教えて!一宮高校 (掲示板)
「旭丘」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
たぶん不合格です。五条高校を第二志望にしていますが、定員割れで新入生のレベル低下が心配です。我が子は低内申ですが当日点は90で、中学でも常に10番台以内でしたので、モチベーション下がってしまうのではと、学校選択を今更ながら後悔しています。他に同じような方いらっしゃいますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
中には凄く優秀な子達が集まる学校もあるみたいですね。因みに公立中学ですか?学年50番代の人ですと内申点はどの位何でしょうか?こちらの地域では大体学年の上位5%が受けるみたいです。そちらの学校1校ですか?地域的に学力が高い地域なのでしょうか?
クラスに1人が旭丘受験ですと残りの42人は何処を受けますか?レベルが高いのであればもう少し旭丘狙う子がいてもと思いますが。
50位までが偏差値70の高校を狙えるのであれば有名になってると思うのですが。
疑ってるわけではありませんが、中学校名か地域など言ってもらわないと、井の中の蛙と言われた方も可哀想です。
学校のレベルは名前を公表しない限り証明出来ず荒れるのでやめましょうか?
疑ってるわけではなく、情報不足だったので
50位でも一宮高校に受かる中学があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
↑なぜ、あなたは、あなたの仰る中学校の内実をそこまで把握できるのですか?教師なの?推薦合格者の偏差値(何のテストか不明)が70以上であること、10位以内の子たちの内申がみんなオール5であること、20位以内の子たちの公立入試の当日点がみんな100点以上であること、50位以内の子たちの内申と実力の兼ね合いから一宮高校を狙えるレベルであることなど、あなたの中学校は、あなたに報告する義務でもあるのですか?それとも、みんな仲良く正直に公表する風土なんですか?
それとも、、、子どもたち同士の話を伝え聞いて、それを鵜呑みにして事実として断言されているのですか?
中学校のレベルの差があることは、私は知っています。
ただ、あなたの仰ることが全てそのままの真実なら、私の見識の範囲を逸脱する特殊な中学校だなという感想です。
特に、10位以内の子たちが全員オール5であること。芸能教科まで、、、すげえ!また、10位以内の子たち全員が生徒会をやりこなすということ、これ、10位以内の順位が入れ代わることなく、2年生の後期で5人、3年生の前期で5人役員をこなすということですか?学年順位に縛りのある立候補の権利&義務があるのか、なんらかの恣意的な力で11位以下の子は生徒会に関わらない決まりがあるのか、すごい気になって夜しか眠れません。また、推薦合格者の偏差値。私の在学中は、推薦合格者はスポーツの実績が重視されてていました。全県模試偏差値で70レベルの子が推薦合格者になってはいませんでした。そもそも中学校の先生が推薦で受験する子の偏差値を内申書に記入しようとしても、全県模試で70ですとか書けないはずなんですけどね。よろしければ教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
なんか荒れちゃってますが、まず他人の学校をレベルが低いと言うのはやめませんか?
上から目線で馬鹿にしたように聞こえますし、見ていて気持ちのいいものではありません。
内申を付けるのはあくまでその中学の先生ですし、どのように付けるかは其々学校によって違うと思うので、一概にレベルが低いとは言えないのではないでしょうか?
甘くつける学校や厳しくつける学校、同じ先生が全中学の内申を付ければ本当のレベルがわかりますが、そうではないので優劣なんて付けれませんよ。
それに内申を厳しくつける学校では、実力があっても内申足りず志望校を下げる子達がたくさんいます。
50位で一宮を受ける子の内申が40以上あるとしたら、それはそれで問題な気がします。
絶対評価になっているとしても、先生達は大量に5は出しません。
相対評価に近い感じで付けています。
そちらの学校は他の学校とは違うのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
もうやめませんか。
質問者さんの事と関係のない無駄なマウントの取り合い。
子供の学力は高いかもしれませんが、親のモラルが低い学校ってことで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
国公立大行きたいなら、色々言われる五条だけど悪くないと思う。上位にいられて、先生達からも期待され、
まわりからも一目置かれることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
五条は説明会行きましたが、去年から校長もかわり(松蔭高校の校長が来ました)課題の量、校風も少しずつ変わっているとの事でした。

悪い噂は尾ビレが着きやすく、話も大きくなりやすいですが、本質情報を見極めるのが大切かと思います。
五条から国公立大学の進学が少なくないのは間違いないので、ブレずに信念持っていれば大丈夫と思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
五条の掲示板は在校生や卒業生などによって、かなり精度の高い情報が書き込まれていると思いますよ。
表に出ないことも書かれているので、知っておいて損はないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
マウントの取り合い
じゃなくて一人大ボラ吹いてマウント取ってるだけ
盛るにも程がある
中学名出したらホントかどうか調べてやる

個人名じゃないから中学名くらいは出して問題ないよな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
中3マジメ(?)女子です。
一宮高校、楽しいですか?
なんとなく、運動もできて、生徒会もやって、
アクティブな人が多いイメージです。
私は運動も普通だし、生徒会もやってません。
部活は運動部に入りたいけど、平日毎日遅くまであるのは正直きついかもと思っています。
一宮高校を第1志望にして頑張りたいけど、学校生活、楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
運動と両立出来るかどうかは時間の使い方次第です。あと一宮高校だけでなく、他の高校も結構部活に時間を割いています。現に旭丘のバスケ部は課題無しの代わりに部活を7時半までやっていると耳にしました。あなたがどれだけ部活に打ち込みたいかは分かりませんが、一度きりの高校生活を充実したものにするためには、自分の力量を考えながら後悔の無い選択をすることが何よりも重要です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
今年度の名大合格者数が昨年よりさらに減りました。進路指導の先生の話では、昨年よりレベルの高い学年だと聞いていましたが・・・
一宮高校に入学すれば、だいたいが名大を目指せるという時代は終わったんでしょうか?それともコロナの影響で、部活の制限など、名古屋地区の学校が勉強する姿勢になっているだけでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
「名古屋大学合格者数」高校ランキング2022!一宮高校がトップ!」
という記事があり、一宮95名と書いてました。
どちらの情報が正しいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
他校を悪く言って一宮をあげようとするのはやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
誰も言いたくははいと思うよ。普通なら。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
ないの間違え。すんません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
今年の卒業生です。
今年は私的には名大の志望者が減ってその代わりそれ以上の大学の
志望者が多くなったのだと感じています。
名大専用授業みたいなのも参加人数は去年より減っているみたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
名大専用授業なんてやってるんですか?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
補修で名大の問題ばっか解く授業ならあるで
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
刈谷を庇うつもりはないけど、一宮の定員を400人にしても500人にしても東京一工、早慶上理などの難関大学への合格実績に変動はないと思う。それが理由で刈谷が格下とかは違う気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/20(水) ]
向陽高校と一宮高校で迷っています。
一宮高校が向陽高校よりいいと言える理由なども教えてくれるとうれしいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
岡崎高校で何かつらいことでもあったのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
名古屋市民なら一宮高校の選択はないですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
あるよ。
槍高、最高っす。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
一宮市民による一宮市民のための一宮高校である。
一宮バリア〜
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
一宮は2年で文系、理系にわかれる。
補習や追試などがあり手厚い。
文化祭、体育祭を楽しめる。
一宮市民は六割くらい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
文化祭、体育祭を楽しめる、は、向陽も同じですな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
2年度現役合格者数
HPより。向陽の掲載が2年度のため

一宮普通科
東大7京大9名大69

向陽普通科
東大1京大1名大57
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
向陽は倍率高いので。
倍率低い一宮のほうが合格しやすい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/23(金) ]
はじめまして、佐鳴予備校に通っている中学2年生です。
1年生のときから向陽を第1志望にしていたのですが、面談で先生から一宮高校はどう、みたいなことを言われました。通学時間にそれほど差はなく、模試の判定はどちらも安全圏(AA)です。
ですが、今まで向陽だけを目指して頑張ってきたので一宮がどんな高校か全く分かりません。在校生・卒業生の方、デメリットも含め一宮の雰囲気や校風を教えていただきたいです。よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
いい歳したオッサンが中2を騙って能書きを垂れてるのを見ると憐れみすら感じるよな。
内緒@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
自分で計画を立てて好きにやれるのが向陽。補修などをしっかりやってくれるのが一宮。どちらもそこが良い悪いではなくて、自分の性格で決めるのが良いかと思います。もちろん、そんなに単純ではないかと思いますが、一言で言うならそんな感じかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
ほんと、文を読んでても中学生が質問してるのか
疑わしい内容
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
まあたしかに大人っぽい文の書き方してるけど、それだけでオッサンと判断するのはどうかと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
校風とかを調べて好きな方を受ければいいと思うよ。
自分の同級生は向陽、菊里、一宮で悩んでいたけど彼女がほしいからという理由で女子率が高い一宮に来たから。
自分がいいと感じる方を受験すればいい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/13(金) ]
自分らの頃は運動部のマネージャーがだいたいファ創で、マネージャー伝いでファ創女子と付き合ってた奴は何人もいたな
ファ創女子がイケメンを刈っていってくれるから(体感的にファ創の半分は普通科の彼氏持ち)、普通科同士のカップルは他校よりできやすいかもしれない
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
勉強に関しては進学校ですからお察しの通りだと思います
コロナ禍なので学校行事も盛大にはやれてないんですけど結構イベント事には力を入れてる方だと思います。変人奇人は多いですがみんな明るくていい人たちばかりです。普通科ファ創科間もそうですが結構普通科カップル、先輩後輩カップルも多いですよ!部活も力入れてるところが多いです。県大会行く部活も陸部、男ハン、吹部…(他もあると思う)と結構あります!向陽の雰囲気は分からないけどお役に立てたら何よりです
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
槍は2年生で文系、理系にわかれるので、その分受験に特化した勉強ができると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/03(木) ]
慶応義塾大学へ進学するにはどの程度の順位が必要でしょうか?(大体で構いません)
内緒さん@保護者 [ 2021/06/07(月) ]
国公立は受験されないのでしょうか。理系は国公立優先、文系は理系より私立大学の併願が多いようです。名大は文系クラスだと30位以内が目安らしいのでそれ以上ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
私立文系志望で慶応に進学された方はだいたい文系で20番前後でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
発売中のサンデー毎日によると、2021一宮高校の慶應合格者(現役)は2名、進学者(入学者)はゼロとなっています。
一宮高校の早慶上理+マーチの現役合格者は39、進学者は9、卒業生355人のうち2.5%です。
旧帝大レベル国立大現役合格者は94、卒業生の26.4%と比べると早慶マーチ進学者は1/10以下の少数派です。

つまり一宮高校での私大受験はほとんどが国公立の滑り止めでありデータが少なく、私大は受験科目も少ないから運が良ければ全国模試偏差値50前半以下(一宮高校内で相当な下位)でも合格することもあるのでので、一宮校内でどのくらいの順位といったような一般論的な回答は難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
訂正
>旧帝大レベル国立大現役合格者は94、卒業生の26.4%

合格者94ではなく、「進学」者94でした。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/19(土) ]
私の学年は名大に100人以上合格した年だったんですが(結構前)、現役で慶應を受けたって聞いたのは東大にいった奴だけだったかな(もちろん受かって辞退)。他にもいたと思うけど、うちから慶應は基本浪人勢です。

私は1浪して名大ではない旧帝大に入りましたが、その時に併願で受けて環境情報に受かりました。現役時代の成績は1年時は真ん中〜下位3割ぐらい、2年時は下位1〜2割くらい、卒業時は下位3割ぐらいでしたかね。
私は理系だったんですが、文系で浪人していた友人2人がそれぞれ早稲田と慶應に行きましたね。成績は真ん中より下だったと思います。

基本的にヤリ高はオールラウンダー型の子が多いので、名大の方がスムーズに目指せますね。名大を目指すくらいの熱量で、慶應の受験科目のみに特化すれば多分受かると思います。
ていうか、指定校の枠があったと思うので、評定をクリアできるように勉強していくのがいいかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
小論文が得意なら学年40番くらいで入りやすい学部や学科に合格した人がいるらしい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/21(土) ]
俺の年度では百番くらいのが受かってたな。
国公立の少しでも良い所に行きたくて一宮を受ける人が大半だから、現役ではあえて受けない人が多い。
浪人になったら慶応早稲田などを滑り止めで受けるようになる。
だから現役合格が僅少。そこが名古屋市内のトップ校や私立との違い。
名大合格者の中で名大しか受けてない、という人が結構いる。東大もしかり。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
>そこが名古屋市内のトップ校や私立との違い。

名古屋の公立トップ校との違いと言っても数人だけどね。

2021慶應大(現役)進学数/合格数
旭丘 4 / 9
明和 2 / 6
向陽 0 / 4
一宮 0 / 2

河合塾などのデータみても、毎年偏差値40台で早慶受かる一発屋が結構いるし、私大は低偏差値での合格者ほど進学率が高い。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
週刊誌によると、愛知の上位公立進学高29校から慶応大に現役進学した人はたった25人。
上位私立高9校からは37人

私立高からの私大進学は推薦が多いし、一宮など上位公立校からの慶應現役進学は300人に1人以下くらいのレアケースなので、一般的な回答なんて無いね。

私大の合格/進学-偏差値分布を見ても、高い偏差値で合格した人ほど辞退率(滑り止め率)が高い。

最近TVなどでやたら早慶やマーカンを持ち上げてるけど、約半分の推薦入学生と、一般入試は一発屋のまぐれ合格者が多いから、実際の入学生レベルは一般入試偏差値とかなりかけ離れてるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/10(土) ]
新中1のものです。
受験にはまだ時間がありますが一宮高校が志望校です。
質問ですが、野田塾など一宮高校に強い塾はふだんの内申点や定期テストの対策もありますか?
また、内申点をコツコツと積み上げるためには1年生から塾に通ったほうがいいですか?
自分は不器用で運動が苦手なので、体育や美術、技術の内申点が今から心配です。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
野田塾に通ってました。定期テスト対策はテスト2週間前から始まります。高校受験には3年生の内申は
とても大事です。副教科いれてすべての教科、手を抜かずに頑張りましょう。3年生になってから
野田塾から出された課題
テキストを完璧にすれば一宮高校入れます!
そんなに急がず まず最初の定期テストの結果をみてからでもいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/10(土) ]
わたしも野田塾生です。上の方が言っておられる通り、野田塾のテキストをしっかりとこなせれば、結果はついてくると思います!
また、夏期講習などの特別講習(入試実践ゼミ・お盆、
合格ゼミ・9-11月、土日ゼミ・12-2月)では県内トップ校(旭丘、明和、一宮など)を目指す人のためにSS選抜クラスが開校する校舎
(大規模校舎のみ)があるのでぜひSSクラスに挑戦してみるといいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/12(月) ]
私も野田塾生でした!!地元は田舎だったので普通のSクラスに行ってました。私は1.2学期は内申取る事に、3学期は土日ゼミに専念しました。1年前は合格率20パーセント位でしたが塾で言われたことを精一杯こなせば合格します。頑張ってくださいーー!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
私も野田でした。一宮駅前校だったので
3年生は4クラスにわかれてました。
地元だけでなく、稲沢や遠くの中学からも通う生徒が多かったです。

内緒さん@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
私は塾に行かずに合格しました

実力がついていなければ、塾に頼るといいです

内緒@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
サナルにいってましたが、どんどん先に進んでしまうためついていけなくなり、近くの個別進学塾に入り直しました。そこでは、どんどん成績があがったので、合う合わないは人それぞれだと思います。ただし、目標を持つのは良いことなので、良く考えて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
実技教科の内申がつきにそうならばなおさら1年から塾に行きしっかり勉強をして5教科は全て5にしておきましょう。
自分もそのようなタイプだったので1年の最初から土日のみの授業の河合塾に少し遠いですが通い出しました。
平日は学校の課題と教科書トレーニングと最高水準問題集と理科社会英語の教科書の音読を学校の授業の復習として学習して、土曜日に部活と河合塾の授業といつもの学習、日曜日に河合塾の授業と河合塾の宿題といつもの学習をやっていました。
河合塾までは電車で通いましたがハイレベルな同級生がたくさんいて勝ちたい気持ちで成績を上げられましたよ。
佐鳴や野田塾は平日に授業があることが多いので部活動で疲れてしまうタイプなら河合塾がおすすめです。
部活動をやっていないなら一宮近郊からだと通うのに時間がかかるので時間の節約のために佐鳴や野田塾がいいかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/14(水) ]
うちの息子はサナルのおかげで一宮高校に合格したと言っています。
副教科全般苦手で、主教科も中一の頃は中の上くらいの順位でしたが、中一からサナルに入校し、中三では時々学年一位を取ることが出来るようになりました。
塾では上位クラスに入らないと受講生の本気度も授業の質も違うようですね。がんばって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
2020/11 進研模試 3科目平均点(高2)
滝の掲示板で見かけました。
https://www.youtube.com/watch?v=brOEkW-O2F4

一宮177.3
明和171.2
岡崎188.5
時習館170.9
瑞陵145.5
千種142.4

一宮より入試ボーダーが少し下の瑞陵、千種あたりと1年半で恐ろしいほど差が付くんですね・・・
よく名古屋の進学高は自由な校風で下位が遊んで堕落するとは言うが、ここまで酷いとは。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
瑞陵や千種は最上位層が旭丘、明和に流れている関係で在籍しにくいけど一宮は地元最上位層が残りやすいのも平均の差に関係しそう。
もちろん自由な校風か堅めの校風かも関係あるけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
一年の時から補習や課題があり大変なのですが、三年になるとそれが貯金となり有り難いと思うそうです。
2年文理わけがかなり進学実績に反映されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
千種、瑞陵、桜台あたりは2年のうちに入試偏差値で格下の五条にも抜かされるというのは本当のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
五条はスパルタだから上がる人はかなり上がる。
合わないとノイローゼで10人以上辞めた学年も昔はあったらしいけど合えば天国。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
五条の刺客@保護者 [ 2020/12/07(月) ]
五条高校1年生に全県模試で愛知県1位が出ました。
皆さん、それで恥ずかしくないんですか?
やり高と言われ、偏差値も進学実績もよく、五条に勝る実績を積み上げているにも関わらず恥ずかしくないんですかあ?
では、次回の、全県模試も負けないよう努力するように。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
2020年 現役合格者数

高校名|東|京|名|合|
−−−|大|大|大|計|
一宮−|-7|-9|69|85|
明和−|-1|11|53|65|
旭丘−|13|22|27|62|
向陽−|−|-7|55|62|
半田−|−|-3|35|38|
菊里−|−|-4|26|30|
一宮西|−|-1|26|27|
瑞陵−|-1|−|24|25|
江南−|−|-1|21|22|
千種−|-2|-1|14|17|
西春−|−|-1|15|16|
旭野−|−|-1|12|13|
春日井|−|−|13|13|
五条−|−|-2|-9|11|
桜台−|−|−|-9|-9|
名東−|−|−|-9|-9|
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
これが進研模試のことなら3年後は東大が五条から出るかもですな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
全県模試は中3での学力を測るものであって高校での学力を測っているのではないです。なので、高校に入ってからの努力次第だと思います。現に合格実績に現れていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
質問者は何か結局言いたかったのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
進研模試のことだとしても1年って簡単すぎるから他校で出てもおかしくないんじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
自分もそう思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
釣り針がデカすぎる上に五条の面汚しになってますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
国語力が全県最下位レベル
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
なぜ一宮は式等を中止しないのでしょう?
西等他の高校は中止にしているのに...
休校も延長するべき(これはただの願望です)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
軽症でも40度の熱が出る人もいるらしいですね。
インフルでもタミフル等の治療薬が無く風邪とごちゃまぜになってた昭和や平成の初め頃は39度や40度の熱で1週間程度うなされてなかった?町医者もインフルなのに「風邪ですね」なんて対応じゃなかった?
こじれて肺炎になった人いなかった?
司法試験が延期になりましてね。このご時世だから仕方がないけど、これも延期しただけでいつ試験をやるか未定。そうすると就職にも影響出るかも。
このままだと大学入試も予定通り実施できるか不安になってきた。
子供たちのメンタル面も不安です。ただでさえ共通テスト元年なのに。

>自分の子どもが感染しても絶対に軽症という自信があるということがすごいわ。

自分の子供が軽症になる自信はないですよ。重症の20%かも知れない。一般人はなかなか検査してもらえません。軽症だから検査しないと言う人も多いそうです。そういう人が検査するともっと感染者数がいると思います。そうなると重傷者率や致死率はもっと下がると思います。

>1000人で何%かかるかやってみたら?

相当な人数かかるでしょうね。
インフルだって警報レベルだと1医療機関30人以上、150万人以上が1週間で罹患、1年で1,000万人罹患、1万人が亡くなっています。国内でですよ。コロナも同程度かも知れません。

>インフルエンザみたいなものなんで、寝てたらすぐ治っちゃいますよ。

そうなんですよ。緊急事態宣言が出て一段落したら軽症者はビジネスホテルか自宅療養になると思います。2週間程度で復帰のような。

考えてみて下さい、長期戦になるんですよ。19日まで休校、おっと緊急事態宣言を要請するから5/6迄休校にしとくか、あれっ東京は夏休みまで休校を延長したぞどうしよう…なんてなったらどうなります?
土曜日や日曜日、冬休みでやりくり、時間差登校も考えられますが、今度は学生や教育現場が疲弊しますよ。

休業や休校を否定していません。いつまでやるのか、補償はどうなるのかと言う事です。
司法試験も延期は結構だが今後の日程や就職がどうなるかセットで語ってほしいと言う事です。
受験生が試験の日に最高のパフォーマンスが出来るように努力していたのに無念だと思います。
これが大学受験だったらどうなるのか…とは思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
休校を延長、休業を延長…と言う方はそうなっても殆ど影響がないか相当な覚悟が有る方々ですか。

私は3年生になると朝補修が始まり一気に受験モード突入…それがいつからになるのか?
とか、まさか大学受験が1年延期されたら高3生は1年留年扱いになるんじゃないか?そうなった場合、社会や企業は採用や定年は配慮してくれるのか?
とか不安でいっぱいです。
会社が倒産や解雇、又は賃金カット、で大学の学費を払ってやれるのかと言う不安も有ります。

コロナの恐怖と上記になった時の恐怖で右往左往している状況です。

休校、休校と言っておられる方に「そんな事は考えすぎ、大丈夫!」と言っていただきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
度重なる長文申し訳ありません。
感染経路が不明な感染者が増加しています。
つまりコロナウイルスは私たちのすぐ近くに居ます。次の感染は私たちかもしれません。
遅かれ早かれ私たちも感染するでしょう。
休校が解除されても誰かが感染します。
軽症者は80%、若い学生はそれ以上でしょう。
無症状の人もいます。。インフルみたいに検査できれば重症率はもっと減るでしょう。感染者は爆発的に増加しますが。
結局どこで季節性のインフルと同じ対応にするかと言う判断を下すかです。
いつになるかは分かりません。5月の大型連休明けで判断なら夏休みや土曜日のやりくりで何とかなると思いますがそれ以後だと日程的にどうなるのか不安で一杯です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
通信制の高校もあるんだから1学期間は通信高校いってるつもりで頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
旭丘生行事が減るからかえって浪人生減るとまで言っているのに。
一宮も頭良いんだからやるべきことは分かるはず。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
中高一貫校は休校の影響はさほど無いだろうけど、公立高校生は受難だね。3年生も後になってこの学年に生まれた不幸を呪わなければいいが…
東大・京大・国医志望者は特に大変。
旭丘も4年制高校?だからあまり影響ないかwww
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
一宮市内の女子高生も感染しましたね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
新たな指針を考えないともう学校再開無理だね。可愛そうに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved