教えて!一宮高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:162件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
一宮高校から国公立の医学部に合格した方、もしくはそのような人を知っている方に質問です。塾や、通信教材、参考書など何を使っていましたか?
経済的に予備校や塾に行くことは難しそうです…どんな勉強をすればいいのですかね?どちらかの質問だけでも回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
医進など一般学生と違うカリキュラムの予備校がお勧めなんですが、案外独特なのでそういうところへ行くのが難しそうなら先輩に聞くのが一番かとおもいます
医学部じたい多くは目指していないですけどね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
入学後6月に卒業生による医学部説明会があります。そこに参加すれば具体的なアドバイスがもらえると思います。
昨年度は東大医学部・名大医学部・名市大医学部の卒業生が説明会に来てくれましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/13(火) ]
回答ありがとうございます‼そうなんですか、医学部の方のアドバイスが聞けるんですね!ぜひ参考にしたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
入学後すぐに担任の先生との面談があります。その時に医学部に行きたいと相談してください。いろいろアドバイスがもらえると思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
ありがとうございます‼先生もとても親身になってくださるのですね!ますます絶対一宮高校受かっててほしいです、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
医学部医学科志望なら同じ希望の同級生と友達になるのもいいよ。
一宮に入学したらそういう友達を見つけておくとライバルにもなるし情報も入るし色々いいよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
なるほど、そういう手もありますね!やっぱりライバルは大事ですよね〜ありがとうございます‼医師目指して頑張ります‼
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
私は塾には行きませんでしたし、通信教育も利用していませんでした。受験に際して以下の「医学部合格の極意」というものを参考にしました。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88%E3%80%91%E6%96%B0%E3%83%BB%E5%8F%97%E9%A8%93%E6%8A%80%E6%B3%95-%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%81%AE%E6%A5%B5%E6%84%8F%E3%80%8A%E5%9B%BD%E5%85%AC%E7%AB%8B%E7%B7%A8%E3%80%8B-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E7%A7%80%E6%A8%B9/dp/4794809891
勉強場所はiビルの図書館が多かったです。
学校の先生にアドバイスを聞くと言うのは、難しいかもしれません。逆にどういう風な勉強をしているか尋ねられることが多かったです。
一年生の頃はあまり成績は良くなかったのですが、継続して勉強していくうち、成績は上がり、三年の頃には学年で一桁順位をキープできるようになりました。それでも他校の中高一貫校生や、昨年ぎりぎりで落ちたような人がライバルとなりますので、現役で、例えば、旧帝大等の医学部に入るのは難しいです。高校入学の時点で差がついているので、私みたいな凡人は入学直後から死に物狂いでやらないといけなかったのです。結局、旧帝なんて畏れ多くて受験しませんでした。
脅かすようなことを書きましたが運動は欠いてはいけません。私も運動部に所属し毎日ランニングと筋トレをやっていましたから。そもそも体力のない人は医者には向きません。3年時の体育祭、マスコット製作は頑張りました。
上記の運動や学校行事も含め息抜きは大事です。途中で嫌になって心がおれたら全て水の泡ですから。私の趣味は読書で(そんなたいそうなものではなく、ただの娯楽小説)高校に入って買ったものだけでも100冊以上ありました。図書館でも借りて読んでいたので足したらもっと読んでいることになります。(今思うと旧帝に届かなかった理由はこの辺にあるのかも)一日十分の読書くらい嗜める余裕がないと勉強なんて続けられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
今年の現役生の進学実績があまり良くないって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
まだ速報値だから100%判明してる訳では無いが、今のところ名大合格数は一宮が愛知県No.1だよ。
でも東大、京大合格数などを含めた進学実績で比較すると岡崎など数校には負けたなって感じだね。
まあ今年の一宮は良くもなく悪くもない。
今年頑張ったのは明和くらいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
発売中の週刊誌によると

一宮 名大 73 京都 19 東大 7

今のところ名大はトップですね
一宮 73
刈谷 73
岡崎 72
明和 65
東海 57
向陽 56
時習館55
半田 53
菊里 46
旭丘 44
豊田西37
一宮西35
西春 32
五条 30
西尾 30
南山 29
滝高 28
瑞陵 27
千種 25
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
東海・名大57人内医学部医学科36人 ここだけ別次元。一宮の名大73人か ちょっと少なめだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
中学2年の子供がいる親です。
子供は小学生の時からですが、自宅学習が出来ません。
定期テスト勉強もしませんし、本人は勉強が好きではありません。

内申・成績とも、今の所は一宮高校に合格する可能性はありますが、余裕はありません。
そんな子が一宮高校に行ったらどうなるのでしょう・・・?

高校入っても勉強する習慣がないので落ちこぼれますか?
それとも、ノー勉でも名古屋大学くらいは行けそうでしょうか?
学校の授業は真面目に聞いています。

中学時代にノー勉だった子が、一宮高校に入ったらどうなったか知りたいです。

あと、中3の夏休みから塾に入れたいと親は思うのですが、本人はわかってることを聞くのは嫌だと言ってます。
でも塾に行かなければ、家だと全く勉強しません。
受験勉強もしなかった人っていますか??

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
中3になったら周りも勉強し始めるので勝手にやるようになりますよ。塾は自由ですが、模試は受けた方がいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/02(金) ]
人によって違うので、なんとも言えません。
中には、1、2年時ノー勉で上位をキープし東大に行った子もいます。

上の方の言うように、自分の立ち位置を知るため全県模試は受けた方が良いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/03(土) ]
中学まではノー勉で結構ですが、高校の勉強は努力です。
努力しないでできるやつは本当にいません。なんだかんだ言って高校の上位層は勉強しています。勉強「する」姿勢が無いのでは苦しむだけです。僕みたいに。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
勉強が嫌いで自宅で勉強がやれないなら進学校は行かない方がいいですよ。
宿題だけでかなりの量になりますから今まで勉強していない人は入学したら勉強の多さに精神的にやられて不登校や中退、転校などになることもあります。
そうなったら名古屋大学どころではありません。
勉強をやらないなら中堅くらいの学校にゆとりを持っていくべきです。
進学校で勉強をしなくてもやれる人は確かにいますが稀に見る才能の持ち主で普通の人はかなり勉強をしています。
どうしても勉強は嫌いだけれども進学校に行きたいなら名古屋市内の進学校に行けば宿題がなく校則も緩いですからそちらをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
某N塾のSSSクラスに講習生として中3の夏休みから入りました。(このクラスに入るにはテストがあります)
各学校トップの子たちがいて良い刺激になったようです。また授業内容も問題が高度で私立対策のような感じでした。こちらですと、質問者さんのお子さんも良い刺激になるのではないかと思います。また模試などの結果も上位は張り出されるます。ライバルがたくさんいる状況でも全く勉強しなければ一宮ではなく他の高校の方が良いかもしれません。
西ですと一宮よりもたくさんの課題や補習もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
目の色を変えて勉強するようになる子もいますが、反対に成績がなかなか上がらないため余計にやる気をなくす場合もあります。
個人によってそこは違うので何とも言えません。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/16(金) ]
勉強習慣がないのに、一宮高校にいけるのであれば
天才型のお子様なのではないでしょうか?
親が干渉する必要は一切ないと思います。
本人のやりたいようにやらせてあげれば。
何をあれこれ心配する必要があるのでしょうか。
自分で考えて自立した高校生活が送れるように
見守るだけでいいと思います。
贅沢すぎる悩みです。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/16(金) ]
名古屋大学ぐらいは…
↑失礼です。とても。名古屋大学は簡単には入れませんよ。
難関高校でも現役で入るのは大変です。
ノー勉で入れる大学ではありませんよ。
高校受験と大学受験は全く別物です。勉強量、質
すべてが比べ物にならないくらい難化します。
まずは、希望する高校に入学して
本人がどのような姿勢で勉強に向き合うか、
その先に行くべき進学先が見えてくると思います。
簡単に、ノー勉で行ける大学は難関大学には
一つもありません。
今一宮高校に手が届きそうな位置にいるのであれば
本人がどうしても行きたかったら
努力できるはずです。子供を信じてみましょう。

内緒さん@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
数年前ノー勉でやり高に入りましたが、高校に入ってからも全く勉強せず、成績もほぼ最下位を取り続けました。高3の学祭までは勉強をしない分学校行事を楽しみ尽くし、その後は周りが全員勉強しているので流石に焦りそこそこ勉強し、結局MARCHに進学しました。他の高校に行ってたらそこそこな国公立に進学してたかもしれないなーとも思いますが、高校生活はとても楽しかったので悔いは残ってないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
ほぼノー勉で槍入学。
ほぼノー勉で卒業。
一浪して京大入学した卒業生は知っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
内申45ありますが全県模試偏差値が65でした槍か西どっちにしたらいいと思いますか?
意見をお願いします
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
槍一択だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/30(火) ]
受かる、ということだけなら、一宮でも受かる可能性大です。
ただ、入学してから大変かもしれませんよ。もちろん、努力次第ではありますが、入学時点では学力は下位でしょうから。
すずめ@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
45内申で偏差値 低すぎる!
ただの 内申美人
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
内申45偏差値68で入学しました。一番悪い時で65の時もありました。
でも入学してから塾なしで、先生からは東大勧められています。入ってからの頑張り次第で成績はまだまだ伸びます。
槍は勉強だけでなく、体育祭や予餞会等、全力で楽しめます。ぜひ槍の楽しさを感じてほしいです。
ナイショ@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
鶏口牛後。西は牛の後までの表現には当たらないでしょう。槍より西の方が気持ちに余裕をもって過ごせるのでは。住めば都。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
西であっても偏差値からするとゆとりをもって上位、にはならないかもしれない。
興道なら上位の確率は高いですが西では中位、槍では下位になると思う。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/05(月) ]
一宮高校に受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
あると思います。
自分は偏差値64、内申42で当日点99で合格しましたから。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
大丈夫です。槍で待ってます!
がんばってください。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
ありがとうございます
残り1ヶ月本気で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
去年ラグビー部から東大に合格した方がいるっていうのは本当ですか?運動部から東大に行くことは出来るんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
ZIPの東大インタビューに出演されてました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
確かにいますが大半の人はそこまで上手く両立は難しいです。
東大を目指すなら楽な部活に入り1年から予備校通いをするのが近道だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
陸上部や弓道部からも東大合格したと聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
過去にはバレー部からもいましたよ。
1年から受験を意識した勉強をしていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
今年はサッカー部やテニス部から合格していますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
東大か京大か迷っています。
高1 理系 男
将来は研究者希望です。
先輩がたは何を決め手にされたのでしょうか?

学校は東大しか薦めません。
例年 京大のほうが多く進学しているのは、どんな理由なのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
理系でも名大より京大の方が就職は有利ですか?
文系は確かに京大の方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
教授陣の持つコネクションから言えば、地元(東海北信越)名大のほうが融通が利くよね。
ひーひー言いながら金魚の糞のような研究をしていた京大卒は、たとえ京大といえども相手にはされない
案外、南山文系や名城理系はコネ(毎年何名採用する慣習がいまだにある)東海でグループ企業をなす古参企業から採用があるからね。
要は、そういうことを知っているから、皆それを狙っていく(人気になる)わけ。
しかし、これが東海北信越から遠くへ行けば行くほど京大ネームバリューは効いてくるのも間違いない。
これも就職の時だけだけどね、社会に出たらわざわざ、どこ大卒をあからさまに言う奴ほど嫌われるのが世の常だから。
名大合格頑張れ@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
比較的堅調な経済成長を見せる東海に対して関西圏の経済が縮小。リニアが開通すればこれまた名古屋が首都圏に囲われる。飛ばされる京都府は危機感を覚える。
名大が京大と比較されるようになったのは、つい最近のノーベル賞多数受賞から。でもまだまだ京大ブランドは健在です。名大の理系難易度が随分と難関になったのは驚くばかり。なにより名大は他の大学と競合することがない(地元占有率東海・甲信越79。9%)のが他の旧帝との大きな差だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
しばらくは京大の方が文理とも優勢だろうからとりあえず目標は京大にしておくのがいいんじゃないかな。
目標は高くしておくにこしたことはないよ。
後から目標を低めにして後悔することはあってもその反対は聞いたことがないからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
いや、東大1択だよ。
いまや関西と関東では違いすぎる、東海と関西比較でも東海のほうが景気が随分といいもの。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
うちの子も東大・京大を薦められますが、本人が進振りが嫌なようで、東大見学会も結局行きませんでした。
東大と京大でしたら、東大一択だと思います。
でも京大と名大でしたら、自宅から通える名大が魅力的に思えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
【どこも合格圏に入っているなら】を条件にすると
他地域で就職希望⇒東大
地元域で就職希望⇒名大
と言ってもこれに当てはまる人って少ない。
まだ1年生でここまで具体的に考えてる子っていないと思うけれど。
名大合格数がダダ減りしたのは、志望者が減ったのか?それとも難関になってしまったのか?
質問者は優秀なんでしょう。羨ましいかぎりですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
東大が就職では最強なのは事実。
次に京大。
日本トップクラスの就職を希望するならこの2つしかないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/09/28(木) ]
高3です。
子供は名大を希望しています。今の学力では到底無理です。滑り止めで受ける予定の私大も実力以上の大学ばかりです。浪人は考えておりません。
保護者としてどうしたらいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。
内緒@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
親が何を言っても子供は素直に聞き入れないのでは?
やはりこういうことは、学校の先生とか塾の先生に行ってもらうしかありません。

ただ、親は、”無理だ”とは言わないほうがいいと思います(たとえ本当だとしても)。伸びを信じて最後まで応援するしかありません。

浪人が無理、というのであれば、私大の数を増やして、”合格確実”なところをまぜるしかないです(センター利用なら、センター以外の受験も不要ですし、受験料も安いですから、セン利でも合格確実なレベルをおさえ、あとは本人納得の上で、実力相応〜ちょっと下くらいを一般入試で抑えるしかないでしょう。

ただ、金銭面だけは、親と子供でしっかり話し合っておくことです。受験料だって馬鹿になりませんし、滑り止めの私立の入学金だってあります(手続き締め切りによっては私立の入学金x2を払い込む羽目になるかも)。
親として、ここまでは出せる、というところを子供に伝えて、あとは子供が決めるしかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
滑り止めは、合格しないといけないので、実力以上の大学ではだめですよね…。
確実に合格できるところでないと。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
センター利用で南山合格。
名大に突撃して爆死、後期で三重大合格。
これが一宮の席次200〜の定番コースだよ。
卒業生@保護者 [ 2017/10/04(水) ]
心配なお気持ちわかります。うちもそうでした。
高い目標を持って頑張っているお子さん、立派ですね。
親にできるのは、体調を崩さない様に食事や環境に気を配る事くらいだと思います。
やり高生、伸びる子はまだここから伸びます。信じて応援してあげてください。
浪人が無理なら、センターの後、自己採点の結果を見て志望をさげればいいのですから。
うちの子たちは、上の子は志望を下げた国立に、下の子は無理だと思われた大学に合格できました。

通りすがり@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
名大・・今の学力では到底無理>
アドバイスと言われても自己判断がそれで、他に情報がないとなれば返答も困るよね。
名大とそれより難関か同じくらい(阪大や東北大)の現役合格実績と自分の席次比較くらいしか判断材料がないよね。(模試の合格確率、名大レベルになると冠模試があるから)
2018現役合格
東北・3、東大・5、東工・1、一橋・2、名古屋大55、京大・14、阪大・7、国公医医・5
合計92
プラス東大・京大・その他落ちを28として、現役合格目指すなら「120番内」
(理系なら70番内、文系なら50番内)が目標になると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
センターまでに伸びれば名大を受験すればいいし、伸びなかった場合は現実をセンターで思い知らされますから心配しなくても大丈夫だと思います。
進学校で浪人出来ないとなるとセンター後に志望校を下げる生徒はたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
↑それを言ったらおしまい
名大志望を2/3の生徒は言っているが、現実はそうはいかない。志望者220人のうち55人(昨年度実績)まで絞られるのが現実。
質問者の子供も220人のうちのひとり。
いたって普通の考え方

既に親から見て無謀だと分析できてる点で言いやすい。
他に国公立候補がないなら記念受験でもいいから名大を受ける。
そして名大クラスを受ける人の併願プラス、もうワンランク下の大学を受ける
それだけやって受かったところのレベルが質問者の子供の最大限の結果となる
つまり最低3大学は受けましょう。名大以外の私大でも学部によって難易度が違うはずだから興味がある学部が2つ以上(困難・合格間違いなし)あれば2大学でもいいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
南山を場馴れのために受験させればよほどの落ちこぼれになっていない限りまず合格するでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
人間@中学生 [ 2017/07/09(日) ]
初めまして、人間と申します。
ズバリお聞きしたいのですが、
現1年2年3年のレベルはどうですか?
東大京大に受かる数はそれぞれ多そうですか、少なそうですか?
自分は今中三ですが、鑓高か滝かで迷っています。
内緒@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
今の学年のレベルと、あなたの学年のレベルは同じとは限りません。
また、その学年のレベルがどうであるかと、あなた自身のレベルがどうであるか、も関係ありません。

学年のレベルが高くても東大京大に受かれない人もいるし、レベルが低くても東大京大合格者はいます。

過去の合格実績はHPからでも見ることが可能です。例年(人数の違いこそあれ)何人くらいが合格しているか、は見ることができます。

人間さんは何を基準に高校を迷っているのですか?一宮に行ったら東大合格できないけれど滝ならできる、というわけではないのですから、学年のレベルで迷う必要はありません。

あと、滝は良い高校ではありますが、やはり内進生、外進生というカリキュラムの差があります。3年までに内進生に追いつかなくてはいけないカリキュラムはしんどいのは確かでしょう。土曜日も(内進生に追いつくための)補習で潰れますし。
内緒@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
入学する前から”ヤリ高”という人も”ヤリ”の字を
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
滝の外進生は想像以上に学力が低いって有名だぞ

ほとんどA受験の入学者ばっかだから。
内緒さん@中学生 [ 2017/07/24(月) ]
滝は絶対にやめといた方がいいです。内進生と外進生の差が激しすぎたり(外進生人数が少ないので高3で内進生と一緒になったとき居心地が悪いです。外進生は高校入試の為に頑張ってきているので、学力はそれなりですが、内進生は頭のいい子と悪い子の差が激しいです)、高3の時の進路選択で不利です。それに一宮高校の方が大学受験の面倒見がいいです。一宮の方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
↑中学生?それともなりすまし?どっちにしても滝も槍も両方見てきたかの発言はどうかと思うよ。
内諸さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
一宮高校のほうをオススメ
内緒さん@在校生 [ 2017/08/04(金) ]
滝高校は私立ですのでお金はかかりますし、進学実績や部活動の成績などからみても槍高の方が上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
滝の進学実績は中学入りが出してる実績であって
高入りが出しているものではないよ
一宮のほうが良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
進学実績や部活実績は母校としては誇らしいですが、しょせん他人の実績。自分に当てはまるものではありません。一宮も上と下の差は激しいし、2年生で高校範囲終らせるスピードなら、滝外進が内進に追い付くスピードと変わらないかもしれません。どちらも面倒見がいいと言われてますが、実際どちらの方が面倒見がいいかなんて分かりません。実力があるなら一宮でいいと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
自分も一宮をオススメします。
滝は私立ですからお金がかかります。
裕福な家庭なら滝に中学校から行くのもいいですが一般家庭が高校から入学するには一宮の方が経済的にお得です。
塾は滝でも行く人はたくさんいますから私立に行けば塾なしでやれる訳でもありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
私大の医学部(医学科に限る)には、何人位 進学されていますか。

また、国公立の医学部(医学科に限る)には、何人位進学されていますか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
>国公立医.医合格 現役5名浪人2名
かなり良い年ですね

明らかに悪い年だよ。
2006年は、国公立医に15人くらいいて
東大28京大9名大141だったから、この年は旭丘や岡崎を超えて県内1位だったと思う。
内緒@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
毎年、サンデー毎日とか週刊朝日(だったっけ?)などが、主要な医学部医学科の進学実績特集しますよね。そういうものを購入すれば見えてくるのでは?

東海高校は全国一医学部医学科進学率が高いですよね。
公立だと愛知県内なら旭丘が一番医学部医学科進学人数が多いかと。
ただ、そういった医学科合格が多い高校に行ったからといってみんなが合格できるわけではないし(同じ志を持った生徒が多い、という利点はあるにせよ)、逆に医学科合格が少ない高校(もしくはゼロの高校)からでも、自分次第で合格だって夢ではないです。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/08(木) ]
他の高校でもあるかもしれませんが、槍だと「卒業生による医学部説明会」があります。

実際に通っている卒業生の生の声が聴けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
↑これはかなりおすすめです。
医学部受験の勉強方法などを聞くことが出来る貴重な機会ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
今年も東大医学部3年生の卒業生が説明会にきてくれましたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
説明会分かりやすかったです!
後輩にもぜひじっくり話を聞くことをおすすめしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
確か、週刊誌で今年一宮は国公立医学部進学は現・浪合わせて7人になってましたよ。ちなみに旭丘37人、岡崎25人、菊里・時習館9人、明和8人となってました。私大合わせると旭丘72人、岡崎45人、菊里・時習館20人、明和15人、半田12人、向陽11人でしたが、一宮はランク外で10人以下のようです。医学部は厳しいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
↑医学部進学じゃなくて、医学部合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/05/25(木) ]
一年生の最初のテストで全然勉強しなかったので点数がものすごい低かったです(総合580)。ここから50番以内とか入れますか?また200番代後半ぐらいだった人が、頑張って勉強して早慶クラスの大学に合格したという人はいますか。教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2017/05/25(木) ]
そのテストごとで平均点は違うので、点数だけ示されても何とも言えません。もうすぐ順位が返ってくるはずですから、それまで待っていましょう。
あと、一年生の時に悪くても2年間で挽回可能です、努力次第で。
内緒@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
上がる人もいれば下がる人もいます。努力次第です。ただ、どこまで上がれるか、はなんとも言えません。上位には不動の(とても良くできる)人たちがいるので。

早慶に関しては、どうでしょうね?早慶第1志望ですか?もし国公立志望だとすると、よく言われるのが、名大程度のレベルでは早慶併願合格は非常に厳しい、ということです。(その人が早慶専願にするなら話は別ですが)早慶併願合格の可能性が高いレベルとなると、東大京大レベルになってくるかと。
ふつうの人@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
慶応は別として、早稲田なら真ん中以下でも
入れたりするよ。勿論中低位学部学科だけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
一宮の底辺から頑張って勉強して京都大学に合格した人もいますよ。
もちろん順位も50番より上になっていました。
しかしながらそのまま底辺の成績で浪人しても中堅下位レベルの私立大学に進学した人もいますから必ず上がる訳ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved