまり一宮高校での私大受験はほとんどが国公立の滑り止めでありデータが少なく、私大は受験科目も少ないから運が良ければ全国模試偏差値50前半以下(一宮高校内で相当な下位)でも合格することもあるのでので、一宮校内でどのくらいの順位といったような一般論的な回答は難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
訂正
>旧帝大レベル国立大現役合格者は94、卒業生の26.4%

合格者94ではなく、「進学」者94でした。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/19(土) ]
私の学年は名大に100人以上合格した年だったんですが(結構前)、現役で慶應を受けたって聞いたのは東大にいった奴だけだったかな(もちろん受かって辞退)。他にもいたと思うけど、うちから慶應は基本浪人勢です。

私は1浪して名大ではない旧帝大に入りましたが、その時に併願で受けて環境情報に受かりました。現役時代の成績は1年時は真ん中〜下位3割ぐらい、2年時は下位1〜2割くらい、卒業時は下位3割ぐらいでしたかね。
私は理系だったんですが、文系で浪人していた友人2人がそれぞれ早稲田と慶應に行きましたね。成績は真ん中より下だったと思います。

基本的にヤリ高はオールラウンダー型の子が多いので、名大の方がスムーズに目指せますね。名大を目指すくらいの熱量で、慶應の受験科目のみに特化すれば多分受かると思います。
ていうか、指定校の枠があったと思うので、評定をクリアできるように勉強していくのがいいかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
小論文が得意なら学年40番くらいで入りやすい学部や学科に合格した人がいるらしい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/21(土) ]
俺の年度では百番くらいのが受かってたな。
国公立の少しでも良い所に行きたくて一宮を受ける人が大半だから、現役ではあえて受けない人が多い。
浪人になったら慶応早稲田などを滑り止めで受けるようになる。
だから現役合格が僅少。そこが名古屋市内のトップ校や私立との違い。
名大合格者の中で名大しか受けてない、という人が結構いる。東大もしかり。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
>そこが名古屋市内のトップ校や私立との違い。

名古屋の公立トップ校との違いと言っても数人だけどね。

2021慶應大(現役)進学数/合格数
旭丘 4 / 9
明和 2 / 6
向陽 0 / 4
一宮 0 / 2

河合塾などのデータみても、毎年偏差値40台で早慶受かる一発屋が結構いるし、私大は低偏差値での合格者ほど進学率が高い。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
週刊誌によると、愛知の上位公立進学高29校から慶応大に現役進学した人はたった25人。
上位私立高9校からは37人

私立高からの私大進学は推薦が多いし、一宮など上位公立校からの慶應現役進学は300人に1人以下くらいのレアケースなので、一般的な回答なんて無いね。

私大の合格/進学-偏差値分布を見ても、高い偏差値で合格した人ほど辞退率(滑り止め率)が高い。

最近TVなどでやたら早慶やマーカンを持ち上げてるけど、約半分の推薦入学生と、一般入試は一発屋のまぐれ合格者が多いから、実際の入学生レベルは一般入試偏差値とかなりかけ離れてるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ミスターSA@中学生 [ 2019/09/23(月) ]
一橋大学目指してる中3です。
だいたい学年で何位くらいの人が一橋大学に進学されますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
一宮高校はSSHなので、理系を選択する人が多いです。
文系を選択する子は、数学が不得意あるいは部活がっつりやる人が多い気がします。
昨年一橋を現役合格した人は陸上部で部活頑張っていましたね。
野球部がっつりやってて東大現役合格(文系)もいるので文系は比較的合格しやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
下の方に有る、>一宮高校の真ん中くらいの順位で…のスレも参考にされたらいいと思います。
一橋大は東京一工という(東大・京大・一橋・東工大)最強の大学群の一角を占めています。
東京一工と国医は一宮高校の最上位層が受験しても合格率は1/3以下だと思います。
進学実績を参考にしてみて下さい。
東大や京大で現役合格者の3〜5倍、一工・その他の帝大でも3倍程度の受験者がいると考えた方がいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
2019年度 旧帝一工現役合格者数

一宮普−−81
明和普−−64
向陽普−−53
向陽国科−13
半田普−−41
菊里普−−44
一宮西−−33
西春−−−33
瑞陵普−−30
五条−−−20

この順位を目標にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
一橋は東大・京大以外の旧帝大よりは上でしょう。
2つ上の方が仰る通り東京一工って言うくらいだから。
一宮普の旧帝一工:81名から北大、東北大、名大、阪大、九大を引くと20名、これに国医を加算した数が妥当ではないかと思う。
一宮西はトップクラスにいないと無理だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
2年文理分けの高校の方が受験には有利。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
受験生の割合の中で、それぞれの大学が占める割合については以下のように言われています。



東大・京大・国立医学科・・・上位1%以内

一橋・東京工業・他旧帝大・私立医学科・・・上位2%以内

地方上位国立・早慶・・・上位4%以内

地方中堅国立・上位公立・上智・理科大・・・上位8%以内

地方下位国立・中堅公立・MARCH・関関同立・・・上位16%以内

底辺国立・下位公立・成蹊・成城・西南・南山等・・・上位20%以内

日東駒専・産近甲龍・他同レベル私立・・・上位30%以内

下位私立(BF除く)・短大・・・50%以内
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/22(水) ]
正直一橋は一宮では志望者が少ないからなんともいえん。文系内で20ばんくらいに入ってれば可能性あるんちゃう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
危機感@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
一宮志望し、推薦も取れる予定です。内申45で、定期テストは一桁に入っています。しかし、全県やiテストなどの実力テストでは結果が出ず、偏差が61の時もあれば良くて68の時も...
ケツの方でしがみついていけるのかどうか自分もわかりません。一西にすべきかわかりません。
助言をお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/28(月) ]
それだけよかったら、早慶の付属の推薦行った方がよかったのでは?
勿体ない・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
それだけあるなら槍を受験すべき。
けつでついていけるかどうかなんてやる気次第。
でもやる気が全くないなら一西にすべき。
一西の方が勉強一筋。課題も補習もみっちり。
危機感@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
滝はちょっと難しいですが、一宮に向けて頑張りたいと思います。名大経済学部を目指していますが、万が一、西春でも目指せますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
もちろんです。
体調に気を付けて頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
内申45だと推薦は難しいかと...
内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
偏差値61って上から2割くらいの成績・・・
ビリのほうでしがみついて、の可能性もある。

西春に落としたほうがいいかも知れないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
偏差値の差が大きいので、自分のミスを見直すといいですよ。計算ミスなのか問題の読み間違えなのか、根本的にわかっていないのか。
それをノートにまとめ問題を解くときに意識するだけで点数が安定してくると思います。
あと内申45で推薦合格してますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/05/25(木) ]
一年生の最初のテストで全然勉強しなかったので点数がものすごい低かったです(総合580)。ここから50番以内とか入れますか?また200番代後半ぐらいだった人が、頑張って勉強して早慶クラスの大学に合格したという人はいますか。教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2017/05/25(木) ]
そのテストごとで平均点は違うので、点数だけ示されても何とも言えません。もうすぐ順位が返ってくるはずですから、それまで待っていましょう。
あと、一年生の時に悪くても2年間で挽回可能です、努力次第で。
内緒@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
上がる人もいれば下がる人もいます。努力次第です。ただ、どこまで上がれるか、はなんとも言えません。上位には不動の(とても良くできる)人たちがいるので。

早慶に関しては、どうでしょうね?早慶第1志望ですか?もし国公立志望だとすると、よく言われるのが、名大程度のレベルでは早慶併願合格は非常に厳しい、ということです。(その人が早慶専願にするなら話は別ですが)早慶併願合格の可能性が高いレベルとなると、東大京大レベルになってくるかと。
ふつうの人@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
慶応は別として、早稲田なら真ん中以下でも
入れたりするよ。勿論中低位学部学科だけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
一宮の底辺から頑張って勉強して京都大学に合格した人もいますよ。
もちろん順位も50番より上になっていました。
しかしながらそのまま底辺の成績で浪人しても中堅下位レベルの私立大学に進学した人もいますから必ず上がる訳ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/11(木) ]
平成29年度大学進学実績はいつ頃HPに掲載されますか?
明和高校はもう掲載されました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
名古屋大学現役合格者数

平成26年=97人
平成27年=82人
平成28年=85人
平成29年=55人

ただ単に出来がうんぬんと言うなら「なぜ?」と
聞くまでもないのでは?たまたまですからね。
でも、これだけガクッと差があると
高校で何が環境の変化があったのか?と疑問に思う方もいるでしょう。
一宮高校に合格できた生徒さんたちなんですから
出来が悪いわけがないじゃないですか。

内緒@保護者 [ 2017/05/22(月) ]
進路説明会では、今年は浪人が多かったとは言ってましたよ。

ただ、名大受験した人が何人いて、合格者が何人いたかがわからないと減った理由は特定できませんよね。そういったことについては何も言ってなかったと記憶してます。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/22(月) ]
2つ上の方、H26〜28の名大合格者数は、浪人込みの数字ですよ。現役だけだと、70人代。確かに今年は例年に比べ少ないですが、京大現役合格者も14人と多く、上位がより難関校に流れた可能性もありますよね。学校の環境はそう大きく変わってないと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/23(火) ]
真意のほどは分かりませんが、上の方がいうように名大受験者は例年より少なく、京大受験者が多かったと聞きました。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/24(水) ]
そうですね。今年東大10人京大25人近く受けたと思います。他に医学科や大阪大含めれば60人近くは名大以上を受けたのではないかと思います。だとしても今年は名大落ちも多いと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/10(土) ]
最新の進路実績、やっとアップされましたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
ただ単に名大が難化。
分析ができないと同じ過ちを冒すようになる。
内緒@保護者 [ 2017/07/06(木) ]
進路実績
国立28年度の合計間違ってるわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/20(火) ]
来年受験の中学3年生の保護者です。名古屋駅から徒歩圏内に住んでいるので通学は容易です。
名古屋から通う生徒さんはいますか?他に候補として明和なども考えていますが、当人は自由放任なのは合わないようです。一宮高校は補習授業などもあるのでしょうか。

[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
確かに。ここの掲示板で他校批判してるのは大人ばかりだね。それも一部の… 自分の子供が通ってる学校をアピールするのはわかるけど、他校を批判してまで持ち上げる理由がわからない。そんなアピールの仕方はかえって逆効果だと気づけよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/12(水) ]
ヤリを誇りに思う気持ちはわかる、けど他校を引き合いにあれこれコメントするのは僻み妬みにも取られる、ヤメロヨw
%E5%86%85%E7%B7%92%E3%81%95%E3%82%93@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
逆でしょ?
ここは一宮高校の掲示板。
他校の自慢は自身の掲示板でやればいいじゃん。
ここで名古屋の高校アピールされても仕方ないんだけど…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
今度は保護者になりすましか。
どうしたものか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
あの手この手の名古屋アピール、もう飽きたよ。見てて気分悪いから、もうここに来るな!大好きな名古屋の高校の板で張り付いていればいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
↑激しく同感。
いい年した大人がみっともない。眼中にないならもうくるな!!!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/13(木) ]
そうだよ!田舎には田舎なりの価値観が根付いているのだから、ヤリ高の校風はそれに合うんだよ。
名大を目指して何が悪いの?
地元企業に就職しようとしたら、名大が王道。高い金かけて早稲田や慶応に行く意味わからないw
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
旭の生徒は槍を凄いと思っているし、槍は旭を凄いとお互いに思っているよ。身内の話だけど。ただ親としては、東京の私立には何の魅力も感じない。推薦まるけでわね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved