教えて!一宮高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:162件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2016/05/30(月) ]
ヤリ高の勉強だけで、名大以上に行けると思いますか?塾も考えているのですが、課題は多いわ部活は忙しいわで、その暇がありません。部活引退してからもヤリ高の勉強だけ集中して、果たして名大レベルに達するのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/31(火) ]
毎年、京東一工医&名大に沢山受かってる実績があるのに疑う理由は?

ただ地頭がよくないと厳しい。N塾などで過剰過ぎる努力をさせられ、入試対策しまくってもらって、何とか合格させてもらったような人は厳しい。

一年生は今日順位が出たが、そうしたタイプの人が250位とかそれ以下なら、可能性はけっこう厳しいかと。

部活はラクなものに変えて、勉強に倍旧の努力を注ぐしかないかな。目安はまず150位以内。
内緒@質問した人 [ 2016/05/31(火) ]
ご回答ありがとうございます。確かに実績を考えれば名大以上に毎年多数合格していますが、自分自身がヤリ高卒ではないので、それが学校の勉強のみでの成果なのか、よく分からなかったからです。因みに、私自身は大阪の某国立大附属高校から東工大に受かりましたが、学校の勉強はほぼ役立たずで、駿台のおかげで合格したようなものでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
槍校の先生方は、3年生時はもちろん1年生の頃から手厚いご指導をしてくれます。ですから、今のうちは必要ない、むしろ行く暇がないかと。
塾は、3年生になって学校の補習などが完璧で物足らなくなったとき活用すればいいと思います。
内緒@質問した人 [ 2016/05/31(火) ]
ご回答ありがとうございます。学校の勉強をしっかりやっていれば基本は大丈夫という事ですね。今は学校に集中させる事にします。私の母校とえらい違いです^_^; けど、良かった。
東大卒@卒業生 [ 2016/07/12(火) ]
ヤリ高は国立高校とは全然違いますよ。学校の勉強を本気でやれば東大受かります。
ただし,土日のどちらかに予備校の授業を1コマだけとってもいいかもしれません。いろんな意味で刺激になります。
内緒@質問した人 [ 2016/07/13(水) ]
ご回答ありがとうございます。刺激を与えるのにそういう手もありかも知れませんね。検討してみます。
P@保護者 [ 2016/09/08(木) ]
生まれ持った才能が大事ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
一年生最初のテストだと何点くらいからアジェンダなのでしょうか?
保護者@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
その時の問題の難易度、その学年のレベルによりけりで、一概に言えないのでは?但し、中学より問題が圧倒的に難しくなるのて、平均も低くなり、アジェになるには相当低い点、多分2〜3割以下位ではないでしょうか?あくまで去年の感じですが。
高校3年生@保護者 [ 2016/05/17(火) ]
平均点以下や、追試を受けるのは、やばい!
高2生@保護者 [ 2016/05/17(火) ]
平均以下や追試でも、最終的に名大行く人は沢山います。要は3年最後で如何に頑張れるかでしょうね。東大や京大行くレベルはこの限りではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
追試なんて平均点を超えていても受ける時もあるし、学年の2/3くらいが受けるのだから、あまり気に病む必要ないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
今年のヤリ高生は例年よりも頭が悪いんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/04(月) ]
某N塾が出したボーダーラインが低かったので心配になりました汗
回答者の方々、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
四年前は
内申も高くて当日点も高い人いたなあ!
皆んな東大・京大へ行っちまったよ!
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
ボーダーは去年も低かったよね。
内緒@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
実際の頭の良さとは別問題だけど、今年は女子がとても多いのと、2020年に大学入試制度が変わる関係で、難関大学にチャレンジする人が大幅に減りそうですね。
その結果でまた色々言われそう...。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
バカじゃねえの。短絡的も大概にしとけ。
4年前の入試平均点は63.6
今年の予想が56−58程度
差は1.5倍して10点も違うんだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
毎年平均点を60点狙いで問題が作られるようですが、
28年度の入試は若干難化傾向だったような?

当然ですが、毎年同じ問題で試験ができるわけではないので、
直接的な比較は意味がないでしょう。

内緒さん@関係者 [ 2016/04/07(木) ]
一宮高生とは思えないような低能な対話だあ

二つ上の言葉汚い人の論が正解
内緒さん@保護者 [ 2016/04/08(金) ]
まともな解答が出てきて安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
一宮高校のライバル校って何処になるの?
明和や刈谷か?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
千種や菊里だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/14(月) ]
岡崎を希望!
明和や刈谷より
大学進学ではヤリ校の方が
ちょい上かな?って思うから
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
高校受験の段階では明和よりやや下、千種菊里よりやや上くらいのイメージがあります
大学受験になると特に名古屋市内の高校は浪人に対する考え方がけっこう違うのでどちらがよいかは評価が分かれるところだと思います
刈谷と一宮は両方通学圏になる人が少ないようなので比較しにくいところですが、今年の名大合格者が刈谷のほうが断然良かったので刈谷のほうが上かな、という気がします
岡崎は旭丘と同等くらいだと思いますから、一宮のライバルとはいえないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
ライバル校って、同じくらいの歴史があり、生徒・学生がお互いに尊敬し切磋琢磨し、世間も認めているもの、じゃないですか。
学業だけでなく、スポーツでも長年定期的に対校戦を行っている次のような学校のことでしょう。

オックスフォード大vsケンブリッジ大
東大vs京大
早稲田大vs慶応大

少なくとも互いが認め合ってなければライバル関係にあるとは言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
一宮は刈谷じゃない? 今年の実績は刈谷が上みたいだけど
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
一宮も刈谷も偏差値の高い名門校です。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
質問がそれてしまうのですが、浪人の、考え方が名古屋市内の高校と違うというのは具体的にどういうことなのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
今年は東大13人京大12人早稲田9人慶應4人の合格者みたいですね!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
名大志望が多いってことは、そもそも東京の私立に行かせる気なんてない家の子が多いからでしょ。

受験するだけでも結構お金かかるしね。

名大と早慶じゃ卒業するまでにかかる費用が違いすぎる。考えればわかること。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
私立の一人暮らしはお金がかかるのはわかるがじゃあ名大志願者の滑り止めは何処を受験してるの?もっと東京難関私立の合格者数が多くてもいい感じがする。さすがに南山じゃぁものたらないでしょう?それとも浪人覚悟の名大単願?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
同志社立命館でしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
同志社立命館と早慶では、4年間の費用はあまり差がないように思えますが?

とくに慶応医学部は、偏差値は高いが学費が安い私立医学部ナンバー1と言われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
間違ってます。
同志社立命館と早慶 4年間の費用はあまり差がない

大きな差がありますよ、その多くは賃貸料と食費
京都と東京では雲泥の差
安くてボリュームがある「王将」って京都発祥と知ってた?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
マジで早慶は少なすぎるわー
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
名大85人ですか!
3人増加
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
今年は2位になりそうだ。

1位は、刈谷の106人

まだ最終発表ではないが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
槍で名古屋工業大学が第一志望だと先生にどんな顔されますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
↓のくだらないプライド持ったやつの話からか?
名工大なら立派だよ、影響されるなよ

そんで答えだったな>どんな顔って・・ニコニコ顔で「頑張れよ」だ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
例えば昨年旧帝一工現役合格は107だ(多い時も少ない時もあるがこんなもんだ)不合格者は無視するとして
名工大は(愛教は文系だが・三重・岐阜・静岡より上として)それについで難関だ
108番から124番だと仮定すると320名でどれくらいかはわかるはず

嫌な顔されると思うか?
無いよそんなこと
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
別に どんな顔もされませんよ。

本人が希望する所を
応援してくれます。

しいていえば
名工は優秀な大学だし
がんばりなさいって感じじゃない
在校生@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
その子の順位にもよるかと。
1〜2年生で50位内なら東大京大、150位内なら名大を勧められるかもしれません。
3年になれば、本人の希望を尊重してくれると思います。(先生にもよるとは思いますが)
卒業生の@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
上の在校生@保護者様の言う通りでした。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/29(月) ]
自分の場合は100番以内の成績だったので
名古屋大学をすすめられたけど
名工に進んだ。

自分で考えた結果の事で

3年の担任からは
はじめは、色々言われたが
(今の成績なら名大 それ以上を目指すつもりで
いないとイケないって内容だった覚え)

それでも、
自分の行きたい所に
行くのが一番いいと言ってくれてたから

名工が第一志望と言っても
特に問題もない。

そもそも、ヤリ高生全てが
みんな旧帝に進む実力を持ってる訳じゃないんだし
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
名工大の偏差値が高かろうと低かろうと
嫌な顔なんてされない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
出願間近ですか、未だに志望校で迷っています。
旭丘・明和・一宮で通学時間はほぼ変わりません。
名古屋から一宮高校に通っている生徒さんはどれぐらいの数いらっしゃいますか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
今の一年生で、東山区から通っている人が居ますよ。旭丘余裕だったらしいけど、一宮の方が面倒見がいいから、というのが理由です。こういう理由でわざわざ名古屋からヤリに来る人が現実に居ます。旭丘や明和は放任主義と聞きますしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
☝逆のパターンはもっといるよね。
一宮市内在住→旭丘・明和。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
↑本当に?一宮市在住だけど、同じ中学のトップクラスは皆ヤリ高だよ。旭丘と明和はゼロ。勿論トップ5位は両校に行く実力あるのにね。近くにいい学校あるのに、自由放任を求めてわざわざ時間掛けて行くのかね?それとも、単に都会の名古屋がいいからなのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
>東山区

これどこ?
嘘をつくならもっとマシなのにしな!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
地下鉄みたいに数分単位で電車(特急が)来ないことを知らないで通学時間を読んじゃうのは浅はか
名古屋市内の受験生徒はそこまで馬鹿じゃない
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
嘘とか何とか、つく方もつく方だけどそれをこの板で指摘する方もする方。雰囲気が悪くなるだけ。不毛な議論ならさっさと終われば?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
↑ほぼ嘘で塗り固められたトークの流れ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
釣りに対して突っ込んだだけ
応答みればわかるでしょ
擁護する人馬鹿なの?それとも本人?
本人なら笑うしかないね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ホッと一息@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
みなさん、滑り止めどうでしたか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
そうかな。
ここで必死に塾の宣伝するくらいはできるんじゃね。

>学校は休んでも、塾は休まず行くこと。

学校休んでも塾に来てもらわなくちゃ困るもんねえ(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
宣伝なんかしてないでしょw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
塾においでコールしてるじゃん
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
受験生の不安をつのって、巧妙に塾の宣伝をしている。賢明な中学生及び保護者は甘言に乗せられないように!

塾はトップ高合格の実績がほしいだけ。ボーダー付近の生徒にも無責任に特攻させる。不合格になった生徒のことには全く言及せず、合格した生徒のほうだけ喧伝する。騙されないように!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
もう願書の提出は終わってるんだから
特攻とか関係ないでしょ。

塾名出して宣伝してるわけでもないし、
内申低い子に逆転されちゃ困る人たちが騒いでるだけだわね。

安全志向の塾が騒いでるのかなw

内申点が低い子は雑音なんか無視して頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
特攻させられた上に、学校まで休めという。
塾ってこんなに非人道的なところなの。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
なんで塾のせいにするかなw
東海や滝に受かってたら
内申低くても受けるでしょ。

頑張れ!
内申美人を逆転するんだ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
内申美人には分校が用意されている。
そっちえ行きませう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/01(金) ]
現在2年生ですが、塾に入るか迷っています。学校側は塾へは行くなと言っていますが、苦手教科や2次試験で必要な教科に集中して、その教科だけの授業を受けることができ、効率のいい方は実は塾なのではないかと思い始めました。
例年の3年生が塾に行っている人の割合を知りたいです。また、どこの塾が多いですか??東進、佐鳴、河合がほとんどですかね?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/01(金) ]
やり高生なのにみんなに合わせて塾に入るか入らないか決めるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/01(金) ]
先生方は塾に入るなということは言ってません。
学校の勉強をしっかりやった上で塾のものに手をつけないと、二兎を追う者は一兎をも得ずというように両方が意味のないものになってしまうと言っています。
質問者さんは2年生ということは部活にまだ所属されていると思います。さらに課題や予習ももちろんあるはずです。それらをこなした上でとなると、相当キツいんじゃないでしょうか。それで学校の勉強がおろそかになってしまうと、本末転倒です。
なんて言われようと行く気しかないと言うのなら止めませんが、よく考えてくださいね。

望むような回答でなくてすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/02(土) ]
学校の授業についていければ受かるよ.塾に行くと教材が増えて勉強の効率が下がるんだよね.手を広げすぎるのはよくない.教科書を画像暗記するくらいになるといいよ.今ついていけてないなら先生や友達に聞きまくろう.わかるものは友達に教えてあげるといい勉強になるよ.また,友達と一緒に勉強すると効果高いよ.ほんと後輩のために何とかしてあげたいけど,ヤリ高と先生と友達のパワーを信じて頑張れ.
内緒さん@在校生 [ 2016/01/05(火) ]
学校でやることだけをやる良い子ちゃんで東大京大って受かるもんなの?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/05(火) ]
受かるよ.東大入試だって言わばただの定期考査だよ.範囲も日程も決まってる.だいたい学年順位通りの結果になるよ.小テストや定期考査・実力考査で点や順位をとりにいってたら受かったという感じ.自分では何も買ってないし他の事してないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
今年は現役合格、東大6京大17名大74でしたが
来年はどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
結果は終わってみなければ誰にも解りませんが、挑戦をせず名大受験者が多すぎるので上位校合格者が増える気がしませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
センターも終わってないのに予想してみても仕方がない。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
もうそんな時期に来たんやな!
もう時期センターで、追い込みの時期やな!
外野は待ち遠しくてかなわんのやろ!
今年はまずまずだったが
来年は今年を抜けるでしょうかね!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
今年の卒業生は
入学時の成績が良かった学年だよね?
進路も成績良かったんだ。

来年はどうですかね?

センターの結果でチャレンジするのもよし
安全パイでいくのもよし

周りの意見も聞いたらいいけど
最終的には 自分の事なので
自分で決めましょう。

家の子は もう何年も前の卒業生ですが
センターの結果で
前期の変更をしました。
担任は、変更しない事を薦めましたけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved