教えて!一宮高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:162件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
2023 一宮高校 入試結果
東大13(うち浪人3)京大22(8)国医17(13)
名大はどのくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
今年の東大合格者多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
東大は昨年と同じですが、現役合格が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
名大78でしたね。
刈谷80につぐ2位
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
下の質問の質問者@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
どなたか、下の質問に答えて欲しいです。
(東京大学についての質問です)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
かなり厳しいことを言いますが、東大に入る人は中学の定期テストではほぼ500点を取って当然です。
また、そのような点数、内申、順位の人は一宮高校には大勢います。その人たちでも東大は厳しいとされています。
諦めろとまでは言いませんが、かなり厳しい戦いです。
副教科のテストで全て満点を取ったら可能性が見えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
公立中学の勉強と、東大京大レベルの難関大受験の勉強は、質も量もまるで違う世界です。
もちろん基礎学習や暗記はとても大切ですが、人生は長いです。
極端な考えに陥って、あまり視野が狭くなるのも問題です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
東京大学に行くのがゴールとは思ってないので、視野は今の所大丈夫です。今後も視野が狭くならないようにしたいと思ってます。JAXAに入りたくて、入社してから役に立つ航空宇宙工学を学ぶために行きたいと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
難しい事は承知してますが、中2から努力し続けたら可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
今、定期テストで480点以上を確実に取れているくらいの力があるなら、いくらでも可能性はあると思いますよ。
但し、上の方たちも書かれている通り、東大やJAXAに入ることを目標に頑張ることは素晴らしいことだし、これからも続ければいいと思いますが、その結果叶わないこともあることだけは理解しておいてくださいね。それくらい高い目標だということ。
人生それが全てではありませんので、もっと肩の力を抜いて楽しく勉強しましょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/26(木) ]
前職でJAXAとも取引のある航空宇宙関連の仕事をしていました。
JAXAに入りたいとのことですが、東大に入ればJAXAに入れるわけではありませんよね。
航空宇宙系の学部のある大学に入り、そこでどのような研究をするかだと思います。また、インターンシップ等も経験した方がJAXAに入りやすくなるのではないでしょうか。
まずは中学での勉強を頑張り、できるだけ偏差値の良い高校(目標は一宮高校ですか?)に入る。そして、航空宇宙関連の学部で自分の研究したい研究室がある大学に入り、頑張って大学で研究成果を出してください。
上の方が言われているように、もっと肩の力を抜いてもよいと思います。努力はしつつ、楽しく学生生活を過ごしてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
アドバイスありがとうございます!仕事に就いてからのために学力だけでなく経験も、もっと沢山積もうと思います。中学生の内はあまり重く考えすぎずに学力を向上させる事や友達と喋ることなどを楽しんでいこうと思います。もちろん、目標は高く持って、向上心を常に持っておこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
一宮高校から東京大学に入る人達は
どのような人ですか?
また、僕もそのように出来ますか?
(定期テスト:485点前後 ほぼ一位
内申:45 )
やはり、東京大学に行くような人になるには
490点以上を普通に取れるようにしなければ
ならないのでしょうか。
ぼくでも東京大学に行けますか?
やるべき努力は惜しみません
ちなみに今、中学2年生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
もっと肩の力を抜いたら?
東大しか考えてないような柔軟性のない子は危険。
去年、共通テストの会場になった東大で事件を起こした
中高一貫私立の子と変わんないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
いえ、そういう訳ではありません。
ただ東京大学に行きたいのではなくて、
僕がなりたい職業になりやすいのが東京大学なので
行きたいんです。
学歴とるぞ!ってよりは
仕事で役に立つ学問を学びたい!
っていうのが本音です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
東大だとなりやすい職業なんてないと思います。
下の質問の質問者@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
JAXAに入りたいのですが、東京大学の航空宇宙工学科から
JAXAに行く人が結構多くてですね。
行きたい理由はそれです。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
でも、あの事件の高校生のようにならないよう
気をつけていこうと思います。
他の大学でもJAXAに行けるなら良いです。
その中でも東京大学に入るのが一番いいかな、
と思っているので、最初の質問への回答を
お願いしたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
関東で合宿など開催されているのでどんどん参加されると良いかと思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
学校の定期テストは内申を落とさない程度にやっておけば良いと思いますよ。
外部の模試で、志望者内上位1割とか、入ってからの自分の順位を考えながら実践的な勉強をすると良いと思います。

余裕があれば高1くらいまでの勉強は終わらせた方がいいかもですね。完璧じゃなくてもいいです。やっておくと入ってから楽だと思います。
うちの代は25人東大にいきましたけど、トップの子達は先取りで高校の学習を終わらせちゃったりしてます。
校内のテストではずっと1位で、東大文三に2位の成績で入った子がいましたけど、彼は高1の時に高3高卒の東大実践を受けてA判定とか取ってましたからね。
まあそこまでは行かなくても、東大に行く子たちは、高2までには入試レベルの勉強がほとんど完成していると思います。

まあ私自身は平凡に名大でしたけど。うちで普通にやってたら名大には受かります。東大目指してどうしても届かなかったら名大がありますから、まあ気を張らず、楽に目指してください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
正直中学の成績なんてまっっっったく関係ないですよ。
1年からコツコツやるだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
高2@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
毎年東大には現役で何人くらいが受験しますか?
また、東大受験を本格的に視野に入れるのはいつ頃ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
今でしょ
高1からでもおそいくらい
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
今年は5人現役合格の最低1人は落ちてます。何人落ちたかは知りません。
その6人は全員高2の段階には東大と言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/23(土) ]
名大の学部別合格者数を教えてください
内緒さん@保護者 [ 2022/04/24(日) ]
先日の進路説明会の資料からの抜粋です。
OBを含む今年の合格者数です。
文学2、教育2、法学4、経済4、
理学7、工学33、農学6、医学1、保健6、情報8
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
やっぱり理系だとおおよそ80番に入ってないと名大以上は厳しいわね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
文理不明な情報学部を除くと文系12、理系53かぁ。
(理系生徒は文系学部を受験できるが、逆はまず無理)
文系学部受験者の多くが名大の次に考える名市大は9(浪人2)。
理系の名工大20(浪人2)を考慮しても、文系の進路は中々大変だなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
昨年度は保健が多い?保健は推薦なら、文系からでも受験できますよね?

文系3クラス、理系5クラスでしたよね?
昨年度も文系100人、理系220人くらいですか?もしかしたら理系がもっと多い?

東大・京大・一橋・東工大などを受験する層が50人くらいいるので、名大はその下の層となりますよね。毎年150人ほどが受験するので、学年順位で250番位までの生徒がチャレンジしているイメージですが。
校内偏差値50前後の150人程は僅差の団子状態ですので、不合格覚悟でチャレンジするか、安全圏を受験するかで違ってきますね。
後期試験を行わない大学が増えているので、どうしても岐阜大や三重大などの安全志向になってしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
名大落ち後期北大という化け物が今年いると噂で聞いた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
今年度の名大合格者数が昨年よりさらに減りました。進路指導の先生の話では、昨年よりレベルの高い学年だと聞いていましたが・・・
一宮高校に入学すれば、だいたいが名大を目指せるという時代は終わったんでしょうか?それともコロナの影響で、部活の制限など、名古屋地区の学校が勉強する姿勢になっているだけでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
「名古屋大学合格者数」高校ランキング2022!一宮高校がトップ!」
という記事があり、一宮95名と書いてました。
どちらの情報が正しいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
他校を悪く言って一宮をあげようとするのはやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
誰も言いたくははいと思うよ。普通なら。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
ないの間違え。すんません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
今年の卒業生です。
今年は私的には名大の志望者が減ってその代わりそれ以上の大学の
志望者が多くなったのだと感じています。
名大専用授業みたいなのも参加人数は去年より減っているみたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
名大専用授業なんてやってるんですか?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
補修で名大の問題ばっか解く授業ならあるで
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
刈谷を庇うつもりはないけど、一宮の定員を400人にしても500人にしても東京一工、早慶上理などの難関大学への合格実績に変動はないと思う。それが理由で刈谷が格下とかは違う気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
北名古屋市、西春駅から一宮高校に通うとなると自転車の方もみえるようですが岩倉駅からのバスは混むのでしょうか。一宮南高校や大成高校も路線上にあり、1時間に4本くらいしかないと満員なのではと心配しています。通っている方がみえましたら教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]
卒業した息子を持つものですが、西春駅周辺から自転車で通ってました 10キロありますが 経路はラウンドワンの前を通り一宮インターのタマホームあたりから坂道あがりワークマン前を通って 朝7:40出発でギリギリ間に合っていると言っておりましたが・・・自転車は奮発しブリヂストン製に乗せてました ご検討くださいませ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
詳しい経路をありがとうございました。自転車で40分なんですね。体力がいると思いますが一度試してみようと思います。確かに自転車はよいものがいいですよね。本当にありがとうございました‼️
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
通学時間のロスや事故のリスクを考えると近くの西春高校で良かった気もしますが、お子様の堅い意志でそうされたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
本当におっしゃる通りだと思います。勉強時間の確保を考えると通学時間が近いのは魅力的です。毎日のことなので交通の便が悪いのは痛いです。徒歩で行ける西春高校もたいへん魅力的です。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/22(水) ]
上の経路を説明したものですが追記します 通学の安全面は22号は歩道が広く歩行者も少ないため走りやすいと思います 西春高校第1にしなかった理由は当時の塾長の助言です どこでもいいから国公立大であれば西春 名古屋大またはそれ以上を検討するのであれば一宮と言われ高校を選びました 高校3年の1学期まで塾なしで何とか授業についていき 結果槍高を出て誇りに思うとのことです お子様と中期ビジョンを中学のうちに話し合ってみてはどうでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
↑そうなんですよね。西春では経験できないことが一宮では出来るんです。特に、東大、京大を目指す生徒は圧倒的に一宮の方が多いです。そうなると、そのような生徒の日常生活は、やはり一味違ってきます。そんな生徒が近くに沢山いるだけでも、いい経験になると思います。そんなことから、やはり無理してでも通学するメリットが一宮にはあると思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/23(木) ]
一宮市内の西春と同程度と言われている保護者の方とお話ししますが。やはり槍に入れて良かったと思います。
課題、補習が槍の方が少なく生徒主体であること。
槍のほうが自由であり、楽しめること。
授業の速度が違うこと。
体育祭、文化祭などもやることが全然違いますよね。
レベルの高い友達と切磋琢磨できること。
他の高校もそうかもしれませんが、槍を卒業された先生方が多いので、受験に親身になって頂けると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/20(水) ]
向陽高校と一宮高校で迷っています。
一宮高校が向陽高校よりいいと言える理由なども教えてくれるとうれしいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
岡崎高校で何かつらいことでもあったのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
名古屋市民なら一宮高校の選択はないですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
あるよ。
槍高、最高っす。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
一宮市民による一宮市民のための一宮高校である。
一宮バリア〜
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
一宮は2年で文系、理系にわかれる。
補習や追試などがあり手厚い。
文化祭、体育祭を楽しめる。
一宮市民は六割くらい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
文化祭、体育祭を楽しめる、は、向陽も同じですな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
2年度現役合格者数
HPより。向陽の掲載が2年度のため

一宮普通科
東大7京大9名大69

向陽普通科
東大1京大1名大57
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
向陽は倍率高いので。
倍率低い一宮のほうが合格しやすい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/04(月) ]
中学の定期テストですごく頑張ってなんとか5位以内、という人は一宮からレベルの高い大学へ進学するのは難しいのでしょうか。佐鳴の模試では大体偏差値67くらいですが、合格できたとしてこんなレベルで授業について行けるか心配です。西春や江南など近くの1つレベルを下げた高校でそこそこの順位をキープするほうが現実的なのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
二つ上の書き込みに同感で、性格次第だね。

旧帝大以上や医学科に絶対行く、という意思が強いなら一宮がいい。
特に東大京大、国立医学科を目指すレベルの人は江南・西春では一宮に比べてかなり少なくなる。

あと通学の利便性も重要。
一宮が近くて通いやすいのならチャレンジするもよし、江南や西春が近いのなら、そこで上位維持を目指すもよし。
高校内で上位常連だと本当に精神的に快適だよ。
先生たちからは期待され、同性だけでなく異性からも尊敬されやすいし(笑)
そうなると、実力以上に頑張れたりします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
>高校内で上位常連だと本当に精神的に快適だよ。
先生たちからは期待され、同性だけでなく異性からも尊敬されやすいし(笑)
そうなると、実力以上に頑張れたりします。

だったら江南西春に行った方がいいんだろ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/08(金) ]
よく読め。
超難関志望なら一宮ってすぐ上に書いてあるだろ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
いや、超難関志望でも同じだろう。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/13(水) ]
学力の質問に違う面から答えてみますが、やっぱり性格しだいです。
僕は成績は低いですし、普段の勉強も高校受験なんかより遥かに大変です
ただレベルを下げた高校に行ったら話の合う人は少なかったと思います。(中学等の経験上)
この学校に来たからこそ話の合う人ばかりですし、この道が茨の道になろうとも、レベルを下げた高校に入った方が楽に大学受験できたとしてもこの学校に入ったことは後悔してません
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
わたくしボーダーギリギリで受かって1、2年のとき毎回アジェッてた(ビリ20人)けど、3年から盛り返して理系40番まで行けましたよハナホジ
勉強へのモチベあるなら、勉強の質を上げる努力をした方がいい。
恐らく君は天才でも秀才でもないから(当然私もよ)いままでの勉強法を早いうちに一新して、回転率たかめてこ卍
やりこーは民度高いし(男子は知らんが)独創的で面白い子多いし、全員優しい。選民思想がない。
毎日会う友がエキサイティングだったら幸せだよね!
てこと〜
内緒さん@在校生 [ 2021/11/01(月) ]
高校入学時より卒業までに成績が伸びた人は、思うように成績が伸ばせなかった時の辛さ、焦燥が全く理解できないので注意しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
偏差値67なら十分上位にいけますよ。
うちの子は68から70でしたが、
逆アジェと言われている20位以内にはいました。
名大推薦合格しました。理系です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/23(金) ]
はじめまして、佐鳴予備校に通っている中学2年生です。
1年生のときから向陽を第1志望にしていたのですが、面談で先生から一宮高校はどう、みたいなことを言われました。通学時間にそれほど差はなく、模試の判定はどちらも安全圏(AA)です。
ですが、今まで向陽だけを目指して頑張ってきたので一宮がどんな高校か全く分かりません。在校生・卒業生の方、デメリットも含め一宮の雰囲気や校風を教えていただきたいです。よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
いい歳したオッサンが中2を騙って能書きを垂れてるのを見ると憐れみすら感じるよな。
内緒@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
自分で計画を立てて好きにやれるのが向陽。補修などをしっかりやってくれるのが一宮。どちらもそこが良い悪いではなくて、自分の性格で決めるのが良いかと思います。もちろん、そんなに単純ではないかと思いますが、一言で言うならそんな感じかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
ほんと、文を読んでても中学生が質問してるのか
疑わしい内容
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
まあたしかに大人っぽい文の書き方してるけど、それだけでオッサンと判断するのはどうかと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
校風とかを調べて好きな方を受ければいいと思うよ。
自分の同級生は向陽、菊里、一宮で悩んでいたけど彼女がほしいからという理由で女子率が高い一宮に来たから。
自分がいいと感じる方を受験すればいい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/13(金) ]
自分らの頃は運動部のマネージャーがだいたいファ創で、マネージャー伝いでファ創女子と付き合ってた奴は何人もいたな
ファ創女子がイケメンを刈っていってくれるから(体感的にファ創の半分は普通科の彼氏持ち)、普通科同士のカップルは他校よりできやすいかもしれない
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
勉強に関しては進学校ですからお察しの通りだと思います
コロナ禍なので学校行事も盛大にはやれてないんですけど結構イベント事には力を入れてる方だと思います。変人奇人は多いですがみんな明るくていい人たちばかりです。普通科ファ創科間もそうですが結構普通科カップル、先輩後輩カップルも多いですよ!部活も力入れてるところが多いです。県大会行く部活も陸部、男ハン、吹部…(他もあると思う)と結構あります!向陽の雰囲気は分からないけどお役に立てたら何よりです
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
槍は2年生で文系、理系にわかれるので、その分受験に特化した勉強ができると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved